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ヘビィボウガン

目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・納刀
鉄蟲糸技「自在鉄蟲糸滑走」からY

・抜刀
納刀からX/ZR
補足:
納刀時にXで抜刀した場合は、抜刀しながら弾をリロードする。

・溜め
抜刀からZR長押し

・照準
抜刀からZL
特殊弾装填からZL

・発射
抜刀からZR
溜めからZRを離す
照準からZR
空中から抜刀時にZR

・特殊弾装填
抜刀からA

・空中

・鉄蟲糸技「カウンターショット」
抜刀からR+X
溜めからR+X
照準からR+X
特殊弾装填からR+X
補足:
翔蟲ゲージを2つ消費。
どの距離でもダメージが減少しない。
攻撃をガードしてから反撃できる技。
ガード成功時は、ZRを押すか時間経過で自動発射。
発射するまでの間、動けないが、左スティックで向きを変えたり、照準モードを使うことが可能。

・鉄蟲糸技「自在鉄蟲糸滑走」
抜刀からR+A
溜めからR+A
照準からR+A
特殊弾装填からR+A
補足:
翔蟲ゲージを1つ消費。
スティック入力方向へ移動する。
ボタン入力で近接攻撃やすばやい納刀ができる。

すばやい…?

・ジャンプ近接攻撃
空中からX/納刀時にZR/弾がない時にZR
補足:
攻撃と同時にリロードする。

モーション一覧

モーション名 属性 補足
鉄蟲糸技「カウンターショット」180翔蟲ゲージを2つ消費。
どの距離でもダメージが減少しない。
攻撃をガードしてから反撃できる技。
ガード成功時は、ZRを押すか時間経過で自動発射。
発射するまでの間、動けないが、左スティックで向きを変えたり、照準モードを使うことが可能。
機関竜弾10×2+12×2+14×2+18×2+21×42ヒット数によってモーション値が上昇する。
全弾撃ち切るまで9秒必要。
撃ち切ってから最大まで回復するのに4分10秒必要。
機関竜弾を装填中は弾は回復しない。
弾を残しても再び機関竜弾を装填すれば残りの弾を撃つことができる。
ゲージ回復中はゲージが青いバーで表示される。
ゲージが最大だと弾のアイコンになる。

近距離強化パーツと遠距離強化パーツの効果を受ける。
狙撃竜弾20・38x1.05火5弾・打撃ヘビィボウガンの特殊弾。
撃つ前にかならず伏せた状態になってから撃つ。
貫通していく弾。
ただし、貫通するのは1体のモンスターだけで、2体以上のモンスターには貫通してヒットしない。
最大18ヒット?。
爆発は7回分までしか発生しない。
1回撃った後はゲージが最大まで回復しなければ再使用できない。
再使用まで1分30秒必要。
ゲージ回復中はゲージが点滅する。

ヒットしてから数秒後にヒットした場所で爆発が起きる。
射撃部分は弾肉質で爆発は打撃肉質で計算される。
ヒット数が多いと爆発のモーション値が増加する。
爆発にはスタン値がある。
爆発部分は会心補正無効。
近距離強化パーツと遠距離強化パーツの効果を受けない。
特殊射撃強化スキルは物理ダメージにのみ乗る。
LV1通常弾10少し離れた距離から一定までがクリティカル距離。

LV1通常弾(溜め1)10
LV1通常弾(溜め2)10
LV1通常弾(溜め3)10
LV2通常弾20少し離れた距離から一定までがクリティカル距離。

LV2通常弾(溜め1)20
LV2通常弾(溜め2)20
LV2通常弾(溜め3)20
LV3通常弾34少し離れた距離から一定までがクリティカル距離。

LV3通常弾(溜め1)34
LV3通常弾(溜め2)34
LV3通常弾(溜め3)34
LV1貫通弾7中距離から遠距離までがクリティカル距離。
10ヒット目から0.2倍の補正がかかる。

