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スラッシュアックス

目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・回避(斧モード)
補足:
攻撃後に横回避のみステップになる。

・納刀

・抜刀(斧モード)

・斧:横斬り
回避(斧モード)から△/ステップから△
納刀から左スティック+△
抜刀(斧モード)から△
斧:縦斬りから△
斧:突進斬りから△
斧:斬り下がりから△
斧:振り回しから△
剣:変形斬り下がりから△
段差登り中から△
斧:ジャンプ斬りから△
剣:ジャンプ変形斬りから△
斧:ジャンプなぎ払いから△

・斧:斬り上げ
回避(斧モード)から△+○
抜刀(斧モード)から△+○
斧:横斬りから△/△+○
斧:斬り下がりから△+○
剣:変形斬り下がりから△+○
斧:ジャンプ斬りから△+○
剣:ジャンプ変形斬りから△+○
斧:ジャンプなぎ払いから△+○

・斧:縦斬り
斧:斬り上げから△

・斧:突進斬り
回避(斧モード)から○/前転から左スティック+三角
抜刀(斧モード)から左スティック+△/左スティック+○
斧:横斬りから左スティック後方以外+○
斧:斬り上げから左スティック後方以外+○
斧:縦斬りから左スティック後方以外+○
斧:斬り下がりから左スティック後方以外+○
剣:変形斬り下がりから左スティック後方以外+○
斧:ジャンプ斬りから○
斧:ジャンプ斬りから左スティック後方以外+○
剣:ジャンプ変形斬りから○
剣:ジャンプ変形斬りから左スティック後方以外+○
斧:ジャンプなぎ払いから左スティック後方以外+○

・斧:斬り下がり
斧:横斬りから左スティック後方+○
斧:斬り上げから左スティック後方+○
斧:縦斬りから左スティック後方+○
斧:突進斬りから左スティック後方+○
斧:斬り下がりから左スティック後方+○
剣:変形斬り下がりから左スティック後方+○
斧:ジャンプ斬りから左スティック後方+○
剣:ジャンプ変形斬りから左スティック後方+○
斧:ジャンプなぎ払いから左スティック後方+○

・斧:振り回し
抜刀(斧モード)から○
斧:横斬りから○
斧:斬り上げから○
斧:縦斬りから○
斧:突進斬りから○
斧:斬り下がりから○
剣:変形斬り下がりから○
斧:ジャンプなぎ払いから○
補足:
攻撃のたびにスタミナが減る。

・斧:なぎ払い変形斬り
斧:振り回しからR2

・剣:変形斬り下がり
剣:縦斬りから左スティック後方+R2
剣:右斬り上げから左スティック後方+R2
剣:左斬り上げから左スティック後方+R2
剣:二連斬りから左スティック後方+R2
剣:飛天連撃から左スティック後方+R2
斧:変形斬りから左スティック後方+R2
剣:ジャンプ斬りから左スティック後方+R2
斧:ジャンプ変形斬りから左スティック後方+R2
補足:
斧:変形斬り以外の派生は遅め。

・リロード
納刀からスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
抜刀(斧モード)からスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
斧:横斬りからスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
斧:斬り上げからスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
斧:縦斬りからスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
斧:突進斬りからスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
斧:斬り下がりからスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
斧:振り回しからスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
斧:ジャンプ斬りからスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
剣:ジャンプ変形斬りからスラッシュゲージがラインより下の場合にR2

・変形(斧モード)
回避(斧モード)からR2
抜刀(斧モード)からR2

・スラッシュゲージが0になる

・回避(剣モード)

・ステップ(抜刀時)
補足:
剣モードの攻撃後の回避はステップになる。
前後左右にステップ可能。

・抜刀(剣モード)
剣:ジャンプ斬り上げから着地

・剣:縦斬り
納刀からR2
ステップ(抜刀時)から△
抜刀(剣モード)から△
剣:左斬り上げから△
剣:二連斬りから△
段差登り中から剣モード時に△

・剣:右斬り上げ
剣:縦斬りから△
剣:飛天連撃から△
属性解放突きから○
斧:変形斬りから△
剣:ジャンプ斬りから△
斧:ジャンプ変形斬りから△

・剣:左斬り上げ
剣:右斬り上げから△

・剣:二連斬り
ステップ(抜刀時)から◯
抜刀(剣モード)から○
剣:縦斬りから○
剣:右斬り上げから○
剣:左斬り上げから○
斧:変形斬りから○
段差登り中から剣モード時に○
剣:ジャンプ斬りから○
斧:ジャンプ変形斬りから○
補足:
剣:左斬り上げから派生させると3ヒットになる。

