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目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・納刀
抜刀
溜めR2

・抜刀
納刀から△
飛び込み近接攻撃から
ビンの装填/解除
クイックショット
竜の一矢△+○
溜めR2
照準L2

・溜め
納刀からR2
抜刀からR2
剛射からR2
曲射からR2
クイックショットからR2
チャージステップからR2
坂滑り中からR2
ビンの装填/解除
曲射溜め中に○
竜の一矢△+○
発射R2を離す
照準L2

・発射
溜めからR2を離す
補足:
近距離から中遠距離までがクリティカル距離。
発射にもスタミナの少量を消費し、最大の溜め段階ではスタミナをそこそこ消費する。
ビンの装填/解除
剛射
チャージステップ×

・剛射
発射から○
曲射から○
クイックショットから○
チャージステップから○
補足:
スタミナを25消費する。
零距離から中距離までがクリティカル距離。
スタミナが足りなくてもスタミナを消費して剛射を撃てるが、クイックショットと同じ威力になる。
射撃後に使用すると前の溜め段階より一段階上の剛射になる。
射撃後に使用するときに射撃前が最大の溜め段階の場合、その後の剛射は最大の溜め段階で発射される。
溜め段階が最大の状態で剛射と曲射を繰り返すと通常の溜めに派生するまでは溜め段階は最大のままを維持できる。
ビンの装填/解除
曲射
竜の一矢△+○
溜めR2
照準L2
チャージステップ×

・曲射
溜めから溜め中に○
剛射から○
補足:
スタミナを25消費する。
スタミナが足りなくてもスタミナを消費して曲射を撃てるが、溜め1曲射と同じ威力になる。
射撃後に使用すると前の溜め段階より一段階上の曲射になる。
射撃後に使用するときに射撃前が最大の溜め段階の場合、その後の曲射は最大の溜め段階で発射される。
気絶値が設定されているので、スタンをとれる。
物理補正に1.05倍の補正がある。
ビンの装填/解除
剛射
竜の一矢△+○
溜めR2
照準L2
チャージステップ×

・クイックショット
抜刀から○
補足:
零距離から中距離までがクリティカル距離。
ビンの装填/解除
剛射
竜の一矢△+○
溜めR2
照準L2
チャージステップ×

・チャージステップ
発射から×
剛射から×
曲射から×
クイックショットから×
補足:
スタミナを25消費する。
射撃後にチャージステップすると溜め段階が2段階上昇する。
溜め中にチャージステップすると溜め段階が1段階上昇する。
最大溜め段階中か最大溜め段階射撃後にチャージステップすると最大の溜め段階を維持できる。

射撃後に使用するとその対象に自動で照準を合わせる。
溜めR2
飛び込み近接攻撃
剛射
竜の一矢△+○
駆け上がり射撃チャージステップのステップ中及びチャージステップ後の発射中にねずみ返しに登る。

・駆け上がり射撃
チャージステップからチャージステップのステップ中及びチャージステップ後の発射中にねずみ返しに登る。
補足:
最大7ヒット。
固定ダメージ+3が追加される。
溜め段階解放スキル発動時は固定ダメージ+5される。
この固定ダメージは上位で1.2倍になり、散弾・剛射強化スキル発動時は1.1倍になる。
また、全体防御率の影響を受けるが、怒り時の防御力補正の影響は受けない。
固定ダメージは物理ダメージに加算されてから小数点第一位が四捨五入される。

【ver2.00】
散弾・剛射強化スキルで二重に効果が乗っていたのが修正された。


・竜の一矢
抜刀から△+○
溜めから△+○
剛射から△+○
曲射から△+○
クイックショットから△+○
チャージステップから△+○
補足:
その場で膝をついて溜めてから撃つ。
貫通していく矢。
溜めている間にL2+左スティックで左右に少しだけ向きを変えられる。
尻尾切断可能。
固定ダメージ+3が追加される。
この固定ダメージは上位で1.2倍になり、通弾・竜の一矢強化スキルで1.1倍、特殊射撃強化スキルで1.1倍か1.2倍される。
10ヒット目以降は0.2倍の補正がかかる。
25ヒット目以降は物理ダメージには0.04倍の補正がかかるが、この固定ダメージへの補正は0.2倍のまま変わらない。
また、全体防御率の影響を受けるが、怒り時の防御力補正の影響は受けない。
固定ダメージは物理ダメージに加算されてから小数点第一位が四捨五入される。

