MHRiseダメシミュの不具合や要望など
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ダメシミュへ 

 管理人
サンブレイクのシミュのほうにあります。
 
銀レウスや白ナルガ武器はない感じですか?
 管理人
追加しました。
サンブレイクのシミュはこちらにあります。
 
新スキル「連撃」の対応は可能でしょうか
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 かかし
太刀の飛竜刀【楓】の属性値が火38になってますが、ゲーム上では火36と表記されています。
 管理人
百竜強化のレベルが表示されていないのは、武器の攻撃力強化のレベルに合わせて強化値を変える仕様だからです。
この仕様だとランキングモードの時、全ての武器それぞれに対応した強化値を与えることができます。
攻撃力強化Ⅰ~Ⅳを用意することもできますが、現状「攻撃力強化」項目だけで足りていると思います。

もし、攻撃力の変化を確認したい場合は、計算ボタンの右のステータスを見てください。
 ななし
百竜強化のレベルが表示されてないです。
ちゃんと適応されてるのか不安なので、表示して欲しいです。(攻撃力強化なら、攻撃力強化Ⅰという具合に)お願いします。
 管理人
報告ありがとうございます。
鋼龍の魂の会心+30%については、ヒット数1~4の下にヒット数5(会心+30%)があるので、それを活用してください。
 IV
鋼龍の魂のスキルが恐らく会心最大+30%かと思います!
 管理人
報告ありがとうございます。
龍気活性LV1~3を追加しました。

鬼人弾の追加効果についてですが、文章ではなく、動画で確認できるものはありませんか?

本当は私が確認できればいいのですが、switch2台はないので鬼人弾を使っている動画を確認したところ、ガンナーに補正がありそうです。
ガンナーに補正があるなら剣士にも同じ補正があっても不思議ではない、という理由で追加する予定はありますが、一応ダメージが増えることと、ダメージの色か弾かれの有無でダメージへの補正なのか、斬れ味への補正なのかの確認はとりたいのです。

追記:斬れ味補正で追加しました。

 管理人
報告ありがとうございます。
スラッシュアックスの高出力中に発生する追撃の斬れ味消費を0にしました。
 ひなあられ
鬼人弾の斬れ味補正の1.1倍が実装されていないと思います。
また龍気活性はLv1でも発動すると龍属性以外の属性値が無効になるので、実装した方が良いと思います。
 
スラアク高出力状態の追撃は斬れ味を消費しないようです
 管理人
オトモには対応していません。
時間があれば対応したいですね。
 
ガルクのダメージって出せる?
 管理人
申し訳ありませんが、部位耐久値へのダメージの表記に関しては、優先度が高いほうではなく、次回作までの時間に余裕があるか分からないため、対応できない可能性が高そうです。
 
ダメージ表記とは別に「部位耐久値へのダメージ」も表記して欲しいです。
 管理人
追加しました。
それと申し訳ないのですが、業物が機能していなかったので修正しました。
 ななし
業物だけじゃなく、達人芸も追加して欲しいです。
 管理人
報告ありがとうございます。
すみませんが、テスト環境ではなく、サーバー環境でのみ発生する不具合のようなので、修正に時間がかかってしまうと思います。

追記:結論から言うと環境は関係ありませんでしたが、修正しました。
多分これで大丈夫なはずです。
ご迷惑をおかけしました。
 
何も変えずに「計算」を押してエラーが出ない際と、検索条件を変えて500エラーが出る際で、アドレスバーURLのクエリは以下のように変わっています。

t=0→14
buki=0→(空)
mon=0→13
mode=1→2
mul=(空)→0
mb=(空)→0
mu=(空)→13
 
URLはLOLIPOPに「403 Error 不正なパラメーターが送信されたため、アクセスをブロックしました」と言われて書けませんでした。
弓ランキングでajax_dame.phpからステータスコード500が返る際、デフォから変えた点は以下になります。
・武器種:弓
・相手:なんでも(今回はアオアシラ)
・モード:ランキング
・モーション:なんでも(今回は溜1)
・対象:なんでも(今回は通常時の頭)
 管理人
報告ありがとうございます。
ヌシ・リオレウスの怒り肉質の表記を修正しました。

弓の不具合については、こちらでは確認できませんでした。
もし、エラーが再現されることがありましたら、お手数ですが、その時のURLを貼っていただけると助かります。

 
ハンターは武器によらない攻撃ですね。
失礼しました。
 
・武器種:弓、モード:ランキングで検索するとInternal Server Errorが発生します。
・武器種選択のプルダウンに「ハンター」という謎の選択肢があります。
・ヌシレウスのランキング用肉質選択で「怒り」と表記すべきところが「肉質」になっています。
 管理人
報告ありがとうございます。
弱点特効、会心率、属性弾の不具合を修正しました。
ご迷惑をおかけしました。
 
ボウガンの属性弾で肉質が硬いところは物理ダメージがマイナスになって計算されているようです。
オプションの 物理 + 属性のみ で確認しました。
 
オプションの会心を平均にしても会心の値が反映されず、0%で計算されているようです。
見切りや挑戦者などのスキル関連だけでなく武器本体の会心も無視されています。
 
弱点特効を有効にして計算すると Internal Server Error が発生します

https://kuroyonhon.com/mhrise/d/dame.php?t=12&sort=&z=0&sp=0&buki=120008&da=0&da2=0&f=0&ya=0&mon=65&def=1.00&yr=1.00&zh=1.00&ams=&na_s=80&na_d=80&na_g=80&na_hi=30&na_mi=30&na_ka=30&na_ko=30&na_ryu=30&na_def=1.00&na_doku=0&na_doku2=0&na_doku3=0&na_doku4=0&na_bakuha=0&na_bakuha2=0&na_bakuha3=0&na_bakuha4=0&mode=1&hz=&num=1&mul=&mb=&mu=&sni=&kireazi=a&wz=&krk=&kno=&dn1=&dn2=&dn3=&pb=&aba=&syag=&cri=2&bin=0&sho=&sen=&senf=&senk=&senz=&tg=&tt=&mdk=&med=&kh=&oni=&at=&fc=&btt=&ad=&rk=&sl=&ht=&rv=&cur=&pre=&wa=&nyti=&dnk=&hk=&kz=&ta=&tuge=1&tyo=&btw=&nyho=&kn=&mj=&ksu=&ks1=&ks2=&k14=&hand=&hrk=&hr1=&hr2=&hr3=&hr4=&hr5=&hou=&houn=&sc=&he=&rsm=&z1=&z2=&z3=&z4=&z5=&hrg=&kaiz=&teo=&ksy=&suma=&doku=&bakuha=&zyon=&kaisin=&ryu=&kd=&bz=&bn=&ver=&t1_1=&tati=&kizin=&ff=&t7_1=&t9_h=&tyaz=&tyak=&10bn=5&musi=&musik=&ms=160000&t12_1=&t12_3=&t12_2=&t14_1=&bom=&hgs=&th=&ymg=&hdif=9&sum=ON
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
卵槌ガーヴァですが、匠5で青10が出ます
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
ギガドリルランスの切れ味が青10のはずが緑100になっております。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
チャージアックス紅蓮斧ユニオリオンのスロットが違います。
本来はスロ2*1ですが、スロ1*1となっています。
 管理人
報告ありがとうございます。
おきつなみ撓鎚の華石とゴシャガベチャの斬れ味を修正しました。
 
