MHXXダメシミュの不具合や要望など
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本文:

MHXXダメシミュへ MHXXダメシミュ(ニャンター版)へ

 管理人
検証内容と報告ありがとうございます。
修正しました。
ペイントで連撃発動は上手いですね。
 
射突型裂孔弾について
シミュでは会心によるダメージの変動がありましたが
検証したところ会心は乗らないようです
見切り3連撃弱特ベルダーキャノンLv1で村2大リモセトスに
ペイントを当てた後に射突型裂孔弾Ⅰを下半身に撃った際に
会心ダメの72ではなく非会心の57になりました

検証データが少ないですがおそらくインパクトプルスと同じく
会心が乗らない系の狩技かと
 管理人
検証内容と報告ありがとうございます。
こちらでも、確認できたので大剣のページを編集しました。
 
ダメシミュの設定とはあまり関係がないですが
ブレイヴ大剣の高速強溜め斬り後の強なぎ払いは
溜め斬りの溜め段階に関わらず2の威力で固定でした
検証したものになかったので一応報告を

※検証内容
村2リノプロスの頭に持ち物なしアイアンソード4で
高速強溜め斬り3を空振り後に強なぎ払いのみを頭に当て
小タルx1+石ころxnで倒れるまで攻撃したところ石ころ14を消費
(強なぎ払いが3であれば2つで倒れるはず)
 管理人
報告ありがとうございます。
確認してみます。

追記:修正しました。
 
昇竜撃について
公式ガイドブックにてXとXXで表記が異なっていたのでざっくりと調べたところ
おそらくXXでのモーション値が変化しているようです
村2ブルファンゴ(体力58)に小タルx2+石ころx4の44を与え体力を14まで下げ
以下の条件で昇竜撃Ⅰを当てたところ初撃で倒せませんでした
あまり重要な内容ではありませんが一応報告を
http://kuroyonhon.com/mhxx/d/dame.php?t=3&sort=&z=10&sp=0&f=0&buki=1262&da=0&da2=0&ya=0&mon=58&def=1.00&yr=1.00&zh=1.00&mode=1&hz=ON&num=1&mul=29&mb=0&mu=58&kireazi=a&krk=&cri=1&bin=0&sen=&senk=&senz=&tg=ON&tt=ON&skz=&mdk=&med=&at=&ta=&hand=&tk=&ren=&wind=&hk=&kz=&msk=&msk2=&kyo=&hou=&z1=&z2=&z3=&z4=&z5=&z6=&zyou=&suma=&kaisin=0&ryu=0&bz=&bn=1&hrm=&kr11=&kr12=&tati=&tatig=&kr21=&kr31=&kizin=&kr41=&kr71=&kr81=&kr91=&kr92=&tyaz=&10bn=0&musi=&ms=50&msz=&msj=0&mss=&sum=ON

Xガイドブック
Ⅰ:15+55
Ⅱ:15+30+60
Ⅲ:15+30+60+30
XXガイドブック
Ⅰ:10+60
Ⅱ:10+35+60
Ⅲ:10+35+60+30
 管理人
度々ありがとうございます。
修正しました。
最初に猟虫の攻撃のダメージと勘違いしてしまいました。
お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
 
真黒龍+W属性+会心15
http://kuroyonhon.com/mhxx/d/dame.php?t=11&sort=&z=5&sp=0&f=1&buki=10133&da=0&da2=0&ya=0&mon=90&def=1.00&yr=1.00&zh=1.00&mode=1&hz=ON&num=1&mul=&mb=0&mu=90&kireazi=z2&krk=&cri=1&bin=0&sen=&senk=&senz=&skz=&mdk=&med=&at=&ta=&hand=&tk=&ren=&wind=&hk=&kz=&msk=&msk2=&kyo=&hou=&z1=&z2=&z3=&z4=&z5=2&z6=1&zyou=&suma=&kaisin=0&ryu=0&bz=&bn=&hrm=&kr11=&kr12=&tati=&tatig=&kr21=&kr31=&kizin=&kr41=&kr71=&kr81=&kr91=&kr92=&tyaz=&10bn=0&musi=&ms=50&msz=&msj=0&mss=9&sum=ON
真黒龍+W属性+属性エキス+会心15
http://kuroyonhon.com/mhxx/d/dame.php?t=11&sort=&z=5&sp=0&f=1&buki=10133&da=0&da2=0&ya=0&mon=90&def=1.00&yr=1.00&zh=1.00&mode=1&hz=ON&num=1&mul=&mb=0&mu=90&kireazi=z2&krk=&cri=1&bin=0&sen=&senk=&senz=&skz=&mdk=&med=&at=&ta=&hand=&tk=&ren=&wind=&hk=&kz=&msk=&msk2=&kyo=&hou=&z1=&z2=&z3=&z4=&z5=2&z6=1&zyou=&suma=&kaisin=0&ryu=0&bz=&bn=&hrm=&kr11=&kr12=&tati=&tatig=&kr21=&kr31=&kizin=&kr41=&kr71=&kr81=&kr91=&kr92=&tyaz=&10bn=0&musi=&ms=50&msz=&msj=0&mss=11&sum=ON

上は龍63、下は龍66と表示されダメージも下の方が高くなるが
実際はどちらも龍63になりダメージは変化しない
 管理人
報告ありがとうございます。
すみません、こちらで猟虫の属性ダメージが増える状況をシミュ内で確認できませんでした。
もし、その状況になることがありましたら、お手数ですがその時のURLを貼っていただけると助かります。
 
状態異常攻撃+2とネコの特殊攻撃術の状態異常棍でも
同様の結果でした
 
操虫棍の属性に関する不具合報告

操虫棍にて〇属性+2と属性強化に加え属性・状態異常アップのエキス効果で
属性値がさらに上がるようにシミュの設定がされていましたが
検証したところ虫エキスも属性上限の対象で
〇属性+2と属性強化のみと比べ属性に変化はありませんでした
 管理人
試しに500にしてみました。
処理が重くなるとサーバーの運営側に怒られるので、もしかしたら攻撃回数を減らすかも知れません。
 
超特殊が倒せるぐらいの回数が欲しいところ
片手の単発の低さを考えると500くらいあるとありがたい
 管理人
攻撃回数はいくつまであれば足りますか?
 
攻撃回数の上限を上げてもらえるとありがたい
 管理人
すみません、前回の要望の件なのですが、頑張れば実装はできるかも知れません。
それでなんですが、今回の「このスキルを適用する条件はスロットがx~y個開いている武器のみ」と
前回の「スロットの数に応じて適用される・されない」はほとんど同じ仕様になると思います。

おそらくですが、ランキングでモンスターに対して一番有効な武器を探すためにこの機能が欲しいということで合ってますか?

もしそうでしたら、
MHXXのスキルはスキルポイントが10や15で発動という仕様で、
スロット1つでスキルが一つ上乗せされるわけではないので、
実装してもちゃんとした結果は得られません。


また、実装するにあたって、
以下のような項目を作ることになります。(例ですが)

スロット1なら攻撃小(もしくは攻撃スキルが一段階上のものになるなど)
スロット2なら攻撃小
スロット3なら攻撃小
スロット1なら攻撃中
(以下略)


これをあらゆるパターンの数だけ作ることになります。
これを実装しようとすると短くても数日かかってしまうと思います。
(項目を考えて作る→一つずつ対応させる→全てデバッグするといった作業が必要です)

武器には斬れ味や属性、スロットなどの要素があるので、
ランキングではだいたいこの武器が有効ということしか分かりません。

確かにスロットの有無を考慮してスキルを追加できて、それでランキングで比較できれば便利だと思いますが、
正しい結果を出せるように実装するのは困難で、それに数日かけるというのは難しいです。
 
一番ダメージのでる装備を探すのではなく、「このスキルを適用する条件はスロットがx~y個開いている武器のみ」というのでもできないでしょうか。色々無理な要望ですが検討お願いします···。
 管理人
返信が遅れてすみません。
申し訳ないのですが、それを実装するのは私には無理です。
スキルシミュを実装して、組める装備から一番ダメージを出せる組み合わせを検索する仕組みを作れればいいのですが、残念ながら時間と技術が足りないと思います。
 
攻撃UPや超会心などのスキルを、スロットの数に応じて適用される・されないを変えれませんか?
例えば、スロなしの武器は無し、スロ1の武器は攻撃小、スロ2,3の武器はさらに斬れ味+1
のような感じです。実装が難しそうですが…。

