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太刀

目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・回避(納刀時)
踏み込み斬り左スティック+△

・回避(抜刀時)
踏み込み斬り後方回避以外から△
斬り下がり後方回避以外から左スティック+△+○
左右移動斬り後方回避以外から左スティック左右+△+○

・納刀
踏み込み斬り左スティック+△
気刃斬りⅠR2

・抜刀
踏み込み斬り
突き
斬り下がり△+○
気刃斬りⅠR2
気刃突きR2+△

・踏み込み斬り
回避(納刀時)から左スティック+△
回避(抜刀時)から後方回避以外から△
納刀から左スティック+△
抜刀から△
見切り斬りから△
段差登り中から△
ジャンプ斬り上げから△
縦斬り
突き
斬り下がり△+○
左右移動斬り左スティック左右+△+○
気刃斬りⅠR2
気刃突きR2+△
見切り斬りR2+○

・縦斬り
踏み込み斬りから△
斬り上げから△
突き△/○
斬り下がり△+○
左右移動斬り左スティック左右+△+○
気刃斬りⅠR2
気刃突きR2+△
見切り斬りR2+○

・突き
抜刀から○
踏み込み斬りから○
縦斬りから△/○
斬り上げから○
斬り下がりから△/○
左右移動斬りから△/○
見切り斬りから○
気刃斬りⅠから△
ジャンプ斬りから△/○
ジャンプ気刃斬りから△/○
ジャンプ斬り上げから○
空中抜刀気刃斬りから△/○
斬り上げ
斬り下がり△+○
左右移動斬り左スティック左右+△+○
気刃斬りⅠR2
気刃斬りⅡ気刃斬りⅠから突きの後に練気ゲージ一定以上の時にR2
気刃突きR2+△
見切り斬りR2+○

・斬り上げ
突きから△
気刃踏み込み斬りから△/○
気刃斬りⅡから△/○
ジャンプ気刃二連斬りから△/○
ジャンプ気刃三連斬りから△/○
縦斬り
突き
斬り下がり△+○
左右移動斬り左スティック左右+△+○
気刃斬りⅠR2
気刃斬りⅡ気刃斬りⅡから斬り上げの後に練気ゲージ一定以上の時にR2
見切り斬りR2+○

・斬り下がり
回避(抜刀時)から後方回避以外から左スティック+△+○
抜刀から△+○
踏み込み斬りから△+○
縦斬りから△+○
突きから△+○
斬り上げから△+○
見切り斬りから△+○
気刃斬りⅠから△+○
気刃斬りⅡから△+○
気刃斬りⅢから△+○
ジャンプ斬りから△+○
ジャンプ気刃斬りから△+○
ジャンプ気刃二連斬りから△+○
ジャンプ気刃三連斬りから△+○
ジャンプ斬り上げから△+○
空中抜刀気刃斬りから△+○
突き△/○
気刃踏み込み斬りR2
気刃突きR2+△
見切り斬りR2+○

・左右移動斬り
回避(抜刀時)から後方回避以外から左スティック左右+△+○
踏み込み斬りから左スティック左右+△+○
縦斬りから左スティック左右+△+○
突きから左スティック左右+△+○
斬り上げから左スティック左右+△+○
見切り斬りから左スティック左右+△+○
気刃斬りⅠから左スティック左右+△+○
気刃斬りⅡから左スティック左右+△+○
気刃斬りⅢから左スティック左右+△+○
ジャンプ斬りから左スティック左右+△+○
ジャンプ気刃斬りから左スティック左右+△+○
ジャンプ気刃二連斬りから左スティック左右+△+○
ジャンプ気刃三連斬りから左スティック左右+△+○
空中抜刀気刃斬りから左スティック左右+△+○
突き△/○
気刃踏み込み斬りR2
気刃突きR2+△
見切り斬りR2+○

・気刃踏み込み斬り
斬り下がりからR2
左右移動斬りからR2
斬り上げ△/○
気刃突きR2+△
見切り斬りR2+○
気刃斬りⅢ気刃ゲージが一定以上の時にR2

・気刃突き
抜刀からR2+△
踏み込み斬りからR2+△
縦斬りからR2+△
突きからR2+△
斬り下がりからR2+△
左右移動斬りからR2+△
気刃踏み込み斬りからR2+△
見切り斬りからR2+△
気刃斬りⅠからR2+△
気刃斬りⅡからR2+△
気刃斬りⅢからR2+△
ジャンプ斬りからR2+△
ジャンプ気刃斬りからR2+△
ジャンプ気刃二連斬りからR2+△
ジャンプ気刃三連斬りからR2+△
ジャンプ斬り上げからR2+△
空中抜刀気刃斬りからR2+△
気刃兜割気刃ゲージが白以上の時に当てる ○/△/R2でも出せる