【ver2.00】制限角度以上に発射できなくなる。
カメラの向いている方向にL2でその方向に発射できなくなる。
撃つ方向を変えるL2+左スティック

・飛び込み近接攻撃
チャージステップから△
抜刀

・空中
ジャンプ近接攻撃空中で△
空中射撃空中でR2

・坂滑り中
溜めR2

・乗り成功:溜め射ち
補足:
乗り成功時に△ボタンで派生。
△長押しで溜めることができる。
弓溜め段階解放スキルがあると溜め4まで溜められる。
最大まで溜めるとボタンを離さなくても自動発射。
接撃ビンの効果は乗らない。


モーション一覧

モーション名 属性 補足
ジャンプ近接攻撃10切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応
飛び込み近接攻撃35切断飛燕スキル対応

溜17属性補正0.5倍
抜刀スキル対応
近距離から中遠距離までがクリティカル距離。
発射にもスタミナの少量を消費し、最大の溜め段階ではスタミナをそこそこ消費する。
溜29・9属性補正0.7倍
抜刀スキル対応
溜310・10・10抜刀スキル対応
溜411・11・11属性補正1.05倍
抜刀スキル対応
クイックショット6・6・6属性補正0.5倍
零距離から中距離までがクリティカル距離。
剛射:溜29・9・9属性補正0.7倍
スタミナを25消費する。
零距離から中距離までがクリティカル距離。
スタミナが足りなくてもスタミナを消費して剛射を撃てるが、クイックショットと同じ威力になる。
射撃後に使用すると前の溜め段階より一段階上の剛射になる。
射撃後に使用するときに射撃前が最大の溜め段階の場合、その後の剛射は最大の溜め段階で発射される。
溜め段階が最大の状態で剛射と曲射を繰り返すと通常の溜めに派生するまでは溜め段階は最大のままを維持できる。
剛射:溜311・11・11・11・11
剛射:溜411・11・11・11・11・11属性補正1.1倍
竜の一矢:溜119属性補正0.2倍
抜刀スキル対応
その場で膝をついて溜めてから撃つ。
貫通していく矢。
溜めている間にL2+左スティックで左右に少しだけ向きを変えられる。
尻尾切断可能。
固定ダメージ+3が追加される。
この固定ダメージは上位で1.2倍になり、通弾・竜の一矢強化スキルで1.1倍、特殊射撃強化スキルで1.1倍か1.2倍される。
10ヒット目以降は0.2倍の補正がかかる。
25ヒット目以降は物理ダメージには0.04倍の補正がかかるが、この固定ダメージへの補正は0.2倍のまま変わらない。
また、全体防御率の影響を受けるが、怒り時の防御力補正の影響は受けない。
固定ダメージは物理ダメージに加算されてから小数点第一位が四捨五入される。

【ver2.00】制限角度以上に発射できなくなる。
カメラの向いている方向にL2でその方向に発射できなくなる。
竜の一矢:溜1(10ヒット目~)19x0.2属性補正0.04倍
抜刀スキル対応
竜の一矢:溜1(25ヒット目~)19x0.04属性補正0.04倍
抜刀スキル対応
竜の一矢:溜220属性補正0.25倍
抜刀スキル対応
竜の一矢:溜2(10ヒット目~)20x0.2属性補正0.05倍
抜刀スキル対応
竜の一矢:溜2(25ヒット目~)20x0.04属性補正0.05倍
抜刀スキル対応
竜の一矢:溜323属性補正0.3倍
抜刀スキル対応
竜の一矢:溜3(10ヒット目~)23x0.2属性補正0.06倍
抜刀スキル対応
竜の一矢:溜3(25ヒット目~)23x0.04属性補正0.06倍
抜刀スキル対応
竜の一矢:溜424属性補正0.3倍
抜刀スキル対応
竜の一矢:溜4(10ヒット目~)24x0.2属性補正0.06倍
抜刀スキル対応
竜の一矢:溜4(25ヒット目~)24x0.04属性補正0.06倍
抜刀スキル対応
駆け上がり射撃32抜刀スキル対応
最大7ヒット。
固定ダメージ+3が追加される。
溜め段階解放スキル発動時は固定ダメージ+5される。
この固定ダメージは上位で1.2倍になり、散弾・剛射強化スキル発動時は1.1倍になる。
また、全体防御率の影響を受けるが、怒り時の防御力補正の影響は受けない。
固定ダメージは物理ダメージに加算されてから小数点第一位が四捨五入される。