 
本当にありがとうございます!
 管理人
すみません、対応が遅くなってしまいました。
実装しました。
 
狩猟笛のランキング計算のときに、例えば攻撃UP旋律を条件に指定しているとき、その演奏ができる笛にのみ攻撃UP効果がついた状態で計算できませんか?もし実装していただけるなら、前述の仕様を使用するか選択できるようにしてほしいです(笛PTの時のダメージ計算)。笛を主武器として使う人が少ないらしいので、他の方は使わないかもしれませんが…。よろしくお願いします。
 管理人
報告ありがとうございます。
オトモだと属性値に補正が入ってダメージが増えるようです。
 
オトモにするを選択して攻撃回数を50に設定すると
毒と爆破の属性ダメージがニャンターと比べ跳ね上がります
しかも属性値が低い武器ほど属性ダメージが高くなります
 管理人
すみません、返信が遅くなってしまいました。
散弾は1ヒットのダメージを表示しているのでダメージが同じになっています。
 
叛断ノ覇砲レギオンで、アオアシラ(肉質:下位~上位の尻)攻撃回数1回、G級弾かれあり、PBあり、弾強化、攻撃力UP小、飛燕、パワーリロード、力の護符、爪を有りにして計算したところ、散弾LV1、2、3のダメージが同じになったのですが、これは正しいのでしょうか?
 
ありがとうございます。使いやすくなりました!(要望を出したときの端末ではありませんがお礼を言わせていただきます。)
 管理人
便利そうなので追加してみました。
 
武器をランキングで出した時に武器名をクリックするとシュミレータータイプが通常のときのその武器のダメージ計算ができるようにできませんか?最新作の調整でお忙しい中すみません。手が空いたらで構いませんので検討お願いします。説明下手ですみません。わかりにくければ教えてください。
 管理人
ワールドのものと同じ仕様ですが、スマホ版を追加しました。
 管理人
グライゴルゴネイオンの件、ありがとうございます。
修正しました。
 管理人
弓の通常溜めと空中溜めを両方表示させる件についてですが、
申し訳ありませんが、今回は見送らせてください。
 管理人
ありがとうございます。
申し訳ありませんが、部位ダメージへの補正は実装未定です。
 
ブレイヴスラアクでブイレヴ状態の時に縦斬りと切り上げに怯み補正があります
 管理人
徹甲榴弾、竜撃弾の件、ありがとうございます。
修正しました。
 管理人
ネコ式火竜車の件、ありがとうございます。
ネコ砲撃の補正は1.2でした。
対応が遅れて申し訳ありません。


計算式についてですが、
この計算式と
125+攻撃力×0.5×サポート傾向補正×爆弾強化補正×オトモ補正×ネコの砲撃術×6.4÷100

現在使用している計算式は
8+攻撃力×0.032×サポート傾向補正×爆弾強化補正×オトモ補正×ネコの砲撃術

この二つは同じなので変更はありません。
 管理人
ワールド版のような仕様でよければ用意できると思います。
 猫使いの者
できれば、スマホ版のページがあると助かります
 管理人
報告ありがとうございます。
すみませんが、対応するのはもう少し先になってしまうと思います。
 
グライゴルゴネイオン(氷毒双属性)で鬼人突進連斬の期待値を毒爆破で出すと
全ヒットに氷の属性ダメージが乗ることを確認
氷炎魔剣ヴィルマクス(毒爆破)やシェルシェウルティモ(眠毒)では片手側のみだったため
グライゴルゴネイオン系列のみでのシミュの設定ミスと思われます
 管理人
すみませんが、弓関係は複雑に作ってしまったので、変更することは難しいです。
現在手が空いていないので先の話になりますが、検討はしてみますが、おそらくできないと思います。
 
スキル「飛燕」を付けた装備で地上溜めと空中溜めを分けたいのですが可能でしょうか。
 管理人
返信が遅れてすみません。
弓の溜め2は飛燕ありで計算されるようになってます。
 
弓エリアルの下発射がないのですが、溜め2に飛燕をつけると計算されますか?


 管理人
報告ありがとうございます。
対応が遅れてしまい申し訳ありません。
修正しました。
 
間違い報告
ガイアの会心率が0%となっていますが実際は-10%です
 管理人
竜撃弾の件ですが、こちらのミスだと思います。
大変申し訳無いのですが、最新作で手一杯なので対応するのは数ヶ月先になると思います。
報告ありがとうございます。
 管理人
ネコ式火竜車の件、ありがとうございます。
検証内容まであるのは非常に助かります。
 空
表記抜けが有りました。
真ん中ですが、「ネコ砲術=砲術師=砲術師+ネコ砲術=砲術王+ネコ砲術」です。
 空
MHXX、老山龍砲・真の徹甲榴弾、竜撃弾のダメージが妙な気がします。
「砲術王」>「砲術師=砲術師+ネコ砲術=砲術王+ネコ砲術」>「砲術無し」となっているのですが、砲術王+ネコ砲術は実際にダメージが落ちるのでしょうか? それとも、シミュレータ側の計算ミスか何かなのでしょうか?
 フェイリス@スピリッツピッケル推しニャンター
IB対応、頑張ってください。
先日の計算式に計算違いが見つかったので、お詫びと改良したデータをお持ちしました。対応される際はこちらのデータの反映をお願い致します。

ネコ式火竜車の1hit当たりのXA火炎放射ダメージ計算式
全体防御率1.00
(125+攻撃力×0.5×サポート傾向補正×爆弾強化補正)×威力÷100+2×火肉質÷100

・攻撃力は近接・遠隔の高い方を参照。会心-斬れ味の影響を受けない。
・爆弾強化補正は1.35
・威力は6.4
・火2の属性ダメージ有(※メガフレアの術は乗らない)
・オトモ補正はニャンターだと1、オトモ(未検証)だとおそらく0.4

<検証データ>
村★2 HP58ブルファンゴ、ヤオザミ、ゲネポス、火炎放射2hitで倒すのに必要な攻撃力(爆弾強化の術込み)
火肉質 50 30 20
ボマー:386,394,398
ガード:421,430,434

ネコ式火竜車のX砲弾ダメージ計算式
全体防御率1.00
(125+攻撃力×0.5×サポート傾向補正×爆弾強化補正×オトモ補正×ネコの砲撃術)×威力÷100

<検証データ>
・肉質によるダメージ値の変化が起こらないのを確認
村★2 ブルファンゴ HP58、砲弾2hitで倒すのに必要な攻撃力(爆弾強化の術込み)
 砲撃術あり 343
 砲撃術なし 406

・攻撃力は近接・遠隔の高い方を参照。会心-斬れ味の影響を受けない
・爆弾強化補正は1.35
・威力は6.4
・音爆弾効果あり
・100%固定ダメージ
・オトモ補正はニャンターだと1、オトモ(未検証)だとおそらく0.4
・ネコの砲撃術は1.125、オトモだとおそらく無効


 管理人
情報提供ありがとうございます。
大変申し訳無いのですが、最新作で手一杯なので対応するのは数ヶ月先になってしまうと思います。
 フェイリス@スピリッツピッケル推しニャンター
ネコ式火竜車の砲撃ダメージにおいて、ネコの砲撃術適用時の計算式が間違っているので下記情報を基に修正お願いしたいです。

ネコ式火竜車のX砲弾ダメージ計算式
全体防御率1.00
(125+攻撃力×0.5×サポート傾向補正×爆弾強化補正×オトモ補正×ネコの砲撃術)×威力/100

・攻撃力は近接・遠隔の高い方を参照。会心-斬れ味の影響を受けない
・爆弾強化補正は1.25
・威力は7
・100%固定ダメージ
・オトモ補正はニャンターだと1、オトモだとおそらく0.4
・ネコの砲撃術は1.125、オトモだとおそらく無効

 フェイリス@スピリッツピッケル推しニャンター
ネコ式火竜車の火炎放射ダメージの計算式が間違っているので下記で修正お願いしたいです。

ネコ式火竜車の1hit当たりのXA火炎放射ダメージ計算式
全体防御率1.00
(110+攻撃力×0.5×サポート傾向補正×爆弾強化補正×オトモ補正)+(30×(火属性肉質×0.01))×威力/100