ハンマーの「ゴシャガベチャ」の斬れ味ですが、本来は匠5で白10になるのですが、現在は青80になっています
 
タマミツネのハンマーの切れ味なのですが、本来は匠1から白10のところが、現在は匠2から白10となっています
 管理人
報告ありがとうございます。
ヒット数を1つ増やしました。
 
ver3.4.1でスラッシュアックスの零距離解放突きの連打部分がヒットストップに関わらず全ヒットしてからフィニッシュになったようです。ご確認お願いいたします
 管理人
報告ありがとうございます。
金獣棍【禁忌】の斬れ味を修正しました。
 管理人
報告ありがとうございます。
ブラストダッシュからのジャンプ叩きつけを追加しました
 
片手剣、金獣棍【禁忌】の切れ味が少し違います
本来は匠なしで青10ですが、現在は匠1から青10となっています
 s
ガンランスに関して、ブラストダッシュから「ジャンプ叩きつけ」を出した場合とそれ以外の場合でモーション値が異なることを確認しました。
ブラストダッシュ後>その他 でした。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
ディア笛シャダーの匠使用時の伸びしろに誤りがある気がします。
表示上匠4から白が出ていますが実際には5で少し出るのみです。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
多分これで大丈夫なはずです。
 
結果を新しいタブで開くを押すと新しいタブは開きますが入力データが空になって表示されることが多いです。たまにうまくいくのですが…
 管理人
報告ありがとうございます。
確認したところ、シミュの溜め斬り1、2がジャンプ溜め斬り2、3だったので、修正してジャンプ溜め斬り1を追加しました。
 
大剣のジャンプ溜め斬り3が無いみたいです
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
バゼルギウスに対して竜種特効の効果がありません。
ご確認よろしくお願いします。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
チャージアックス
ビンの爆発ー属性強化時のGP
強属性ビンのビン補正は2倍になる
ご確認よろしくお願いします。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
仰る通り、怒り時の肉質になっていました。
 
ナルガクルガの肉質が非怒りでハンターノートと違っています
非怒り時の尻尾、尻尾先の肉質、属性肉質が怒り時のものと同じになっていませんか?
頭は怒り時と非怒り時で正しく表示されているように思えます
実践と異なるのを雷属性で確認済
 管理人
報告ありがとうございます。
旋律変更はありませんが、ダメージに影響するものがないはずなので実装はしていません。
 
百竜笛の旋律変更がないです
自分の確認不足だったらスイマセン
 管理人
詳細な報告ありがとうございます。
修正しました。
 
第二属性を付与した百竜双刃で一方の属性に属性強化3以上、もう一方に属性強化1以上を適用した場合、
後者にも前者の倍率が適用されてしまう場合があるバグを確認しました。

例1:第一属性を火III(30)・第二属性を氷(30)
火属性強化5(倍率1.2+加算4)・氷属性強化1(加算2)の場合、火40(30*1.2+4)・氷38(30*1.2+2)になってしまう
火属性強化4(倍率1.1+加算4)・氷属性強化5(倍率1.2+加算4)の場合、火37(30*1.1+4)・氷40(30*1.2+4)で正しい結果

例2:第一属性を氷III(30)・第二属性を火(30)
火属性強化5(倍率1.2+加算4)・氷属性強化1(加算2)の場合、氷38(30*1.2+2)・火40(30*1.2+4)になってしまう
火属性強化4(倍率1.1+加算4)・氷属性強化5(倍率1.2+加算4)の場合、氷40(30*1.2+4)・火37(30*1.1+4)で正しい結果

恐らく双剣の左右は関係なく、火>水>雷>氷>龍の順で計算を行い、後から計算されたものの倍率が下回った場合に発生すると思われます。
 管理人
いえいえ、報告ありがとうございます。
助かりました。
 
ヌシ・リオレウスのエキスの一部が、"頭"になってます。
細かい所で、すみません…。
 管理人
詳細な報告ありがとうございます。
修正しました。
 
↓追記 桜花鉄蟲気刃斬も最初の1ヒットしか鈍器使いが反映されません
 
気刃兜割、水月、居合抜刀気刃など練気ゲージの色に指定がある技のダメージをシミュしたとき鈍器使いが反映されないようです。(骨刀グアルガで確認)
ご確認よろしくお願いします。
 管理人
報告ありがとうございます。
マガイマガドの件ですが、マガイマガド自体の龍肉質が全て0なので、属性ダメージが0になっているだけだと思われます。
 管理人
報告ありがとうございます。
ガンランスの砲撃関連を修正しました。
 
>マガイマカドにおける属性ダメージについて
https://kuroyonhon.com/mhrise/d/dame.php?t=3&sort=&z=5&sp=0&buki=30109&da=0&da2=0&f=0&ya=0&mon=10&def=1.00&yr=1.00&zh=1.00&ams=&na_s=80&na_d=80&na_g=80&na_hi=30&na_mi=30&na_ka=30&na_ko=30&na_ryu=30&na_def=1.00&na_doku=0&na_doku2=0&na_doku3=0&na_doku4=0&na_bakuha=0&na_bakuha2=0&na_bakuha3=0&na_bakuha4=0&mode=1&hz=&num=1&mul=&mb=&mu=&sni=&kireazi=a&wz=&krk=&kno=&dn1=&dn2=&dn3=&pb=&aba=&syag=&cri=2&bin=0&sho=&sen=&senf=&senk=&senz=&tg=&tt=&mdk=&med=&kh=&oni=&at=&fc=&btt=&ad=&rk=&sl=&ht=&rv=&cur=&pre=&wa=&nyti=&dnk=&hk=&kz=&ta=&tuge=&tyo=&btw=&nyho=&kn=&mj=&ksu=&ks1=&ks2=&k14=&hand=&hrk=&hr1=&hr2=&hr3=&hr4=&hr5=&hou=&houn=&sc=&he=&rsm=&z1=&z2=&z3=&z4=&z5=&hrg=&kaiz=&teo=&ksy=&suma=&doku=&bakuha=&zyon=&kaisin=&ryu=&kd=&bz=1&bn=&ver=&t1_1=&tati=&kizin=&ff=&t7_1=&t9_h=&tyaz=&tyak=&10bn=5&musi=&musik=&ms=160000&t12_1=&t12_3=&t12_2=&t14_1=&bom=&hgs=&th=&sum=ON

おそらく龍属性での肉質がすべて0になっていそうですね。
 
v3.0.0
ガンランスの砲撃と砲術スキル、砲撃術:
砲撃、溜め砲撃、溜め2の砲撃: 属性ダメージは増えません
フルバースト、竜撃砲、竜杭砲の爆発: 属性ダメージ影響する
ご確認お願いいたします。
 管理人
報告ありがとうございます。
こちらでも確認してみましたが、属性ダメージが入らないのは属性肉質が0の場合のみで、それ以外の部位では属性ダメージは入っていました。
もし、これ以外が原因で同じ状況が再現されることがありましたら、お手数ですが、その時のURLを貼っていただけると助かります。
 
マガイマカドにおける属性ダメージについて
モンスターをマガイマガドにした状態でダメージ計算を行ったところ、属性ダメージが入っていないように見えます。
 管理人
報告ありがとうございます。
鬼人空舞を修正しました。
派生できるのをそもそも知りませんでした。
 管理人
報告ありがとうございます。
属性値の上限を設定しました。
 管理人
こちらこそありがとうございます。
自由選択については一切説明をしてないので、これについては私が悪いです。
 
