スラッシュアックス

読み [ スラッシュアックス ]

MH3から登場した武器カテゴリのひとつ。
スラッシュアックスの武器一覧

概要

略称は主に「スラアク」、稀に「スラックス」など。
…単純に「斧」では駄目なのだろうか。
MH4で「チャージアックス」が出たので、
この呼び方で良かったのかもしれない。

変形により、斧モードと剣モードを切り替えることができる。
斧モードは突進斬りから、剣モードなら横斬りから変形しつつ攻撃ができる。
攻撃後の左右への回避は回転回避ではなく、サイドステップになる。

斧モードは一撃が強く、打点が高い所も攻撃できる。
剣モードはゲージを消費するが心眼効果つきで定点攻撃が可能で、ビンの影響を受ける。
状態異常ビンは3分の1の確率で発動し、それ以外は確実に効果が付与される。
つまり、通常属性と扱いは同じ。
また、属性開放突きが使用できる。

スラッシュゲージは剣モードの使用に必須。
ゲージがなくなると剣モードを維持できない。
剣モード以外の時に時間経過でゲージが少しずつ回復していく。
ゲージが半分以下くらいの時にRELOADの文字が表示される。
この時に剣モードへの変形アクションがリロードに変更され、ゲージを半分近く回復することができる。

スラッシュアックスのビンはのビンとは違い、武器に内蔵されている。
武器によって内臓されているビンが異なる。
今のところ強撃ビンが一番実用性があり、次点で強属性ビン。(次点は一つしかありません)

初登場のMH3ではビンがあったという事前情報で
が続投するのか!という予想がされた。そんなことはなかった。
(MH3は一部の武器種が削除されたため。)
なお使用率は…
太刀ランスに次いで大剣と同じくらい高かった気がするよ。うん。
つまり低かったのである。

MHP3では前作活躍したわけでもぶっ壊れていたわけでもないのに、
モーション値が下げられてしまった。
ちなみに「振り回し」はジエン・モーランのヒビのとなりにある弱点を攻撃しやすい。
しかし、スラッシュアックス自体は決戦ステージのジエンは少し辛い。
集会浴場★3のジエン撃退クエストで勲章のためにクリア回数を稼ぎたい人向け。
しかしながらヘビィでいい気がする。

MH4ではさらにモーション値が下げられた。
斧モードの「振りまわし」からRボタンで出せる「なぎ払いフィニッシュ」の追加、
剣モードの横斬りからXボタンで「二連斬り」の追加があったが、弱武器である。
おまけに「振りまわし」からの回避が非常にシビアになった。
この武器いる?

MH4Gで振りまわしからの回避受付が楽になり、
二連斬りから横斬りへの派生追加という変更点が追加されたが、
もはや当然のように強化されない。
スラッシュソード」と皮肉られてしまう始末。
この武器いる?

MHXではついに開発者がこの武器の弱さに気づいたのか、
モーション値の強化、狩技による火力の強化が行われ、一気に強武器になった。
しかしやることは狩技でゲージをリロードして、ひたすら剣を振り続けるというもので
ついた名前が「リロードソード」。

シリーズ毎の仕様

MH3 「振りまわし」から縦斬りに派生できない。
MHP3 「振りまわし」から縦斬り、回避行動に派生できるようになった。
ビン、減気ビンを持つスラッシュアックスが追加された。
属性解放突きを途中で爆発させることができるようになった。(属性解放簡易フィニッシュ)

斧:横斬りのモーション値が25から23に。
斧:縦斬りのモーション値が54から46に。
斧:斬り上げのモーション値が36から32に。
斧:振り回しのモーション値が20から24に。
斧:突進斬りのモーション値が20から19に。
斧:変形斬りのモーション値が25から29に。

剣:横斬りのモーション値が22から28に。
剣:縦斬りのモーション値が34から32に。
剣:斬り上げのモーション値が30から28に。
剣:変形斬りのモーション値が34から32に。
剣:属性解放突き1のモーション値が30から28に。
剣:属性解放突き2のモーション値が15から13に。
剣:属性解放突き3のモーション値が60から80に。
MH3G 変更点なし。
MH4 ジャンプ斬り」が追加。
抜刀時にジャンプ中Rで出せる「ジャンプ変形斬り」が追加。
ジャンプ中XAで出せる「ジャンプ属性解放突き」が追加。
斧モードの「振りまわし」からRボタンで出せる「なぎ払いフィニッシュ」が追加。
剣モードの横斬りからXボタンで通常の「縦斬り」から「二連斬り」に変更された。
「振りまわし」からの回避が非常にシビアになった。(連打しても出ないことがある)

斧:縦斬りのモーション値が46から40に。
斧:斬り上げのモーション値が32から28に。

剣:横斬りのモーション値が28から25に。
剣:縦斬りのモーション値が32から30に。
剣:斬り上げのモーション値が28から25に。
MH4G 振りまわしからの回避受付が楽になった。
二連斬りから横斬りに派生できるようになった。
MHX 斧:なぎ払いフィニッシュの判定増加。
剣:二連斬りのコマンドが横斬りからXだったものがAに変更された。
以下のモーション値が変更された。
斧:縦斬り40→48
斧:斬り上げが28→32
斧:振り回しが24→22
斧:なぎ払いフィニッシュが57→25・30・40
斧:変形斬りが30→32
剣:横斬りが25→28
剣:縦斬りが30→32

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用語名タグ
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