・剣:飛天連撃
剣:二連斬りから○

・属性解放突き
抜刀(剣モード)から△+○
剣:縦斬りから△+○
剣:右斬り上げから△+○
剣:左斬り上げから△+○
剣:二連斬りから△+○
剣:飛天連撃から△+○
斧:変形斬りから△+○
段差登り中から剣モード時に△+○
剣:ジャンプ斬りから△+○
斧:ジャンプ変形斬りから△+○
剣:ジャンプ属性解放突きから自動で
補足:
中腹補正無効。
高出力状態でない時の3ヒット目は密着していないと当たりにくい。

・属性解放フィニッシュ
属性解放突きから△連打
補足:
中腹補正無効。
斬れ味補正1.05倍で固定、属性補正1倍で固定、鈍器使いスキル無効。
斧モードになる。

・剣:簡易属性解放フィニッシュ
属性解放突きから左スティック後方+△
補足:
中腹補正無効。
斬れ味補正1.05倍で固定、属性補正1倍で固定、鈍器使いスキル無効。
斧モードになる。

・零距離解放突き
属性解放突きから高出力状態で1ヒット目を当てる
剣:ジャンプ属性解放突きから【ver2.00以降】高出力状態で1ヒット目を当てる
補足:
中腹補正無効。
最後の1ヒットは斬れ味補正1.05倍で固定、属性補正1倍で固定、鈍器使いスキル無効。
攻撃した部位に張り付いて攻撃を当て続ける。
張り付いている間、突進などの攻撃は当たるので注意。
△ボタンを押さないと簡易ゼロ距離解放突きフィニッシュになる。
最低でも3ヒットで最大16ヒット。
簡易フィニッシュのみ、剣モードのままで着地する。

【Ver2.00から】
耳栓LV4が付与される。
のけぞり無効が付与される。
モーション値6の部分が12にフィニッシュが96から108へと上方修正された。

・斧:変形斬り
斧:横斬りからR2
斧:斬り上げからR2
斧:縦斬りからR2
斧:突進斬りからR2
斧:斬り下がりからR2
斧:なぎ払い変形斬りから自動で
剣:変形斬り下がりからR2
段差登り中からR2
斧:ジャンプ斬りからR2
剣:ジャンプ変形斬りからR2
斧:ジャンプなぎ払いからR2

・変形(剣モード)
抜刀(剣モード)からR2
補足:
斧モードになる。

・段差登り中

・空中

・斧:ジャンプ斬り
空中から納刀時か斧モード時に△

・剣:ジャンプ変形斬り
空中から剣モード時にR2

・剣:ジャンプ斬り
空中から納刀時にR2/剣モード時に△
剣:ジャンプ斬り上げから空中で△

・斧:ジャンプ変形斬り
空中から斧モード時にR2

・剣:ジャンプ属性解放突き
空中から剣モード時に△+○

・坂滑り中

・斧:ジャンプなぎ払い
坂滑り中から納刀時に△

・剣:ジャンプ斬り上げ
坂滑り中から納刀時にR2

・乗り成功:属性解放突き
補足:
乗り成功時に△ボタンで派生。
連打するとヒット数が最大21+1ヒットになり、連打しないと最初と最後の1ヒット+1のみで終わる。
フィニッシュは通常の属性解放突きフィニッシュとは違い、斬れ味の影響を受ける。
左スティックを下に倒しても簡易フィニッシュにならない。
フィニッシュと同時に斬れ味補正無効の属性のみのダメージが追加で入る。
中腹補正無効。
【ver2.00以降】斬れ味は消費0。