LV1貫通弾(溜め1)10
LV1貫通弾(溜め2)10
LV1貫通弾(溜め3)10
LV2貫通弾7中距離から遠距離までがクリティカル距離。
10ヒット目から0.2倍の補正がかかる。

LV2貫通弾(溜め1)10
LV2貫通弾(溜め2)10
LV2貫通弾(溜め3)10
LV3貫通弾9中距離から遠距離までがクリティカル距離。
10ヒット目から0.2倍の補正がかかる。

LV3貫通弾(溜め1)10
LV3貫通弾(溜め2)10
LV3貫通弾(溜め3)10
LV1散弾6・6・6零距離から中距離までクリティカル距離。
LV1散弾(溜め1)6・6・6
LV1散弾(溜め2)6・6・6
LV1散弾(溜め3)6・6・6
LV2散弾7・7・7・7・7零距離から中距離までクリティカル距離。
LV2散弾(溜め1)7・7・7・7・7
LV2散弾(溜め2)7・7・7・7・7
LV2散弾(溜め3)7・7・7・7・7
LV3散弾8・8・8・8・8・8・8零距離から中距離までクリティカル距離。
LV3散弾(溜め1)8・8・8・8・8・8・8
LV3散弾(溜め2)8・8・8・8・8・8・8
LV3散弾(溜め3)8・8・8・8・8・8・8
LV1放散弾0
LV1放散弾(溜め1)0
LV1放散弾(溜め2)0
LV1放散弾(溜め3)0
LV2放散弾0
LV2放散弾(溜め1)0
LV2放散弾(溜め2)0
LV2放散弾(溜め3)0
LV3放散弾0
LV3放散弾(溜め1)0
LV3放散弾(溜め2)0
LV3放散弾(溜め3)0
LV1徹甲榴弾1・固定12火3弾・固定弾モンスターに着弾してから5秒後に爆発する。
着弾せずに地面や壁に当たった場合はすぐに爆発する。
爆発は肉質無視の固定ダメージ+火属性ダメージを与える。
固定ダメージはモーション値x攻撃力で計算される。
爆発には気絶値あり。
LV1徹甲榴弾(溜め1)1・固定12火3弾・固定弾
LV1徹甲榴弾(溜め2)1・固定12火3弾・固定弾
LV1徹甲榴弾(溜め3)1・固定12火3弾・固定弾
LV2徹甲榴弾1・固定17火5弾・固定弾モンスターに着弾してから5秒後に爆発する。
着弾せずに地面や壁に当たった場合はすぐに爆発する。
爆発は肉質無視の固定ダメージ+火属性ダメージを与える。
固定ダメージはモーション値x攻撃力で計算される。
爆発には気絶値あり。
LV2徹甲榴弾(溜め1)1・固定17火5弾・固定弾
LV2徹甲榴弾(溜め2)1・固定17火5弾・固定弾
LV2徹甲榴弾(溜め3)1・固定17火5弾・固定弾
LV3徹甲榴弾1・固定24火5弾・固定弾モンスターに着弾してから5秒後に爆発する。
着弾せずに地面や壁に当たった場合はすぐに爆発する。
爆発は肉質無視の固定ダメージ+火属性ダメージを与える。
固定ダメージはモーション値x攻撃力で計算される。
爆発には気絶値あり。
LV3徹甲榴弾(溜め1)1・固定24火5弾・固定弾
LV3徹甲榴弾(溜め2)1・固定24火5弾・固定弾
LV3徹甲榴弾(溜め3)1・固定24火5弾・固定弾
LV1拡散弾x31・固定10弾・固定弾その場で膝をついて弾を上に発射する。
どこかに着弾するとその地点から子弾が3つ散布され、これがどこかに着弾すると爆発する。

