ヒットストップ回避
読み [ ヒットストップカイヒ ]
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他シリーズでできるかどうかは不明である。
近接攻撃でモンスターを攻撃したときにヒットストップが生じるが、
そのヒットストップ発生中、ハンターに無敵時間が発生するというもの。
ベルキックをロマン回避している動画などで使われているのがこのテクニックである。
発生するヒットストップが大きれば大きいほど、無敵時間は伸びる模様。
詳しくは不明だが、ヒットストップ中であれば、
最低でも回避性能なしの回避行動(回転回避・ステップ)くらいの無敵時間を得ることができるようだ。
似たようなものにゴゴモアのカウンターがあるが、
これは元々あったこのシステムを利用して、
カウンターヒット時のヒットストップを大きくし、
多くの人が「ヒットストップ回避」の実現を可能にするようにしたものだと思う。たぶん。
ちなみに、MHFG1で、
特定条件下のみで発生するヒットストップ中に、
対象モンスターの攻撃をすり抜ける現象につきまして、特定条件下のハンターだけでなく、
クエストに参加している全てのハンターに発生するように変更いたします。
また、一部の攻撃において、攻撃をすり抜ける時間を調整いたします。
という変更が行われている。
ガンランスの砲撃回避や竜撃回避があるが、
「ヒットストップ回避」と似たようなものだと思われる。
余談だが、リオレイアを正面から貫通弓で撃ちぬいた直後、
リオレイアに突進されたときに、
稀にリオレイアがハンターをすり抜ける現象が起こる。
これとヒットストップ回避との関係があるかは不明。
むしろ、不具合の可能性が高いのかもしれない。
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用語名 | タグ |
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ヒットストップ [ヒットストップ] | MHMHGMHPMH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MHF |
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