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ガンランス

目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・ステップ(抜刀時)
補足:
行動後に左スティック後方で出すと大バックステップになる。
大バックステップ後はすぐにステップを出せない。
水平突きⅠ
砲撃弾が最大の時に○
リロード弾が最大ではない時に○
斬り上げ△+○

・納刀
踏み込み突き上げ左スティック+△
ガードR2

・抜刀
水平突きⅠ
踏み込み突き上げ左スティック+△
砲撃
空中フルバースト空中で◯
斬り上げ△+○
竜撃砲R2+△+○
ガードR2

・ガード
納刀からR2
抜刀からR2
ガード突きⅠからR2
ガード突きⅡからR2
ガード突きⅢからR2
坂滑り中から納刀時にR2
ガード突きⅠ
リロード弾が最大ではない時に○
竜撃砲△+○
ガードしながら移動左スティック
ガードの向きを維持しながら移動左スティック+L2

・水平突きⅠ
ステップ(抜刀時)から△
抜刀から△
踏み込み突き上げから△
砲撃から水平撃ち後に△
溜め砲撃から水平撃ち後に△
クイックリロードから水平状態でクイックリロード後に△
ジャンプ突きから△
水平突きⅡ
ガード突きⅠR2+△
砲撃
溜め砲撃○長押し
クイックリロードR2+○
斬り上げ△+○
竜撃砲R2+△+○

・水平突きⅡ
水平突きⅠから△
水平突きⅢ
ガード突きⅠR2+△
砲撃
溜め砲撃○長押し
クイックリロードR2+○
斬り上げ△+○
竜撃砲R2+△+○

・水平突きⅢ
水平突きⅡから△
ガード突きⅠR2+△
砲撃
溜め砲撃○長押し
クイックリロードR2+○
斬り上げ△+○
竜撃砲R2+△+○

・ガード突きⅠ
ガードから△
水平突きⅠからR2+△
水平突きⅡからR2+△
水平突きⅢからR2+△
踏み込み突き上げからR2+△
斬り上げからR2+△
叩きつけからR2+△
なぎ払いからR2+△
竜杭砲からR2+△
砲撃から斜め撃ち後に△
溜め砲撃から斜め撃ち後に△
クイックリロードから斜め状態でクイックリロード後に△
ジャンプ叩きつけからR2+△
ジャンプリロード叩きつけからR2+△
ガード突きⅡ
砲撃
溜め砲撃○長押し
斬り上げ△+○
クイックリロードR2+○
竜撃砲R2+△+○
ガードR2

・ガード突きⅡ
ガード突きⅠから△
ガード突きⅢ
砲撃
溜め砲撃○長押し
斬り上げ△+○
クイックリロードR2+○
竜撃砲R2+△+○
ガードR2

・ガード突きⅢ
ガード突きⅡから△
砲撃
溜め砲撃○長押し
斬り上げ△+○
クイックリロードR2+○
竜撃砲R2+△+○
ガードR2

・踏み込み突き上げ
納刀から左スティック+△
抜刀から左スティック+△
補足:
砲撃に派生するのが早いと踏み込み突き上げの判定が早めに消え、水平砲撃になる。
武器を振り切ってからだと斜めへの砲撃になる。
段差に向かって出すと登ってから出す。
水平突きⅠ
ガード突きⅠR2+△
砲撃
溜め砲撃○長押し
叩きつけ△+○
クイックリロードR2+○
竜撃砲R2+△+○
ジャンプ叩きつけ段差上から踏み込み突き上げで落ちる
ジャンプリロード叩きつけ弾が最大でない時に段差上から踏み込み突き上げで落ちる
ジャンプ斬り上げ坂を下るように出してから△
駆け上がりなぎ払いねずみ返しに向かって出す

・斬り上げ
ステップ(抜刀時)から△+○
抜刀から△+○
水平突きⅠから△+○
水平突きⅡから△+○
水平突きⅢから△+○
ガード突きⅠから△+○
ガード突きⅡから△+○
ガード突きⅢから△+○
砲撃から水平撃ち後に△+○
砲撃から斜め撃ち後に△+○
砲撃から真上撃ち後に△/△+○
溜め砲撃から水平撃ち後に△+○
溜め砲撃から斜め撃ち後に△+○
溜め砲撃から真上撃ち後に△/△+○
クイックリロードから上方状態でクイックリロード後に△
叩きつけ
ガード突きⅠR2+△
砲撃
溜め砲撃○長押し
叩きつけ△+○
クイックリロードR2+○
竜撃砲R2+△+○

・叩きつけ
踏み込み突き上げから△+○
斬り上げから△
斬り上げから△+○
クイックリロードから上方状態でクイックリロード後に△+○
ジャンプ突きから△+○
なぎ払い
ガード突きⅠR2+△
フルバースト
クイックリロードR2+○
竜撃砲R2+△+○