毒爆破の記載の件について、早急に対応して頂きありがとうございます。肉質の自由選択で数値設定すれば計算できるんですね!私が理解できていませんでした。これからもありがたく使わせて頂きます。
 管理人
報告ありがとうございます。
毒と爆破ダメージについては、誤解を招いてしまい申し訳ありません。

とりあえずシミュの設定表の下に毒爆破についての説明を赤文字で書いてみましたがどうでしょうか。
 
鬼人空舞に鬼人空旋連斬が統合されていますが、鬼人空旋連斬はキャンセル可能であるため分離してほしいです
実際の戦闘では鬼人空旋連斬はあまり出しません
鬼人化中では:
鬼人空舞→空中回転斬り→斬り上げ→鬼人逆手斬り→鬼人空舞→…
鬼人強化中では:
鬼人空舞→空中回転乱舞→回転乱舞フィニッシュ→鬼人空舞→…
が基本コンボとなります
 
属性値の上限は110、滅龍弾は簡単に達した
 
毒と爆破のダメージについて、このページを見て初めてダメージが計算されないことを知りました。もしよろしければ、毒、爆破のダメージが計算されていないことを目につく箇所に明記していただければありがたいです。また、シミュレーターで(毒と爆破属性の武器について)という項目がありますが、そちらの方も毒、爆破のダメージが計算可能であると誤解を招くので記載しない方がいいのではないでしょうか。シミュを使わせて頂く立場にもかかわらず、このような事を言って差し出がましいですが、どうかご一考お願いします。
 管理人
猟虫ボーナスのトリプルアップ時間延長のことでしょうか?
確認してみたところ、3色揃えても操虫棍の攻撃力は、トリプルアップ時間延長なしのときと同じでした。

 
操虫棍のトリプルアップの倍率を確認してほしいです
 
すみません、↓のコメントをしたものですが、龍気活性をつけて調べてました。
失礼しました。下記コメントは無視してください。
 
ランスですが、どうやっても計算後の属性値が0になってしまいます。
調べ方など間違えてたらすみませんがご確認お願いします。
 管理人
報告ありがとうございます。
確認してみたところ、闘弓バリエンテはあるので大丈夫だと思います。
 
ダメ計算、大変役に立ちお世話になっています。
弓の最終強化、闘弓バリエンテがなかったので追加お願いしたいです。
 管理人
報告ありがとうございます。
テオ=ロアの斬れ味を修正しました。
 管理人
報告ありがとうございます。
ヌシ・ディアブロスとヌシ・リオレウスを追加しました。
 
テオ=ロア(ランス)の切れ味ですが、匠1で白ゲージかと思います。
 
モンスター一覧にヌシディアブロスが存在しない
 管理人
報告ありがとうございます。
同時に発動しないように怪力の種と同じ場所に移動させました。
 
おだんごビルドアップ(攻撃+15)の効果時間中に怪力の種(+10)を飲むと実際は攻撃力が5下がりますが、シミュレータでは重複して攻撃力が上がってしまいます
多分怪力の種系と同じ系列のバフなんじゃないでしょうか
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
シミュレータ上で淵源ヒメに空棲特効が適用されていないようです
実測値からすると適用対象で間違いありません
 管理人
報告ありがとうございます。
速射対応を強化5に移動させました。
 D.A
百竜軽弩の百竜スキル、攻撃激化と会心激化が速射対応の括りと同じになっていて同時発動ができなくなっています
 管理人
報告ありがとうございます。
ハイエストグレイブの属性を修正しました。
 管理人
報告ありがとうございます。
滅龍弾関連を修正しました。
 
操虫棍ハイエストグレイブに麻痺属性がありません。無属性になってます。

 
貫通滅龍弾の速射についてですが、本来対応していない『神淵ノ風撃チ』『あかしまの神弩Ⅱ』『カリプスイェーガン』に
設定されてしまっているようです(属性強化リロードはなし)。また、上の3種はすべて滅龍弾の速射に対応していますが、こちらの属性強化リロードが逆に設定されていないようです。
 
ライトボウガン『龍天弩ホーテルベニィ』の速射(滅龍弾と貫通滅龍弾)が反映されていないようです。貫通滅龍弾の速射補正は他同様0.7と0.5で実測ダメージと一致しました。
 管理人
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
これからも何かミスがあったらごめんなさい。
 
(あまりここで書くべきことはないかもしれないですが、)
暗夜剣【宵闇】の「会心率強化Ⅲ」を質問したものです。
迅速な対応ありがとうございます。
いつも装備の検討の際にめちゃくちゃ使用させていただいたので、とても助かっています。

モンハンの膨大な情報と、その情報をわかるように表示しているこのサイトは素晴らしいと思っています。
この情報量を大変だとは思いますが、いつもありがとうございます。
 管理人
報告ありがとうございます。
すみません、完全にこちらの入力ミスです。
修正しました。
 
すみません。半分質問の半分不具合かと思っています。

大剣の暗夜剣【宵闇】で、引き継ぎで発動できる百竜スキル「会心率強化Ⅲ」はつけれないかと思います。
どのようなルートで百竜スキル「会心率強化Ⅲ」はつけることができるのでしょうか?
おそらく以下のルートで発動する想定だと思うのですが、①→②で百竜スキルが解除されます。
①「ヴィンゼルブレイド」で「会心率強化Ⅲ」装着
②「イーズルブレイドⅡ」に巻き戻し
③「暗夜剣【宵闇】」まで強化
 管理人
報告ありがとうございます。
鉄蟲斬糸の初撃だけ修正しました。
申し訳ないのですが、残りの2つの対応についてはナルハタタヒメの肉質を確認してからになってしまうと思います。

追記:ナルハタタヒメの頭は帯電しているかどうかで肉質が変わる仕様でした。
鉄蟲斬糸は24ヒットのモーション値195を確認できたので追加しました。
19~21ヒットは確認してませんが、多分合ってるはずです。
 
①鉄蟲斬糸の初撃
 会心補正が無効になっていますが、初撃には会心が乗るようです。

②ダウン中のナルハタタヒメの頭肉質
 ダウン中のナルハタタヒメの斬肉質が55になるようです。
 属性や他の部位については未検証です。

③鉄蟲斬糸の最大ヒット数について
 https://kuroyonhon.com/mhrise/d/dame.php?t=4&sort=&z=0&sp=0&buki=40041&da=0&da2=0&f=0&ya=0&mon=65&def=1.00&yr=1.00&zh=1.00&ams=&na_s=80&na_d=80&na_g=80&na_hi=30&na_mi=30&na_ka=30&na_ko=30&na_ryu=30&na_def=1.00&na_doku=0&na_doku2=0&na_doku3=0&na_doku4=0&na_bakuha=0&na_bakuha2=0&na_bakuha3=0&na_bakuha4=0&mode=1&hz=&num=1&mul=&mb=&mu=&sni=&kireazi=5&wz=&krk=&kno=&dn1=&dn2=&dn3=&pb=&aba=&syag=&cri=2&bin=0&sho=&sen=&senf=&senk=&senz=&tg=ON&tt=ON&mdk=&med=&kh=&oni=&at=7&fc=&btt=&ad=&rk=&sl=&ht=20&rv=&cur=&pre=&wa=&nyti=&dnk=&hk=&kz=&bl=&ta=4&tuge=3&tyo=3&btw=&nyho=&kn=&mj=&ksu=&ks1=&ks2=&k14=&hand=&hrk=at&hr1=&hr2=&hr3=&hr4=&hr5=&hou=&houn=&sc=&he=&rsm=&z1=&z2=&z3=&z4=&z5=&hrg=&kaiz=&teo=&ksy=&suma=&doku=&bakuha=&zyon=&kaisin=2&ryu=&kd=&bz=&bn=1&ver=&t1_1=&tati=&kizin=3&ff=&t7_1=&t9_h=&tyaz=&tyak=&10bn=5&musi=&musik=&ms=160000&t12_1=&t12_3=&t12_2=&t14_1=&bom=&hgs=&th=&sum=ON
 上記のパラメータで、ナルハタタヒメのダウン中頭に
 鉄蟲斬糸→鬼人空舞→空中回転乱舞・天
 としたところ、炸裂で422ダメージ発生していました。
 ②のダウン中頭は斬肉質55が正しい前提ですが、推定されるモーション値は190となり、
 これまで通り追撃1発につきモーション値5上昇だとすると、23ヒットしています。