・気刃兜割
気刃突きから気刃ゲージが白以上の時に当てる ○/△/R2でも出せる
補足:
当てると気刃ゲージが一段階下がり、一定時間練気ゲージが上昇する。
モーション値は練気ゲージの色で変更される。
白→10
黄→15
赤→25
合計7ヒット。
中腹補正は入らない。
連続ヒットんの途中で練気ゲージが一段階落ちて攻撃力が下がるというバグがβ版ではあり、
攻撃力が落ちた後はその下がった後の攻撃力がダメージ計算を行うということがあった。


・見切り斬り
踏み込み斬りからR2+○
縦斬りからR2+○
突きからR2+○
斬り上げからR2+○
斬り下がりからR2+○
左右移動斬りからR2+○
気刃踏み込み斬りからR2+○
気刃斬りⅠからR2+○
気刃斬りⅡからR2+○
気刃斬りⅢからR2+○
ジャンプ斬りからR2+○
ジャンプ気刃斬りからR2+○
ジャンプ気刃二連斬りからR2+○
ジャンプ気刃三連斬りからR2+○
空中抜刀気刃斬りからR2+○
補足:
発動時に360度好きな方向に向きを変えられる。
後退前に当て身判定があり、攻撃を無効化。
どの方向からの攻撃でも無効化できる。
発動時に気刃ゲージが0になるが、無効化してから当てるとゲージが最大になる。
踏み込み斬り
突き
斬り下がり△+○
左右移動斬り左スティック左右+△+○
気刃突きR2+△
気刃大回転斬り無効化成功時にR2

・気刃斬りⅠ
納刀からR2
抜刀からR2
踏み込み斬りからR2
縦斬りからR2
突きからR2
斬り上げからR2
段差登り中からR2
ジャンプ斬りからR2
ジャンプ斬り上げからR2
突き
斬り下がり△+○
左右移動斬り左スティック左右+△+○
気刃斬りⅡ練気ゲージ一定以上の時にR2
気刃突きR2+△
見切り斬りR2+○

・気刃斬りⅡ
突きから気刃斬りⅠから突きの後に練気ゲージ一定以上の時にR2
斬り上げから気刃斬りⅡから斬り上げの後に練気ゲージ一定以上の時にR2
気刃斬りⅠから練気ゲージ一定以上の時にR2
ジャンプ気刃斬りから練気ゲージ一定以上の時にR2
斬り上げ△/○
斬り下がり△+○
左右移動斬り左スティック左右+△+○
気刃斬りⅢ練気ゲージ一定以上の時にR2
気刃突きR2+△
見切り斬りR2+○

・気刃斬りⅢ
気刃踏み込み斬りから気刃ゲージが一定以上の時にR2
気刃斬りⅡから練気ゲージ一定以上の時にR2
ジャンプ気刃三連斬りから練気ゲージ一定以上の時にR2
斬り下がり△+○
左右移動斬り左スティック左右+△+○
気刃大回転斬り練気ゲージ一定以上の時にR2
気刃突きR2+△
見切り斬りR2+○

・気刃大回転斬り
見切り斬りから無効化成功時にR2
気刃斬りⅢから練気ゲージ一定以上の時にR2
空中抜刀気刃斬りから気刃ゲージが一定以上の時にR2
補足:
当てると練気ゲージが一段階上昇+練気ゲージ0。
計算時の攻撃力は一段階上の色の補正で行う。


・段差登り中
踏み込み斬り
気刃斬りⅠR2

・空中
ジャンプ斬り空中で△
ジャンプ気刃斬り空中でR2
ジャンプ気刃二連斬り気刃ゲージが白か黄の時に空中でR2
ジャンプ気刃三連斬り気刃ゲージが赤の時に空中でR2

・ジャンプ斬り
空中から空中で△
ジャンプ斬り上げから空中で△
突き△/○
斬り下がり△+○
左右移動斬り左スティック左右+△+○
気刃斬りⅠR2
気刃突きR2+△
見切り斬りR2+○

・ジャンプ気刃斬り
空中から空中でR2
ジャンプ斬り上げから空中でR2
突き△/○
斬り下がり△+○
左右移動斬り左スティック左右+△+○
気刃斬りⅡ練気ゲージ一定以上の時にR2
気刃突きR2+△
見切り斬りR2+○

・ジャンプ気刃二連斬り
空中から気刃ゲージが白か黄の時に空中でR2
ジャンプ斬り上げから気刃ゲージが白か黄の時に空中でR2
斬り上げ△/○
斬り下がり△+○
左右移動斬り左スティック左右+△+○
気刃突きR2+△
見切り斬りR2+○

