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ランス


目次

MH4Gからの変更点


突き3段目へのモーションが遅くなり、多段ヒットに変更された。(ストライカー以外)
カウンター突きの時、ガード時のノックバックが中だと3ヒットするようになった。


操作方法


ギルドスタイル(基本操作)


MHXランスの操作

ストライカースタイル


突き3段階目が溜めモーションにならない。
突進後の回避キャンセルが速い。
突進フィニッシュの威力が上がる。
突進からジャンプ、振り向きフィニッシュができない。
なぎ払いが使用不可。


エリアルスタイル


ガード前進が使用不可。
地上でのバックステップがエアステップになる。
回避がエアステップになる。
空中攻撃と空中フィニッシュ突きが3ヒットに。
踏みつけ跳躍成功時にXで空中攻撃、
着地時にXで中段突き2、Aで上段突き2、X+Aでなぎ払い2に派生。
踏みつけ跳躍成功時に特殊攻撃かX+A、納刀時はR+X+Aで突進に派生。


ブシドースタイル


カウンター突き、キャンセル突きが使用不可。
ガード時に左右にステップ不可。
ステップ後にガード前進を左右に方向を変えられない。
突き3の後の回避への派生が速い。
ガード入力時しばらく他行動不可。
ジャストガードからXで十字斬りが出せる。
十字斬りからXで中段突き1、Aで上段突き1に派生。


モーション一覧


モーション名 操作方法 補足 スタイル・狩技 必要な狩技ゲージ
抜刀攻撃 27 スライドパッド+X
中段突き 20 X 中段突き、上段突き、なぎ払い3つ合わせて
3回連続まで派生可能
上段突き 22 A 中段突き、上段突き、なぎ払い3つ合わせて
3回連続まで派生可能
中段突き3 25 X ストライカーのみ
上段突き3 27 A ストライカーのみ
強突き 15・15・15 XかA Xで中段
Aで上段
ストライカー不可
ガード突き 20 ガード中にX
なぎ払い 20 X+A 使用後数秒間SA
中段突き、上段突き、なぎ払い3つ合わせて
3回連続まで派生可能
ストライカー不可
ガード前進 スライドパッド+R+X ステップからも出せる エリアル不可
ガードジャンプ ガード前進で段差上から降りる
抜刀時にエアステップに成功する
盾攻撃 14 ガード前進中か
ガードジャンプ着地からX
打撃攻撃
弾かれ無効
十字払い 45・38 ジャストガード成功時にX ブシドーのみ
ジャンプ攻撃 30 空中でX 弾かれ無効 エリアル不可
ジャンプ強突き 15・15・15 空中でX 弾かれ無効 エリアルのみ
ジャンプ中突進 25 空中でX+Aか特殊攻撃 弾かれ無効
属性補正が40%になる
突進 16 X+Aか特殊攻撃 弾かれ無効
属性補正が40%になる
突進フィニッシュ 50 突進中にX 弾かれ無効 ストライカー不可
突進地上フィニッシュ(ストライカー) 70 突進中にX 弾かれ無効 ストライカーのみ
突進ジャンプ突き 50 突進ジャンプ中にX 弾かれ無効 ギルド、ブシドーのみ
突進振り向き 50 突進中にスライドパッド後ろ+X 弾かれ無効 ストライカー不可
突進からの停止 突進中にB
キャンセル突き 22 R+A 一定時間SAがある ブシドー不可
カウンター中段突き 20 キャンセル突き中にガードに成功した時に
スライドパッドを入力していると出せる
攻撃中SAがある
のけぞり大だと攻撃が出ない
のけぞり中だと3ヒットになる
ブシドー不可
カウンター上段突き 22 キャンセル突き中にガードに成功する 攻撃中SAがある
のけぞり大だと攻撃が出ない
のけぞり中だと3ヒットになる
ブシドー不可
カウンター最大溜め 50 キャンセル突きのAボタンを長押し 攻撃中SAがある ブシドー不可
シールドアサルト突進 10 打撃攻撃
Ⅱ以上ならガードのけぞり無効
狩技 Ⅰ→250
Ⅱ→330
Ⅲ→420
シールドアサルトフィニッシュ 30 打撃攻撃
ガード状態のまま前進できる
狩技
シールドアサルト派生中段突き 50 シールドアサルトフィニッシュからX 狩技
スクリュースラストⅠ 45・45・45 溜めてから螺旋状の衝撃波つきの突きを出す 狩技 Ⅰ→1080
Ⅱ→1170
Ⅲ→1250
スクリュースラストⅡ 32・32・32・32・32 狩技
スクリュースラストⅢ 27・27・27・27・27・27・27 狩技
ガードレイジ 発動後のガードモーション中に
受けた攻撃の威力によって攻撃力に補正がかかる
後退なし→1.1倍(赤)
後退中→1.2倍(橙)
後退大→1.3倍(黄)
効果時間はLV×1分
狩技 Ⅰ→670
Ⅱ→750
Ⅲ→830


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