モーション一覧

モーション名 属性 補足
斧:横斬り23切断抜刀スキル対応

斧:斬り上げ25切断
斧:縦斬り40切断
斧:突進斬り19切断
斧:斬り下がり23切断
斧:振り回し(右から)23切断
斧:振り回し(左から)21切断
斧:なぎ払い変形斬り20・70・35・29切断
斧:なぎ払い変形斬り(高出力)20・70・35・30・9切断5ヒット目の属性補正0.35倍
斧:ジャンプ斬り43切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

斧:ジャンプなぎ払い74切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

高出力状態の追撃9切断属性補正0.35倍
斧:変形斬り29切断
剣:縦斬り29切断抜刀スキル対応

剣:縦斬り(高出力)30・9切断2ヒット目の属性補正0.35倍
剣:右斬り上げ21切断
剣:右斬り上げ(高出力)22・9切断2ヒット目の属性補正0.35倍
剣:左斬り上げ18切断
剣:左斬り上げ(高出力)19・9切断2ヒット目の属性補正0.35倍
剣:二連斬り22・26切断剣:左斬り上げから派生させると3ヒットになる。
剣:二連斬り(高出力)23・9・26・9切断2ヒット目の属性補正0.35倍
4ヒット目の属性補正0.35倍
剣:二連斬り(左斬り上げから派生)10・22・26切断
剣:二連斬り(高出力、左斬り上げ派生)12・9・22・9・26・9切断2ヒット目の属性補正0.35倍
4ヒット目の属性補正0.35倍
6ヒット目の属性補正0.35倍
剣:飛天連撃24・32切断
剣:飛天連撃(高出力)25・9・35・9切断2ヒット目の属性補正0.35倍
4ヒット目の属性補正0.35倍
剣:変形斬り下がり45切断斧:変形斬り以外の派生は遅め。
属性解放突き(1~3ヒット目)10切断属性補正0.2倍
属性解放突き(高出力、1~3ヒット目)10・9切断1ヒット目の属性補正0.2倍
2ヒット目の属性補正0.35倍
属性解放突き(4~9ヒット目)6切断属性補正0.5倍
属性解放突き(高出力、4~9ヒット目)6切断属性補正0.5倍
属性解放突きフィニッシュ80x1.05切断
属性解放突きフィニッシュ(高出力)80x1.05切断
属性解放突きフィニッシュ(全ヒット)10・10・10・6・6・6・6・6・6・6・80x1.05切断1ヒット目の属性補正0.2倍
2ヒット目の属性補正0.2倍
3ヒット目の属性補正0.2倍
4ヒット目の属性補正0.5倍
5ヒット目の属性補正0.5倍
6ヒット目の属性補正0.5倍
7ヒット目の属性補正0.5倍
8ヒット目の属性補正0.5倍
9ヒット目の属性補正0.5倍
10ヒット目の属性補正0.5倍
属性解放突きフィニッシュ(高出力、全ヒット)10・9・10・9・10・9・6・6・6・6・6・6・6・80x1.05切断1ヒット目の属性補正0.2倍
2ヒット目の属性補正0.35倍
3ヒット目の属性補正0.2倍
4ヒット目の属性補正0.35倍
5ヒット目の属性補正0.2倍
6ヒット目の属性補正0.35倍
7ヒット目の属性補正0.5倍
8ヒット目の属性補正0.5倍
9ヒット目の属性補正0.5倍
10ヒット目の属性補正0.5倍
11ヒット目の属性補正0.5倍
12ヒット目の属性補正0.5倍
13ヒット目の属性補正0.5倍
剣:簡易属性解放突きフィニッシュ80x1.05x0.7切断
剣:簡易属性解放突きフィニッシュ(高出力)80x1.05x0.7切断
剣:簡易属性解放突きフィニッシュ(全ヒット)10・10・10・6・6・80x1.05x0.7切断1ヒット目の属性補正0.2倍
2ヒット目の属性補正0.2倍
3ヒット目の属性補正0.2倍
4ヒット目の属性補正0.5倍
5ヒット目の属性補正0.5倍
剣:簡易属性解放突きフィニッシュ(高出力、全ヒット)10・9・10・9・10・9・6・6・80x1.05x0.7切断1ヒット目の属性補正0.2倍
2ヒット目の属性補正0.35倍
3ヒット目の属性補正0.2倍
4ヒット目の属性補正0.35倍
5ヒット目の属性補正0.2倍
6ヒット目の属性補正0.35倍
7ヒット目の属性補正0.5倍
8ヒット目の属性補正0.5倍
零距離解放突き10・9・15・12・12・12・12・12・12・12・12・12・12・12・12・108x1.05切断1ヒット目の属性補正0.2倍
2ヒット目の属性補正0.35倍
4ヒット目の属性補正0.5倍
5ヒット目の属性補正0.5倍
6ヒット目の属性補正0.5倍
7ヒット目の属性補正0.5倍
8ヒット目の属性補正0.5倍
9ヒット目の属性補正0.5倍
10ヒット目の属性補正0.5倍
11ヒット目の属性補正0.5倍
12ヒット目の属性補正0.5倍
13ヒット目の属性補正0.5倍
14ヒット目の属性補正0.5倍
15ヒット目の属性補正0.5倍
中腹補正無効。
最後の1ヒットは斬れ味補正1.05倍で固定、属性補正1倍で固定、鈍器使いスキル無効。
攻撃した部位に張り付いて攻撃を当て続ける。
張り付いている間、突進などの攻撃は当たるので注意。
△ボタンを押さないと簡易ゼロ距離解放突きフィニッシュになる。
最低でも3ヒットで最大16ヒット。
簡易フィニッシュのみ、剣モードのままで着地する。

