不屈
読み [ フクツ ]
概要
MH3で登場したスキル。1回力尽きると攻撃力が1.1倍、
2回目で1.2倍に上昇する。
1.1倍にさらに1.2倍されるわけではなく、1.1倍に1.1倍されるわけでもなく、
1.2倍に上書きされる。
発動させるためには自身の力尽きた回数を増やす必要があるので、
パーティープレイではまず使えないほぼソロ用のスキル。
長期戦になるジエン戦ソロ討伐などで活躍する。
MH3のモガの森では何度でも力尽きることができるが、
3回以上力尽きても効果はない。
MH3Gのジョジョブラキでは使われるスキルの一つとして活躍した。
MH3Gから
さらに、防御力上昇効果が追加。1回力尽きると防御力が15%、
2回目で30%に上昇する。
MHWから
1回力尽きると攻撃力が1.1倍、防御力が1.15倍になり、2回目で攻撃力が1.2倍、防御力が1.3倍になる。
効果自体は過去作と変わっていない。
やはりソロ用のスキルでMHWでは極ベヒーモスや低レベルマムタロト、エンシェント・レーシェンをソロでクリアするときに活躍した。
MHWではクエスト中でも装備を変えられるという仕様がある。
今作は不屈スキルが発動している状態で力尽きることが発動の条件になっており、発動すれば装備を変更してもその装備に不屈スキルあれば発動する。
MHFでは
MHFG1から実装。なぜか本家よりかなり弱めの設定。
逆境スキルポイントが10で「不屈」、20で「不境不屈」が発動。
本家とは違いクエストの残り復活回数が減るたびに効果が適用されていく。
大討伐、キャラバンクエストでは発動しない。
関連用語
用語名 | タグ |
---|---|
ジョジョブラキ [ジョジョブラキ] | MH3Gクエストその他 |
根性 [コンジョウ] | MHP2GMH3GMH4MH4GMHF |
関連用語
スポンサードリンク