毒
読み [ ドク ]
ハンターの状態異常
毒を受けてしまい体力が徐々に減っていくハンターの状態異常。体力の緑ゲージが減っていくが、
減っていった分は赤ゲージとして残る。
解毒薬や漢方薬、一定時間の経過で解除できる。
モンスターによって毒の効果時間が異なる。
モンスターの状態異常
モンスターが毒状態になると、一定時間毎に一定ダメージを与えることができる。与えるダメージ量はモンスターによって異なるが、ランダムではなく固定である。
毒ダメージは部位耐久値を減らすことはできない。
また、全体防御率を無視してダメージを与えることができる性質がある。
大型モンスターの場合は、毒効果で体力が0になることはなく、
0になる状況の場合、体力1残る。
他の状態異常と違い、毒発動中でも毒の状態値を蓄積をすることができる。
この場合、耐性上昇前-1までしか蓄積しないので、
モンスターの毒が治ってから、耐性分の毒の蓄積させることで再度毒状態にすることができる。
無印では毒状態のモンスターに毒を与える度に
毒の発動ダメージを与え、残り時間も毎回リセットされる仕様だった。
関連用語
用語名 | タグ |
---|---|
イーオス [イーオス] | MHMHGMHPMH2MHP2MHP2GMH4MH4GMHXMHFモンスター |
バサルモス [バサルモス] | MHMHGMHPMH2MHP2MHP2GMH4MH4GMHFモンスター |
関連用語
スポンサードリンク