MHWダメシミュの不具合や要望など
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MHWダメシミュへ 

 管理人
報告ありがとうございます。
こちらはMHW(IBの前)のダメシミュなので、レイジングヴォルフはIB版のほうにあります。
 ふなつべ
チャージアックスのレイジングヴォルフが表示されていません
 管理人
報告ありがとうございます。
追加しました。
 
現在PC版のMHW環境にも防衛隊武器が来ております。
MHW側にも防衛隊武器を追加いただけると助かるのですがいかがでしょうか。
 
迅速なご回答ありがとうございます。
申し訳ございません。こちら側の計算ミスでした。
(改心の乗算を四捨五入の前に行っておりました。)
実際のゲームの仕様を考えますと四捨五入したあと最後に改心の計算が正しいですね…
お手数おかけしました。
 管理人
報告ありがとうございます。
早速計算してみました。
おそらくこれで合っているはずです。


■ 設定1
攻撃力:321(229)

会心なし23ダメ
14 * 1.2 * 2.29 * 0.6 = 23.0832

会心あり29ダメ
14 * 1.2 * 2.29 * 1.25 * 0.6 = 28.854

会心率は80


会心なしのダメージを会心が発生しない数=20をかける
会心ありのダメージを会心が発生する数=80をかける
この2つを足す
23 * 20 + 29 * 80
= 460 + 2320
= 2780

100で割って平均を出す
2780 / 100 = 27.8



■ 設定2
攻撃力:293(209)

会心なし21ダメ
14 * 1.2 * 2.09 * 0.6 = 21.06

会心あり29ダメ
14 * 1.2 * 2.09 * 1.4 * 0.6 = 29.494

会心率は80


会心なしのダメージを会心が発生しない数=20をかける
会心ありのダメージを会心が発生する数=80をかける
この2つを足す
21 * 20 + 29 * 80
= 420 + 2320
= 2740

100で割って平均を出す
2740 / 100 = 27.4

 
お世話になっております。
以下の2つの設定で実行してみたところ
表示と手計算が合いませんでした。
設定2の方がダメージが大きいことを期待しておりますが、
本シミュレータでは設定1の方がダメージが大きくなります。
ご確認いただけますと幸いです。
※IB版ではなく通常版

■ 設定1
武器種:片手剣
武器:ガイラスライサー・水(覚)
相手:イビルジョー
切れ味:自動(匠なし)
弱点特効Lv3
渾身Lv2
フルチャージLv3
無属性強化1
--
出力値:切り下ろし 頭 27.8
期待値:切り下ろし 頭 27.7 (手計算結果:27.699)


■ 設定2
武器種:片手剣
武器:ガイラスライサー・水(覚)
相手:イビルジョー
切れ味:自動(匠なし)
弱点特効Lv3
渾身Lv2
超会心Lv3
無属性強化1
--
出力値:切り下ろし 頭 27.4
期待値:切り下ろし 頭 27.8 (手計算結果:27.808)


 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
弓 パワーハンターボウIIIの属性が間違っています。
✖(氷240)
〇(水240)
 管理人
超会心は物理ダメージが増えるスキルなので、超会心で物理ダメージが増え、
会心撃【属性】で属性ダメージが増えているだけだと思います。
 
会心撃【属性】にチェックを入れた状態で、超会心を入れると物理ダメも属性ダメも上昇しているので、物理にも会心がかかってると思われる。(そんなこと普通しないけど気づいてしまったので一応報告します)
 管理人
報告ありがとうございます。
ガイラハンマー・骨鎚を追加しました。

皇金の鎚・氷の件ですが、
武器に会心撃【属性】がある場合はスキルが発動した状態で計算されるので属性会心の項目にチェックしてもダメージは変わりません。
もし、これが原因でない場合はお手数ですがその時のURLを貼っていただけると助かります。

 
ハンマーの武器であるレア7の「ガイラハンマー・骨鎚」のデータが無いようです
 
ハンマーの皇金の鎚・氷の属性会心が反映されない様です
私が確認した内ではベヒーモスとナナデスカトリに対してダメージに違いが現れないみたいです
 管理人
報告ありがとうございます。
すみません、属性値計算式の方に表記ミスがありました。
属性値は内部ではゲーム内で表示されている属性値の10分の1の値が使われているはずなので、
属性値を10分の1にするか、小数点第一位ではなく、一の位で四捨五入する必要があるのを書き忘れていました。

なので実際は

氷属性強化2の場合
属性値は
210 + 60 = 270
270 × 1.35 = 364.5→360

ダメージ計算は
360÷10×1.125×1.2×50÷100 = 24.3→24

氷属性強化3の場合
属性値は
210 + 100 = 310
1.3倍より多くならないので
属性値310は210×1.3の273
273×1.35 = 368.55→370