ご確認お願い致します。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
ルプス=ダオラ(クシャ双剣)の切れ味が間違っているように見えます。
匠なしで白あるはずですが、シミュだと青になっています。
 管理人
報告ありがとうございます。
榴弾ビンに鈍器使いが乗っていなかったのを修正しました。
 管理人
報告ありがとうございます。
猟虫の属性ダメージを修正しました。
 
今作ではチャージアックスの榴弾ビン部分に鈍器使いの効果が乗るはずですが、計算結果に反映されていないように見えます。
 
猟虫の属性ダメージは武器の属性値依存のため属性強化をいれても変わりません。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
斬れ味データが設定されている武器で匠1を選択すると、現在の斬れ味を取得できていなかった(=斬れ味がない扱い)のが原因でした。
 
自動(匠1)に不具合がある気がします
この設定です
https://kuroyonhon.com/mhrise/d/dame.php?t=6&sort=&z=0&sp=0&buki=60132&da=0&da2=0&f=0&ya=0&mon=70&def=1.00&yr=1.00&zh=1.00&ams=&na_s=80&na_d=80&na_g=80&na_hi=30&na_mi=30&na_ka=30&na_ko=30&na_ryu=30&na_def=1.00&na_doku=0&na_doku2=0&na_doku3=0&na_doku4=0&na_bakuha=0&na_bakuha2=0&na_bakuha3=0&na_bakuha4=0&mode=1&hz=&num=1&mul=&mb=&mu=&sni=&kireazi=z&wz=&krk=&kno=&dn1=&dn2=&dn3=&pb=&aba=&syag=&cri=2&bin=0&sho=&sen=1&senf=&senk=1&senz=&tg=ON&tt=ON&mdk=2&med=1&kh=ON&oni=&at=7&fc=&btt=&ad=&rk=&sl=&ht=&rv=&cur=&pre=&wa=&nyti=&dnk=&hk=&kz=&bl=&ta=6&tuge=3&tyo=3&btw=&nyho=&kn=&mj=&ksu=&ks1=&ks2=&k14=&hand=&hrk=&hr1=kire1&hr2=mu&hr3=&hr4=&hr5=&hou=&houn=&sc=&he=&rsm=&z1=&z2=&z3=&z4=&z5=&hrg=&kaiz=&teo=&ksy=&suma=&doku=&bakuha=&zyon=&kaisin=&ryu=&kd=&bz=&bn=1&ver=&t1_1=&tati=&kizin=&ff=ON&t7_1=&t9_h=&tyaz=&tyak=&10bn=5&musi=&musik=&ms=160000&t12_1=&t12_3=&t12_2=&t14_1=&bom=&hgs=&th=&sum=ON
 管理人
すみませんが、アプデ関連が終わってからになります。

追記:追加しました。
 
バサルモスの赤熱化時の肉質を追加してほしいです。
 管理人
報告ありがとうございます。
追加しました。
 
笛の最終武器のみに百竜笛が無いです
 管理人
報告ありがとうございます。
それはおそらく、弱点特効が発動しない部位だからだと思います。
 
↓の「弓で計算したさいに〜」の報告をした者です。

武器種:弓 
モンスター:バサルモス
モード:ランキング
モーション:溜4 剛射溜4 剛連射溜4
肉質:腹
会心:平均

この状態で、「見切り4 弱点特効3 強化咆哮」と「見切り7 弱点特効3 強化咆哮」をやると、会心0%以上の武器の合計値は同じになるはずだと思うのですが、見切り7時の合計値のほうが高いです。
 管理人
報告ありがとうございます。
「見切り4+弱点特効3+強化咆哮」と「見切り7+弱点特効3+強化咆哮」でそれぞれ確認してみましたが、後者のほうがダメージが多くなるのを確認できませんでした。
もし、その状況が再現されることがありましたら、お手数ですが、その時のURLを貼っていただけると助かります。
 管理人
報告ありがとうございます。
気炎の旋律の件と攻撃旋律で旋律がある武器を選択した時の不具合を修正しました。
 
弓で計算したさいに、例えば会心0%の武器に「見切り4+弱点特効3+強化咆哮」ででた合計と、「見切り7+弱点特効3+強化咆哮」ででた合計は同じ値になるはずだと思うのですが、後者で計算した合計のほうが高くなり一致しません。
 
狩猟笛の気炎の旋律の音波部分に属性が乗ってしまっています。
狩猟笛クロス・ド・ネフィラで攻撃旋律を旋律がある武器のみに設定すると、攻撃旋律を含んだ計算をしてしまっています。
 管理人
お手数ですが、オプションの会心を100%にしてください。
斬れ味消費については、申し訳ないのですが、現在対応できない状況です。
 百竜強化 鬼人激化
申し訳ありませんが、双剣の百竜強化 鬼人激化(鬼人化状態で攻撃した時、斬れ味消費が倍になる代わりに攻撃がかならずクリティカルになる)
は、何処で設定すれば良いのでしょうか?
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
スラアクの属性解放フィニッシュ系の爆発に心眼の火力補正が乗ってしまっています。
本来は肉質切れ味に関わらず乗らないはずですが、逆に一律で乗るという計算になってしまっているようです。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
太刀 パスティザンエッジ(ベリオロス)の属性値が抜けていませんか?
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
ガンランスの放射型フルバーストの装填数が過去作と同じ3発になっているようです。
今作の放射型の装填数はデフォで4発です。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
ティガバーストⅠがないのは、早くシミュができるように最終強化以外のデータを入力してないからなんです。
 
ガンランスの "轟銃槍【虎砲】" の斬れ味がおそらくティガバーストⅠのものになってます。また、ガンランスの武器一覧にティガバーストⅠがないようです。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
確かに一番最後に計算されていました。
 
抜刀術【力】は、旋律より後ろと思う
武器190, 鳥+15, 緑ゲ
抜刀術【力】Lv3、攻撃+7

からくり頭
狩猟笛 前方攻撃 74ダメ

先の場合
(190+7+15)*1.2=254.4=254
2.54*1.05*28=74.676=75
後の場合
(190+15)*1.2+7=253
2.53*1.05*28=74.382=74
 管理人
報告ありがとうございます。
すみません、打撃猟虫に属性がのらないのを知りませんでした。
修正しました。
 な
操虫棍の打撃の猟虫攻撃において属性ダメージが加算されています。


