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チャージアックス

目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・納刀

・抜刀(剣モード)

・抜刀(斧モード)

・回避
補足:
ガードからB

・後方回避
補足:
攻撃後に左スティック後方+B

・前転(剣モード)
補足:
攻撃後に左スティック+B

・横ステップ(剣モード)
補足:
攻撃後に左スティック左右+B

・回避(斧モード)

・ガード
抜刀(剣モード)からZR
補足:
ガード中に左スティックでガードしながら移動できる

・段差登り中

・鉄蟲糸技「形態変化前進」
抜刀(剣モード)からZL+X
抜刀(斧モード)からZL+X
ガードからZL+X
剣:牽制斬りからZL+X
剣:斬り返しからZL+X
剣:回転斬りからZL+X
剣:盾突きからZL+X
剣:突進斬りからZL+X
剣:移動斬りからZL+X
剣:溜め斬り上げからZL+X
剣:溜め二連斬りからZL+X
チャージからZL+X
剣:高圧属性斬りからZL+X
剣:変形斬りからZL+X
斧:突進叩きつけからZL+X
斧:斬り上げからZL+X
斧:縦斬りからZL+X
斧:突進属性解放斬りⅠからZL+X
斧:属性解放斬りⅠからZL+X
斧:属性解放斬りⅡからZL+X
斧:叩きつけからZL+X
斧:変形斬りからZL+X
剣:ジャンプ斬りからZL+X
斧:ジャンプ変形斬りからZL+X
斧:ジャンプ斬りからZL+X
剣:ジャンプ変形斬りからZL+X
補足:
翔蟲ゲージを1つ消費。
斧に変形しながらスティック入力方向に前進する。
技の出始めはのけぞり、吹き飛ばしを無効。
派生後のモーションは左スティックで360度好きな方向を向いて技を出せる。

・鉄蟲糸技「カウンターフルチャージ」
抜刀(剣モード)からZL+A
抜刀(斧モード)からZL+A
ガードからZL+A
剣:牽制斬りからZL+A
剣:斬り返しからZL+A
剣:回転斬りからZL+A
剣:盾突きからZL+A
剣:突進斬りからZL+A
剣:移動斬りからZL+A
剣:溜め斬り上げからZL+A
剣:溜め二連斬りからZL+A
チャージからZL+A
剣:高圧属性斬りからZL+A
剣:変形斬りからZL+A
斧:突進叩きつけからZL+A
斧:斬り上げからZL+A
斧:縦斬りからZL+A
斧:突進属性解放斬りⅠからZL+A
斧:属性解放斬りⅠからZL+A
斧:属性解放斬りⅡからZL+A
斧:叩きつけからZL+A
斧:変形斬りからZL+A
剣:ジャンプ斬りからZL+A
斧:ジャンプ変形斬りからZL+A
斧:ジャンプ斬りからZL+A
剣:ジャンプ変形斬りからZL+A
補足:
翔蟲ゲージを1つ消費。
ガード技でガードに成功するとビンを最大までチャージする。
タル爆弾をガードしてもビンは溜まらない。

・剣:牽制斬り
抜刀(剣モード)からX
剣:盾突きからX
剣:移動斬りからX
斧:変形斬りからX

・剣:斬り返し
前転(剣モード)からX
段差登り中から納刀時にX
剣:牽制斬りからX
剣:突進斬りからX
チャージからX

・剣:回転斬り
横ステップ(剣モード)からX
鉄蟲糸技「形態変化前進」からX
剣:斬り返しからX
剣:溜め斬り上げからX
剣:溜め二連斬りからX
剣:高圧属性斬りからX
斧:高出力属性解放斬りから斧を振る前にZR
剣:ジャンプ斬りからX
斧:ジャンプ変形斬りからX
補足:
出終わりにGPあり。
斧:高出力属性解放斬りから派生した場合はビンを全て消費して属性強化状態になる。

・剣:盾突き
剣:牽制斬りからX+A
剣:斬り返しからX+A
剣:回転斬りからX+A
剣:突進斬りからX+A
剣:移動斬りからX+A
剣:溜め斬り上げからX+A
剣:溜め二連斬りからX+A
剣:高圧属性斬りからX+A
斧:変形斬りからX+A
剣:ジャンプ斬りからX+A
斧:ジャンプ変形斬りからX+A
補足:
チャージから派生する場合は長押ししないで出す。
今回はSAなし。

・剣:突進斬り
納刀から左スティック+X
抜刀(剣モード)からX+A
段差登り中から抜刀時にX
坂滑り中から左スティック+X

・剣:移動斬り
横ステップ(剣モード)から左スティック+A
剣:牽制斬りから左スティック+A
剣:斬り返しから左スティック+A
剣:回転斬りから左スティック+A
剣:盾突きから左スティック+A
剣:突進斬りから左スティック+A
剣:溜め斬り上げから左スティック+A
剣:溜め二連斬りから左スティック+A
剣:高圧属性斬りから左スティック+A
斧:変形斬りから左スティック+A
剣:ジャンプ斬りから左スティック+A
斧:ジャンプ変形斬りから左スティック+A
補足:
出終わりにGPあり
後方以外はスライディングになる。

