ホスト
読み [ ホスト ]
オンライン状態であるならば、大型モンスターは同期がとれるようになっている。
しかし、通信関係上の問題で、
どうしてもラグが生じてしまう。
このときのラグの基準となるのが、ホストとなるプレイヤーである。
「オーナー」「ホストオーナー」とも呼ばれることもある。
ホストとそうでないプレイヤーはどうなるのか
ホストを取得したプレイヤーが怯むタイミングで大型モンスターに攻撃を当てると、
攻撃を当てたタイミングで怯むが、
ホストではない非ホストプレイヤーは、
怯むタイミングで大型モンスターに攻撃を当てると、
攻撃を当てたときより少し遅れて怯みが発生する。
罠や麻痺、スタンなども同じで、
非ホストであれば、モンスターの挙動の発生までに若干の遅れがある。
また、攻撃が当たるかどうかも変わってくる。
仮に非ホスト画面で大型モンスターに攻撃が当たっていても、
ホストの画面で当たっていなければ、ダメージは0。
この場合でも、その非ホストプレイヤーの斬れ味は消費する。
MHFでは、攻撃を当てると状態異常を蓄積させる「剣晶」があるが、
非ホストだと、「剣晶」は消費するが、モンスターの状態異常が発生しないという恐ろしい事態が起こる。
といっても、リーチが短い攻撃でなければ、
そこまで気にする必要はない。
非ホストでこちらの攻撃が当たらないことはあるが、
大型モンスターからの攻撃は、非ホスト画面で映っているとおりに反映される。
この現象の被害を一番受けているのが、弓。
特にMHFでの弓は、弱点をちゃんと狙えなければ、
火力としては微妙とされている。
弓がPTでは活躍しにくい理由がこれである。
ホストの決定と変更
1、最初の大型モンスターのいるエリアに入ったプレイヤーがホストになる。2、複数の人数が大型モンスターと同じエリアからスタートした場合は、
そこにいるプレイヤー達の中からクエスト参加時に一番早く受注した人がホストになる。
3、大型モンスターが複数ハンターがいるエリアに来た場合は、
そこにいるプレイヤー達の中からクエスト参加時に一番早く受注した人がホストになる。(2と同じ)
優先順位は、
張り主(赤)>2人目(青)>3人目(黄)>4人目(紫)
()内はキャラクター色(クエスト中に表示される左上の武器アイコン参照)
とチャットの色。※MHFの場合です。
ホストであるプレイヤーが大型モンスターとは別のエリアに移動した場合、
ホストが変更される。
この場合も、大型モンスターと同じエリアに残っているプレイヤーの中から
クエスト参加時に一番早く受注した人がホストになる。
2頭クエストの場合
それぞれの大型モンスターに対して、ホスト決まる。
2頭同じエリアにいる場合は、1頭と同じ。
ホストと非ホストによる大型モンスターの位置
大型モンスターがあなたから見て左に移動しているとする。
・ホスト画面では
(○が大型モンスターの位置)
←←○←←←
この位置だとすると、
・非ホストでは
←←←○←←
この位置。
非ホストでは、移動が遅く映るので、
ガンナーなどで攻撃を当てるのであれば、
予測して攻撃する必要がある。
ホストを譲ったほうがいい武器種
・スタンをとる必要があるハンマーや笛・拘束役
・弓
など。
特にハンマーや笛は、拘束面では重要な役割を持つので、
ホストを譲る必要がある。
構成によっては、例外もある。
余談
本当は小型モンスターも同期をとりたかったらしい。小型モンスターが他プレイヤーの画面で攻撃にあたり、
自分の画面で遠くにいる小型モンスターが討伐されるのは、このため。
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用語名 | タグ |
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