 管理人
すみません、それはこちらのミスです。
17,18ヒット目については、完全に読み落としてました。
ご丁寧にありがとうございました。
 
すみません、鉄蟲斬糸の17,18ヒットのモーション値の件紛らわしい書き方になりました。
ご認識の通り、17,18ヒット目のモーション値は16ヒット目までと同じく、1ヒットにつきモーション値5増加で正しいかと思います。
修正ありがとうございました。
 管理人
報告ありがとうございます。
双剣の鉄蟲斬糸の17、18ヒット目を追加しました。
確認したところ、17、18ヒット目のモーション値は16ヒット目とは違うモーション値でした。
 管理人
報告ありがとうございます。
LV2徹甲榴弾に速射強化が乗っていたのを修正しました。
どの武器にものっていました。
 管理人
報告ありがとうございます。
鉄蟲斬糸の追撃と炸裂の会心補正を無効にしました。
 
双剣の鉄蟲斬糸が16ヒットまでとなっていますが、18ヒットまでするようです。
鉄蟲斬糸→鬼人突進連斬→乱舞 とやると、合計で最大42ヒットしました(初撃1+突進連斬6+乱舞16+追撃18+炸裂1)
ただし、ダメージ表示が白になるくらいまでヒットストップが小さい状態でないと18ヒットまではしないようです。
斬れ味緑でからくり蛙の腹だと最大17ヒット、後ろ脚で最大18ヒットまで確認しました。
炸裂のモーション値の変化はおそらく16ヒットまでと同じかと思います。
ご確認お願い致します。
 
ライトボウガンの炎王焔弩Iの徹甲榴弾Lv2に速射強化の補正が乗っています。
 
双剣の鉄蟲斬糸の追撃と炸裂に会心補正が反映されていますが、実際は反映されないようです。
ご確認お願いいたします。
 管理人
詳細な報告ありがとうございます。
こちらでも確認したので反映させました。
これで大丈夫なはずです。

それと、徹甲榴弾と拡散弾の属性にも効果があったので対応しました。
 
度々申し訳ありません。扇回移動についてですが、属性強化リロードと同様に属性ダメージへの1.1倍であると考えられます。ドスバギィへの貫通火炎弾のダメージは属性値を1.1倍とした場合(炎鱗Lv2と同様)17+47=64となりますが、ダメージ1.1倍とした場合
(22*1.2+4)*275/100*1.3*40/100*1.1=47.8192
から実測と同じ17+48=65ダメージとなります(火炎弾のダメージがこれによって数字が合わなくなることはありません)。
 
ライトボウガンの入れ替え技『扇回移動』に属性値1.1倍相当のバフもある可能性があります。
以下はすべて鳳仙火竜砲+速射強化3+弱特属性、攻撃力254(扇回後275)でのダメージです。

まず、ドスフロギィ(火肉質0)の頭に対する扇回移動前後での火炎弾のダメージはそれぞれ20と22で、シミュレータと一致することから物理部分については問題ないことがわかります。
しかし、ドスバギィの頭に対して、火属性強化とリロード(入れ替え技1)も替えつつ扇回前後の火炎弾のダメージを取ると以下のようになります。

火強化0通常リロード:52→60
火強化0属性リロード:55→64
火強化5通常リロード:61→71
火強化5属性リロード:65→76

扇回移動前のダメージについてはすべてシミュレータと一致していますが、移動後のものはすべて異なっています。ドスフロギィでのダメージから、これは火属性部分に原因があることがわかります。
ここで、移動後のダメージに属性1.1倍(シミュレータでは炎鱗の恩恵Lv2で代用)を掛けるとすべて実測と同じ値になるため、扇回移動にそのような効果があるのではないかと考えられます。

ただし、同様にドスバギィに対して火強化5通常リロードでの貫通火炎弾の扇回移動後のダメージを確認したところ、胴と頭へのダメージが実測59と65のところシミュレータでは炎鱗Lv2を含めても58と64でしたので、小数点以下の処理は少し異なっているようです。
 管理人
報告ありがとうございます。
毒爆破については、データが入っていないので、ダメージが出ることはありません。
申し訳ないのですが、現在、他に優先したいことがあるので、すぐにモンスターデータに対応することはないと思います。
もし、データが分かっている場合は、お手数ですが、肉質の自由選択を使ってください。
 
毒/爆破ダメージが計算されていないように思えます。
属性ダメ部は0。スキルで毒/爆破強化しても物理部も変化なし。

 管理人
報告ありがとうございます。
追加しました。
 
すみませんが、大剣、火竜派生の炎剣リオレウスはありません
 管理人
報告ありがとうございます。
斬れ味を修正しました。
 
操虫棍の"轟腕【虎爪】"の斬れ味が"ティガノカイナⅡ"と同じになっています
 管理人
報告ありがとうございます。
斬れ味と名前を修正しました。
 
スラッシュアックスのナルガ武器「闇夜剣斧【弦月】」の斬れ味設定が間違っていると思われます
本来は白ゲージで切れ味が最大まである武器ですが、青ゲージの匠適用可能な武器になっています
また細かいところですが名前の「闇夜」が「暗夜」になっております

 管理人
報告ありがとうございます。
一虎刀【飢刃】の百竜スキルを修正しました。
 管理人
報告ありがとうございます。
百竜スキルの炎王龍の魂に徹甲榴弾と拡散弾を強化する仕様を追加しました。
 
一虎刀【飢刃】の百竜強化が会心Ⅲのところが会心Ⅱです
 
百竜スキルの炎王龍の魂ですが、
徹甲榴弾と拡散弾の爆破ダメージに1.1倍補正が効きました。
ご確認お願いいたします。
 管理人
報告ありがとうございます。
追加しました。
 
お手数ですが、双剣の角竜派生「ブロス=マス」の追加をお願いいたします。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
マスターオデッセイに水属性値33が付与されていないので確認お願いします
 管理人
報告ありがとうございます。
こちらでは炎王龍、鋼龍の恩恵が溜め3以降の溜め段階のダメージに反映されないのを確認できませんでした。
もし、その状況が再現されることがありましたら、お手数ですが、その時のURLを貼っていただけると助かります。
 管理人
報告ありがとうございます。
属性付与Ⅲは、属性付与Ⅲを発動できる武器で属性付与【○】(自動判別)を選択すると、発動するようになってます。
 
弓において、テオ、クシャの恩恵が溜め3以降の溜め段階のダメージに反映されていません。
お手数おかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。
 あろ
百竜弓の新百竜強化『属性付与Ⅲ』の追加をお願い致します。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
お手数をおかけして申し訳ありません。
 
https://kuroyonhon.com/mhrise/d/dame.php?t=12&sort=&z=0&sp=0&buki=120036&da=0&da2=0&f=0&ya=0&mon=50&def=1.00&yr=1.00&zh=1.00&ams=&na_s=80&na_d=80&na_g=80&na_hi=30&na_mi=30&na_ka=30&na_ko=30&na_ryu=30&na_def=1.00&na_doku=0&na_doku2=0&na_doku3=0&na_doku4=0&na_bakuha=0&na_bakuha2=0&na_bakuha3=0&na_bakuha4=0&mode=1&hz=&num=1&mul=35&mb=&mu=&sni=&kireazi=a&wz=&krk=&kno=&dn1=&dn2=&dn3=&pb=&aba=&syag=&cri=2&bin=0&sho=&sen=&senf=&senk=&senz=&tg=&tt=&mdk=&med=&kh=&oni=&at=&fc=&btt=&ad=&sl=&ht=&rv=&cur=&pre=&wa=&nyti=&dnk=&hk=&kz=&bl=&ta=&tuge=&tyo=&btw=&nyho=&kn=&mj=&ksu=&ks1=&ks2=&k14=&hand=&hrk=&hr1=&hr2=&hr3=&hr4=&hr5=&hou=&houn=&sc=&he=&rsm=&z1=&z2=&z3=&z4=&z5=&kaiz=&teo=&ksy=&suma=&doku=&bakuha=&kaisin=&ryu=&kd=&bz=&bn=1&ver=&t1_1=&tati=&kizin=&ff=&t7_1=&t9_h=&tyaz=&tyak=&10bn=5&musi=&musik=&ms=15000&msz=&t12_1=&t12_3=&t12_2=&t14_1=&bom=&hgs=&th=&sum=ON

