ライトボウガン
読み [ ライトボウガン ]
初代からあるガンナー用の武器カテゴリのひとつ。
ライトボウガンの武器一覧
概要
ヘビィボウガンより攻撃力は低いが武器出し時の移動速度が速く、使いやすい。火力はないので「拡散祭」や麻痺弾によるサポートで活躍することが多い。
MH2以降は1発の弾で数発撃てる「速射」が登場。
「速射」登場後もヘビィより火力が控えめだったが、
MHP3で「W属性速射」と「アルデバラン」により、
火力枠として活躍できる時代が訪れてしまったことがある。
さすがにMH3Gでは修正されたが、今度は滅龍弾が活躍するようになった。
主にラギア希少種に。
活躍するといっても、所持弾数が少ないのと、
滅龍弾が強いことがそこまで有名でないので、猛威を振るっているわけではない。
MH4ではオンライン環境が整ったことと、
ギルクエとかいうもののせいでラーハメが他シリーズより流行した。
その拘束役にライトボウガンが活躍することとなった。
また、クシャルダオラが龍属性が通りやすくなったので、
4人滅龍弾速射で擬似的な頭ハメで乱獲も可能になった。
ちなみに続編のMH4GでもMH4と役回りが何一つ変わらなかった。
MHFでは
MHFシーズン4.0から速射より強力な「超速射」というものがあり、DPSも相当高かったため、効率狩猟に用いられた。
麻痺ができて火力もある武器となった。
もちろん何にでもというわけではない。
また、剛種オオナズチと剛種オルガロン用に
拡散祭り戦法が確立され、これらの素材集めに重宝した。
シーズン8.0で火事場補正が1.3倍になり、火力が落ちた。
が、以前ほどにないにしろまだまだ現役。
ここらへんから火事場した弓に負け始めることも。
ただし、弓が使える人で怯みハメができる相手に限る。
壁撃ちなら超速射が勝っている状況である。
シーズン10になると、毒麻痺弾が肉質の影響を受けるようになり、
ヘビィボウガンが産廃になったが、ライトボウガンにはあまり影響がなかった。
同時に麻痺剣スキルが普及し始め、以前より近接武器のほうが普及し始めていった。
MHFフォワード.4でヘビィボウガンのクリティカルヒット時のダメージが上方修正された。
これにより、ライトボウガンとヘビィボウガンの位置が逆転。
ライトボウガンがいらない子になってしまった。
MHFG1になると近接武器の斬れ味補正が上方修正され、
ガンナー全般の出番が減ってしまった。
特にライトは減ったというかなくなったというか。
「速射」スキルが登場し、覇種武器の「超速射」よりG級武器の「速射」が上回る結果に。
また、ジャストショットも実装され、
ジャストショット>速射>超速射の構図ができ上がった。
後に超速射シジルが登場したが、
補正がかかっており、全盛期ほどの火力はない。
壁撃ちではジャストショットや速射より上回っているらしい。
それでも普及しないのは、
シジルによる超速射は動かない相手に攻撃し続けなければ、
ジャストショットに勝てない火力で、
麻痺や罠などでモンスターを拘束した状況であれば、他の武器のほうが火力があるからだ。
まあ、本当の理由はライトボウガンが強くないという認識が広まっているからだろう。
噂では超速射の補正はもっと大きく、
「ジャストショット>速射>超速射」らしい。噂では。
MHFG6.1でライトボウガンとは相性が良い「闘覇」スキルが実装された。
ヘビィ以上の火力を出す場合もあり、銃傑の武器出し時の閃光玉で完封もできる。
それでもってG8でさらに強化された。
シリーズ毎の仕様
MH | 初登場。 |
---|---|
MH2 | 速射実装。 |
MHP2G | 属性弾がボウガンの攻撃力の影響を受けるようになり、 ボウガンの反動が「大」でも無反動で撃てるため、「自動装填」スキルとの相性が良くなった。 属性ダメージ以外のダメージが15%UP。 徹甲榴弾にめまい値が追加。 貫通弾LV3のヒット数が6から5になり、モーション値が7から8になった。 貫通弾LV3が反動「普通」でも無反動で撃てるようになった。 サイレンサーに「反動軽減+1」の効果が追加。(スキルと重複する) 毒弾と麻痺弾が肉質無視ではなくなった。 |