ダメージ計算は
370÷10×1.125×1.2×50÷100 = 24.975→25

となると思います。
ご迷惑をおかけしました。
 
×氷属性攻撃3を発動させたときの属性ダメージ:50(1hit50)
 → ○氷属性攻撃3を発動させたときの属性ダメージ:50(1hit25)

 
いつもお世話になっております。
属性ダメージについてご質問です。

武器:皇金の双剣・氷
肉質:歴戦王マムタロト(怒り状態)の頭(氷肉質:50)
切れ味:白
モーション:鬼人2段切り(属性2ヒット)
会心率:100%
氷属性攻撃、会心撃【属性】以外のオプションは設定しない。

このとき、
氷属性攻撃2を発動させたときの属性ダメージ:48(1hit24)
氷属性攻撃3を発動させたときの属性ダメージ:50(1hit50)

となります。これをシミュレータの下部に記載してある
属性ダメージの計算式を用いてExcelで計算してみたのですが、

氷属性攻撃2:四捨五入((210+60)×1.35) = 365(364.5)
       四捨五入(365÷10×1.125×1.2×50÷100) = 25 (24.6375)

氷属性攻撃3:属性値の上限は210×1.3 = 273なので
       四捨五入((210+63)×1.35) = 369(368.6)
       四捨五入(369÷10×1.125×1.2×50÷100) = 25 (24.9075)

となり、手元の計算と合いません。四捨五入のタイミングが間違っているのでしょうか?
 管理人
報告ありがとうございます。
修正、追加を行いました。
 
いつもお世話になっています。狩猟笛:ジャナフバローネIIIの会心値が0になっていますが実際は-20%かと思いますので修正をお願いします。
また、狩猟笛:サクラノリコーダー(RARE6)の情報が抜けているので追加をお願いします。
サクラノリコーダー 攻撃714 会心25% 火210
です。

 
片手剣のウィッチャーの銀の剣+の切れ味ゲージが強化前のものになっているようです
 
↓間違いでした、スルーしてください。
 
計算ボタンの横にある属性値が低く表示されています。
 スラアク使い
↓間違えでした.スルーしてください.
 スラアク使い
スラアクの零距離の初撃モーション値は10ではなく12ではないですか?
初撃と連打中のダメージが同じでした。
 弓使い
会心率0%を確認できました。
こちらの操作ミスでした。

お騒がせしました。
 管理人
シミュの方で会心率0%になっています。

もしかして計算ボタンの右に表示されるステータスのことでしょうか?
そこに表示されているステータスはスキルや効果で変化した後のステータスが表示されます。
分かりにくくてすみません。
 弓使い
下記リンクは該当弓のスクショです。
この画像を見る限り、「会心0」で間違いないかと思います。

よろしくお願いします。
https://www.dropbox.com/s/5knfsilfmoh9rmz/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%9A%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89_20190324075715.png
 管理人
確認しましたが、間違っていないようです。
 弓使い
ガイラアロー・風漂の会心率の修正をお願いします。

誤:20%
正:0%

よろしくお願いします。
 管理人
貴重なご意見ありがとうございます。
現在とそれ以前のどちらが良いかは大勢の人の意見を聞かないと分からないのと、
今回の場合は意見が分かれると思うので、どちらも選べるようにする予定です。
申し訳ないのですが、現在の表示がデフォルトになって設定で変更できる形になると思います。

追記:遅くなってすみません。
追加しました。
計算ボタンの下にある「はみ出したテーブルのスクロールを解除」をチェックした後は以前の表示になると思います。
 いつもお世話になっています
早速の修正ありがとうございます。
以前のような表示形式に出来るよう考えているということで一個人の意見になりますが、スマホ対応の設定は必要ないように感じました。
理由としてはデフォルトで自動的にスマホ表示になることと、PC表示に変えようとしたときにサイト側で設定がされていると変更が出来ないというところがあります。
一個人の要望で変更するほどのことではないかもしれませんが検討のほどよろしくお願いします。
 管理人
報告ありがとうございます。
こちらのミスで通常のダメージ表記のみスマホ用に対応ができていなかったのが原因でした。
スマホ用に対応した表示形式にしましたが、以前のように表示できる方法を検討してはいます。
 いつもお世話になっています
今までは問題なかったのですが、スマホでPC版サイトを表示するとスキル等の項目だけがスマホサイズに固定されてしまいます。ダメージ表記はそのままPC版の表示です。
使えないことはないのですがとても使いづらい状況です。
これはこちら側から変更出来るのでしょうか。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
双剣のジルエアエルですが、属性解放を適用し会心率もスキルで上げた状態で、会心撃【属性】(属性会心)にチェックを入れてもダメージの数値が変わらず、常に会心撃【属性】(属性会心)が適用されている状態になっているようです。
 管理人
報告ありがとうございます。
追加しました。
 NB
片手剣の旋回斬り
90°以下とそれ以上で動作及びモーション値が変化します
 管理人
追加しました。
()はチャージアックスのビンのダメージ表示に使っているので[]で表示することにしました。
それと「物理と属性の表示」に名称を変更しました。
 