斬烈弾が速射できない武器で計算を行うとダメージが変わらなかったので、斬烈弾の速射に対して「おだんご暴れ撃ち」「おだんご射撃術」が乗っていると思われます。
 管理人
報告ありがとうございます。
こちらでは動作したので、おそらくブラウザの前に読み込んでいたjavaプログラムを使うという機能への対策ができていなかったのが原因です。
対策してみたので、これでどうでしょうか。
 
テオとクシャの恩恵が付けても計算結果が変わらないように見られます。お手数おかけいたしますが、ご確認いただけますと幸いです。
 管理人
報告ありがとうございます。
追加しました。
 
爆鱗鼓バゼルライドが抜けてるようなので追加お願いします。
 管理人
報告ありがとうございます。
すみませんが、斬裂弾についてはアプデ関連が終わってからになると思うので、もう少し待っていてください。

追記:シミュ上で暴れ撃ちと射撃術発動時に斬裂弾の炸裂部分のダメージが増えるのを確認できませんでした。
もし、その状況になることがありましたら、お手数ですが、その時のURLを貼っていただけると助かります。
 
ライトボウガンの斬烈弾で計算を行うと、斬烈部分に「おだんご暴れ撃ち」「おだんご射撃術」の効果が乗っているのですが、乗らないのではないでしょうか?
ゲーム内で確認してみたのですが、使用、未使用状態でダメージに変化がありませんでした。
 管理人
武器のステータスを入力するシステムはありませんが、肉質は自由選択という項目から任意の数値を選択できます。
武器のステータス入力については、作ろうかと思ったのですが、時間がかかるのと新作が出た時に対応する(例えば今作の百竜スキルとか)のが大変、武器を入力すれば必要なくなってしまうということもあり、対応は未定です。
 管理人
報告ありがとうございます。
すみませんが、狩猟笛のモーションについては、アプデ関連が終わってからになります。

追記:追加しました。
名前分からなかったのでそのままお借りしました。
 
武器のステータスや肉質を自分で入力する機能を追加する事は出来ますか?
アプデ直後のシミュに目当ての武器が反映されていない時に使用したいです
 
笛の攻撃モーションに叩きつけ(短縮)、しらべ打ち(短縮)(正式名称不明)がありません。
振り下ろし等の後にこれらの技に派生すると1ヒット目のモーション値が違う特殊な技が存在しています。
叩きつけ(短縮)が14、しらべ打ち(短縮)が15です。
 
王牙剣について報告した者です。

正常に動作するのを確認できました。報告が遅くなってしまい申し訳ありません!
対応ありがとうございます!
 管理人
報告と動画ありがとうございます。
こちらでも確認しました。
追加しました。
ビンと超出の衝撃波とには効果ないみたいです。
 
アックスホッパーと鉄蟲糸技強化
攻撃170+20
青ゲ
榴弾ビン
からくり頭

(属性強化)空中高出(ビンなし) 150ダメ
モーション値60
60*1.2*1.1*1.9*1.00 = 150.48

(属性強化)空中高出(ビンなし)[落下中] 166ダメ
モーション値60
60*1.2*1.1*1.9*1.00*1.1 = 165.528

空中高出(と超出?)は 鉄蟲糸技強化を受ける(落下時限定)だと思う

サンプル :
https://twitter.com/dtlnor/status/1386827328811003904?s=20
 管理人
詳細な報告ありがとうございます。
修正しました。
これで大丈夫なはずです。
 
いつもお世話になっています。
片手剣の王牙剣【折雷】に空棲系特攻を付与できますが、ランキング形式で計算すると反映されないようです(モンスターはリオレウスにしているので問題無い認識です)
また、通常モードでは反映されているのを確認しています。

お手すきの際にご確認いただければと思います。
 管理人
報告ありがとうございます。
鬼人空舞は鬼人化もしくは鬼人強化を選ぶと表示されます。
鬼人空旋連斬は、鬼人空舞を当てると自動で出る技なので、鬼人空舞と一緒にしてます。
 
双剣のモーションを追加してもらえると助かります(空舞など)
 管理人
報告ありがとうございます。
反映されないのは仕様です。
このシミュレーターは斬れ味が設定されていると、攻撃回数によって斬れ味が落ちる仕様なのですが、
それによって計算中に攻撃力が変わってしまうので、ステータスには反映させていません。

ただ、見えないと不便だと思うので、時間がとれたらやってみます。

追記:反映しました。
途中で斬れ味の橙と赤の時の補正が足し算になっていたので修正しました。
ありがとうございます。
 
鈍器使いがダメージ計算には反映されてますが表示攻撃力?ステータス欄には反映されていません
 管理人
第二属性を追加しました。
双剣は左右どちらの攻撃なのかをちゃんと調べてませんので注意してください。

追記:調べたので対応しました。
 
双剣「百竜双刃」の百竜スキルで第二属性も選択できるようにしていただけると嬉しいです
 管理人
報告ありがとうございます。
ヘビィボウガンの武器毎の設定にライトボウガンの設定が映らないようにしました。
 管理人
報告ありがとうございます。
確かに23%で計算していました。
助かりました。
これで大丈夫なはずです。
 
ヘビィボウガンの「武器毎の設定」がライトのものになっています
 
百竜スキルの痛恨の一撃の期待値計算が間違っているように思います。
検証メモの計算式を見た所、発動率27%とされていたところが途中から23%になってしまっているのでこれが原因ではないでしょうか?
 管理人
報告ありがとうございます。
闇夜弓【影縫】の百竜スキルを修正しました。
よく使われる武器なのに申し訳ありません。
 
弓の闇夜弓【影縫】の百竜強化に攻撃力強化Ⅱとありますが、攻撃力強化Ⅲではないでしょうか?
 管理人
報告ありがとうございます。
こちらでも会心が発動しないことを確認できましたので修正しました。
 
スラッシュアックスの高出力状態の追撃には会心は発動しないと思われます
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
抜刀術【技】は今作、Lv1:会心率+10% Lv2:会心率+20% Lv3:会心率+40%だと思います
 管理人
報告ありがとうございます。
王牙弓【稚雷】の溜め3を修正しました。
 管理人
報告ありがとうございます。
リムズパルラムを追加しました。
 管理人
報告ありがとうございます。
自由選択した肉質が0になってしまう不具合を修正しました。
お手数をおかけして申し訳ありません。
 