MH3 | 無属性弾がヒットしたときのエフェクトが変化。 組み立て式(アセン式)になった。 竜撃弾、減気弾、斬裂弾、LV1.2水中弾が追加。 滅龍弾をヒットさせると地面に落ちる軌道をとるように変更。 LV2異常弾の持込数が調合含めて18に。(3のみ) 鬼人弾が鬼人強化弾Ⅰ・Ⅱの二つに区別され、攻撃力アップと斬れ味が上がる補正がつくように変更。 硬化弾が硬化防風弾Ⅰ・Ⅱの二つに区別され、防御力アップと風圧無効【小】【大】がつくように変更。 丸薬バグ。 |
MHP3 | 補正が1.3倍に。 散弾強化スキルの上昇効果が1.2倍に。 剣士武器、弓と同じように素材で生産・強化するシステムになった。 発射後、サイドステップ、バックステップを2回連続で行えるようになった。 竜撃弾廃止。 減気弾にLV1と2が追加。 LV3通常弾の跳弾が当たりやすくなった。 水冷弾、電撃弾、氷結弾が単発ヒットに変更。 鬼人強化弾Ⅰ・Ⅱの名称が鬼人弾に、硬化防風弾Ⅰ・Ⅱが硬化弾に戻った。 W属性強化による速射時代。 LV1、2貫通弾の威力がダウン。 LV2、3貫通弾を反動中のボウガンで無反動で撃てなくなった。 LV3通常弾をリロード普通のボウガンで最速装填できるようになった。 |
MH3G | 「リミッター解除」が追加。 LV1通常弾はアイテムとして存在せず、 ボウガン装備でクエスト時に弾リストに出現。 「サイドステップ」「バックステップ」を2回連続で使用できるようになった。 |
MH4 | 「ジャンプリロード」が追加。 通常弾・貫通弾のクリティカルヒット時に画面が揺れるようになった。 「簡易照準」「スコープモード」に移行するとき プレイヤーの見えている方向にハンターが向くようになった。 散弾が集弾しにくくなった。 簡易照準の移動速度が遅くなった。 |
MH4G | 簡易照準の速度が上昇した。 竜撃弾のリロード状態を維持できるようになった。 照準を構えた時、照準が下に下がるようになった。 |
MHX | 武器内蔵弾が追加された。 リミッター解除が削除された。 LV1貫通弾のモーション値が10→9に。 LV2貫通弾のモーション値が9→7に。 LV3貫通弾のモーション値が8→7に。 貫通系の弾のヒット間隔が短くなった。 照準を構えた時、照準が下に下がらないようになった。 |
MHFでの仕様
MHFシーズン8.0 | 秘伝書実装。 「天の型」でリロ-ドがクイックリロードに。 火事場+2の補正が1.3倍に。 |
---|---|
MHFシーズン10 | 追加アクションに「近接攻撃2段目・3段目」(公式で「弾丸が尽きても諦めるな!」)が追加。 「嵐の型」では前転回避がステップになり、ステップ後に弾の発射で接近撃ちができるようになった。 毒麻痺弾が肉質の影響を受けるようになった。 |
MHFG1 | 通常弾LV1が削除され、クエストに行くと通常弾LV1が使用可能な状況になるようになった。 通常弾LV2の威力が上方修正された。 クエスト開始時に通常弾LV1が装填されている状態になった。 クイックリロードのスタミナ消費が消滅した。 ジャストショット・ジャストリロードが追加。 殴りモーションが変化した。 |
MHFG8 | ジャストショットとパーフェクトショットの威力が上昇した。 抜刀時の移動速度がアップした。 LV2貫通弾とLV3貫通弾とハリマグロの所持数が60に、ドスハリマグロの最大所持数が20に変更された。 サイドステップが追加された。 酸弾でモンスターが起きないようになった。 軽銃技【銃傑】の攻撃力補正が1.3倍に。(銃傑のみ。大銃傑は上がらない) 水冷弾と氷結弾の威力上昇した。 |
MHFZ | ジャストゲージの入力受付時間が延長された。 秘伝書の「極ノ型」が実装。 「極ノ型」では抜刀ダッシュから無敵時間の長いスライディング回避ができる。 また、攻撃後に少し移動距離の長いサイドステップが可能。 |
関連用語
用語名 | タグ |
---|---|
拡散祭り [カクサンマツリ] | MHMHGMHPMH2MHFライトボウガンヘビィボウガンハメ・戦法 |
水平撃ち [スイヘイウチ] | ライトボウガンヘビィボウガン弓テクニック |
速射 [ソクシャ] | MH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MH4GMHFライトボウガン |
リミッター解除 [リミッターカイジョ] | MH3Gライトボウガンヘビィボウガン |
