武器倍率
読み [ ブキバイリツ ]
武器倍率とは武器本来の強さを表すための数値のこと。
表示されている武器の攻撃力から武器倍率を割った本来の攻撃力を「武器係数」という。
ゲーム内で表示されている攻撃力は武器本来の攻撃力と武器倍率をかけたものが表示されている。
元の攻撃力が同じなら、武器種が違っても攻撃力は同じ。
つまり、攻撃力960の大剣(本来の攻撃力200)と攻撃力1040のハンマー(本来の攻撃力200)なら同じ攻撃力ということになる。
元々はMHP2Gの公式攻略本などで使用されていた用語。(それ以前にも「武器の倍率」という表記はある)
それがMHP3あたりから「武器係数」なる用語が使われ始め、公式でも説明しない傾向になる。
例えば攻撃力が上昇する程度の説明になっている。
武器倍率一覧(MHP2Gまで)
MHP3
MHP3では武器倍率システムは廃止され、本来の攻撃力自体が表示されるようになっている。
MH3G
MH3Gでは、武器倍率システムが再び採用されているが、数値が変更されているものもある。
大剣 | 4.8 |
太刀 | 3.3 |
片手・双剣 | 1.4 |
ハンマー | 5.2 |
ランス・ガンランス | 2.3 |
狩猟笛・スラッシュアックス | 4.6 |
ライトボウガン | 1.3 |
ヘビィボウガン | 1.48 |
ヘビィボウガン(リミッター解除時) | 1.7 |
弓 | 1.2 |
MH4
操虫棍とチャージアックスが参戦したMH4。狩猟笛とスラッシュアックスが変更された。
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