ダメージの表記ですが、合計と物理+属性の両方を表示するオプションをお願いします。

20.4 + 10.6 (31)
のようなイメージです。
 管理人
攻撃力の上限の件、情報提供ありがとうございます。
修正しました。
チャージアックスの榴弾ビンの上限はさすがに調べられないので対応はしません。
もしかしたらver1.06までの仕様に影響が出るかもしれませんができないので対応はしたくありません。
 管理人
アサシンの装衣の件ですが、情報提供ありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。
調べたところ、睡眠補正があるとアサシンの装衣の補正が1.1倍になるようです。
それと確認したら竜の一矢の加算補正に睡眠の補正がのりました。
誤解を招いてしまい申し訳ありません。

ライトボウガンの破滅の引金(攻撃力260、倍率200)でLV3通常弾をリオレイアの頭(弾65)に当てる

睡眠+アサシンの装衣で
114ダメ

アサシンを1.1倍にすると
32 * 2 * 1.25 * 1.1 * 2 * 0.65 = 114.4


同じ武器で護符爪+超会心LV2

睡眠+アサシンの装衣で
133ダメ

32 * 2.15 * 1.35 * 1.1 * 2 * 0.65 = 132.8184



皇金の弓・屍套
龍+2 攻撃1 超会心3 食事大・護符・爪
ベヒーモスの前脚に竜の一矢溜め1
の場合ですと

攻撃力280(倍率233)龍300

物理
19 * 2.33 * 1.4 * 1.1 * 2 * 0.45 = 61.35822

固定は
3 * 1.2 * 2 * 1.1 = 7.92

物理+固定
61.35822 + 7.92 = 69.27822→69

属性
30 * 0.2 * 2 * 1.1 * 1.35(武器の会心撃【属性】) * 0.15 = 2.673→3

69+3=72
となるようです

 
今作の攻撃力ですが【(武器倍率+カスタム強化)×3×武器専用の補正】が上限のようです
無属性強化、火事場力Lv5、不屈(2乙)、鈍器使い、攻撃Lv7で検証したところ、
ボーンホルンIが攻撃旋律(1.15倍)+鬼人薬G+爪護符+鬼人の粉塵で1260(自分強化で1449)でそこに怪力の丸薬を入れても数値は上がりませんでした。
鉄刀Iを用いた際も792で止まり練気ゲージの色、見切りの成功判定時のみ上昇していたので武器専用の補正は3倍に補正された後にかかっているものと思われます。
また、可視のバフのみで3倍に到達していた場合、飛燕や貫通弾強化を入れてもダメージが上昇しなかったようなので不可視のものも加味した上で3倍が上限であると思われます。

榴弾ビンの計算に使われる攻撃力に関しては少々特殊で【(攻撃力+カスタム強化増加分)×砲術系+斧強化と鈍器使いを除く攻撃力増加量/2】の値が(攻撃力+カスタム強化増加分)×3になるまでは反映されるものと思われます(こちらはPC版で物理190のものに無属性強化をつけ無属性強化の倍率を3.5倍に変更した際と10倍に変更した際で値が違っていたことが確認できたというだけなので実機での確認は難しいと思われます)

普通にプレイしている場合はまず到達することはないと思いますが攻撃カスタムを2回したブロスシャッターⅡでもマルチで回避の装衣、火事場5、無撃、攻撃旋律(特大)、不屈(2乙)、攻撃7、爪護符、鬼人の粉塵、鬼人薬G、怪力の丸薬に鬼人弾を使用すれば3倍を超えうる(240*1.1*1.2*1.2*1.3*1.3+21+15+10+7+25+10=730)ことから一応報告させていただきました。
 
いつもお世話になっております
アサシンの装衣の効果ですが、睡眠補正(2倍)と重複する場合は1.5倍ではなく約1.14倍(?)なのではないかと思います
弓の竜の一矢で検証してみましたが、睡眠補正は初弾のみ、アサシン補正は全弾に乗ることを確認しました

以下は参考までに

【検証内容】
皇金屍 龍+2 攻撃1 超会心3 食事大・護符・爪
会心100でベヒーモスの前脚に竜の一矢溜め1

通常:32ダメージ
アサシンのみ:49ダメージ
睡眠&アサシン:72ダメージ(初弾のみ)、49ダメージ(その他)
ちなみに睡眠にアサシンを乗せるのは閃光中に睡眠入れるのが一番簡単だと思います