・攻撃力は近接・遠隔の高い方を参照。会心-斬れ味の影響を受けない
・爆弾強化補正は1.25
・威力は7
・火30の属性ダメージ有り(※メガフレアの術は乗らない)
・オトモ補正はニャンターだと1、オトモ(未検証)だとおそらく0.4
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 Moca♭
スピリッツピッケルの遠隔攻撃力の会心率が10%高いです
 管理人
桜花気刃斬Ⅲは以前調べたことがあるので、シミュに使われているモーション値であっています。
ですが念の為確認してきました。

武器はベルダーサーベルLV5
斬れ味は緑ゲージ
練気ゲージは赤で練気ゲージの点滅なし

モンスターは集会所4ツアーのズワロポス(HP160全体防御率0.95)
頭に2ヒットさせる(横からだと当てやすい)
結果は石10で討伐なので合計150ダメ

ダメージはシミュ通りになりました。
中腹ヒットありでもダメージは同じです。
桜花気刃斬は斬りつけるとき(モーション値10)のみ中腹判定があるので斬りつけ時のダメージが変わらければ合計ダメージも変わりません。
↓URL
http://kuroyonhon.com/mhxx/d/dame.php?t=2&sort=&z=0&sp=0&f=0&buki=542&da=0&da2=0&ya=0&mon=99&def=0.95&yr=1.00&zh=1.00&mode=1&hz=ON&num=1&mul=26&mb=&mu=&kireazi=a&krk=&cri=1&bin=0&sen=&senk=&senz=&skz=&mdk=&med=&at=&ta=&hand=&tk=&ren=&wind=&hk=&kz=&msk=&msk2=&kyo=&hou=&z1=&z2=&z3=&z4=&z5=&z6=&zyou=&suma=&kaisin=0&ryu=0&bz=&bn=&hrm=&kr11=&kr12=&tati=3&tatig=&kr21=&kr31=&kizin=&kr41=&kr71=&kr81=&kr91=&kr92=&tyaz=&10bn=0&musi=&ms=50&msz=&msj=0&mss=&sum=ON

 
太刀の桜花気刃斬Ⅲのモーション値が違うようです。
wikiや他サイトでは10+40+15+15+15+15+40+40で総合190とありますが、こちらでは鏡花の構えⅢの方が期待値が出ているので疑問に思い計算したところ、合計が160でした。
修正をお願い致します。
 管理人
赫醒弩ボルテルクLV6のことですよね?
確認したらデータは入っていました。
 あ
ライトボウガンのボルテルクがない
 管理人
双剣で鬼人化すると斬り方補正を無効にできるので、
斬れ味黄色で攻撃すると弾かれるかどうかで肉質が25以上か25未満かが分かると思います。(G級でない場合)
ライゼクスの腹と背中を攻撃すると弾かれるので切断肉質は24以下だと思います。
脚では弾かれません。
このダメシミュのデータはkiranicoさんのデータを参考にしていまして、
正直に言いますと、弾かれる部位を胴としたときに余った肉質ができてしまい、どこか分からかったので首肉質にしたのだと思います。(昔のことなので)
もしかしたら首という肉質はないのかもしれません。

そういえば、あちらのサイトでは青電主の尻尾と尻尾先が間違っているという話を聞いたことがあります。
それを聞いてラセンザンが尻尾(尻尾先ではない)で発動しないことを確認したり、
弱点特効が尻尾先(荷電状態)で発動することを確認したのを覚えています。
 
ライゼクス(二つ名含む)の肉質ですが本サイトやレシピは首肉質が存在するとありますが
公式ガイドブックではこの肉質は背中で首は頭扱いのようです
ほか疲労時の属性などにレシピと公式ガイドブックに差異があるようです
 管理人
大変遅くなってしまい申し訳ありません。
報告ありがとうございます。
おそらく補正は1.125倍+1だと思います。
 ふんたー
何度もすみません、ネコ飯1.125倍だと32.625になるので計算が合いませんね。
別の計算式のようです。
 ふんたー
ネコの特殊攻撃術の倍率が間違っているようです。
操虫棍のシャドウウォーカーは毒29→33に増加しますが、このシミュレーターでは32になっています。
状態異常攻撃+1の場合はゲーム、シミュ共に32で合っています。
おそらくネコ飯は1.125倍で33、スキルは1.1倍+1で32になるのかと思われます。

ランキングの攻撃回数はモーションを二つ以上選択していました。
仕様だったんですね。どうもありがとうございます。
 
散弾と同じく特定距離でHit数安定かな?
エリアルワイヤーが妙に弱いのも一応説明が付くな
 管理人
気になったのでこちらでもスクアギル(膨らんでいる方)とコンガにもブレイドワイヤーを当ててみました。
どうやら距離が離れているとスクアギルとコンガでも2ヒットするようです。
今まで至近距離で当てていました。
 管理人
昔ブレイドワイヤーのモーション値をリノプロスで検証していた時、2ヒットになったことはありませんでした。

というわけで同じように連撃スキルで検証しました。
旧3DSを使用しています。
リモセトスに正面からブレイドワイヤーを撃ったら
ブレイドワイヤー+近接攻撃x2で補正が最大になりました。(狩技のSEは2回)
リノプロスに試したらブレイドワイヤー+近接攻撃x4で補正が最大になりました。
リノプロスには正面と横からそれぞれ通しましたが結果は同じでした。

ラオの後方から尻尾に通して検証したところ、3ヒット目は狩技のSEが出ないことがあるみたいです。
1ヒット目を近くで撃たないと3ヒット目が当たらないことが多かったです。

それと2ヒット目から3ヒット目はヒットする間隔がやたらと長いようです。(短いときもあった気がしますが)
正面から尻尾が切れるのは多分これだと思います。

紫毒姫の尾先と尻尾に連続でヒットするということは
もしかしたらブレイドワイヤーは通常はヒットしてから一定時間経過してからヒット、
ヒットしてから別の部位にヒットする時にその部位が破壊可能だと時間を無視してヒットする仕様かもしれませんね。(大型限定?)


オトモの小タルとプチタルはその通りかもしれません。
しかし、計算するとマイナス補正がかかっているようです。
優先して調べたくはないです。
 
追加で検証したらコンガ(単一部位)でも2Hitだったので余計にわからず…
小型スクアギルに2Hitするヒット間隔だと
大型相手に正面から尻尾が切れるはずもなく

とりあえずダメージ計算には関係ないので後はこっちで検証します
ながながと場違いな書き込み申し訳ありません
 
ワイヤーの件ですが小型スクアギル(頭・胴で部位分離)で検証したところ
3射目で連撃補正最大となった(1射で2Hitしてる)ので
ヒット間隔が広いわけではないようです
 
小タルとプチタルは計算に使う基本値がニャンターと異なる(鈍器本の数値)だったはず
 
尾の部位が別れていないアカムとかだと尾から胴近くまで
ヒットエフェクトが出なかったり割りと謎
 
そのわりには紫毒姫の尾先→尾では短い間隔で連続ヒットするのよね
メガブに関してはニャンタースレで確定してたはず
 管理人
部位ごとのヒット数上限の件ですが、
試しにブレイドワイヤーをリモセトスの前脚から尻尾に、
リオレイアには頭から胴に通るように撃ってみましたが、どちらも2ヒットでした。
ブレイドワイヤーに関してはヒットしてから次にヒットするまでの時間が長いだけだと思います。
 管理人
ネコの投擲術は反映されています。
補正は1.15倍ではなく、1.1倍です。


検証したのは大分前ですが、確認してきました

村2ブルファンゴ
HP58

ファイトLV99
武器はマッカォネコダガー 斬
緑ゲージ
護符爪食事大 ネコの投擲術を発動
近接攻撃力:200遠隔攻撃力:189

ブーメランx3+シャドウ7で討伐
ブーメランは17ダメ

ブーメランのモーション値は9

補正が1.1なら17ダメ
9 * 1.1 = 9.9→9
9 * 1.05 * 1.89 * 1 = 17.8605

補正が1.15なら19ダメ
9 * 1.15 = 10.35→10
10 * 1.05 * 1.89 * 1 = 19.845
 管理人
攻撃回数の件ですが、ランキングモードでモーションが二つ以上選択されていますか?
この場合は重くなってしまうため、攻撃回数が1になる仕様になっています。

オトモ補正ですが、検証したら全然違いました。
どうやら小タルとプチタルで補正が違うようです。
ということは他のモーションも同様に補正が違う可能性があります。
現在忙しいのと、他に優先して調べたいものがたくさんあるのでオトモ関連をこれ以上調べることはないと思います。
横振りは合っていると思います。
 
