タグ:MHFスキル

吸血

読み [ キュウケツ ]
MHFG3からのスキル。
効果はモンスターを攻撃したときに、
一定確率で自身の体力が回復するというもの。

発動するとハンターから緑色の光が出現する。
与ダメージが大きいほど回復量が多くなる。
また、攻撃がヒットする度に判定が行われる。
剣術に2ヒット目やヒートブレードのバーナー部分も判定に含まれる。

スキル名 効果
吸血+2 20 +1よりも発動確率と回復量が多い。
吸血+1 10 モンスターを攻撃したときに、
一定確率で自身の体力が回復する。


MHFZからは吸血効果が発動する度に攻撃力が上昇する効果が追加されるようになった。
上昇量は最大+80まで上昇。
最大まで上がる時に回復エフェクトが緑色から赤色に変化する。

攻撃力の上昇は怯み行動が発生し、ダメージを受けるものに被弾するとリセットされる。
小タル爆弾だろうが、ランポスの噛みつきをSAで耐えようがリセットされる。
溶岩による地形ダメージではリセットされないが、間欠泉でふっ飛ばされるとリセットされる。
ダメージを女神の幸運などで0にした場合、攻撃力の上昇はリセットされない。

+1、+2どちらでも攻撃力の上昇量は変わらない。
双剣の真鬼人化・極鬼人化状態だとそもそも吸血効果自体発動しないので、攻撃力は上昇しなかったが、
2018/2/7のアップデートで真鬼人化・極鬼人化状態でもスキルが有効になった。

上昇量は武器によって異なる。

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用語名タグ
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