計算過程も載せておきます

物理 (200+3+9+6+15) * 1.4 * 0.19 * 0.45 = 27.8901
固定 3 * 1.2 = 3.6
属性 30 * 0.2 * 0.15 = 1.215
物理+固定を四捨五入で31、属性ダメは1 = 32ダメージ(一致)

物理 (200+3+9+6+15) * 1.4 * 0.19 * 0.45 * 1.5 = 41.83515
固定 3 * 1.2 * 1.5 = 5.4
属性 30 * 0.2 * 0.15 * 1.5 = 1.8225
物理+固定を四捨五入で47、属性ダメは2 = 49ダメージ(一致)

物理 (200+3+9+6+15) * 1.4 * 0.19 * 0.45 * 2 * 1.14 = 63.589428
固定 3 * 1.2 * 1.14 = 4.104
属性 30 * 0.2 * 0.15 * 2 * 1.14 = 2.7702
物理+固定を四捨五入で68、属性ダメは3 = 71ダメージ(←合わない)

固定ダメに乗るのは1.5倍かも知れません 睡眠補正も乗りませんし。
1.14倍という前提も間違ってるかも知れません。少しでもお役に立てれば幸いです
長文失礼しました
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
皇金の剣 水の会心率は15%だと思います。

 管理人
両方とも実装しました。
 VH
誤字脱字が多く申し訳ありません。誤解がいるといけないのでもう一度送信させていただきます。
いつも装備の作成の際の参考にしていただいております。ありがとうございます。ボウガンの属性で無属性と選択した際他の属性弾は打てず滅龍弾が撃てるアンフィニグラのような物も入っています、実機で見たところ滅龍が撃てる場合無属性強化が乗らないので外していただきたいです。また、近接武器の属性解放を使わない場合無属性強化が影響のある武器は最終強化のみにすると奉持されていないので、表示されるようにしていただきたいです。
 VH
いつも装備の作成の際の参考にしていただいております。ありがとうございます。ボウガンの属性で無属性と選択した際滅龍弾が撃てる物も入っています、実機で見たところ滅龍が撃てる場合無属性強化が乗らないので外せていただきたいです。また、今作では近接武器の属性解放を使わない場合無属性強化が影響のある武器は表示されるようにしていただきたいです。
 管理人
ありがとうございます。
こちらでも確認できました。
すみませんが、URLを保存している場合にモーションの追加をするとモーションの順番がずれる問題に対応できたらしてみたいのでもう少しだけ待っていてください。

追記:追加しました。
 
鬼人化中の突進連斬派生と回避/移動斬り派生について
大事な部分抜けてました。鬼人化中の斬り上げのモーション値が突進連斬派生だと低い(8)のようです
 管理人
柱で確認してみましたがダメージは同じでした。
もし、ダメージが違うことがありましたらその時の状況も教えていただけると助かります。
 
双剣のモーション値ですが、鬼人化中の突進連斬派生と回避/移動斬り派生では威力が違うようです。
 
修正ありがとうございます。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
スラッシュアックス「レイ=ホロウコラム」の切れ味が間違っていました。
実際は最初から白ですがシミュレーターのデータでは青になっています。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
スラッシュアックスのパワースマッシャー2ですがスロットがLV3x1、LV2x1となっています
正しくはLV3x1のみです。
 管理人
相手項目にあるモンスターから対象のモンスターを選択してください。
もし、右側にあるモードでランキングを選択している場合は武器のモーションを選択する項目の下にある「対象(ランキング用):」から部位を選択してください。
それでも「肉質が見つかりません」と表示されるようでしたらお手数ですがその時のURLを貼ってください。
 
「肉質が見つかりません」と表示され、結果が出ない状態です。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
ボウガンだけだと思いこんでいました。
 
弓の飛び込み近接攻撃に「鈍器使い」が乗りません。空中での矢切りも同じく
実際はどちらもちゃんと乗ることを確認しました(基礎攻撃力+30)
 管理人
開幕の咆哮中に近くの高台から攻撃を当てることができたのでこちらでも確認できました。
ありがとうございます。
 
ベヒーモスの上腕の肉質ですがこちらのデータと照らし合わせながらSteam版に追加されていたデータを確認したところ切断50打撃40のようです。
 管理人
ありがとうございます。
修正しました。
 
操虫棍ゼノ=シュマイナの斬れ味ですが、匠なしで白10ありますので一段階ずつずれてます。
 管理人
すみません、どちらも表記ミスです。
斬れ味補正を掛けるのは1回だけで、射突型裂孔弾はダブルクロスの狩技です。
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
シミュレーターのページのダメージ計算式の項目で

 近接武器と射突型裂孔弾の物理ダメージ
モーション値xモーション値への補正)÷100x武器倍率x会心補正x斬れ味補正x斬れ味補正x中腹補正x斬り方補正x怒り補正x状態異常補正x全体防御率x肉質÷100

と、なっていますが、斬れ味補正は2回掛けるのですか?