弓の王牙弓【稚雷】において、溜め3が貫通Lv4ではなく連射Lv4になっています。
 
泥魚竜の太刀 リムズパルラム(220 -10% 水16)がありませんでした。
 
> 太刀の氷属性ダメージが不具合があるらしい。
属性値は29以下の場合、ダメージは変わらないです。

そして、モンスターの氷耐性は30以上の時、結果は問題ないです。
「新しいタブで開く」を選択時でも、新しいタブの氷耐性も不具合はないのようです。
 
> 太刀の氷属性ダメージが不具合があるらしい。
属性値は29以下の場合、ダメージは変わらないです。
この件について、再現できた。
実は太刀の氷属性ではない、モンスターターゲトは「自由選択」を選んだ時、モンスターの氷耐性は29以下の時、自動的に0になる。
計算をクリックでも、ダメージは変わらない。「新しいタブで開く」を選択時、新しいタブの氷耐性は0になる。
ありがとうございます。
 管理人
報告ありがとうございます。
ガンランスのヘイルカッターのモーション値とジャンプ叩きつけのヒット数を修正しました。
 管理人
報告ありがとうございます。
スラッシュアックスの斧:なぎ払いを追加しました。
 黒キュア
あと空中叩きつけは2ヒットしていたのが修正されて1ヒットになっています。
 黒キュア
今作もあったんですね、いつもお疲れ様です。
ガンランスのヘイルカッターですが製品版では30+85になっています。
 
スラッシュアックス
金剛連斧後の↓Xで出せる2Hitなぎ払いが抜けているようです
 管理人
報告ありがとうございます。
斬裂弾速射を修正しました。
2発目の炸裂部分が弾属性になっていました。
 管理人
報告ありがとうございます。
飛雷弓【羽々矢】の属性値を修正しました。
 
申し訳ありません、速射補正についてはこちらの早とちりでした(0.7で合いました)。また、斬裂弾速射の2発目については、モンスターの肉質を自由選択から指定した場合にのみ弾肉質で計算されています。
 
ライトボウガンの王牙弩【野雷】の斬裂弾速射において、2発目の切断属性部分も弾肉質で計算されてしまっているようです。
また、1発目から速射補正(0.9)が掛かっていないようです。
 
飛雷弓【羽々矢】の雷属性値が15になっています。
正しくは23です。
 管理人
報告ありがとうございます。
太刀の氷属性ダメージの件ですが、凍刃Ⅰでスキルを使い、属性値を上げて試しましたが、ダメージは増えていました。
もし、再現できるのでしたら、お手数ですが、その時の状況を教えていただけると助かります。
 管理人
報告ありがとうございます。
蛮顎刀フラムソブレに属性を追加しました。
 
太刀の氷属性ダメージが不具合があるらしい。
属性値は29以下の場合、ダメージは変わらないです。
 
蛮顎刀フラムソブレの属性は表示していない

 管理人
こちらこそありがとうございます。
助かりました。
 
属性値強化の件を報告した者です。

弓の属性値強化がⅡになっているのを見て報告させていただいたので、管理人様の解釈で合っています。修正していただきありがとうございます。
言葉足らずで分かりにくい文章になってしまいすみません。

 管理人
すみません、片手剣、双剣、操虫棍、弓の属性値強化がⅠではなく、Ⅱになっていました。
勘違いだったら申し訳ないのですが、属性値強化を選択したところ実際の属性値と違うのでⅠとⅡを用意してほしいということで合ってますか?

もし、そうではなく、
属性値強化Ⅱを発動できる百竜武器で、属性値強化Ⅰを発動させたいということでしたら、
すみませんが、他に優先するものがたくさんあるので、対応することは難しいです。
 
百竜武器の「強化1」欄にある属性値強化をⅠとⅡ区別して記載していただきたいです。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 きう
百竜刃棍IVの攻撃力表示が150になってました。確か190だったと思います🙏
 管理人
報告ありがとうございます。
確かにそれしか計算が合わないですね。
修正しました。
 
属性強化時の剣:盾突き
武器倍率 = 102 (元80*攻撃1.06+攻撃8+ヒトダマドリ10)
4ダメです
102 * 0.044275 = 4.51605
102 * 0.04 * 1.1 = 4.488
盾突きの榴弾ビンのビン補正は0.04, 斧への補正1.1倍, 属性強化補正追加してないだと思います。
 管理人
報告ありがとうございます。
蛮顎弓フラムアルクスの会心率を修正しました。
 管理人
報告ありがとうございます。
ライトボウガンのLV3貫通弾のモーション値を修正しました。
 
蛮顎弓フラムアルクスの会心率が0%になっています。
正しくは-20%です。
 
ライトボウガンのLv3貫通弾のモーション値を確認していただきたいです。からくり蛙の頭に対し、攻撃力260超会心2で近接攻撃のダメージが88(こちらはシミュレータ通りです)・Lv3貫通弾のダメージが28であることから、Lv3貫通弾のモーション値は8ではないかと考えられます。

 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
双剣のベルゲルブリザードの会心率が0%になっています。正しくは20%です。
 管理人
今、痛恨の一撃関連をやっているのでこれが終わったら対応しますのでちょっと待ってください。

追記:ありがとうございます。
追加しました。
 
百竜弓での百竜スキルの矢種変更には対応していない感じでしょうか?
減気瓶追加で攻撃+10になったりもするのでそちらも使えると嬉しいです。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
ライトボウガンのボルボランチャーの放散弾LV1~3の名前が、それぞれ電撃弾、貫通電撃弾、氷結弾の属性リロードのものになっています
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
リエルウノノワールの属性が火になっています(龍です

 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
気炎の演奏は1.2倍、攻小をカバーします
 管理人
報告ありがとうございます。
アドミラルパルドを追加しました。
 管理人
報告ありがとうございます。
レックスタンクⅠの速射を修正しました。
 
ガンランスのアドミラルパルドがありません
 
ライトボウガンのレックスタンクⅠですが、速射のはずの通常弾Lv2が速射になっていません
また、ゲーム中では速射になっていない通常弾Lv1が速射になっています
 管理人
報告ありがとうございます。
金剛盾斧Ⅱを追加しました。

それとチャージアックスはモーション値などが体験版から変わってないので注意してください。
 管理人
報告ありがとうございます。
弾強化スキルがのっていなかったのを修正しました。
 
金剛盾斧が見当たらないです
 弓
弾強化(連射・拡散・貫通)がボウガンには適用されているようですが、弓には適用されていません。
(連射矢強化をつけてもダメージが上昇していない)

修正よろしくお願い致します。
 管理人
報告ありがとうございます。
追加しました。
 
細かくて申し訳ないですが太刀の凍刃【氷華】が無く凍刃Ⅱで止まっているため強化先の変更お願いしたいです
 管理人
なるほど、1.05倍で小数点切り捨てという線もありえますね。

実は私は小数点を切り捨てたり四捨五入した時に数字が正常ではなくなるこの現象、浮動小数点の誤差についてそこまで理解していないのですが、
もし、1.05倍という補正が影響するのであれば、MHXXの属性強化スキル+1の時に頻繁に発生していたと思います。

もしかしたら環境によって違うのかもしれません。
例えばweb上で

100 * 1.13

の計算の後に小数点第一位を切り捨てると112になりますが、
ゲーム内では113として扱われます。

まあ、ロングバレルが最初に計算されるのは確定しているので、問題はないと思います。
ただ、今後1.048倍で解決できない状況になった時は参考にさせていただきます。
 
ロングバレルの方
ただの推測ですが, 補正1.05の可能性がある

まず,百竜強化とロングバレル
元攻撃60、ロングバレル=62、ロングバレル&百竜攻撃I=66
(60+4)*1.048 = 67.072
60*1.048 + 4 = 66
ロングバレルは百竜強化より先に!