厳密にはダメージ計算には関係ないですが
ブレイドワイヤー、メガブーメランの技、剛溜めは
部位ごとのヒット数上限があるような気がする
 
ネコの投擲術1.15倍反映されてます?
 ふんたー
ニャンター版でオトモのダメージ計算も出来ると助かります。
オトモ補正は切り捨て後なのか前なのかは分かりませんが、ニャンターの計算式に物理0.65倍、爆弾0.4倍をそれぞれ追加するようです。
 ふんたー
攻撃回数についてですが、通常モードでは機能しているものの、ランキングモードだと1回で固定になっているようです。
Win10、Android7.0タブレット、Android5.02スマホそれぞれでブラウザChromeで確認しました。
 管理人
詳細な報告、本当にありがとうございます。
調べ直したいものができたので、すみませんが対応はもう少しお待ち下さい。

追記:修正しました。
 ふんたー
ライトボウガンの速射対応弾が通常表記になっている武器が多数あるようです。
確認した限りでは

ヴェルデュアキングル→Lv1貫通弾
無明弩【正業】→Lv1貫通弾
真名トリスメギストス→Lv2貫通弾、Lv2散弾、烈光弾
アタックオンコンガ→Lv1貫通弾、こやし弾
真珠夫人の仕込み傘→Lv1散弾
砕光輝捷弩ジーブラク→連爆榴弾、Lv1爆破弾
阿武祖龍弩【零】→Lv1貫通弾

がそれぞれ抜けています。
 ふんたー
ネコの火薬術の爆破属性値上昇量が間違っている武器がいくつかあるようです。
最終強化した手持ちの武器3つだけでしか確認していませんが

真・黒滅龍棍【旦明】は55→63になっていますが、正しくは55→60です。
砕光陽顕鈴ホンブラクは49→56になっていますが、正しくは49→53です。

しかし、マギア=フィナーレは20→22となっており間違っていません。

正しくは1.1倍ですが、一部武器のみ上昇量が1.2倍計算になっているみたいです。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
こちらのミスでプログラムが正常に動いていなかったようです。
 ブラッキー
海外のプレイヤーです、日本語はうまくないのですみません。
雷属性の弓、スーパーソニック
溜4拡散LV4のダメージは表示されないですか?
ありがとうございます。
 管理人
対応が遅くなってすみません。
報告ありがとうございます。
挑戦者が発動している時と発動していない時両方を表示していたのが原因だと思います。
 もこう
鏖魔ディアブロスの狂暴走時の肉質に挑戦者の倍率と会心適用されてますか?
暴走時の足とかのほうがダメージ大きいような
 管理人
返信が遅れてすみません。
特定射撃強化の件ですが、
申し訳ありませんが、通常の射撃にも効果があるのは仕様です。
本当は通常の射撃、剛射と別々に作りたかったのですが、
弓のプログラムを複雑に作ってしまい、
モーション値を追加するのが難しくなっていました。
とりあえず剛射+特定射撃強化のダメージを出すために通常の射撃に特定射撃強化の効果がのるようにして対応させてましたが、
色々やっているうちに剛射を追加するまで手が回りませんでした。
追加するとしても時間がかかりそうなのと、現在、余裕がないのでよっぽど時間ができない限り対応するのは難しいです。
 管理人
返信が遅れてすみません。
メガフレアの術の件ですが、
報告ありがとうございます。
修正しました。
物理と属性ダメージの表示ですが、
MHXX以前のダメージ計算において、
物理と属性を足してから小数点を切り捨てる仕様のため、
物理ダメージと属性ダメージを足した数値と合計ダメージが合わないことがあります。
この場合は合計ダメージが正しいダメージになります。
最初は合計ダメージから属性を引いたダメージを物理ダメージとして表示するという雑な処理をしていまして、
ハンター版を修正したときにニャンター版をそのままにしてしまったのが今回の原因でした。
 Kirito
弓に発動させる場合、曲射、剛射にしか反映されない特定射撃強化で、剛射と通常の溜め射ち、どちらも数値が変わるのは不具合でしょつか?

 
ニャンターのメガフレアの術などの属性スキルで
謝って物理ダメージも変動してしまってるようです
 管理人
貫通系の弾は同じ部位にヒットすることがほとんどないのと、
全てクリティカルヒット(もしかしたらするかもしれません)しないため、1ヒットのダメージのみにしています。
分かりにくくてすみません。
 
ボウガンのダメージ計算

・lv1よりlv2,3の方がダメージ少ない
・lv2とlv3のダメージが同じ→同じモーション値で1hitあたりのダメージが異なる
もしかして貫通弾のダメージ計算全部1hitになってませんか?
矢も貫通だけやたら数字低いのでこちらも1hitしか計算されてないのでは

 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
操虫棍の、獣の槍系列のレベル4と5が、雷属性武器扱いになっています。
(本来は龍属性)
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
玄兎双斬ラヴィナ⇒黒兎双斬ラヴィナ
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
大タル爆弾Gはサポートがボマーの時でないと使用できないのでボマー以外の場合は0ダメージにするようにしています。
分かりにくくてすみません。
 
ニャンターでの爆弾に睡眠補正が掛かっていないようです(5ch検証では2倍)
また大タルGのダメージが条件にかかわらず0になっています
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
フルールーク系統のうちLv7のステラフロルの矢タイプが間違っているようです
溜め2-拡散3、溜め3-拡散4
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
弓の毒・爆破無効が機能していないようです
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
猛ブラキネコパンチが猛ブラキネコメガパンチという名称になっていたようです。
 
武器の猛ブラキネコパンチと
猛ブラキネコメガパンチの
データが入れ違ってます。
 管理人
ネコ大車輪の件ですが、こちらでも確認できましたので修正しました。
報告ありがとうございます。
それと横振り、踏み込み振り、回転振り、叩きつけに属性補正0.7倍があることが判明したので、こちらも修正しました。
 管理人
対応が遅れてすみません。
チャージアックスの件ですが、こちらでも検証したところブレイヴスタイルの高出力属性解放斬りは、
ブレイヴ状態でないときの通常時はモーション値が75で、納刀継続から派生させた場合にモーション値が70になり、
ブレイヴ状態のときはどちらでもモーション値が70になるようです。
属性解放斬り2も調べましたが、属性解放斬り2はブレイヴ状態かどうかに関わらず、納刀継続から派生させるとモーション値が下がるようです。
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
ネコ大車輪の属性補正が抜けているようです
検証した限りではx0.4のようです
 
ブレイヴ状態の高出力属性解放斬りですが、
素出し、納刀継続連携共に、モーション値は同じのようです。
以下の方法で検証しました。

攻撃160青ゲ(ブラックガード5)で
集4ズワロポス(HP160全体防御率0.95)の胴体に
素出し高出力、納刀継続高出力を撃ってみたところ、どちらも石ころ8回で討伐できました。

そして160-8=152の数値はダメシミュでは納刀継続高出力のダメージだったため、
ブレイヴスタイルの高出力全般が、現在の納刀継続高出力と同じモーション値、と見て良いと思います。
 管理人
ありがとうございます。
修正しました。
 akki201111
砕光輝捷弩ジーブラ
速射:
拡散弾×
爆破弾⚪︎
 
検索項目について、承知いたしました。
また修正いただき有難うございました。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。

検索項目を別々に分ける件についてですが、可能ではありますが、
項目が2つに増えると選択する手間も増えると思うのと
作るのに1時間弱ほどかかってしまうと思いますのですみませんが対応する予定はありません。
 
ガンランスの影撃ネル=カスフ(強化中含む)の砲撃タイプが拡散型となっていますが放射型ではないでしょうか。あと、黒兎崩槍リディニクが玄兎崩槍リディニクになっています。
また覇山竜撃砲は斬れ味を消費しなかったと思いますが、鈍器使いを付けて攻撃回数を複数回設定した上でランキングモードにすると、同攻撃力でも斬れ味が落ちやすい武器がより上位に表示されるようです。
それと、今更の要望で恐縮ですが、ガンランスの検索条件において砲撃タイプと砲撃LVを別々の項目として指定できるようにすることは可能でしょうか。
 管理人
こちらでも確認しましたが会心率の補正は反映されているようです。
反映されていないのはオプションの右にある会心が0%か100%か-100%のどれかが選択されているためだと思います。
 Moca♭
メガブーメランの技に会心が反映されてないです