【Ver2.00から】
耳栓LV4が付与される。
のけぞり無効が付与される。
モーション値6の部分が12にフィニッシュが96から108へと上方修正された。
零距離解放突き(簡易)10・9・15・12・108x1.05x0.7切断1ヒット目の属性補正0.2倍
2ヒット目の属性補正0.35倍
4ヒット目の属性補正0.5倍
剣:ジャンプ斬り35切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

剣:ジャンプ斬り(高出力)35・9切断2ヒット目の属性補正0.35倍
1ヒット目は抜刀スキル対応
1ヒット目は飛燕スキル対応
剣:ジャンプ斬り上げ35切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

剣:ジャンプ斬り上げ(高出力)35・9切断2ヒット目の属性補正0.35倍
1ヒット目は抜刀スキル対応
1ヒット目は飛燕スキル対応
乗り成功:属性解放突き20・20・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・100・0切断3ヒット目の属性補正0.5倍
4ヒット目の属性補正0.5倍
5ヒット目の属性補正0.5倍
6ヒット目の属性補正0.5倍
7ヒット目の属性補正0.5倍
8ヒット目の属性補正0.5倍
9ヒット目の属性補正0.5倍
10ヒット目の属性補正0.5倍
11ヒット目の属性補正0.5倍
12ヒット目の属性補正0.5倍
13ヒット目の属性補正0.5倍
14ヒット目の属性補正0.5倍
15ヒット目の属性補正0.5倍
16ヒット目の属性補正0.5倍
17ヒット目の属性補正0.5倍
18ヒット目の属性補正0.5倍
19ヒット目の属性補正0.5倍
20ヒット目の属性補正0.5倍
斬れ味の消費量は0
乗り成功時に△ボタンで派生。
連打するとヒット数が最大21+1ヒットになり、連打しないと最初と最後の1ヒット+1のみで終わる。
フィニッシュは通常の属性解放突きフィニッシュとは違い、斬れ味の影響を受ける。
左スティックを下に倒しても簡易フィニッシュにならない。
フィニッシュと同時に斬れ味補正無効の属性のみのダメージが追加で入る。
中腹補正無効。
【ver2.00以降】斬れ味は消費0。
乗り成功:属性解放突き(高出力)20・20・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・100・0切断3ヒット目の属性補正0.5倍
4ヒット目の属性補正0.5倍
5ヒット目の属性補正0.5倍
6ヒット目の属性補正0.5倍
7ヒット目の属性補正0.5倍
8ヒット目の属性補正0.5倍
9ヒット目の属性補正0.5倍
10ヒット目の属性補正0.5倍
11ヒット目の属性補正0.5倍
12ヒット目の属性補正0.5倍
13ヒット目の属性補正0.5倍
14ヒット目の属性補正0.5倍
15ヒット目の属性補正0.5倍
16ヒット目の属性補正0.5倍
17ヒット目の属性補正0.5倍
18ヒット目の属性補正0.5倍
19ヒット目の属性補正0.5倍
20ヒット目の属性補正0.5倍
斬れ味の消費量は0
乗り成功:属性解放突き(頭以外)20・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・100・0切断2ヒット目の属性補正0.5倍
3ヒット目の属性補正0.5倍
4ヒット目の属性補正0.5倍
5ヒット目の属性補正0.5倍
6ヒット目の属性補正0.5倍
7ヒット目の属性補正0.5倍
8ヒット目の属性補正0.5倍
9ヒット目の属性補正0.5倍
10ヒット目の属性補正0.5倍
11ヒット目の属性補正0.5倍
12ヒット目の属性補正0.5倍
13ヒット目の属性補正0.5倍
14ヒット目の属性補正0.5倍
15ヒット目の属性補正0.5倍
16ヒット目の属性補正0.5倍
17ヒット目の属性補正0.5倍
18ヒット目の属性補正0.5倍
19ヒット目の属性補正0.5倍
20ヒット目の属性補正0.5倍
21ヒット目の属性補正0.5倍
斬れ味の消費量は0
乗り成功:属性解放突き(頭以外高出力)20・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・100・0切断2ヒット目の属性補正0.5倍
3ヒット目の属性補正0.5倍
4ヒット目の属性補正0.5倍
5ヒット目の属性補正0.5倍
6ヒット目の属性補正0.5倍
7ヒット目の属性補正0.5倍
8ヒット目の属性補正0.5倍
9ヒット目の属性補正0.5倍
10ヒット目の属性補正0.5倍
11ヒット目の属性補正0.5倍
12ヒット目の属性補正0.5倍
13ヒット目の属性補正0.5倍
14ヒット目の属性補正0.5倍
15ヒット目の属性補正0.5倍
16ヒット目の属性補正0.5倍
17ヒット目の属性補正0.5倍
18ヒット目の属性補正0.5倍
19ヒット目の属性補正0.5倍
20ヒット目の属性補正0.5倍
21ヒット目の属性補正0.5倍
斬れ味の消費量は0