パワーリロード [パワーリロード] | MHXMHXXライトボウガンヘビィボウガンハンターのアクション |
パワーラン [パワーラン] | MHXMHXXライトボウガンヘビィボウガンハンターのアクション |
超速射 [チョウソクシャ] | MHFライトボウガンハンターのアクション |
クイックリロード [クイックリロード] | MH3MHP3MH3GMHFガンランスライトボウガンハンターのアクション |
近接撃ち [キンセツウチ] | MHFライトボウガンハンターのアクション |
ジャストショット [ジャストショット] | MHFライトボウガンハンターのアクション |
パーフェクトショット [パーフェクトショット] | MHFライトボウガンハンターのアクション |
散弾 [サンダン] | ライトボウガンヘビィボウガンアイテム |
拡散弾 [カクサンダン] | MHMHGMHPMH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMHFライトボウガンヘビィボウガンアイテム |
爆破弾 [バクハダン] | MH3Gライトボウガンヘビィボウガンアイテム |
弾追加 [ダンツイカ] | MHGMHPMH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MH4GMHXMHF |
弾強化 [ダンキョウカ] | MHGMHPMH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MH4GMHXMHF |
装填速度 [ソウテンソクド] | MHMHGMHPMH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MH4GMHXMHF |
反動軽減 [ハンドウケイゲン] | MHGMHPMH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MH4GMHXMHXXMHF |
装填数UP [ソウテンスウアップ] | MH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MH4GMHXMHXXMHF |
連発数 [レンパツスウ] | MH3MHP3MH3GMH4MH4GMHX |
弾速 [ダンソク] | MHFライトボウガンヘビィボウガン |
銃傑 [ジュウケツ] | MHFライトボウガン |
トパーズ [トパーズ] | MHFライトボウガン防具 |
シトリン [シトリン] | MHFライトボウガン防具 |
関連用語
拡散祭り [カクサンマツリ] MHMHGMHPMH2MHFライトボウガンヘビィボウガンハメ・戦法 |
水平撃ち [スイヘイウチ] ライトボウガンヘビィボウガン弓テクニック |
速射 [ソクシャ] MH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MH4GMHFライトボウガン |
リミッター解除 [リミッターカイジョ] MH3Gライトボウガンヘビィボウガン |
パワーリロード [パワーリロード] MHXMHXXライトボウガンヘビィボウガンハンターのアクション |
パワーラン [パワーラン] MHXMHXXライトボウガンヘビィボウガンハンターのアクション |
超速射 [チョウソクシャ] MHFライトボウガンハンターのアクション |
クイックリロード [クイックリロード] MH3MHP3MH3GMHFガンランスライトボウガンハンターのアクション |
近接撃ち [キンセツウチ] MHFライトボウガンハンターのアクション |
ジャストショット [ジャストショット] MHFライトボウガンハンターのアクション |
パーフェクトショット [パーフェクトショット] MHFライトボウガンハンターのアクション |
散弾 [サンダン] ライトボウガンヘビィボウガンアイテム |
拡散弾 [カクサンダン] MHMHGMHPMH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMHFライトボウガンヘビィボウガンアイテム |
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