最終更新日:2015/06/18

速射

読み [ ソクシャ ]▼ 関連用語


目次
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ライトボウガンのシステムのこと

速射とはライトボウガンの機能のひとつ。
連射ではない。

ボウガンごとに対応した弾を複数発連続で発射する。
対応する弾と発射する弾数はボウガンによって異なり、
速射機能を外すことはできない。

速射弾を撃った場合、速射弾によって用意された反動モーションになる。
これは反動軽減スキルで軽減できない。

一発の威力は元の威力より落ちる(拡散弾の爆発など一部を除く)が、
弾一つの消費で複数発の弾を発射できるため、
合計ダメージは元より上回る。

といっても速射中は動けないことと、
モンスターが動いて弱点を打ち続けることが難しい。
MHP2Gまでは仮に打ち続けたとしても通常よりDPSを下回ってしまうため、
実用レベルのものは祖龍硬化解除用のキリンライトの拡散弾速射くらいのもの。

その反動かMHP3では属性弾での速射が強力になり、問題児と化した。
それ以降、控えめになったが、滅龍速射が問題児と化している。
あまり有名でないので目をつけられていないようだ。

MHFでは撃つ速度がマシンガン並に速くなっている。

MHFのスキル

MHFG1から新スキルとして登場。
必要なスキルポイントは15で発動スキル名はそのままの「速射」。

速射対応弾の発射数が+1され、
一度リロードすれば、装填数が減らなくなる。(弾は減る)

このスキルの登場により、
覇種武器「超速射」よりG級武器「速射」が上回り、
ヘビィボウガンに届きそうなくらいのDPSを得た。

関連用語


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ライトボウガン
[ライトボウガン]
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