 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
すみません、ニャンター版をすっかり忘れていました。
 
対応ありがとうございます!いつも使わせてもらっています
ニャンターの会心の平均もお願いします
 管理人
修正が終わりました。
お待たせしてすみません。
 管理人
色々と報告ありがとうございます。
すみませんが、対応にもう少しかかってしまうと思います。
 
猟虫について
棍が毒爆破属性のとき猟虫の攻撃にも毒爆破の期待値が乗ってしまい、猟虫本来の属性が反映されないようです
毒爆破のみ無効の設定をしても猟虫の属性値が強制的に0にされてしまいます

それと猟虫の攻撃には会心が発生しないようなので、この2つを修正して欲しいです
 
暴れ撃ちですが、検証したところボウガンも弓と同じ計算式の位置になってそうです
 
会心の平均オプションのダメージがおかしいです
具体的には、ベルダーハンマーLv4に弱点特効だけつけて防御率0.75のドスマッカオの頭を縦1で攻撃した場合、非会心で20ダメ、会心で25ダメなので平均は22.5になるはずですが、平均オプションだと22.8になります
防御率を掛ける前に期待値を出していて、その後防御率を掛けて切り捨てをしないような処理になってる気がします
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
去年に弓関連の内部の仕様を変更した時に対応しきれていなかったのが原因でした。
それと剛連射が連射矢以外の射撃タイプの時に、連射矢の補正と他の射撃タイプ補正が重複していたのも発覚したのでこれも修正しました。
本当に申し訳ありません。
 
弓の弾強化が反映されてない気がします。
弾強化のチェックのオンとオフで比較すると
剛連射の部分しか変化しません。
 管理人
報告ありがとうございます。
調べたところ勁という漢字のようです。
修正しました。
 
ステータスあってるからさしたる影響はないのですが、二つ名ナルガランス最終形態が曙光槍動風ではなく曙光槍剄風です
 管理人
桜花気刃斬のモーション値は弱体化されていませんが、
どのモーション値がどの部分かを調べる前と今ではモーション値の順番が違っていたことがあります。
太刀がヒットした時のモーション値が10で合っています。
追撃部分は桜花気刃斬Ⅲなら40、15、15で合っています。
 管理人
プロミネンスボウの件、報告ありがとうございます。
修正しました。
 
桜花気刃斬は前作から弱体化していますか?
また、太刀がヒットした時のモーション値が10で追撃のモーション値が40,15,15ということですか?
 
弓のプロミネンスボウ系列でLV7(紅焔弓サウレ)の火属性が「27」になっていますが「22」です。
あとLV2とLV4が接撃ビンを装填可能に、LV6の溜め2が拡散4になっていますが、
接撃ビンは装填できず、LV6の溜め2は拡散3です。
 管理人
裏会心と混沌ゴア武器も対応しました。
ありがとうございます。
ご迷惑をおかけしました。
 
下の書き込みをした者ですが解決しました。
こちらで計算したのですが、ボルボプレッシャーの性能が間違っていた訳ではなく、ボルボプレッシャー、鏖大剣ヴラディス両方の会心率が与ダメージ計算式に含まれていなかっただけみたいです。
お騒がせしました。
 
大剣「ボルボプレッシャー」の性能を間違えている気がします。
同じく大剣の「鏖大剣ヴラディス」と性能を比較するとボルボプレッシャーは会心率が10%劣りますが、同じ条件で計算しても与ダメージが同じになります。

 管理人
返信が遅れてすみません。
詳細な報告、本当にありがとうございます。
会心率が95や90などの時に小数点表示のために小数点を切り捨てない処理をしていたので
小数点を切り捨てる処理をしている会心率100のダメージより大きくなってしまうことがあるのが原因でした。
通常武器での会心率の平均の計算方法を見直して修正しました。
裏会心と混沌ゴア武器はもう少し時間がかかってしまうと思います。
申し訳ありません。
 
ダメージ表示を物理と属性分けて表示するやつにしたら属性ダメージは当然同じで
物理ダメはちゃんと連撃30→25で減ってるのに合計表示にするとなんか増えてるみたい
 
下のはさすがに細かく計算してた時のやつで大変そうなんでもっとシンプルな条件にしたやつで再現できたやつ↓
http://kuroyonhon.com/mhxx/d/dame.php?t=4&sort=&z=3&sp=0&f=1&buki=7677&da=0&da2=0&ya=0&mon=124&def=1.00&yr=1.00&zh=1.00&mode=1&hz=ON&num=1&mul=0&mb=&mu=&kireazi=a&krk=&cri=1&bin=0&sen=&senk=&senz=&skz=&mdk=&med=&at=&ta=&hand=&tuge=ON&tk=&ren=2&wind=&hk=&kz=&msk=&msk2=&kyo=&hou=&z1=&z2=&z3=&z4=&z5=&z6=&zyou=&suma=&kaisin=0&ryu=0&hrm=&kr11=&kr12=&tati=&tatig=&kr21=&kr31=&kizin=&kr41=&kr71=&kr81=&kr91=&kr92=&tyaz=&10bn=0&musi=&ms=50&msz=&msj=0&mss=&sum=ON

これの連撃+30を+25にするとなぜか与ダメが増える 弱特はずすとちゃんと逆転する
 
連撃+30のやつが↓
http://kuroyonhon.com/mhxx/d/dame.php?t=4&sort=&z=3&sp=0&f=1&buki=7677&da=0&da2=0&ya=0&mon=124&def=0.75&yr=1.00&zh=1.00&mode=1&hz=ON&num=16&mul=9_1_2_3_4&mb=&mu=&kireazi=a&wz=ON&krk=&cri=1&bin=0&sen=&senk=&senz=&tg=ON&tt=ON&skz=&mdk=2&med=&at=&ta=&hand=&tuge=ON&tyo=ON&tk=&ren=2&wind=&hk=&kz=&msk=&msk2=&kyo=&hou=&z1=&z2=&z3=&z4=&z5=&z6=&zyou=&suma=&kaisin=0&ryu=0&hrm=&kr11=&kr12=&tati=&tatig=&kr21=&kr31=&kizin=2&kr41=&kr71=&kr81=&kr91=&kr92=&tyaz=&10bn=0&musi=&ms=50&msz=&msj=0&mss=&sum=ON

連撃+25のやつが↓
http://kuroyonhon.com/mhxx/d/dame.php?t=4&sort=&z=3&sp=0&f=1&buki=7677&da=0&da2=0&ya=0&mon=124&def=0.75&yr=1.00&zh=1.00&mode=1&hz=ON&num=16&mul=9_1_2_3_4&mb=&mu=&kireazi=a&wz=ON&krk=&cri=1&bin=0&sen=&senk=&senz=&tg=ON&tt=ON&skz=&mdk=2&med=&at=&ta=&hand=&tuge=ON&tyo=ON&tk=&ren=1&wind=&hk=&kz=&msk=&msk2=&kyo=&hou=&z1=&z2=&z3=&z4=&z5=&z6=&zyou=&suma=&kaisin=0&ryu=0&hrm=&kr11=&kr12=&tati=&tatig=&kr21=&kr31=&kizin=2&kr41=&kr71=&kr81=&kr91=&kr92=&tyaz=&10bn=0&musi=&ms=50&msz=&msj=0&mss=&sum=ON
 管理人
こちらでは与ダメージが増える状況を確認できませんでした。
もし、同じ状況になることがありましたら、お手数ですがその時のURLを貼っていただけると助かります。
 
アトラルカに対して他のスキルが同条件で
見切り3を連撃の会心+25に変えたらなぜか与ダメが増えてしまいます
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
ニャンター用ダメシミュの毒爆破のみ無効が正常に動作していないようです
 管理人
申し訳ありませんが毒と爆破の期待値をなくす予定はありません。
おっしゃる通り、誤解されやすいので計算時に説明文を分かりやすいところに設置しました。
ご指摘ありがとうございます。
 
相手次第でランキングがG級属性武器より上位毒武器が上みたいな
奇妙な状態になるので
毒や爆破の期待値は無くてもいいのではないでしょうか?