・ジャンプ気刃三連斬り
空中から気刃ゲージが赤の時に空中でR2
ジャンプ斬り上げから気刃ゲージが赤の時に空中でR2
斬り上げ△/○
斬り下がり△+○
左右移動斬り左スティック左右+△+○
気刃斬りⅢ練気ゲージ一定以上の時にR2
気刃突きR2+△
見切り斬りR2+○

・坂滑り中
ジャンプ斬り上げ納刀時に坂滑り動作中に△
空中抜刀気刃斬り納刀時に坂滑り動作中にR2

・ジャンプ斬り上げ
坂滑り中から納刀時に坂滑り動作中に△
ジャンプ斬り空中で△
ジャンプ気刃斬り空中でR2
ジャンプ気刃二連斬り気刃ゲージが白か黄の時に空中でR2
ジャンプ気刃三連斬り気刃ゲージが赤の時に空中でR2
踏み込み斬り
突き
斬り下がり△+○
気刃斬りⅠR2
気刃突きR2+△

・空中抜刀気刃斬り
坂滑り中から納刀時に坂滑り動作中にR2
突き△/○
斬り下がり△+○
左右移動斬り左スティック左右+△+○
気刃大回転斬り気刃ゲージが一定以上の時にR2
気刃突きR2+△
見切り斬りR2+○

モーション一覧

モーション名 属性 補足
踏み込み斬り24切断
縦斬り21切断
突き12切断
斬り上げ18切断
斬り下がり22切断
移動斬り22切断
気刃踏み込み斬りゲージ無18切断
気刃踏み込み斬りゲージ有28切断
気刃突き26切断
気刃兜割白色10・10・10・10・10・10・10切断
気刃兜割黄色15・15・15・15・15・15・15切断
気刃兜割赤色25・25・25・25・25・25・25切断
見切り斬りゲージ少なめ14切断
見切り斬り26切断発動時に360度好きな方向に向きを変えられる。
後退前に当て身判定があり、攻撃を無効化。
どの方向からの攻撃でも無効化できる。
発動時に気刃ゲージが0になるが、無効化してから当てるとゲージが最大になる。
気刃斬りⅠゲージ無し14切断
気刃斬りⅠ26切断
気刃斬りⅡ30切断
気刃斬りⅢ12・14・34切断
気刃大回転斬り38切断当てると練気ゲージが一段階上昇+練気ゲージ0。
計算時の攻撃力は一段階上の色の補正で行う。
ジャンプ斬り26切断
ジャンプ気刃斬りゲージ無し16切断
ジャンプ気刃斬り30切断
ジャンプ気刃斬りⅡ白ゲージ無し4・16切断
ジャンプ気刃斬りⅡ白12・36切断
ジャンプ気刃斬りⅡ白ゲージ無し着地前16切断
ジャンプ気刃斬りⅡ白着地前に出す36切断
ジャンプ気刃斬りⅡ黄ゲージ無し4・16切断
ジャンプ気刃斬りⅡ黄12・36切断
ジャンプ気刃斬りⅡ黄ゲージ無し着地前16切断
ジャンプ気刃斬りⅡ黄着地前に出す36切断
ジャンプ気刃斬りⅢゲージ無し4・16・18切断
ジャンプ気刃斬りⅢ12・36・38切断
ジャンプ気刃斬りⅢ着地前に出す16切断
ジャンプ斬り上げ20切断
空中抜刀気刃斬りゲージ無し26切断
空中抜刀気刃斬り48切断

MHXXからの変更点


攻撃後に後方に回避できるようになった。

気刃ゲージ最大で点滅しなくなり、補正もなくなった。
気刃踏み込み斬りを当てると練気ゲージが0になるようになった。
気刃ゲージの色の補正が攻撃力への補正になった。
抜刀した時に練気ゲージマークが大きくなるようになった。
納刀してから約5秒後に練気ゲージマークが小さくなるようになった。
気刃斬り関連を練気ゲージなしで攻撃を当てるとゲージが増えるようになった。
ゲージ無しのジャンプ気刃斬り3はすごく増える。

攻撃を当て身して無効化できる見切り斬りが追加された。
新モーションの気刃突きが追加された。


練気ゲージ


練気ゲージを消費しない攻撃を当てるとゲージが増加する。
ゲージは気刃斬り関連の攻撃を出す時に必要。
ゲージがなくても出せる攻撃があるが、モーション値が下がってしまう。

攻撃した肉質が柔らかいほど、ゲージ増加量が上昇し、
気刃斬り関連のモーションが強化及び使用可能になる。

時間経過ともにゲージは減少していく。
最大になると、ゲージ減少が一定時間止まる。


練気ゲージの色


気刃大回転斬りを当てるたびに白→黄→赤と強化され、攻撃力に補正がかかる。

白→1.045倍
黄→1.1倍
赤→1.2倍

時間経過でゲージ色が一段階落ちる。
また、気刃突きを当ててもゲージ色が一段階落ちる。




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