モンスター一覧へ

オオナズチ

概要:
データ
状態異常
素材
出現クエスト
モーション一覧

データ

閃光玉 音爆弾 シビレ罠 落とし穴 罠肉
咆哮 - 風圧 振動 - こやし玉 けむり玉
優先ヒット部位
瀕死
ダウン
ツタやられ
最小金冠 銀冠 金冠
▼肉質
肉質
部位切断打撃気絶エキス
--
背中---
--
前脚---
後脚---
---
尻尾---
透明時
部位切断打撃気絶エキス
--
背中---
--
前脚---
後脚---
---
尻尾---

状態異常

効果 時間
麻痺
睡眠
気絶
爆破
疲労
乗り

素材

素材入手方法 下位 上位 G級 説明
本体 4回 霞龍の翼膜x1
霞龍の爪x1
霞龍の皮x1
古龍の血x1
霞龍の上皮x1
霞龍の尖爪x1
霞龍の翼膜x1
霞龍の宝玉x1
古龍の浄血x1
古龍の血x1
霞龍の特上皮x1
霞龍の剛翼x1
霞龍の剛爪x1
部位破壊:角 霞龍の角x1
古龍の血x1
霞龍の尖角x1
霞龍の角x1
古龍の浄血x1
古龍の血x2
霞龍の剛角x1 体力一定以下で頭部の耐久値を1回0にする
部位破壊:翼 霞龍の翼膜x1
霞龍の皮x1
霞龍の翼膜x1
霞龍の上皮x1
背中翼の耐久値を2回0にする
落とし物 2回 龍秘宝x1
古龍の血x1
ドラグライト鉱石x1
龍秘宝x1
いにしえの龍秘宝x1
古龍の浄血x1
古龍の血x1
ユニオン鉱石x1
角を破壊した時(確定)
背中翼を破壊した時(確定)
尻尾剥ぎ 1回 霞龍の尻尾x1
古龍骨x1
ドラグライト鉱石x1
霞龍の尻尾x1
霞龍の宝玉x1
古龍骨x1
ユニオン鉱石x1
切断系統の攻撃で尻尾の耐久値を1回0にする

出現クエスト

クエスト名 ターゲット 場所 時間 HRP 報酬金 条件
下位
集3
古の霞龍、オオナズチ
オオナズチ1頭の討伐
サブ:オオナズチの尻尾切断
森丘<昼> 35分 700
70
12900
1200
ランダムに出現
上位
村6
高難度:対霞龍防衛作戦!
オオナズチの討伐
または撃退
森丘<昼> 35分 800 12000 村6:高難度:黒狼鳥は舞い降りたクリア後にHR35以上でココット村にいるドンドルマの守護兵に話しかけると出現
上位
集7
古の霞龍、オオナズチ
オオナズチの討伐
または撃退
サブ:オオナズチの角破壊
森丘<昼> 35分 1000
100
18000
2100
HR35以上でランダム出現
受注・参加はHR8以上
上位
集7
しじまの向こう
オオナズチの討伐
または撃退
サブ:オオナズチの尻尾切断
沼地 35分 1000
100
18000
2100
HR35以上でランダム出現
受注・参加はHR8以上
上位
イベントクエスト
姿なき者・オオナズチ
オオナズチの討伐 塔の秘境 50分 1200 21600 受注・参加はHR8以上
G級
G4
虚空より現れし者
オオナズチの討伐
または撃退
サブ:オオナズチの角と翼破壊
遺群嶺 35分 32400
5100
HR35以上でランダム出現
G級
G4
虚空より消え去りし者
オオナズチの討伐
または撃退
サブ:オオナズチの角破壊と尻尾切断
35分 HR35以上でランダム出現
G級
村10
高難度:宵闇に消ゆ
オオナズチの討伐
または撃退
遺群嶺 35分 1200 18000 HR35以上で村10 黒き光を放つ神クリア後にランダム出現?
G級
イベントクエスト
ナイショの霞龍
オオナズチ(強個体)の討伐 密林 50分 39000 受注・参加はHR13以上