変な誤解を与える恐れがあります
 管理人
報告ありがとうございます。
銀嶺射ズッキュウLV3の属性を修正しました。
 管理人
報告ありがとうございます。
大剣の強溜め移動斬りを追加しました。

 
弓の銀嶺射ズッキュウLv3のみ水属性として登録されているようです。
 
大剣のモーション候補に強溜め移動斬りがありません
モーション値115斬れ味補正1.3倍属性補正2.25倍のブレイヴでできるやつ
 管理人
報告ありがとうございます。
補正は1.05倍でした。
修正しました。
 
ニャンター版にてアシスト猫の基本攻撃力が遠隔1.15倍となっていますが、1.05倍ではないでしょうか?
 管理人
エキス効果広域化は他の武器でも効果があるので、エキススキルの項目と混ぜてしまうと他の武器で選択できないのでエキススキルの項目と一緒にする予定は今のところありません。
エキス効果広域化はスキル欄の左下のところにあります。
 
要望なのですが操虫棍のエキススキル項目の赤白と赤白橙の時の候補に
バランス虫用のエキス効果広域化(攻撃力と会心率が上がるやつ)を加えてもらえないでしょうか?
 管理人
すみません確認したらデータはありましたが、「ン」が「ノ」になっていました。
報告ありがとうございます。
 
操虫棍に舞羽ン舞王の大跳躍が入っていません
 管理人
アルジャーロンとエルドラーンのエキス効果広域化のことでしたら、
どの武器でも効果があるのでスキル欄の左下のところにおいてあります。
 
操虫棍の猟虫、アルジャーローンとエルドラーンのエキススキルを選択できるようにしてほしいです
 管理人
弓の特定射撃の件ですが、仕様にしています。
剛射として撃つことのできる通常の溜め2~4に補正が入るようにしています。
 管理人
双剣の毒属性の件についてですが、
初期耐性だと毒と爆破のダメージは大きくなりやすいため、毒ダメージが多くなっているのだと思います。
 
弓のダメージ計算ですが、特定射撃強化が通常の溜め3などにも補正が掛かっているように思います。
特定射撃強化は曲射、剛射のみに掛かるスキルだと思っていましたが、違うのでしょうか?

 もーやん
双剣の毒属性でディノバルドへのダメージを見ていた時に、気がついたのですが。
属性ダメージがすごく、大きく出てるように感じました。
(水属性がよく効くモンに対しても、それの3倍くらい大きい感じです)
調査の程、よろしくお願いします。

 管理人
ありがとうございます。
モンスターの順番を直しました。
 
わりとどうでもいい所なのですが、モンスターの並び順が
アオアシラ→アトラル・カ→紅兜アオアシラ
になってるのがちょっと気になります
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
ヘビィボウガン、無明砲【正命】の会心率が本来30%のはずが0%になっています。
 管理人
報告ありがとうございます。
武器の名称やアームofアロガンの砲撃LVを修正しました。

イャンガルルガの爆破ダメージのほうも修正しました。
これでおそらく大丈夫だとは思います。
 
イャンガルルガ(隻眼も)に対する爆破ダメがおかしいです
ヴーブラク(爆破22)で手数19hit×50回でシミュって227.83なんて低すぎる数値がでちゃいます
 
ミラルーツのライトボウガンの最終強化銘が間違っています
正しくは阿武祖龍弩【零】です
 
ウカムルバスのガンランスの崩砲槍パシカオンカムと崩界銃槍パシカムノミの名前ですが、
正しくは崩砲槍バシカオンカムと崩界銃槍バシカムノミではないでしょうか。(ややこしいですが)
それと、アームofアロガンの砲撃は通常型LV4の筈ですが、通常型LV44になっています。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正と追加をしました。
 
双剣の鬼人強化(青)のモーションに六段斬りが抜けてます モーション値は鬼人化時の六段斬りものと同じです
あと今作の鬼人連斬のモーション値ですが8+8・8・8・6・20+20の7hitではないでしょうか?
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
ガンランスの砲撃各種(竜撃砲、覇山竜撃砲の初撃含む)の睡眠補正が3倍でなく2倍になっているようです。
 
鈍器使いの件です。修正ありがとうございました。
 管理人
報告ありがとうございます。
変化後の攻撃力を表示できるようにしました。
MHXXから変更された鈍器使いの補正についてですが、すでに修正済みです。
 
切れ味を緑以下にし鈍器使いを適用させた時に表示攻撃力に変化がありません。計算後のモーション値には適用されていますが、表示攻撃力が変わっていないと計算後の数値が合っているかどうかも分かりません。修正される場合はXXから鈍器使い適用時の攻撃力計算も変わったのでそれも併せてお願いします。
 管理人
前作からあったニャンターの武器のステータスを修正しました。
報告ありがとうございます。

攻撃力や会心率などを自由に設定して計算できるモードの追加についてですが、
すみませんが、追加する予定はありません。
 
要望なのですが、
ニャンター版で攻撃、会心を自由に設定して計算できるようなモードは追加できないでしょうか?
 
ニャンター版にて、
全てはチェックしてませんが上位武器が前作の数値のままになっているようです。
例 白疾風S 遠隔176→147 など
 管理人
情報提供ありがとうございます。
修正しました。
 
弱点特効の術は斬撃、打撃どちらかの肉質が45以上の場合武器の斬打関係なく効果がでるようです
 管理人
双剣のデフォ斬れ味についてですが、
発動確率2分の1の設定(斬れ味消費を半分にして処理しています)で反映されています。
発動確率が3分の1かもしれないので少し確認してきましたが、発動確率が2分の1に近い結果になりました。(運が良かっただけかもしれません)

アグナババレストの名称を修正しました。
報告ありがとうございます。
 
不具合でも要望でもなく質問なんですが双剣の斬れ味消費はデフォ業物(3分の1の確率で斬れ味消費なし)は反映されてますか?

あとヘビィのアグナ砲の最終強化名がアグナババレストになってます 正しくはアグナバレストです
 管理人
ニャンターの氷属性強化を追加しました。
ありがとうございます。
 管理人
桜花気刃斬を雑ですが少し調べました。
斬りつける部分が10でその後に発生する最初の追撃が40となっていると思われます。
公式ガイドブックは合っていると思います。
 
ニャンターの氷属性強化の追加をお願いします
 
公式ガイドブックによると桜花気刃斬の威力が
1で10,10,40,40
2で10,10,40,20,40,20
3で10,10,40,15,15,40,15,15
となっていたのですがこれは誤記でしょうか
どこが刀で切りつけている部分かが不明瞭なので難しいかもしれませんができれば検証をお願いします
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。

 
狂暴走状態の頭の肉質が設定されていないのか、肉質を狂暴走状態の頭にしてランキング検索をすると「肉質が見つかりません」と出てきます。
 管理人
詳細な報告ありがとうございます。
修正しました。
これで大丈夫なはずです。
G級弾かれの件はG級弾かれ以外の時に弾かれても斬れ味が2倍消費されないのが原因だったようです。
 
確かめたのはランスだけですが、切れ味消費が弾かれない場所でも常に弾かれている扱いで2倍になっているようです

それと、G級弾かれONでG級だと弾かれる武器がある時、ランキングの順位がおかしくなるみたいです
 管理人
ありがとうございます。
修正しました。
 新型生命体
THEニャプロディーテの名前がTHEニャプロディーチになっています。
 管理人
ありがとうございます。
修正しました。
 
狩猟笛の名前が間違っています
曙光笛【天魔】ではなく曙光笛【天風】が正しいです
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
豪雷双剣ツインクルスの斬れ味の紫の長さが間違っています
紫20なので匠1で紫はでないです
 管理人
挑戦者スキル発動時の計算は怒り時のみで行われています。
挑戦者スキルを選択すると通常計算の下に怒り時の計算が表示されますので、
下までスクロールしてください。
 
挑戦者を有効にしても反映されていないような?
 管理人
報告ありがとうございます。
追加しました。
 
いつもお世話になっております
火属性太刀の「気炎の太刀」が見当たりません
追加お願いします
 管理人
武器一覧に最終強化武器のみ表示する項目を追加しました。
 管理人
武器一覧で最終強化武器のみ表示することはG級武器だけなら多分できると思います。
もう少し待っていてください。
 管理人
すみません、対応と返信が遅くなってしまいました。
ランスの打撃補正関連を修正しました。
ありがとうございます。
 
武器一覧で最終強化武器のみ表示にすることはできますか?
 