・溜め
抜刀(剣モード)からA
剣:牽制斬りからA
剣:斬り返しからA
剣:回転斬りからA
剣:盾突きからA
剣:突進斬りからA
剣:移動斬りからA
剣:高圧属性斬りからA
斧:変形斬りからA
剣:ジャンプ斬りからA
斧:ジャンプ変形斬りからA

・剣:溜め斬り上げ
溜めからAをすぐ離す/離さない

・剣:溜め二連斬り
溜めからAを丁度いいタイミングで離す

・チャージ
ガードからA
剣:牽制斬りからZR+A
剣:斬り返しからZR+A
剣:回転斬りからZR+A
剣:盾突きからZR+A
剣:突進斬りからZR+A
剣:移動斬りからZR+A
剣:溜め斬り上げからZR+A
剣:溜め二連斬りからZR+A
剣:高圧属性斬りからZR+A
斧:変形斬りからZR+A
補足:
剣撃エネルギーが黄色以上だと剣撃エネルギーを0にしてビンを装填する。

・剣:高圧属性斬り
鉄蟲糸技「カウンターフルチャージ」からガード成功後にX
チャージからXを長押ししてタイミング良く離す
補足:
属性強化中に使用すると、剣強化の効果。(剣強化の項目参照)
ビン爆発は属性強化中の衝撃波とこのモーションで発動する剣部分の2つが発生する。

・剣:変形斬り
ガードからX
ガードからガードしてノックバックが中以下の時にX
剣:牽制斬りからZR+X
剣:斬り返しからZR+X
剣:回転斬りからZR+X
剣:盾突きからZR+X
剣:突進斬りからZR+X
剣:移動斬りからZR+X
剣:溜め斬り上げからZR+X
剣:溜め二連斬りからZR+X
剣:高圧属性斬りからZR+X
斧:変形斬りからZR+X
剣:ジャンプ斬りからZR+X
斧:ジャンプ変形斬りからZR+X
補足:
出始めにGPあり。

・斧:突進叩きつけ
抜刀(斧モード)から左スティック+X
回避(斧モード)から左スティック+X
剣:変形斬りから左スティック+X
斧:縦斬りから左スティック+X
斧:叩きつけから左スティック+X
斧:ジャンプ斬りから左スティック+X
剣:ジャンプ変形斬りから左スティック+X

・斧:斬り上げ
抜刀(斧モード)からX
回避(斧モード)からX
剣:変形斬りからX
斧:突進叩きつけからX
斧:縦斬りからX
斧:突進属性解放斬りⅠからX
斧:属性解放斬りⅠからX
斧:属性解放斬りⅡからX
斧:叩きつけからX
斧:ジャンプ斬りからX
剣:ジャンプ変形斬りからX
補足:
少し前進する。

・斧:縦斬り
斧:斬り上げからX

・斧:突進属性解放斬りⅠ
抜刀(斧モード)から左スティック+A
回避(斧モード)からA
補足:
斧:属性解放斬りⅠの前進版。

・斧:属性解放斬りⅠ
抜刀(斧モード)からA
チャージからA
斧:縦斬りからA

・斧:属性解放斬りⅡ
鉄蟲糸技「形態変化前進」からA
剣:変形斬りからA
斧:突進叩きつけからA
斧:斬り上げからA
斧:突進属性解放斬りⅠからA
斧:属性解放斬りⅠからA
斧:叩きつけからA
斧:ジャンプ斬りからA
剣:ジャンプ変形斬りからA
補足:
ビン爆発は1ヒットにつき、1回発生。
2ヒットすれば2回ビンが爆発する。

・斧:叩きつけ
納刀からZR
鉄蟲糸技「カウンターフルチャージ」からガード成功後にA
斧:属性解放斬りⅡから遅めにX
坂滑り中からZR

・斧:変形斬り
抜刀(斧モード)からZR
回避(斧モード)からZR
剣:変形斬りからZR
斧:突進叩きつけからZR
斧:斬り上げからZR
斧:縦斬りからZR
斧:突進属性解放斬りⅠからZR
斧:属性解放斬りⅠからZR
斧:属性解放斬りⅡからZR
斧:叩きつけからZR
斧:ジャンプ斬りからZR
剣:ジャンプ変形斬りからZR
補足:
出終わりにGPあり

・斧:高出力属性解放斬り
抜刀(斧モード)からX+A
ガードからガードしてノックバックが中以下の時にZR
剣:盾突きからA+X
剣:変形斬りからX+A
斧:突進叩きつけからX+A
斧:斬り上げからX+A
斧:縦斬りからX+A
斧:突進属性解放斬りⅠからX+A
斧:属性解放斬りⅠからX+A
斧:属性解放斬りⅡからA
斧:叩きつけからX+A
斧:ジャンプ斬りからX+A
剣:ジャンプ変形斬りからX+A
補足:
属性強化中に斧:高出力属性解放斬りを出す場合は斧を振る前に左スティック下+X
ビンは3ヒットする。

