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スラッシュアックス


目次

MH4Gからの変更点


斧:なぎ払いフィニッシュの判定増加。
剣:二連斬りのコマンドが横斬りからXだったものがAに変更された。
以下のモーション値が変更された。
斧:縦斬り40→48
斧:斬り上げが28→32
斧:振り回しが24→22
斧:なぎ払いフィニッシュが57→25・30・40
斧:変形斬りが30→32
剣:横斬りが25→28
剣:縦斬りが30→32


操作方法


ギルドスタイル(基本操作)


MHXスラッシュアックスの操作

ストライカースタイル


斧:なぎ払いフィニッシュが使用不可。
剣:二連斬りが使用不可になった代わりに
剣:縦斬りに変更される。


エリアルスタイル


斧モードの突進斬り、地上での属性解放斬りが使用不可。
斧:斬り上げから変形斬りができる。
剣モード時、踏みつけ跳躍時に自動攻撃、その後Xで剣:ジャンプ斬り。
踏みつけ跳躍からXで斧:ジャンプ斬り、
納刀時はR+X+A、抜刀時はRで剣:ジャンプ斬りに派生。
踏みつけ跳躍からX+Aでジャンプ属性解放斬りに派生。
斧モードで踏みつけ跳躍時にゲージが赤色の時にRでリロード。


ブシドースタイル


斧:なぎ払いフィニッシュ、剣:斬り上げが使用不可。
斧:斬り上げから変形斬りが可能。
剣モード時のジャスト回避から剣:斬り上げが出せる。
納刀状態か斧モード時のジャスト回避からXでなぎ払いフィニッシュが出せる。
納刀状態か剣モード時のジャスト回避から
R(納刀時はR+X+A)で剣:二連斬り上げが出せる。
剣:二連斬り上げからはXで剣:縦斬り、
Aで横斬り、Rで斧:変形斬り、X+Aで属性解放斬りに派生。


スラッシュゲージ


スラッシュアックスには斬れ味の下にスラッシュゲージが表示される。
これは剣モード以外の時、時間とともに自然回復し、
剣モードで攻撃を行うたびに消費していく。
剣モードでゲージが0になると強制的に斧モードになる。
また、ゲージが橙の時にはRELOADと表示され、剣モードに変形できない。
この状態では剣への変形コマンドでリロードモーションを行い、
スラッシュゲージを約50%回復する。


モーション一覧


行動中はSAがある。
モーション名 操作方法 補足 スタイル・狩技 必要な狩技ゲージ
斧:横斬り 23 A
段差下からの移動中にX
斧:縦斬り 48 X
斧:斬り上げ 32 X+Aか特殊攻撃
剣:変形斬りか斧:横斬りからX
味方をかち上げる
斧:振り回し 22 斧:振り上げからA 1回毎にスタミナ25消費
6回までSA
斧:なぎ払いフィニッシュ 25・30・40 斧:振り回しからR
ブシドーは斧モードでジャスト回避後にX
ストライカー不可
斧:突進斬り 19 スライドパッド+X エリアル不可
斧:変形斬り 32 納刀移動中にR+X+A
斧:ジャンプ斬り 40 空中でX
剣:変形斬り 23 剣モードで属性解放斬り以外の
モーションからR
剣:横斬り 28 剣モードの時にAか特殊攻撃 弾かれ無効
剣:縦斬り 32 剣モードの時にX 弾かれ無効
剣:斬り上げ 25 剣:縦斬りからX 弾かれ無効 ブシドー不可
剣:二連斬り 28・36 剣:縦斬りからA 弾かれ無効 ストライカー不可
剣:踏みつけ斬り 35 剣モードの時にエア回避に成功する 弾かれ無効 エリアルのみ
剣:二連斬り上げ 25・25 剣モードでジャスト回避後にX
納刀状態からはR+X+A
弾かれ無効 ブシドーのみ
剣:ジャンプ斬り 30 剣モードの時に空中でX 弾かれ無効
剣:ジャンプ属性斬り 28 剣モードの時に空中でX+A 弾かれ無効 ギルド、エリアルのみ
属性解放突き初撃 28 剣モードの時にX+A 弾かれ無効 エリアル不可
属性解放突き2撃目以降 13 属性解放突き、空中属性解放突きからX 弾かれ無効
X連打で継続
簡易属性解放突きフィニッシュ 50 属性解放突きからスライドパッド下+X 弾かれ無効
属性解放突きフィニッシュ 80 属性解放突きからX連打 弾かれ無効
トランスラッシュⅠ 13・15・20・20・25・30・15・15・15・15・80(・70・20) ゲージが40以上ない場合、最後の爆発が出ない
最初の3回のみ斧による攻撃なので、ビンの影響を受けない
剣鬼状態だと最後の爆発がなくなり、()内のなぎ払い攻撃に変更される
発動中は3、5回目の攻撃後に好きな方向に向きを変えることができる
剣鬼状態ならフィニッシュ前にも向きを変えることができる
狩技 Ⅰ→670
Ⅱ→750
Ⅲ→830
トランスラッシュⅡ 15・17・22・24・29・35・25・25・25・25・90(・80・30) 狩技
トランスラッシュⅢ 18・20・25・28・33・40・30・30・30・30・100(・90・40) 狩技
エネルギーチャージ 25 ゲージをⅠなら75%、Ⅱ以上なら100%回復
2分間、Ⅱなら会心率+10、Ⅲなら会心率+30
リロード後は剣:横斬りのモーションを出す(ただし、モーション値は25)
狩技 Ⅰ→250
Ⅱ→330
Ⅲ→500
剣鬼状態 剣モードに変形し、剣モードのモーション値(強属性ビンなら属性)に補正がのる。
部位耐久値にも同様に補正がのる。
Ⅰ→1.05倍
Ⅱ→1.1倍
Ⅲ→1.2倍
発動中は攻撃毎にゲージは消費しないが、時間経過で消費していく
LVが高いほど減少速度が遅い
ゲージが0になると効果がなくなるが、
エネルギーチャージがゲージの回復ができる
狩技 Ⅰ→1080
Ⅱ→1170
Ⅲ→1250


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