射突型裂孔弾はダブルクロスの狩技ですか?
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
ハザクヴェロスII(接撃ビン、x→麻痺ビン、睡眠ビン)
        (接撃ビン、〇→強撃ビン、睡眠ビン)
 管理人
すみません、こちらのミスです。
砲術スキルと加算部分で四捨五入してしまっていたのが原因でした。
報告ありがとうございます。
 名無し
タイラントブロスII(攻撃カスタムx1、無属性強化、護符爪、砲術3)でトレーニングルームの柱に超高出力打ったら瓶一発81ダメージ。でもシミュは82ダメージになったんですが、これは自分がシミュの設定をうまくできてないってことですかね?

 管理人
会心率が1以上の武器で会心エフェクトが出た時に物理ダメージが1.25倍されます。
超会心はこの1.25倍の補正が変更されます。
LV1なら1.25倍が1.3倍になります。
 
自分のやり方が悪いのかもしれませんが、超会心のレベルを変更したときに、どの数値に反映されるか、教えていただけると助かります。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 名無し
ガイラブリッツ・王(ライトボウガン)ですがヴァルハザク相手に計算した時火炎弾速射が可能な武器ですが速射表記になっていませんでした
 管理人
すみませんが表示される肉質は調べたものだけにしています。
 RD
ゼノ・ジーヴァの肉質が表示されませんです。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
ネルガルジャック、討滅の尖兵の切れ味表示が間違っています
 
下のコメントですが、会心が100%で計算されてました。
申し訳ございません。
 
https://goo.gl/GNDJru
https://goo.gl/Wn21Kz
電撃弾の会心率を変更してみてもダメージが同じなのですが、こういうものなんでしょうか
 管理人
情報提供ありがとうございます。
対応しました。
 三角
お疲れ様です お世話になっております
イビルジョーについてなのですが、怒り時に「体が赤くなる」現象を解除すると怒りが終わるのではなく継続したまま通常の状態に戻るので、スキルに挑戦者を入れた場合は通常時の肉質にも適応すると思ったのですがダメージ結果に含まれてなさそうでした。検討願います。
 管理人
すみませんが、全肉質のダメージ平均値を表示する予定はありません。
1回ずつ全ての肉質を攻撃するということがほとんどないからです。
例えばリオレイアなら頭、首、腹、背中、翼、脚、尻尾をそれぞれ1回ずつ攻撃することになりますが、
この状況はほとんどありません。


曲射のダメージが倍になる件についてですが、

攻撃力:222(185)のときは
2(モーション値) × 1.05(曲射の1.05倍補正) × 1.85(攻撃力÷100) × 0.38(曲射は打撃肉質参照÷100) = 1.4763
四捨五入で1ダメージが14ヒットで14ダメージ

攻撃力:228(190)のときは
2(モーション値) × 1.05(曲射の1.05倍補正) × 1.9(攻撃力÷100) × 0.38(曲射は打撃肉質参照÷100) = 1.5162
四捨五入で2ダメージが14ヒットで28ダメージ

となっているだけですのでバグではありません。

 
続けて失礼します。
ナナテスカトリに対して、弓の龍骨弓IIIでシミュレータをかけ、猫飯やスキル効果の有無でダメージを確認していた際に、攻撃力:222(185)→ 攻撃力:228(190)になるタイミングで溜3:曲射の首部位へのダメージが倍になる現象を確認いたしました。
おそらくバグかと思われます。ご確認ください。
 
いつもお世話になっております。
全肉質のダメージ平均値を技ごとに表示していただくことは可能でしょうか。
 名無し
滅龍ビン修正ありがとうございました。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
属性会心の計算式は会心なしありのダメージを先に用意しておいて会心部分で計算する方法で作っていたのですが、滅龍ビンの属性会心ありのダメージを作成していなかったのが原因でした。
すみません。
 名無し
パワスマⅡで他の条件は変えずに属性会心をつけた/外した状態でなぜか外した側の方がかなり大きな差で高いダメージになった結果が出てきました。無撃を外しても属性会心無し側の方が高いダメージで表示されたので自分には原因は分かりません。
 
