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本家
読み [ ホンケ ]
概要
MHFからみたMHF以外のナンバリングシリーズの総称のこと。MHFがモンハンではないという皮肉を込めて使われることもある。
ここでは本家とMHFの違いをちょっと紹介してみる。
一戦の長さ
クエストにもよるが本家は1クエストに5~15分もしくはそれ以上のことが多い。意外なことにMHFはソロでも5分未満で終わることが多い。
素材の要求数は当然MHFのほうが多い。
クエストクリア時の報酬量は本家のほうが多く、要求数も少ないため、
一戦の長さが長くても装備を揃えるのは本家のほうが楽なことが多い。
オンラインのマナー
たまに変な人もいるけどMHFのほうがマナーのいい人や話の通じる人は多い。筆者はMH3からMHFに移動してオンラインマナーの良さに驚いた。
(全くカオスじゃなかったから)
MHFでBC待機する人には未だに出会ったことがない。
上手い動画の再生数
・本家6桁いくことも多い。
・MHF
5桁いっていればすごい良い方。
ハメ動画でもいい反応を得られることが多い本家。
しかし、MHFでは日常茶飯事なので反応が薄い。
といってもハメ募集だらけになることはあまりない。
ちなみに本家はクリア時に時間が止まるので、
「黒ファラソロ4分45秒」のように秒単位で申告される。
このタイムがTAとして出したタイムなのか、
このタイムで安定するのかわかりにくいのが欠点。
MAD動画について
MHFが多い。感動的なものより悪ふざけに特化したMAD動画が多い。
動画再生数はプロハン動画より上回ってることがほとんど。
プロハン
MHFは凄い人が多そうとか思われがちですがそんなことはない。上手い人はどちらにも同じくらいいると思われる。
上手い人はやっぱり上手だよね。
ハンターのアクションについて
MHFのほうがいいアクションが多い。例えば、MHFの双剣は「真鬼人解放」を実装されてからは、
体力を消費するデメリットがあるものの火力もあり、動きもスタイリッシュになった点が素晴らしい。
本家の双剣はMHP3から「鬼人強化」システムが導入されたが、
スタミナを消費、斬れ味を大量に消費、高所を攻撃できないという双剣独自の短所があるにも関わらず、
火力が高くないというひどい扱いを受けている。
MHFの片手剣は秘伝防具の頭がパイナップルだったり、特にいい所も悪い所がないが、
本家のMHP3の片手剣はジャンプ斬りからSAが持続するところは素晴らしく、
「スタイリッシュボマー」という新しい戦術が誕生した。
太刀はフレーム回避しながら攻撃できる「避け切り」というモーションがある。
MH3からの太刀は「気刃大回転斬り」により、練気ゲージの色が変わるシステムが追加されたが、
そんなものいらないんだよ!もっとシンプルでいいんだよ!バンッ!
個人の感想である
世界観
ぶっちゃけどっちもどっち。MHFは紙集めやらSR制やチケットなどネットゲーム的な部分でモンハンじゃないと言われることが多い。
たまにモンスターもファンタジーだったりするけど。
本家の場合は
イベントなどの特別な状況でもないのに共闘してハンターを狙う異種大型2頭クエスト、
横に爆発していくブレス、
風を操りすぎてジグザグ軌道を描く竜巻、
突如として地面から沸く謎の攻撃、
吐き出されてからその場にしばらく留まる雷球、
乗られても放電やら火などで抵抗しないモンスター達、
田植える細菌兵器、
etc…
関連用語
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ふんたー [フンター] | MH3MH4その他 |
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