・なぎ払い
叩きつけから△
フルバーストから△
ジャンプ叩きつけから△
ジャンプリロード叩きつけから△
ジャンプ斬り上げから△
竜杭砲△/○
ガード突きⅠR2+△
クイックリロードR2+○
竜撃砲R2+△+○

・竜杭砲
なぎ払いから△/○
砲撃から○→○
フルバーストから○
ジャンプ斬り上げから○
空中フルバーストから△/○
補足:
【ver2.00以降】
炸裂時のモーション値が増加。
炸裂から爆発までの斬れ味消費量が7から5に減少。
ガード突きⅠR2+△
竜撃砲R2+△+○

・砲撃
ステップ(抜刀時)から弾が最大の時に○
抜刀から○
水平突きⅠから○
水平突きⅡから○
水平突きⅢから○
ガード突きⅠから○
ガード突きⅡから○
ガード突きⅢから○
踏み込み突き上げから○
斬り上げから○
砲撃から○
溜め砲撃から○
クイックリロードから○
ジャンプ突きから○
砲撃
竜杭砲○→○
溜め砲撃○長押し
溜め砲撃○→○長押し
水平突きⅠ水平撃ち後に△
斬り上げ水平撃ち後に△+○
ガード突きⅠ斜め撃ち後に△
斬り上げ斜め撃ち後に△+○
斬り上げ真上撃ち後に△/△+○

・溜め砲撃
水平突きⅠから○長押し
水平突きⅡから○長押し
水平突きⅢから○長押し
ガード突きⅠから○長押し
ガード突きⅡから○長押し
ガード突きⅢから○長押し
踏み込み突き上げから○長押し
斬り上げから○長押し
砲撃から○長押し
砲撃から○→○長押し
溜め砲撃から○長押し
ジャンプ突きから○長押し
補足:
向きが決まってから約2秒後に発射。
向きを上下に変える溜め中に左スティック上下
ステップでキャンセル溜め中に×
砲撃
溜め砲撃○長押し
水平突きⅠ水平撃ち後に△
斬り上げ水平撃ち後に△+○
ガード突きⅠ斜め撃ち後に△
斬り上げ斜め撃ち後に△+○
斬り上げ真上撃ち後に△/△+○

・フルバースト
叩きつけから○
ジャンプ叩きつけから○
ジャンプリロード叩きつけから○
なぎ払い
竜杭砲
竜撃砲R2+△+○

・竜撃砲
抜刀からR2+△+○
ガードから△+○
水平突きⅠからR2+△+○
水平突きⅡからR2+△+○
水平突きⅢからR2+△+○
ガード突きⅠからR2+△+○
ガード突きⅡからR2+△+○
ガード突きⅢからR2+△+○
踏み込み突き上げからR2+△+○
斬り上げからR2+△+○
叩きつけからR2+△+○
なぎ払いからR2+△+○
竜杭砲からR2+△+○
フルバーストからR2+△+○
クイックリロードからR2+△+○
ジャンプ叩きつけからR2+△+○
ジャンプリロード叩きつけからR2+△+○
ジャンプ突きからR2+△+○
ジャンプ斬り上げからR2+△+○
補足:
発射までの間、左スティック左右で向きを変えられる。
L2+右スティックで上方向にも撃てる。


・リロード
ステップ(抜刀時)から弾が最大ではない時に○
ガードから弾が最大ではない時に○
補足:
弾と竜杭砲を全部リロードする。


・クイックリロード
水平突きⅠからR2+○
水平突きⅡからR2+○
水平突きⅢからR2+○
ガード突きⅠからR2+○
ガード突きⅡからR2+○
ガード突きⅢからR2+○
踏み込み突き上げからR2+○
斬り上げからR2+○
叩きつけからR2+○
なぎ払いからR2+○
ジャンプ叩きつけからR2+○
ジャンプリロード叩きつけからR2+○
ジャンプ突きからR2+○
補足:
弾のみ全部リロードする。
クイックリロードする前の武器の向きを維持する。
砲撃
水平突きⅠ水平状態でクイックリロード後に△
ガード突きⅠ斜め状態でクイックリロード後に△
斬り上げ上方状態でクイックリロード後に△
叩きつけ上方状態でクイックリロード後に△+○
竜撃砲R2+△+○

・空中
ジャンプ突き空中で△
ジャンプ叩きつけ装填されている弾が最大の時に空中でR2
ジャンプリロード叩きつけ装填されている弾が最大でない時に空中でR2

・ジャンプ叩きつけ
踏み込み突き上げから段差上から踏み込み突き上げで落ちる
空中から装填されている弾が最大の時に空中でR2
ジャンプ斬り上げから装填されている弾が最大の時に空中でR2
駆け上がりなぎ払いから弾が装填されていると自動で
なぎ払い
フルバースト
ガード突きⅠR2+△
クイックリロードR2+○
竜撃砲R2+△+○