爆発は肉質無視の固定ダメージを与える。
固定ダメージはモーション値x攻撃力で計算される。
LV2拡散弾x41・固定20弾・固定弾その場で膝をついて弾を上に発射する。
どこかに着弾するとその地点から子弾が4つ散布され、これがどこかに着弾すると爆発する。

爆発は肉質無視の固定ダメージを与える。
固定ダメージはモーション値x攻撃力で計算される。
LV3拡散弾x51・固定26弾・固定弾その場で膝をついて弾を上に発射する。
どこかに着弾するとその地点から子弾が5つ散布され、これがどこかに着弾すると爆発する。

爆発は肉質無視の固定ダメージを与える。
固定ダメージはモーション値x攻撃力で計算される。
火炎弾16火属性値400。

火炎弾(溜め1)16
火炎弾(溜め2)16
火炎弾(溜め3)16
貫通火炎弾0貫通していく弾。
火属性値?。

貫通火炎弾(溜め1)0
貫通火炎弾(溜め2)0
貫通火炎弾(溜め3)0
水冷弾16水属性値400。

水冷弾(溜め1)16
水冷弾(溜め2)16
水冷弾(溜め3)16
貫通水冷弾0貫通していく弾。
水属性値?。

貫通水冷弾(溜め1)0
貫通水冷弾(溜め2)0
貫通水冷弾(溜め3)0
電撃弾16雷属性値400。

電撃弾(溜め1)16
電撃弾(溜め2)16
電撃弾(溜め3)16
貫通電撃弾0貫通していく弾。
雷属性値?。

貫通電撃弾(溜め1)0
貫通電撃弾(溜め2)0
貫通電撃弾(溜め3)0
氷結弾16氷属性値400。
氷結弾(溜め1)16
氷結弾(溜め2)16
氷結弾(溜め3)16
貫通氷結弾0貫通していく弾。
氷属性値?。

貫通氷結弾(溜め1)0
貫通氷結弾(溜め2)0
貫通氷結弾(溜め3)0
滅龍弾2龍属性値?。

滅龍弾(溜め1)0
滅龍弾(溜め2)0
滅龍弾(溜め3)0
貫通滅龍弾0貫通していく弾。
龍属性値?。

貫通滅龍弾(溜め1)0
貫通滅龍弾(溜め2)0
貫通滅龍弾(溜め3)0
斬裂弾1・6x1.05・6x1.05・6x1.05・6x1.05・6x1.05弾・切断・切断・切断・切断・切断着弾してから3秒後に炸裂する。
炸裂部分の物理ダメージに1.05倍の補正がある。

竜撃弾固定70火40・固定19火20固定弾ヘビィボウガン専用。
肉質無視の固定ダメージ+火属性ダメージを与える。
固定ダメージはモーション値x攻撃力で計算される。
固定ダメージに近接強化パーツの効果あり。
LV1毒弾1
LV2毒弾1
LV1麻痺弾1
LV2麻痺弾1
LV1睡眠弾1
LV2睡眠弾1
LV1減気弾1
LV2減気弾1
近接攻撃30打撃
ジャンプ近接攻撃30打撃抜刀スキル対応
飛燕スキル対応
攻撃と同時にリロードする。

MHWIBからの変更点


弾を溜めて撃てるようになった。
ダッシュボタンで納刀しなくなった。
発射後に左スティック+Bでステップするようになった。
拡散弾を空中で普通に撃てるようになった。
機関竜弾を撃っている間、照準が撃った反動で動かなくなった。

近接攻撃の攻撃判定が出る前の動作中に攻撃を受けると、ガードするようになった。(バグ?)


溜めの補正


溜めるとダメージに補正が追加。
この補正は、属性弾の属性ダメージ、徹甲榴弾の固定ダメージと火属性にも効果があります。

溜めすぎても補正が溜め2に落ちたりはしません。
また、溜め中に攻撃を受けるとガードできます。

補正
溜め1 1.3
溜め2 1.5
溜め3 1.8





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