MHXXからの変更点


攻撃後に後方に回避できるようになった。
中腹補正が追加された。
強撃ビンが剣モード時の攻撃力アップへの補正に変更された。

ほとんどの攻撃から変形斬りを出せるようになった。
剣モードから斧モードに変形した時にスラッシュゲージを少し回復できるようになった。
剣モードで攻撃を当て続けると剣モードが強化される高出力状態が追加。
高出力状態だと剣モードの強化+剣モードで追加ダメージが発生する。
剣:二連斬りと剣:飛天連撃だとゲージが溜まりやすい。
属性解放斬りフィニッシュまでのヒット数が6から7ヒットになった。

新モーションの斧:斬り下がり、剣:変形斬り下がり、剣:右斬り上げ、剣:左斬り上げ、剣:飛天連撃が追加された。


ビン


スラッシュアックスのビンは剣モードの時に
強撃ビンなら攻撃力が1.17倍、強属性ビンなら属性値が1.3倍され、
それ以外なら剣の攻撃に属性値が付与される。


高出力状態


剣モードでの攻撃を当てていくとゲージが溜まり、最大になると高出力状態になる。
効果は45秒で効果中に効果時間を伸ばす方法はない。
ビンによってゲージの溜まりやすさが異なっており、滅龍ビンなどは溜まりやすい。

発動中、剣攻撃を当てると追加で1ヒット発生し、
また、剣攻撃のモーション値が変更される。
剣:二連斬りの2ヒット目、剣:ジャンプ斬り、剣:ジャンプ斬り上げ、高出力状態の追撃のモーション値は変化しない。

属性解放突きフィニッシュと簡易属性解放突きフィニッシュの場合は、
モーション値は変化せずに物理ダメージに1.1倍の補正が追加される。
ver2.00からはこの物理ダメージへの補正が1.2倍になる。
属性解放突きフィニッシュの場合は、追加ヒット部分にもこの補正は適応される。

零距離解放突きの最初の1ヒット目には高出力補正が追加されるが、
零距離解放突き自体に高出力補正はのらず、
2ヒット目の追撃の時点で零距離解放突きとして扱われるようで、
この2ヒット目の追撃には高出力補正がのらない。





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