タグ:MHFスキル

闘覇

読み [ トウハ ]

概要

MHFG6.1で実装されたスキル。
抜刀中、スタミナが減少し続けるが攻撃力が1.2倍になる。
ランナー」などのスタミナスキル、強走薬の効果は適用される。
ラスタは闘覇が発動しない。

発動中はハンターの足元に赤いオーラが出現する。
スタミナが0になっても攻撃力上昇の効果は適用されたまま。
強走薬グレートの効果は適用されるが、13秒ほどで強走薬グレートの効果が切れてしまう。

スタミナの減少速度は双剣の鬼神化中やハンマーの溜め行動中とだいたい同じ。
「闘覇」発動中に鬼神化したり、ハンマーで溜め行動などのように
スタミナが減り続ける行動を行うとスタミナの消費速度が倍になる。

使い道

大剣

そこそこ納刀して、そこそこ抜刀して戦うのであれば、大剣とは相性がいい。
つまり、相手を選ぶ。
ランナースキルはあったほうがいい。

当然、スタミナがなくなると回避できなくなるので、
攻撃終わりのモーションが長い大剣にとってはスタミナ切れが結構痛い。
スタミナが無くなってもガード斬りで抵抗はできる。

双龍

双剣秘伝スキル「双龍」でスタミナ回復できるので、相性が悪い方ではない。
スタミナ的には双龍で体力が減り続ける通常の鬼人化をしている一昔前の気分になれる。
攻撃している間であれば、スタミナがだいたい減らない。
双剣の場合、攻撃毎に回避を挟むのでスタミナは減っていく。

穿龍棍の天ノ型

EX回避スタミナいらずなので、使っていける。
というか闘覇スキルがないとちょっと火力不足。
スタミナが0になっても、少し走ってから止まるまでの間にEX回避ができるので、
少しだけなら動ける。ということができる。

ライトボウガン

回避をあまりしないライトとも相性はいい。
銃傑ならヘビィ以上の火力が出ることも。
また、銃傑は武器出し状態でもアイテムが使えるので、
閃光玉が効く相手なら完封できる。

塔のスタミナスキルと合わせれば、
相性が悪い武器でもスタミナ管理が非常に楽になる。
ハンマーでももスタミナ管理をすればいけるが、
ずっと武器出し状態の地の型穿龍棍とは相性が悪い。

\塔は闘覇で踏破!/

スタミナがなくなるまでに終わる弱い相手などに。
試しに非秘伝双剣HCGギザミを火事場ぼっちPTでやってみよう。
スタミナが無くなってから一回転攻撃がこないことを祈るゲームになる。

関連用語

用語名タグ
ヴァルサブロス
[ヴァルサブロス]
MHFモンスター
強走薬
[キョウソウヤク]
MHMHGMHPMH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMHFアイテム
大剣
[タイケン]
MHMHGMHPMH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MH4GMHXMHXXMHWMHWIBMHRiseMHRiseSBMHF大剣
双龍
[ソウリュウ]
MHF双剣スキル
銃傑
[ジュウケツ]
MHFライトボウガンスキル
EX回避
[イーエックスカイヒ]
MHF穿龍棍ハンターのアクション
タワースキル
[タワースキル]
MHFスキル

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