火事場

読み [ カジバ ]

概要

体力が一定以下になると能力が上昇するスキル。
逆にマイナスになると、体力が一定以下で能力が下がってしまう。
「底力」のスキルポイントが一定値で発動する。

発動させる方法として、ダメージを受けて体力を減らすというものがあるが、
食事で最大体力を減らし、栄養剤で調整するという方法もある。

ちなみに火事場スキルとは関係なしに
ハンターの体力が一定以下になったときに防御力が少し上がる効果がある。

本家とMHFでは扱われ方が大分異なるスキルである。
本家では基本使われない。
使われることがあってもスキル枠を使わず、効果も高い「ネコ火事場」の方である。

MHFでは日常的に使われるスキルである。
とはいっても、基本は剛力珠のせいでついでに発動させるだけであり、
ハメや特定の効率狩猟で使われるのが基本。
それ以外ではソロでも使われることがあり、
これはが火事場を維持しやすいのが大きい。
これのせいで基本火事場しない通常PTに入りにくいという弊害が生まれてしまう。

そしてMHFGで実装された「絶対防御」スキルの登場により、
通常プレイでも火事場しやすい状況が生まれ、
特に理由がなければ毎回火事場するという状況が生まれた。

シリーズ毎の仕様

MH2 +1:SP10で発動。
体力40%以下で増える防御力が60から90になる。

+2:SP15で発動。
体力40%以下で増える防御力が90増加し、
攻撃力が1.5倍になる。
MHP2 +1:SP10で発動。
体力40%以下で増える防御力が60から90になる。

+2:SP15で発動。
体力40%以下で増える防御力が90増加し、
攻撃力が1.3倍になる。
MHP2Gから ネコ火事場との併用が不可能に。

MHFでの仕様

MHF 火事場+2で攻撃力1.5倍。
MHFシーズン7.0 発動時に炎マークが出るようになった。
底力のスキルポイントが21以上だと「火事場+1」になってしまう。
MHFシーズン8.0 ボウガンのみ火事場+2の攻撃力上昇が1.3倍に。
MHFG1 最大体力に関わらず、
体力40以下で底力スキルが発動するように変更された。

関連用語

用語名タグ
W火事場
[ダブルカジバ]
MHP2スキル

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MHP2スキル


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