・ジャンプリロード叩きつけ
踏み込み突き上げから弾が最大でない時に段差上から踏み込み突き上げで落ちる
空中から装填されている弾が最大でない時に空中でR2
ジャンプ斬り上げから装填されている弾が最大でない時に空中でR2
ジャンプ斬り上げから弾が0の時に空中で○
駆け上がりなぎ払いから弾が装填されていないと自動で
なぎ払い
フルバースト
ガード突きⅠR2+△
クイックリロードR2+○
竜撃砲R2+△+○

・ジャンプ突き
空中から空中で△
ジャンプ斬り上げから空中で△
水平突きⅠ
砲撃
溜め砲撃○長押し
叩きつけ△+○
クイックリロードR2+○
竜撃砲R2+△+○

・坂滑り中
ジャンプ斬り上げ納刀時に△
ガード納刀時にR2
ジャンプ斬り上げ抜刀時に坂を下るように踏み込み突き上げ後に△

・ジャンプ斬り上げ
踏み込み突き上げから坂を下るように出してから△
坂滑り中から納刀時に△
坂滑り中から抜刀時に坂を下るように踏み込み突き上げ後に△
ジャンプ突き空中で△
空中フルバースト空中で○
ジャンプ叩きつけ装填されている弾が最大の時に空中でR2
ジャンプリロード叩きつけ装填されている弾が最大でない時に空中でR2
ジャンプリロード叩きつけ弾が0の時に空中で○
なぎ払い
竜杭砲
竜撃砲R2+△+○

・駆け上がりなぎ払い
踏み込み突き上げからねずみ返しに向かって出す
ジャンプ叩きつけ弾が装填されていると自動で
ジャンプリロード叩きつけ弾が装填されていないと自動で

・空中フルバースト
抜刀から空中で◯
ジャンプ斬り上げから空中で○
竜杭砲△/○

・乗り成功:フルバースト
補足:
乗り成功時に△ボタンで派生。
弾をリロードしてから行う。
1ヒット目の突きは中腹補正無効。
胴体で出すと頭にヒットすることがある。


モーション一覧

モーション名 属性 補足
水平突きⅠ~Ⅲ24切断
ガード突きⅠ~Ⅲ18切断
踏み込み突き上げ30切断抜刀スキル対応
砲撃に派生するのが早いと踏み込み突き上げの判定が早めに消え、水平砲撃になる。
武器を振り切ってからだと斜めへの砲撃になる。
段差に向かって出すと登ってから出す。
斬り上げ30切断
叩きつけ48切断
なぎ払い68切断
ジャンプ突き25切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

ジャンプ叩きつけ44切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

ジャンプリロード叩きつけ44切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

ジャンプ斬り上げ35切断抜刀スキル対応

駆け上がりなぎ払い32切断
砲撃0固定
溜め砲撃0固定向きが決まってから約2秒後に発射。
フルバースト(単発)0固定
フルバースト(全発)0固定
フルバースト(全発+1)0固定
竜撃砲0固定発射までの間、左スティック左右で向きを変えられる。
L2+右スティックで上方向にも撃てる。
竜杭砲28・5・炸裂x13・爆発切断・切断・固定・固定3ヒット目の斬れ味の消費量は0
4ヒット目の斬れ味の消費量は5
【ver2.00以降】
炸裂時のモーション値が増加。
炸裂から爆発までの斬れ味消費量が7から5に減少。
乗り成功:フルバースト25・0切断・固定乗り成功時に△ボタンで派生。
弾をリロードしてから行う。
1ヒット目の突きは中腹補正無効。
胴体で出すと頭にヒットすることがある。
乗り成功:フルバースト(装填数+1)25・0切断・固定

MHXXからの変更点


前方にステップできるようになった。
ガードしながら移動できるようになった。
中腹補正が追加された。
溜め砲撃発射前に左スティックで上下に向きを変えられるようになった。
竜撃砲が3ヒットになった。
竜撃砲L2+右スティックで上方向に撃てるようになった。
空中でフルバーストを出せるようになった。
竜撃砲再使用時のカチャという音がしなくなった。

クイックリロードで全弾装填されるようになった。
ガード突きへの連携ルートが増えた。
斬れ味黄色以下から砲撃関連のダメージが落ちるようになった。
水平突きⅡから叩きつけの派生が削除され、水平突きⅢに派生できるようになった。

