怯み値

読み [ ヒルミチ ]
モンスターの部位毎に設定されている数値。
これを0にすることで、モンスターが怯み、条件を満たせば部位破壊も可能になる。

0になった後は元の数値に回復する。
(体力が回復するわけではありません)
超過したダメージは、引き継がれない。

例えば、200ダメージで怯む部位があるとする。
そこに1回で150のダメージを与えることができる武器で攻撃していく。

この場合、2回目の攻撃(300ダメージ)で怯みが発生する。
超過ダメージは100だが、その後の回復した怯み値に影響しない。
再び怯ませるには、また2回攻撃する必要がある。

上記の状況の怯み値の変化を表すと以下の通り。

200(初期値)→50→0(怯み)→200(復活)→50→0(怯み)…以下ループ。


怯み中に攻撃した場合は別で、怯み値を奪うことができる。

関連用語

用語名タグ
部位破壊
[ブイハカイ]
MHMHGMHPMH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MHFシステム
部位耐久値
[ブイタイキュウチ]
MHMHGMHPMH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MHFシステム

関連用語



スポンサードリンク