【ver2.00】
散弾・剛射強化スキルで二重に効果が乗っていたのが修正された。
駆け上がり射撃(溜め段階+1)36属性補正1.2倍
抜刀スキル対応
溜1:曲射1・1・1・1・1・1打撃属性補正0倍
スタミナを25消費する。
スタミナが足りなくてもスタミナを消費して曲射を撃てるが、溜め1曲射と同じ威力になる。
射撃後に使用すると前の溜め段階より一段階上の曲射になる。
射撃後に使用するときに射撃前が最大の溜め段階の場合、その後の曲射は最大の溜め段階で発射される。
気絶値が設定されているので、スタンをとれる。
物理補正に1.05倍の補正がある。
溜2:曲射1・1・1・1・1・1・1・1打撃属性補正0倍
溜3:曲射2・2・2・2・2・2・2・2・2・2・2・2・2・2打撃属性補正0倍
溜4:曲射2・2・2・2・2・2・2・2・2・2・2・2・2・2打撃属性補正0倍
乗り成功:溜め射ち溜15
乗り成功:溜め射ち溜215
乗り成功:溜め射ち溜330
乗り成功:溜め射ち溜445

MHXXからの変更点


クリティカル距離が近い、クリティカル距離、遠いの3種類になり、
照準のアイコンでどの距離か分かるようになった。

新モーションのクイックショット、竜の一矢、チャージステップ、飛び込み近接攻撃が追加された。

溜め発射後にすぐに溜めると一段階上の溜め段階の状態で溜めれるようになった。
剛射と曲射はスタミナが足りなくても撃てる。
ただし、スタミナがないとクイックショットと溜め1と同じものになる。
クイックショットは溜め1拡散のようなもので、剛射で撃つと溜め1の後なら溜め2拡散、溜め2なら溜め3拡散、溜め3なら溜め3拡散になる。


溜めの仕組み


射撃後に溜め、剛射、曲射を行うと溜め段階が一段階上昇する。
ただし、溜め段階が最大の状態で溜めを行うと溜め段階は1段階目に戻る。

例えば射撃→溜め→射撃と繰り返すと
溜め1→溜め2→溜め3の順に撃つことができる。
この後、弓溜め段階解放スキルがなければ溜め1に戻る。
弓溜め段階解放スキルがある場合は溜め4に派生し、溜め4射撃の後に溜めると溜め1に戻る。

射撃後に剛射もしくは曲射を撃つと溜め段階が一段階上昇する。
射撃→溜め→射撃→剛射の場合、
溜め1→溜め2→剛射溜め3になる。

溜め段階が最大の射撃の後に剛射をすると最大の溜め段階の剛射を撃てる。
この場合は
溜め3→剛射溜め3になる。

弓溜め段階解放スキルがあれば
溜め4→剛射溜め4になる。

この場合も溜めに派生すると溜め1に戻る。
ちなみに溜め段階が最大の剛射の後に曲射→剛射を続けても溜めに派生しない限り、
溜め段階は最大を維持できる。


チャージステップ


射撃後、溜め中にスタミナを25消費して上下左右にステップできる。
チャージステップは溜め段階を上げたり、維持することができる。

仕様は以下の通り。
溜め中に使用すると溜め段階が一段階上がる。
射撃後に使用すると溜め段階が二段階上がる。
溜め段階が最大の射撃、剛射、曲射の後に使用すると溜め段階が最大の状態を維持できる。
射撃後に使用するとその対象に自動で照準を合わせる。


弓の照準について


弓の照準は通常の射撃のクリティカル距離を表示している。
クイックショットと剛射は零距離から中距離までがクリティカル距離なので注意。


距離補正


距離補正があるのは通常の射撃とクイックショットと剛射のみ。
画像はボウガンのもの。
画像 距離 補正 補足
MHWガンナー距離補正近い 近い 0.8 クイックショットと剛射には存在しない。
MHWガンナー距離補正クリティカル距離 クリティカル距離 1
MHWガンナー距離補正遠距離 遠い 0.2 近いとアイコンが同じ。
MHWガンナー距離補正アウトレンジ 射程外 当たらない


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