力の爪の項目が選択されていなかったのが原因でした。
闘技大会のアイテムをきちんと確認せず、書込してしまいました。
再度計算してみたところ、きちんと数字が一致しました。
お手数をお掛けしてすいませんでした。ありがとうございました。
 管理人
闘技大会03をチャアクでやりましたがダメージは合っていましたが、
モーション分離を選択した時に表示される1ヒットごとのダメージに属性ダメージが乗っていませんでした。(合計ダメージは合ってます)
ありがとうございます。
もし、ダメージが合わない原因がこれでない場合はおそらく力の護符と爪、鬼人薬Gの項目が選択されていないか、チャージアックスの斧モードの時の中腹補正の有無か、リオレイアの怒り時のダメージ補正1.1倍が入っているかのどれかだと思います。
 闘技勢
闘技大会03
リオレイア・チャージアックスで計算してました。
きちんと書かずに申し訳ありません。
 管理人
試しに闘技大会01をハンマーでやってみましたが、計算どおりのダメージが出ました。
お手数ですがクエストと武器種とダメージが合わなかった部分があれば教えてください。
 闘技勢
単純な質問で申し訳ないのですが、
闘技大会のクエストと、ダメージ計算が合わないのはどうして何でしょうか。
 管理人
弾道強化をつけてもクリティカル距離が伸びるだけでダメージ計算に影響がないはずなので、今のところ追加する予定はありません。
 最高火力を求めているソロハン
弾道強化を挿入して頂きたいです。
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
こちらのプログラムの記述ミスで散弾強化スキルの効果が拡散弾に適用されてしまっていました。
 
散弾強化にチェックを入れると拡散弾の威力まで上がってしまいます
柱で試しましたが拡散弾に散弾強化は適用されませんでした
 
勘違いでした、すみません。ジャナフ弓の件。

攻撃+0→+3のときに剛射ダメージが変わる閾値をまたいだというだけで、次の閾値が先にあるため+6や+9では剛射部分のダメージが変化しなかったというだけでした。

弓はモーション値が小さいので考えてみれば当たり前の現象でした。
 管理人
すみませんが、状況を知りたいのでその時のURLを貼っていただけると助かります。
 
ジャナフ弓のコンボダメージで
攻撃+0 ダメージ426.5
+3 434
+6 434
+9 435.5
となりました。単一モーションでも同様に変な上がり方でした。
 管理人
情報提供ありがとうございます。
追加しました。
 
双剣のガイラダガーに泥魚が無いです
レア7 攻撃266 会心率10% 水属性210 スロット無し 防御力+20
斬れ味はシュラムハチェットⅢと同じです
 管理人
ありがとうございます。
龍骨弓Ⅲのスロットを修正しました。
 
龍骨弓ⅢのスロットがLV1x3になっています
 管理人
情報提供ありがとうございます。
ガイラブレード・眩を追加しました。
デステリオバーラの名称も修正しました。
 管理人
ありがとうございます。
ガイラソード・眩の斬れ味を修正しました。
 
操虫棍のガイラブレードに1つだけなかったので、
ガイラブレード・眩 レア7 攻撃力589 会心率0% (雷300) スロットなし 防御力+20 スピード強化
斬れ味は匠含めてデステリオバーラⅢと同じです。
それでデステリオバーラがデストリオバーラになってるのも気づきました
 
ガイラソード・眩の斬れ味がおそらくずれていて紫が出ています
ゲームだとこの太刀の斬れ味は白までです
 管理人
報告ありがとうございます。
ガイラブレード・痺賊はガイラブレード・岩賊の性能で武器を作成してしまっていました。
 
ガイラブレード・痺賊ですが、存在しません。
鑑定武器は元になってる生産武器ありますが、操虫棍には痺賊竜武器が元々存在しませんね。
 管理人
報告ありがとうございます。
破滅の引金の速射対応弾の表記を修正しました。
 管理人
報告ありがとうございます。
レイ=スティーラーの斬れ味を修正しました。
 
破滅の引金の速射が散弾3になってます
 
太刀のレイ=スティーラーの切れ味が一段階ずれているように思います
ゲーム内では素白で匠で白が伸びますがこちらでは素青で匠で青が伸び白が出ません
 管理人
イビルジョーの肉質はまだ分からないので追加できません。
調べる予定はありますが、乗り成功時のモーションと双剣の空中回転乱舞・天を調べた後にさせてください。

追記:すみませんが、アップデートがきてしまうので予定より遅れてしまうと思います。
 
対象モンスターにイビルジョー追加宜しくおねがいします。
 管理人
属性会心をシミュレーターに対応しました。
ありがとうございました。
 管理人
平均の件ですが、その計算で合っています。
ですが、シミュレーターのほうで中腹補正や属性があると少しずれることがありました。
報告ありがとうございます。
修正はしましたが、属性会心や全体防御率などの計算場所の変更により、
仕様を大分変えたので、確認はたくさんしましたがまだ間違いがありましたらすみません。
 管理人
ガンランスのハザクスピサの報告ありがとうございます。
修正しました。
 
