溜め斬り
読み [ タメギリ ]
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▼ 関連用語 |
縦斬りを溜めることでき、溜め段階によって攻撃力がアップする。
溜め段階毎に武器が光るが、光る直前に出しても溜めが完了した扱いになる。
このモーションのおかげで、睡眠と絡めた戦法が生まれたり、
モンスターが降りてくる場所で待ち構えて大ダメージを与えることができる。
3段階まで溜めることができ、
溜め3に至っては、完全に溜まりきる直前にボタンを離しても溜め3になる。
MHP2から溜めてからスティック入力で左右に攻撃方向を微調整できるようになった。
MH3では、溜めすぎるとペナルティにあたる溜め4(威力は溜め2)になってしまう。
また、強溜め斬りというものが使えるようになった。
MHP3からは、溜め斬りで属性にも補正がかかるようになった。
これにより、無属性一択ではなくなっている。
MHXのストライカースタイルでは溜めすぎのデメリットがなくなるので、
MHP2G以前の大剣を懐かしむことができる。
MHFで地ノ型限定のアクションだったが、MHFZで極ノ型でも使用できるようになった。
極ノ型で初めて「溜め斬り上げ」と共存できるようになった。
ただし、納刀状態や抜刀ダッシュから直接出すことはできない。
回転回避からは直接出すことができる。
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用語名 | タグ |
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強溜め斬り [キョウタメギリ] | MH3MHP3MH3GMH4大剣ハンターのアクション |
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