・斧:超高出力属性解放斬り
斧:高出力属性解放斬りから属性強化中だと
補足:
属性強化状態で斧:高出力属性解放斬りの斧を振る前に
左スティック↓+Xを押さないとこのモーションになる。

ビンを全て消費する。
3ヒット目は斧扱いになっていないので、属性強化の効果が適用
されない。
ビンの爆発は榴弾ビンだと真っ直ぐ、強属性ビンだとV字に広がっていく。
強属性ビンだとビン爆発の発生が斧を叩きつけてから少し経過しないと発生しない。
ビンがないと3ヒット目は発生しない。

・空中

・剣:ジャンプ斬り
空中から納刀状態または剣モードでX

・斧:ジャンプ変形斬り
空中から斧モードでZR

・斧:ジャンプ斬り
空中から納刀状態または斧モードでX

・剣:ジャンプ変形斬り
空中から剣モードでZR

・坂滑り中

モーション一覧

モーション名 属性 補足
剣:牽制斬り12切断
剣:斬り返し15切断
剣:チャージ斬り返し15切断
剣:回転斬り28切断出終わりにGPあり。
斧:高出力属性解放斬りから派生した場合はビンを全て消費して属性強化状態になる。
斧:変形斬り28切断出終わりにGPあり
剣:突進斬り20切断抜刀スキル対応

剣:盾突き12・8切断チャージから派生する場合は長押ししないで出す。
今回はSAなし。
剣:移動斬り25切断出終わりにGPあり
後方以外はスライディングになる。
剣:溜め斬り上げ13切断
剣:溜め二連斬り27・18切断
剣:高圧属性斬り75切断属性強化中に使用すると、剣強化の効果。(剣強化の項目参照)
ビン爆発は属性強化中の衝撃波とこのモーションで発動する剣部分の2つが発生する。
剣:ジャンプ斬り22切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

GP0固定属性補正0倍
剣:変形斬り37切断出始めにGPあり。
斧:突進叩きつけ45切断
斧:斬り上げ35切断少し前進する。
斧:縦斬り37切断
斧:叩きつけ37切断抜刀スキル対応

斧:ジャンプ斬り46切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

斧:属性解放斬りⅠ21切断
斧:属性解放斬りⅡ30・46切断ビン爆発は1ヒットにつき、1回発生。
2ヒットすれば2回ビンが爆発する。
斧:高出力属性解放斬り90切断属性強化中に斧:高出力属性解放斬りを出す場合は斧を振る前に左スティック下+X
ビンは3ヒットする。

斧:超高出力属性解放斬り15・90・72切断属性強化状態で斧:高出力属性解放斬りの斧を振る前に
左スティック↓+Xを押さないとこのモーションになる。

ビンを全て消費する。
3ヒット目は斧扱いになっていないので、属性強化の効果が適用
されない。
ビンの爆発は榴弾ビンだと真っ直ぐ、強属性ビンだとV字に広がっていく。
強属性ビンだとビン爆発の発生が斧を叩きつけてから少し経過しないと発生しない。
ビンがないと3ヒット目は発生しない。

MHWIBからの変更点


斧モード時に回避から斧:属性解放斬りⅠが突進版しか出せなくなった。
ガードの向きを維持しながら移動できなくなった。
剣モードでガード中に横ステップすることができなくなった。

抜刀時かつ段差登り中にXで剣:突進斬りに派生するようになった。
斧:斬り上げから斧:高出力属性開放斬りに派生できるようになった。

坂滑りからの派生が納刀状態からの派生と同じになった。


ビンの爆発の補正と計算式


榴弾ビンの
ビン補正
強属性ビンの
ビン補正
補足
属性強化及び剣強化時の剣:チャージ斬り返し
属性強化時の剣:高圧属性斬り
剣強化時の剣強化
0.04
属性強化時のGP 0.05
属性強化時の剣:盾突き 0.035 属性強化補正1.15倍と斧への補正1.1倍の補正が追加され、補正の合計は0.044275倍。
剣:盾突きのビンは、属性強化時にのみ発生するので、0.035倍ではなく、0.044275倍で計算することになります。
斧:属性解放斬りⅠ
斧:属性解放斬りⅡ
0.04 属性強化時は1.2倍と斧への補正1.1倍の補正が追加される。(合計0.0528)
斧:高出力属性開放斬り 0.07 属性強化時は1.2倍と斧への補正1.1倍の補正が追加される。(合計0.0924)

計算方法は以下の通り

・榴弾ビン

武器倍率×砲術スキル×ネコの砲撃術×ビン補正×属性強化補正×属性強化の斧への補正×全体防御率×怒り補正×状態異常補正

例えば、武器倍率が140で属性強化時の斧:高出力属性開放斬りによる榴弾ビンのダメージは、

140 × 0.07 × 1.2 × 1.1 = 12.936

小数点第一位を四捨五入して13ダメージになります。(斧:高出力属性開放斬りだと3回ビンが発生するので39ダメージ)







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