モーション一覧

モーション名 ガード可否 ふっとび 説明 属性 補足
歩行怯み
舌なぎ払い吹っ飛び受け身オオナズチから見て左右の順になぎ払う。 意外と脚付近まで届くので注意。アイテム盗み
舌なぎ払いの頭部部分尻もち
突進吹っ飛び直接行うか尻尾を2回叩いてから行う。 尻尾を2回叩いてからの場合でも後脚に削り判定はない。
突進舌なぎ払い吹っ飛び受け身
突進舌なぎ払いの舌吹っ飛び受け身アイテム盗み
舌飛ばし吹っ飛びアイテム盗み
毒玉ブレス吹っ飛び受け身怒り時だと2連続で放つ。
上空ジャンプブレス尻もち
引っかき攻撃尻もち
滞留毒霧尻もち
尻尾叩きつけ吹っ飛び風圧大
尻尾叩きつけによる毒霧移動尻もち
乗り攻防
カウンターブレス吹っ飛び
ブレス乱射吹っ飛び腹下にいれば当たらない。

仕様と攻略



怒り時になると霧が発生する。
今回は閃光玉が無効化される。

怒り中、透明化(発生保障あり)、
上空ジャンプブレスの着地してから行動開始するまで
にはSAが付与されていて、SA中に耐久値を0にした場合、耐久値はリセットされる。

後方への攻撃は尻尾叩きのみで
横へいきなり攻撃する行動が一切ないので回り込んで後脚を攻撃するのが基本。

物理肉質が固く、属性に弱いので、専用の装備がないと時間がかかる。
オススメは双剣、片手剣。
ソロだとおそらく弾が足りなくなるが、PTなら火炎弾を速射できるライトボウガンも。

ちなみにけむり玉を投げても透明化しない。


G級の仕様



ブレスを乱射する行動が追加される。
攻撃を受けると発動するカウンターが追加される。


角破壊について



体力が30%以下で頭の耐久値を1回0にすると破壊できる。
頭の耐久値を1回0にした後、体力が30%以下になった後に頭に1ダメージ与えても破壊できる。

転倒中に破壊すると
転倒を強制的にキャンセルして角が破壊されるモーションになる。

角を破壊すると、透明化の仕様が変わる。


転倒条件



左右どちらかの後脚の耐久値を1回0にすると転倒。
左右それぞれで耐久値は別扱い。
うまくやると転倒ループができる。


頭を狙う



弱点の頭は高い位置にあるので狙いにくい。
以下のモーション中、頭が若干下がるので、狙えなくもない。


・振り向き動作中
振り向く方向を見た後、頭の位置を変える時に頭が下がっている。

・舌なぎ払い
頭部付近なら舌が当たずに吹き飛ばない。
ただし、削り判定がある。

・毒玉ブレス
終わり際に少しだけ頭が下がる。

・上空ジャンプブレスの着地時
ただし、毒霧の中に突っ込む必要がある。
さらに、行動終了後にノーモーションで突進舌なぎ払いをするので危険。

・前脚か腹での怯み
思ったより攻撃を当てられるが、頭を狙いたい大剣やハンマーではこの部位を攻撃しない。
PTプレイで狙えるかもしれない。

・角破壊後の透明化後の着地時
タイミングが難しい。

・バックステップの着地
まず狙えないし、直後にノーモーション突進舌なぎ払いの可能性があるので絶対回避かジャスト回避必須。
PTでなら当てられるかも?