ランスで打撃判定の時、補正前の元の打撃肉質が45以上なら弱点特攻が有効なようです(ガルルガの翼など)
ただし、打撃が45を超えていても、斬撃判定になる場合は斬撃が45を超えていないとダメなようです(ザザミの胴など)

それと、打撃判定時のヒットストップ判定も少し間違ってるみたいです(紫ゲージでガルルガの翼はヒットストップ小ですが黒字のヒットストップ無し表示になってます)
 管理人
毒と爆破属性の武器がランキング上位を占めやすいのは
モンスターの状態異常の耐性が初期耐性なので毒爆破ダメージの期待値が高くなりやすいためです。
攻撃回数を増やすとモンスターの状態異常が増えていくので、毒爆破ダメージの期待値も少なくなっていきます。
毒属性の場合、蓄積値減少や状態異常中の蓄積などは考慮されていないので
攻撃回数を増やした際に表示されている期待値より少なくなることに注意してください。
 まつ
ニャンター版 ランキング機能で
毒と爆破武器が上位を占めてしまうのはどう解釈すればいいでしょうか?

対象 岩穿 モーション 貫巨ブーメラン においてダメージが2倍になるのは実際にそのような期待値があるものと判断してもいいのでしょうか?知識不足及びログ確認不足でしたら申し訳ありません。
 管理人
こちらでも確認できましたので修正しました。
ありがとうございます。

前作ではヒットストップが長いせいかは分かりませんでしたが確認できませんでした。
 
乱舞のモーション値は
33,4,4,4,4,4,4,4,4,6,20+20
左 左右 右左 左右 右左 右 両手
となっていて、クロスからか右手の振り上げに判定があるみたいです

実際に小型で検証しましたが物理も属性も計算が合いました
 管理人
武器データのミスが多くてすみません。
ありがとうございます。
修正しました。
 
双剣の「終告の双鋸」は雷属性で属性値18ではないでしょうか?
無属性双剣に入っています。
 管理人
ありがとうございます。
修正しました。
 
ハンマーの大剛槌ドボルゴンドーが攻撃230になっているので修正お願いします。
 管理人
ありがとうございます。
修正しました。
 
猫まっしぐらに属性が乗っていません。修正頂けたら幸いです。
 管理人
弓の真剛射の名称を剛連射に修正しました。
モーション名を勘違いしていました。
報告ありがとうございます。
 管理人
真・王牙銃槍【震天】の会心率を0に修正しました。
報告ありがとうございます。
 
弓の剛連射が真剛射になってます。真剛射は剛溜めの方です
 
ガンランスの真・王牙銃槍【震天】につきまして、会心率20%,スロ1になっておりますが
実際は会心率0%,スロ2ではないでしょうか。
 管理人
ありがとうございます。
修正しました。
 
少し風化した狩猟笛の攻撃力が300になってます
ただしくは380だと思われます
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
断滅と崩壊の剛烈弓の会心率がゼロになっていますが20%だと思うます
 管理人
ありがとうございます。
ビースト状態時の属性補正を追加しました。

弓の射撃タイプでの絞り込みについてですが
装填数UP込みで対応しています。
「3:連射」を選択すると覇殲弓イクセレラカムが候補に出ると思います。
 
弓:射撃タイプでの絞り込みですが、装填数UPを適応した場合が考慮されていないと思います。
修正頂ければ助かります。
(覇殲弓イクセレラカムは装填数UPでの溜3連射4での運用が前提だったりするので)
 
ビースト化状態の属性モーション値の減算補正がなされていません。修正頂けたら幸いです。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
双剣:アエソニークのデフォルト斬れ味が白で計算されます。修正頂けたら幸いです。
 管理人
>>太刀の練気ゲージ点滅時の補正について
確認しましたが、1.13倍であっているようです。

>>刃鱗磨きとセルレギオスの弓について
ありがとうございます。
追加しました。

>>射撃術の計算場所について
確認したら弾強化と同じ場所で計算されていました。
ありがとうございます。

>>弓の貫通矢について
貫通矢は大分前に調べたのですが、
確認したら溜め1しかモーション値が5になっていなかったので修正しました。
ありがとうございます。
 矢
貫通矢のモーション値ですが、モンスターハンター大辞典よるとXXに入ってから1HITあたり5に修正されたらしいです。
 
射撃術の適用位置は弾強化と同じ位置だと思います。
暴れ撃ちと同じ位置になってませんか?
 
刃鱗をセルレギオス素材の弓に着けると、
接撃ビンの威力補正が1.5倍から1.65倍になるようです
 
太刀の練気ゲージ点滅時の切れ味補正は1.12倍ではないですか?
 管理人
報告ありがとうございます。
モードが通常(物理+属性)もしくはランキングの時に表示される属性に
怒りや全体防御率などの補正が入っていないことを確認しましたので修正しました。

ボウガンの属性ダメージについてですが、その場所に0.95倍の補正が入ります。
検証した結果、その場所に0.95倍補正があった場合に全ての辻褄が合ったのでこの補正を入れています。
もしかしたら間違っているかもしれません。
 
ボウガン属性ダメージ計算についての要望というか質問になるかもしれませんが
MHXの時にはなかった新項目のx0.95の部分とx速射0.95補正とはどういうものなのでしょうか?
できれば明記してもらえると助かります

切捨(攻撃力÷100x属性威力x0.95x速射x変則射撃x火薬装填x属性強化+○属性加算部分)x暴れx属性会心x速射0.95補正x肉質÷100
 
怒り時のダメージカットが属性に適用されていないと思います
 管理人
ありがとうございます。
追加しました。
 
水双剣に大旋壊ジャイラーミナが見当たりませんので追加をお願いします
 管理人
報告ありがとうございます。
実装しました。
 
あ...貫通時性能upでした...すみません
それと、エキススキルにジャンプ攻撃強化
というのもありました
これらの実装もして頂ければ幸いです
 
操虫棍関連の追加、修正お疲れ様です
要望なのですが猟虫のスキルに猟虫貫通時威力up
というものがありました
これの実装は出来ますでしょうか?
 管理人
すみません、返信が遅くなってしまいました。
双焔刃リュウノツガイの斬れ味を修正しました。
ありがとうございます。
 管理人
武器の種類部分を保持したままスキル部分の入力のリセットについてですが、
武器情報以外だけリセットだと武器情報以外+何か以外をリセットしたいときなどに
対応できないと思いましたので、現在の選択結果を別タブで開くことができるようにしてみました。
これだとリセットではなく、先に武器関連の選択をして計算ボタンを押してから
別タブで開いてスキルなどを選択して追加していくことになってしまいますが、
スキルAをつけた時とスキルBをつけた時の比較などの他のこともしやすくなると思います。
 
結構過去の報告に「斬れ味ゲージがズレている」があったのでその延長で
双焔刃リュウノツガイもちょこっとズレて素紫になっちゃってます(素白20)
 
いつもスキル構築の参考に使わせて頂いております。
要望なのですが、武器の種類部分を保持したままスキル部分の入力のリセットができると有り難いです。スキルを付け外ししながらあれこれ計算していると、チェックボックスやプルダウンを一つ一つ操作していく際に外し忘れていたりと、私のミスではあるのですが時折やらかしてしまいます…ご検討いただければ幸いです。
 管理人
上から順にアカムトルムの通常肉質、腹破壊後、怒り時、怒り時の腹破壊後の肉質です。
腹破壊後などの表記は中央部分に記載していましたが、見にくかったので一番左に移動させました。
 ななし
言葉たりませんでした。白疾風ライトボウガン、貫通弾1、アカムトルムで検証した時の結果です。
 ななし
初歩的なら質問で、すいませんm(__)m 結果の見方ですが四段あるのですが、どういうふうに見れば良いのでしょうか?
 管理人
ありがとうございます。
追加しました。
 
電撃のイベクエで作れる双剣を追加して頂きたいです
ジンライワークス→ゴウライワークス→極・電撃双剣
攻撃力はそれぞれ250、260、280
属性値は雷36、38、40
切れ味は匠無効で紫10、紫10、紫20
スロットは全て1
会心などはなしです
 管理人
毒と爆破属性無効を追加しました。
オプションの龍やられの項目から選択できます。
 名無し
いつもお世話になってます。

状態異常(毒・爆破)のダメージをオフにして計算する方法はないものでしょうか?
ランキング表示にすると常に状態異常武器が上位を独占しており
特に双剣は属性と状態異常の複合もあるので、状態異常を無視して計算するのが面倒だったりします。
 管理人
挑戦者スキル発動時のステータスは通常時とは別に用意しているので、
表示されていないだけで挑戦者発動時のステータスで計算されています。
挑戦者発動時のステータスでの計算は怒り時のみです。
挑戦者スキル選択時に通常計算の下に怒り時の計算が表示されるので、下までスクロールしてください。
挑戦者スキル発動時のステータスを表示して見れるようにしました。
 ダボ
力の解放+2にした時、一番下の会心率は計算されて出てくるのですが、挑戦者+2の時は一時期だけだからか攻撃力と会心率の計算がされない...
 管理人
メガブーメランの件、確認できたので反映しました。
ありがとうございます。