オプションの会心の計算なのですが、
{会心100%に指定した時のダメージ×会心率 + 会心0%に指定した時のダメージ×(100-会心率)}÷100=平均ダメージ
という考え方では間違っているでしょうか?平均時の数値が合わないです
弱特が乗る部位ではその分も計算に入れています
 
ガンランスのハザクスピサⅠとⅡが、放射型Lv3でなく通常型Lv3になっています。
 管理人
詳細な情報提供ありがとうございます。
こちらでも少しだけ確認したところおそらく、
おっしゃる通り、属性の上限値になった後に四捨五入する前に属性会心の補正、その後に一の位を四捨五入で合っていると思います。
属性値が上限にならなければ属性値x属性会心の後に四捨五入されるようです。
すみませんがシミュレーターへの反映は少し時間がかかってしまうと思います。
 ドキドキハッスルボマー
誤差の報告です。
シミュ結果(4/1現在)と、ゲーム内で表示されるダメージに差異がありました。
以下の条件で、トレモ柱に対して弓の攻撃を当てた場合、
表示ダメージがシミュ結果より1少なくなる結果が見られました。
溜め3,4および剛射3,4で、"会心時のみ"発生します。

弓:ジャナフアルカウスIII
スキル:会心撃【属性】、火属性強化Lv4(火390→510 ※属性値上限)(Lv5でも現象は同じ)
その他護符爪、飯などの基礎攻撃力加算なし(ありでも現象はたぶん同じ)
ビンなし(強撃、接撃つけても現象は同じ)

以下の要素から、属性会心の処理に起因しそうだと感じています。
・会心時のみ現象発生
・非会心時の数値はシミュと一致
・会心時でも物理ダメージの値はシミュと一致(爆破ビンで属性ダメージを消して確認)
・つまり会心時の属性ダメージ部分のみ差異がある
(ただし火強化Lv3で火490の時は会心でもシミュと一致)

ここからは推測です。
以下の仮定で計算したところ、数値がゲーム内表示と一致するようになりました。
・属性会心倍率x1.35は属性値表示510ではなく、507(=390x1.3)にかかっているのでは?
510 x 1.35 = 688.5  → ÷10して四捨五入 → 69
507 x 1.35 = 684.45 → ÷10して四捨五入 → 68

属性ダメージ値
 溜め3 : シミュ21実機20
 溜め4 : シミュ22実機21
 剛射3 : シミュ21実機20
 剛射4 : シミュ23実機22

69 x 1.00 x 30 / 100 = 20.7  (溜め3,剛射3 / シミュ21実機20)
69 x 1.05 x 30 / 100 = 21.735 (溜め4)
69 x 1.10 x 30 / 100 = 22.77 (剛射4)

68 x 1.00 x 30 / 100 = 20.4  (溜め3,剛射3)
68 x 1.05 x 30 / 100 = 21.42  (溜め4)
68 x 1.10 x 30 / 100 = 22.44 (剛射4)

つまり、属性会心の倍率は、属性強化計算後の値に(四捨五入せずに)そのままかかる?
属性値の表示は表示時に四捨五入して510になっているだけで、
ダメージ計算では四捨五入前の 元値x1.3 に属性会心倍率をかけてから四捨五入する?

ちなみに属性会心が上限値を突破させる効果を持っている可能性は?
390x1.05+100 = 509.5
509.5 x 1.35 = 684.45 → ÷10して四捨五入 → 68.7825
→違いそう

ちょっとその他の要素が原因となっている可能性を潰す検証は出来ていないので、
このあたりは仮説の域を出ていませんが、
ひとまずご報告まで。

 管理人
属性の項目に属性会心のボタンがあります。
しかし現在は計算場所と補正がはっきりと分かっていないので間違っている可能性があります。
それと一部の武器にしか対応していません。
 
スキルの会心撃【属性】を使ったダメシミュがしたいです。もうあったらすみません…
 
↓すみません、モンスターを選択したら期待値まで出ました。お騒がせしました
 
攻撃力と会心率が算出していただけているので、せっかくなので期待値まで表示できると嬉しいです..
 管理人
ありがとうございます。
こちらでも確認して追加しました。
 
鬼人弾の効果なのですがオトモに撃って確認したところ上昇量は鬼人の粉塵と同じだったので攻撃力+10であっている思われます
また、鬼人の粉塵と怪力の種を広域化Lv5でオトモに付与した後に鬼人弾を撃つと更に攻撃力が上がっていたので今作では鬼人弾は独自の枠になっていると思われます
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
ウルムーバローネⅢを属性解放した際の属性が水属性ではなく氷属性となっています
 管理人
報告ありがとうございます。
修正しました。
 