即死コンボ



舌を伸ばしながら突進する突進舌なぎ払い。
これをオオナズチの正面から少し離れたところで当ってしまうと
強制起き上がり後にもう一度これを重ねられて気絶して実質即死する。
ガード武器なら起き攻めは回避できる。


透明化



透明になり、マップのどこかに移動する行動。
移動後は透明化を解除し、攻撃を開始する。
透明化してから砥石を使う隙がある。
透明化解除後はノーモーションで突進舌なぎ払いをしてくることが多いので、注意。
近い場合は、ノーモーションで引っ掻きすることが多い。

角破壊後は仕様が変更されていて、
完全には消えずにワープもしないで、垂直に飛んでからどこかに移動して着地する。
移動方向は透明化を開始した時に向いている方向になることが多い。

着地後の軸合わせは特殊なものになっていて、
振り向いてから、その方向に対象のハンターがいないともう一度軸合わせをするというものになっている。

なお、着地時には風圧が発生するようになる。


毒霧について



毒玉ブレスや上空ジャンプブレスで毒の霧が発生し、一定時間が滞留する。
触れると攻撃判定+毒追加というもので、ダメージは大きくない。
毒霧はオオナズチが翼を羽ばたかせて引き寄せたり、離したりできる。

一度被弾、ガードしても5秒後に攻撃判定が復活する。
滅多にないが、複数の毒霧がある状態でオオナズチが一箇所にまとめると、それぞれに判定があるので、
ハンターがSA中だと小ダメージを複数回受けて大ダメージになる。
SA中でない場合は、連続で怯むことになり、動けなくなることがある。


毒玉ブレスについて



後退しながら口から放物線を描いて毒玉ブレスを放つ行動。
怒り時だと2連続で放つ。
着弾地点に毒霧(小)が発生する。

実はこの攻撃は追尾性がかなり高く、
離れている場合、機動力のある武器でないと2発目を避けられない。
機動力のある武器でも回り込みが遅いと2発目に引っかかりやすい。

ちなみに距離が遠いと2発目は後退しないで放つ。


歩行行動について



ゆっくりと歩き始めて3歩目で頭部当たりにふっ飛ばし判定と後脚に削り判定が発生する。
後脚に触れているだけでダメージを受けるうえに、ダメージが意外と大きいので注意。

この後は確定で180度振り向きを行い、
振り向いてからの行動は舌なぎ払いと突進舌なぎ払いの2択になる。


上空ジャンプブレスについて



上空にジャンプして真下に毒霧ブレスを吐き、地上に毒霧(大)を発生させる攻撃。
サイズが小さくなければ、後脚の後方にいれば毒霧の範囲外から攻撃できる。

着地後は特に危険で、
軸合わせをしないでノーモーションで突進舌なぎ払いをする場合があるので、
正面や腹にくっついていると突然ダメージを受けるので注意。

着地時にハンターが後方にいるとそこそこの確率で毒霧を後方に下がらせることがある。


突進舌なぎ払いについて



このモーションの舌の軌道が厄介で、
特にモーションの終わり際は横側にも伸びるので、
遠い場合は真横への移動より横+少しだけオオナズチ方面に逃げると当たりにくい。


バックステップからの派生



バックステップからは突進舌なぎ払いを軸合わせをしないで行う。
バックステップからの軸合わせ後はしないので、
横に移動して軸合わせをさせることで突進舌なぎ払いを阻止できる。

軸合わせをされた場合、毒玉ブレスかブレス乱射をされることが多い。


カウンターについて



G級では一定ダメージを与えると転倒や状態異常中と上空ジャンプブレスの着地時のSA時、空中行動時以外の全ての行動をキャンセルして発動する。
武器によるダメージでないと発動しない。

発動時に車庫入れをして、
対象のハンターがオオナズチの近くならカウンターブレス、遠くなら毒玉ブレスになる。
モーションの長い攻撃でカウンターされると、確定で被弾してしまう。
一度カウンターが発動すると、30秒間のクールタイムが発生し、その間はカウンターが発動しない。

車庫入れをするのでオオナズチの後方に壁があるとずれてカウンターが当たらないことがある。
逆にずれることで避けたと思っても当たることがある。

怒りモーション中にカウンターした場合は、
怒りモーションをキャンセルしてカウンターを行った後、
再び怒りモーションになって怒り状態になる。

ちなみに
怒りモーション中のカウンター中に転倒させた場合は
怒りモーションをキャンセルしてカウンターを行った後、
転倒して起き上がってから
再び怒りモーションになって怒り状態になる。

なお今回のカウンターブレスの毒の効果時間はすごく短い。





スポンサードリンク