砲術スキルはスキル項目の右下のところにあります。
ネコの砲撃術の左です。
 
砲術スキルの設定が見当たらないようですが砲術師や砲術王に関しては未対応ということでしょうか?
 マメ
メガブーメランの件、モーション値は以下だそうです。
回転部分 8
投擲部分 切断25 打撃22
会心、斬れ味適用
 
なるほど!ありがとうございます
 管理人
それで合っています。
後で効果の説明分を追加しておきます。
 
ガンナーのクリ距離補正の項目が1.5倍までですが鬼人弾の項目をセレクトすれば1.7倍計算されると言うことでしょうか?
 管理人
>>メガブーメラン
ありがとうございます。
すみませんが、メガブーメラン自体のモーション値が違うらしいので確認してから修正します。

>>ブレイブ状態の高速強溜め斬り
確認したら抜刀会心が有効でした。
こちらの設定ミスでした。
報告ありがとうございます。

>>鬼人弾のクリティカル補正
多分、1.7倍補正は残ったままだと思いますが、
今回は確認していないので分かりません。
 名無し
鬼人弾の効果にボウガンがクリティカル距離時の補正が1.7倍になるという物があったような気がしますがMHXXではなくなったんでしょうか?
 大剣
ブレイブ状態の高速強溜め斬りに抜刀会心が適応されないみたいなのですがMHXXの仕様でしょうか?
 マメ
ニャンターのメガブーメランのダメージ計算に属性値が入ってしまっています。
属性値は乗らないはずです。
 管理人
ブレイドワイヤーの件、ありがとうございます。
少し先になってしまと思いますが、確認次第、修正します。

連発数についてですが、
速射は1ヒット分のダメージのみ計算しているので、連発数スキルを作成していません。
 ワイヤー
ブレイドワイヤーの威力がXXにて強化されているようです
溜め1→9×3
溜め2→11×3
溜め3→13×3
溜め4→15×3
との事です
 X
連発数+1がありませんでした
 管理人
ありがとうございます。
弓関連の追加、修正を行いました。
覇山竜撃砲とスーパーノヴァについては確認しだい修正していきます。

属性解放突き2撃目以降の隣に3ヒット版を追加しました。
 浪漫砲はロマン
いつもありがたく使わせて頂いてます
要望なのですが、スラッシュアックスの属性解放突きフルヒット時のランキングを見たいです
現状、属性解放突きの二段目以降は一発ずつしか登録できないので、モーション数の制限に引っかかってしまい、、3ヒット→簡易フィニッシュのダメージしかランキングを見れません
二段目以降は3ヒット×2回なので、二段目以降×3のようなモーションを追加して頂けないでしょうか?
 
ブレイヴ弓の剛射3発目(剛連射)には
1.3倍の補正があるようです
また、特定射撃スキルとの重複も可能なようです
それと、曲射のみ特定射撃スキルの補正が1.4倍になったようです

あと別件になるのですが
覇山竜撃砲とスーパーノヴァを攻撃力依存に対応できますでしょうか?
 管理人
追加しました。
他のモーションは追々やっていきます。
 猫
ブーメラン3投目の計算式があると助かります
 管理人
龍気活性はオプションの会心の項目の右側の「龍やられor龍気活性」のところにあります。
分かりにくくてすみません。
 (:3_ヽ)_
自分が見つけられてないかすでに要望が出てるか分かりませんが、龍気活性のスキルはないんでしょうか?
 管理人
ありがとうございます。
追々やっていきますのでもう少しだけ待ってください。
 超特殊希望します
いつもお世話になっております。
超特殊許可モンスターのダメージ計算を行いたいので、設定をお願いできると嬉しいです。
肉質データなどは、以下サイトが参考になります。
https://mhxx.kiranico.com/mon
お忙しい中恐縮ですがご検討いただけると幸いです。
 管理人
ありがとうございます。
すみませんが対応するのはもう少し後になってしまうと思います。
 片手剣
混沌の刃薬Ⅲは会心の刃薬との重ねがけで会心+60%になります。
 管理人
情報提供ありがとうございます。
すみませんが現在、武器データのほうで手一杯な状況なので新しい狩技や仕様、肉質などはまだ先になると思います。

インパクトプルスは検証されたという話は聞きましたが、私は把握していません。
 寝そにゃん(モンハン名フジサンダー)
お忙しい中、ダメシミュ作りありがとうございます。いつも使わせて頂いております。ラオシャンロンが無い事に気付きましたのでご報告させて頂きます。
肉質
切 打 射 火 水 雷 氷 龍
頭 28 21 30 20 5 15 5 20
首 20 20 20 20 5 15 5 20
口 80 80 80 30 10 20 10 40
背 50 50 45 30 5 15 5 30
脚 20 20 20 20 5 15 5 20(前脚です)
腹 38 35 35 20 5 15 5 30
脚 32 37 25 20 5 15 5 20(後脚です)
胴 10 20 20 25 5 15 5 20
尾 10 20 20 25 5 15 5 20

47,500HP(巨大龍の侵攻)
 職業ハンター
ハンマーの新狩技「インパクトプルス」のモーション値はまだ判明していないのでしょうか?それともただ単に追加し忘れているのか、気になったもので。
 管理人
ご丁寧にありがとうございます。
修正しました。
 虫
いつもありがたく使わせて頂いてます
操虫棍の攻撃力の数値が間違ってましたので報告させて頂きます

操虫棍
鋼銃剣【飛天改】LV11
攻撃:3530
→正しくは350

スラアク以降は入力中との事ですが、数値の入力ミスかと思いますので
念のため報告まで
 管理人
こんばんは、属性弾の情報提供ありがとうございます。
すみませんが検証などはまだ先になると思います。

MHXXでの追加武器ですが、
スラッシュアックス以降の武器はまだ入力中ですので待っていてください。
 
ヘビィボウガンで追加された武器に対応出来てないっぽいです
 Savien
こんばんは、
ダブルクロスの属性弾・属性貫通弾は弱化の情報はどうでしょうか?
"属性貫通弾の速射補正は0.6倍"
"【結論】()内はmhx時の値
属性弾1は弾威力7・弾属性42(45)・3発速射補正0.6(0.7)倍
属性弾2は弾威力7・弾属性55(58)・3発速射補正0.6(0.7)倍"
の結論
http://mh-play.com/post-2819/
検証をほしです~
 管理人
確認したら斬れ味スキル+2発動時から斬れ味50消費したときに斬れ味の色が変わると起こるこちら側の不具合でしたので、確認できた分だけ修正しました。
ありがとうございます。
 管理人
すみません、おっしゃる通り斬れ味ゲージがずれていました。
他にも斬れ味が間違っている武器があると思います。
直すのは岩を攻撃したりして斬れ味量をちゃんと計測する時になりますが、
それも大分先になってしまうと思います。
機神双鋸の斬れ味は修正しておきました。
 
斬れ味ゲージが微妙にずれてません?
たとえば機神双鋸の匠なしは白10ですけど紫がちょっとでてる感じになってます
たぶん匠つけた際に微妙に延長表示の枠が左側に1メモリ分くらいずれてるのを反映しちゃってるんじゃないでしょうか
 管理人
鈍器使いスキルの修正と新スキルを追加しました。
 管理人
斬れ味の情報ありがとうございます。
検証してきたので修正しました。

新スキルや既存スキルについてはもう少し待ってください。
 ざっくす
痛恨会心がないです。
 あうあう
紫ゲージの補正倍率が1.39かもしれません
https://twitter.com/Auauroura/status/849902545971453954
 管理人
お気持ちはすごく嬉しいのですが、
色々と考えましたが、作成フォームを作らないといけなかったり、
何かあったときのために編集ごとにバックアップがとれるようにしなければいけなかったり大変なので、
すみませんがすぐにこれを用意することはできません。
 
攻撃力、属性値、会心率を自分で入力してもできるようになれば弁理…というか、武器データが集まるまでに繋ぎになると思います。切れ味は色だけで。もうあったりデータ集まってたらごめんなさい。
 
書き込みテスト