ど、補正1.05の可能性
floating point 1.05 = 1.0499999523162841796875
つまり, 先に小数点を切り捨てて
60*1.0499999523162841796875 = 62.9999..
=62
60*1.04999.. + 4 = 66(小数点を切り捨て)

後で 攻撃の1.06倍を一緒に計算して、八捨九入
180 * 1.05 = 188.999→188(小数点を切り捨て)
188 * 1.06 + 8 = 207.28→207(八捨九入)
つまりこう
八捨九入(小数点を切り捨て(攻撃力 * ロングバレル + 百竜強化) * 攻撃倍率 + 攻撃加算)
 管理人
報告ありがとうございます。
こちらでも確認できました。
丁度、ボウガンのパワーバレルで手こずっていたところだったので助かりました。

追記:太刀の練気補正を属性にも適応させました。
ありがとうございます。
 
攻撃力(武器倍率)と属性値は
八捨九入らしいです

武器倍率の方:
凍刃Ⅱ 攻撃4 鬼香の花結・三輪
練気ゲージなし 216
180*1*1.05+7+20 = 216
練気ゲージ白 225
180*1.05*1.05+7+20 = 225.45
練気ゲージ黄 235
180*1.1*1.05+7+20 = 234.9
練気ゲージ赤 253
180*1.2*1.05+7+20 = 253.8
八捨九入らしいです

属性値の方:
狐刀カカルクモナキⅡ 属性19
練気ゲージなし 19
練気ゲージ白 20
19*1.05 = 19.95
練気ゲージ黄 21
19*1.1 = 20.9
練気ゲージ赤 22
19*1.2 = 22.8
八捨九入らしいです
 管理人
報告ありがとうございます。
大変参考になりました。

再検証してみたところ、ジャンプ斬りは着地時のみ斬れ味補正が追加されるようです。
落下突きは溜めなしは、着地時の斬れ味補正がなくなるようです。
落下突きの2と3では、確認できませんでした。
 
ハンティングエッジから溜めるの時、手放すでも溜めるは続ける
溜めるの色を判断の基準にすると、僕の結果はこう

ハンティングエッジからのジャンプ斬り 118 切断 斬れ味補正1倍
ハンティングエッジからのジャンプ溜め斬り1 118 切断 斬れ味補正1倍
ハンティングエッジからのジャンプ溜め斬り2 132 切断 斬れ味補正1倍
ハンティングエッジからのジャンプ溜め斬り3 144 切断 斬れ味補正1.3倍

ハンティングエッジからの落下突き1 28 切断 斬れ味補正1.1倍
ハンティングエッジからの落下突き2 38 切断 斬れ味補正1.2倍
ハンティングエッジからの落下突き3 45 切断 斬れ味補正1.3倍
検証お疲れ様です
 管理人
報告ありがとうございます。
砲撃ダメージ込みで追加しました。
 
ガンランス
空中フルバーストの時、切断属性の1ヒットがいる
アオアシラ手(破壊) 19 ダメ
モーション値30
30 * 1.05 * 1.4 * 0.42 = 18.522
 管理人
報告ありがとうございます。
追加しました。
 
双剣
斬り払い
派生で出す場合、左スティックで左右移動しながら出でだら
2hit になる
そしてモーション値が変わる
アオアシラ尻8
モーション値8
8 * 1.05 * 1.4 * 0.66 = 7.7616
 管理人
報告ありがとうございます。
追加しました。
 
ハンマー
翔蟲派生のジャンプ攻撃は独立のモーション値がいるらしい
アオアシラ尻

(翔蟲空中)ジャンプ溜め攻撃63
モーション値65
65 * 1.05 * 1.4 * 0.66 = 63.063
 管理人
ありがとうございます。
片手剣のモーション名を修正しました。
 管理人
剣:盾突きの件は、ビンダメージのことですよね?
剣:盾突きのビンダメージは、

攻撃力 * 0.035 * 1.15 * 1.1
= 攻撃力 * 0.044275

になります。

攻撃力が146の時に6ダメージ
146 * 0.044275 = 6.46415

攻撃力が148の時に7ダメージ
148 * 0.044275 = 6.5527

のはずです。

すみません、チャージアックスのページでの説明が分かりにくいと思ったのでちょっと直しました。
 管理人
報告ありがとうございます。
チャージアックスの斧:縦斬りと超高出力属性解放斬りの3ヒット目のモーション値を修正しました。
 
ハンターノートの中に
片手剣
斬り返しからA は 回転斬り上げ
回転斬り は 回転斬り
回転斬り(特殊) は 旋刈り
 
属性強化時の剣:盾突き
0.35 * 1.15 = 0.4025
補正0.04の方も合わせる?
剣:盾突き
補正1.1 * 0.04 = 0.044
6.16 6.25 6.34 6.42 6.51 6.60 6.69 6.78 6.86 6.95 7.04 7.26
検証できないけど…
 
チャージアックス
斧:超高出力属性解放斬り3ヒット目

レイア足(怒りなし)42
モーション値65
65 * 1.05 * 1.4 * 1.1 * 0.4 = 42.042

レイア尻尾(怒りなし)48
モーション値66
66 * 1.05 * 1.4 * 1.1 * 0.45 = 48.0249

なにが違う

レイア足(怒りなし)42
モーション値72
72 * 1.05 * 1.4 * 0.4 = 42.336

レイア尻尾(怒りなし)48
モーション値72
72 * 1.05 * 1.4 * 0.45 = 47.628

おそらく、3ヒット目は属性強化補正なし
 
チャージアックス
アオアシラ尻
斧:縦斬り36
モーション値37
37 * 1.05 * 1.4 * 0.66 = 35.8974
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
太刀
アオアシラ尻 赤ゲージ
突き 16
モーション値 14
14 * 1.05 * 1.4 * 1.2 * 0.66 = 16.29936
 管理人
本当にありがとうございます。
確認してみたところ、その通りでした。
助かりました。
 
鉄蟲糸技「水月の構え」もう 同じらしい。
CTないの状況は おそらく 色は一階段減らす
CTの状況は おそらく 同じ階段の色が使いいます
よく観察すると、CTは攻撃力受けるのはぼ同じタイミングでヒットする。

そしたら、鉄蟲糸技「水月の構え」のモーション値はおそらく
35,70,105,175
気刃兜割の倍率が同じ、白色2倍、黄色3倍、赤色5倍。
まだ、気刃兜割のモーション値はmhwの公式攻略本は同じ、20,30,50.
日本語下手くです、検証お疲れ様でした
よろしくお願いいたします
 
太刀の件
おそらく 気刃兜割の色は一階段減らすらしい
検証のデータ訂正しだら

ここからまたレイア頭で検証


気刃兜割白色21x7
モーション値20
20 * 1.05 * 1.4 * 1 * 0.7 = 20.58



気刃兜割黄色32x7
モーション値30
30 * 1.05 * 1.4 * 1.05 * 0.7 = 32.4135



気刃兜割赤色57x7
モーション値50
50 * 1.05 * 1.4 * 1.1 * 0.7 = 56.595

 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
三音演奏 攻撃旋律あり アオアシラ 尻
14+24+12+24+19+24+25+24
5ヒット目モーション値18
18 * 1.05 * 1.4 * 0.66 * 1.1 = 19.20996
 管理人
報告ありがとうございます。
調べたところ切断肉質は42でした。
 
アオアシラ
切断
前手(破壊)
16ダメ
1.05*1.4*26*0.43=16.4
22ダメ
1.05*1.4*35*0.43=22.1
 
書き込みテスト