双剣のデュエルデステリオがⅢだけ毒属性となっています。
 管理人
報告ありがとうございます。
記述ミスをしていまして属性解放なしで麻痺属性が発動していました。
 imasam
片手剣ボルボクラブⅢに何かしらの属性値がついているため、正しい計算が行われておりません。
 管理人
ありがとうございます。
鈍器使いの効果が乗らないようにしました。
 
属性解放フィニッシュに斬れ味補正が乗らないなら鈍器使いで強化できるのではと思い試したところダメージが全く上がっておらず、公式に問い合わせもして確認したのですがスラッシュアックスの属性解放フィニッシュ(簡易含め)には鈍器使いの効果が乗らないようです。
 管理人
もしかして計算ボタンの右にあるステータスに反映されないということでしょうか?
弱点特効スキルは攻撃する部位によって発動するので計算中に会心率を変動させる処理をしています。
ステータスには反映されませんが、ダメージは増えています。
 名無し
選択しましたが、結果は相変わらず反映されていない状態です。
http://kuroyonhon.com/mhw/d/dame.php?t=7&sort=&z=0&sp=0&f=0&buki=6009&da=0&da2=0&mon=48&def=1.00&yr=1.00&zh=1.00&mode=1&hz=ON&num=1&mul=&mb=&mu=&kireazi=a&hara=&krk=&btw=&kk=&ek=&cri=2&bin=0&sho=&sen=&skz=&mdk=&med=&at=&ta=&tuge=3&tyo=3&kn=&hand=&fc=&hou=&cur=&mj=&hk=&kz=&c1=&c2=&c3=&z1=&z2=&z3=&z4=&z5=&wake=&suma=&kaisin=0&ryu=0&bz=&bn=&hrm=&tati=&kizin=&tyaz=&10bn=6&musi=&sum=ON
 管理人
左上にある武器[条件リセット]の下の相手の右にあるモンスターの項目からモンスターを選択してください。
それで動作すると思います。
 名無し
使用ブラウザはOpreaでの結果です。
http://kuroyonhon.com/mhw/d/dame.php?t=7&sort=&z=0&sp=0&f=0&buki=6009&da=0&da2=0&mon=0&def=1.00&yr=1.00&zh=1.00&mode=1&hz=ON&num=1&mul=&mb=&mu=&kireazi=a&hara=&krk=&btw=&kk=&ek=&cri=2&bin=0&sho=&sen=&skz=&mdk=&med=&at=&ta=&tuge=3&tyo=3&kn=&hand=&fc=&hou=&cur=&mj=&hk=&kz=&c1=&c2=&c3=&z1=&z2=&z3=&z4=&z5=&wake=&suma=&kaisin=0&ryu=0&bz=&bn=&hrm=&tati=&kizin=&tyaz=&10bn=6&musi=&sum=ON
 管理人
こちらでも確認してみましたが、動作はしているようです。
お手数ですがその時のURLを貼っていただけると助かります。
 名無し
弱点特効、超会心を選択時にシミュレーターに反応していないのですが、
これは個人の環境、もしくは私の操作ミスでしょうか。
使用ブラウザ:Chrome、FireFox、Opera
 Illien
はい、こちもも一度再テストや計算した、確かにこの値です。前の間違い結果は>500の属性値つかいませんのせいです。検証ありがとうございます!
 管理人
ありがとうございます。
頂いた情報を参考にしてこちらでも検証してみました。
検証が間違っていなければこの補正だと思います。

溜め1 属性補正0.5
溜め2 属性補正0.7
溜め4 属性補正1.05

クイックショット 属性補正0.5
剛射溜め2 属性補正0.7
剛射溜め4 属性補正1.1

竜の一矢1 属性補正0.2
竜の一矢2 属性補正0.25
竜の一矢3 属性補正0.3
竜の一矢4 属性補正0.3

CS空中射撃(溜め段階+1) 属性補正1.2

曲射は計算式が特殊なものかもしれないのと他に優先したいものがあるので後回しになってしまうと思います。
 Illien
打ち間違えごめんあさい、
(竜矢以外)0.5, 0.7, 1.0, 1.125のはずです、0.6ではない。
 Illien
いつもダメ公式の検証本当にお疲れ様でした、今作もよろしくお願いします
弓の溜め属性補正:
(竜矢以外)0.5, 0.6, 1.0, 1.125
(竜矢のみ)0.25,0.3,0.35,0.35
曲射はほぼ0
この情報役にたっだら嬉しいです
 
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