刃打ち
読み [ ハウチ ]
概要
MHFシーズン10からの双剣のモーション。動画
コンボ中に一度発動させると両手に赤い光が灯り、
コンボが終わるまで、攻撃力上昇効果と一定時間SA効果がある。
また、斬れ味を3回復する効果もある。
注意点として、通常の攻撃「斬り下げ2」などは、
攻撃中に刃打ちのタイミングがあるので、早めに入力する必要がある。
また、乱舞改の三連突き、出し切り、乱舞旋風の後には刃打ちに繋げることはできない。
MHFG1から、乱舞改を使用してもコンボとして扱われるようになった。
「真鬼人回避」もコンボとして扱われるので、永続的に効果を得られるようになった。
ので、G1からは必須のテクニックとなりつつある。
だからといって、ハメなどの拘束中以外は無理に4回する必要は無い。
狙えるときでも、1、2回程度にしておき、
乱舞旋風後に上手く位置取りをできるのであれば、さらに刃打ちを使用していくといい。
MHFG10からは立ち状態からの「刃打ち」から各連携に派生できるようになった。
それまでは単体で使用しても攻撃力は上昇せず、
必ず攻撃モーションの後に刃打ちを挟み、その後も何かの攻撃に繋げていく必要があったのだが、
この仕様変更により、立ち状態から「刃打ち」の攻撃力アップ効果の恩恵を受けることができるようになった。
MHFZで刃打ちの斬れ味回復量が2から3に上方修正された。
上昇値
攻撃力140(倍率100)の双剣と280(倍率200)の双剣で検証したもので、武器によっては誤差が生じることがあります。
・140のとき
140→145→154→161→168
・280
280→292→308→322→336
刃打ちの回数 | 上昇値 |
1 | 1.042倍? |
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2 | 1.1倍 |
3 | 1.15倍 |
4 | 1.2倍 |
操作方法
※PS2コントローラのボタンで説明します。《クラシックタイプ(ゲームパッド)》
R3
《携帯機タイプ(ゲームパッド)》
セレクトボタン
関連用語
用語名 | タグ |
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双剣 [ソウケン] | MHGMHPMH2MHP2MHP2GMHP3MH3GMH4MH4GMHXMHXXMHWMHWIBMHRiseMHRiseSBMHF双剣 |
乱舞改 [ランブカイ] | MHF双剣ハンターのアクション |
出し切り [ダシキリ] | MHF双剣ハンターのアクション |
乱舞旋風 [ランブセンプウ] | MHF双剣ハンターのアクション |
真鬼人回避 [シンキジンカイヒ] | MHF双剣ハンターのアクション |
真鬼人解放 [シンキジンカイホウ] | MHF双剣ハンターのアクション |
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