新モーションのなぎ払い、竜杭砲が追加された。


砲撃と竜撃砲


砲撃は装填されている弾を一つ消費し、固定ダメージ+火属性ダメージを与える砲撃を撃つ。
竜撃砲は構えてから固定ダメージ+火属性ダメージを与えることができる。
どちらも武器の属性、斬れ味補正、会心補正は無効化される。
竜撃砲は弾がなくても発射可能。
そのかわり撃った後に2分間再使用ができなくなる。
使用不可の間はガンランスの放熱板が開く。
なお、この間に装備変更をしても変更後のガンランスですぐに再使用できない。
装備変更をしても2分間再使用できない。

砲術スキルがあると火属性以外の固定ダメージが増加する。
上位だと火属性以外の固定ダメージが1.2倍になる。
さらに斬れ味が黄色以下だと
物理と属性それぞれに0.7倍の補正が入る。(ver2.00からは0.85倍)
赤だと発射できない。

与える固定ダメージはモンスターの怒り補正の影響を受けない。

砲撃タイプには通常型、放射型、拡散型の3つがある。
それぞれの特徴は以下の通り。
判定 装填数
通常型 通常 5
放射型 前方に伸びる 3
拡散型 狭い 2


砲撃タイプによる砲撃と竜撃砲のダメージは以下の通り。
肉質無視の固定ダメージと火属性ダメージがある。
ver1.06まで 砲撃 砲撃の火属性 竜撃砲(ヒット数は3) 竜撃砲の火属性
通常型LV1 8 4 40 15
通常型LV2 12 5 45 17
通常型LV3 16 6 50 19
通常型LV4 19 7 55 21
放射型LV1 12 9 40 20
放射型LV2 18 11 45 23
放射型LV3 25 14 50 26
放射型LV4 29 16 55 29
拡散型LV1 18 6 45 15
拡散型LV2 26 8 50 18
拡散型LV3 32 10 55 21


ver2.00からはこちら
竜撃砲の固定ダメージの部分が変化している。
ver2.00~ 砲撃 砲撃の火属性 竜撃砲(ヒット数は3) 竜撃砲の火属性
通常型LV1 8 4 54 15
通常型LV2 12 5 61 17
通常型LV3 16 6 68 19
通常型LV4 19 7 74 21
放射型LV1 12 9 54 20
放射型LV2 18 11 61 23
放射型LV3 25 14 68 26
放射型LV4 29 16 74 29
拡散型LV1 18 6 66 15
拡散型LV2 26 8 75 18
拡散型LV3 32 10 79 21
拡散型LV4 40 11 86 24


フルバーストと溜め砲撃は砲撃タイプによってさらに補正が入る。
補正は火属性以外の固定ダメージにのみ効果がある。
補正は火属性部分にはのらない 溜め砲撃 フルバースト
通常型 1.6 1.1
放射型 2.2 補正なし
拡散型 1.4 0.9


竜杭砲


杭を撃ち込み大ダメージを与えることができる。
突き部分と引っこ抜き、杭が刺さってからの炸裂部分、最後の爆発の4つに分かれている。
突き部分と引っこ抜きは通常通りの計算式で計算される。
引っこ抜きの部分は斬れ味ゲージが赤だとモーション自体が発生しない。


炸裂部分は特殊な計算で
攻撃力x切断肉質x補正x1.05
という計算式になっている。
全部で13ヒットする。
鈍器使いスキルの攻撃力アップ効果は適用されない。
斬れ味補正は乗らず、属性補正は0。
会心補正は無効化される。
斬れ味が黄色以下だと物理ダメージに0.7倍の補正が入る。(ver2.00からは0.85倍)
赤だと発射できない。

補正は砲撃タイプのLVで変化する。
ver1.06まで 補正
LV1 0.05
LV2 0.06
LV3 0.08
LV4 0.09

ver2.00からの補正はこちら。
ver2.00から 補正
LV1 0.06
LV2 0.08
LV3 0.11
LV4 0.14


最後の爆発は肉質無視の固定ダメージ+火属性ダメージを与える。
これも砲撃と同じく、上位だと固定ダメージの部分に1.2倍の補正が入り、砲術スキルの対象にもなっている。
斬れ味が黄色以下だと固定ダメージと火属性ダメージそれぞれに0.7倍の補正が入る。(ver2.00からは0.85倍)
赤だと発射できない。
固定ダメージへの怒り補正は無効化される。
武器の属性、斬れ味補正、会心補正は無効化される。
竜杭砲爆発 竜杭砲爆発の火ダメージ
通常型LV1 31 12
通常型LV2 36 15
通常型LV3 41 18
通常型LV4 46 21
放射型LV1 31 12
放射型LV2 36 15
放射型LV3 41 18
放射型LV4 46 21
拡散型LV1 31 12
拡散型LV2 36 15
拡散型LV3 41 18
拡散型LV4 46 21






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