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弾性能


目次

装填可能弾


クリティカルヒットの有無 補足
LV1通常弾 6 0距離から一定距離まで適正距離 常時携行可能
LV2通常弾 12 0距離から一定距離まで適正距離
LV1通常弾より適正距離が少し長い
LV3通常弾 10 0距離から一定距離まで適正距離
LV2通常弾より適正距離が少し長い
3回まで跳弾する
LV1貫通弾 9 中距離程度が適正距離 貫通効果
3ヒット
LV2貫通弾 7 中距離程度が適正距離
LV1より適正距離が少し長い
貫通効果
4ヒット
LV3貫通弾 7 中距離程度が適正距離
LV2より適正距離が少し長い
貫通効果
5ヒット
LV1散弾 5 発射された弾が円錐状に広がる
最大3ヒット
中距離に近いほどヒット数が増加
LV2散弾 5 発射された弾が円錐状に広がる
最大4ヒット
中距離に近いほどヒット数が増加
LV3散弾 5 発射された弾が円錐状に広がる
最大5ヒット
中距離に近いほどヒット数が増加
LV1徹甲榴弾 3 貫通弾より近い距離が適正距離(爆発ダメージには影響なし)
ヒットしてから爆発する
爆発は固定ダメージ25、火属性30、気絶効果
LV2徹甲榴弾 3 貫通弾より近い距離が適正距離(爆発ダメージには影響なし)
ヒットしてから爆発する
爆発は固定ダメージ30、火属性45、気絶効果
LV3徹甲榴弾 3 貫通弾より近い距離が適正距離(爆発ダメージには影響なし)
ヒットしてから爆発する
爆発は固定ダメージ40、火属性60、気絶効果
LV1拡散弾 6 何かにヒットしてから
着弾時に爆発する弾がばら撒かれる
爆発は固定ダメージ25火属性2
爆発は3回
LV2拡散弾 6 何かにヒットしてから
着弾時に爆発する弾がばら撒かれる
爆発は固定ダメージ25火属性2
爆発は4回
LV3拡散弾 6 何かにヒットしてから
着弾時に爆発する弾がばら撒かれる
爆発は固定ダメージ25火属性2
爆発は5回
LV1火炎弾 7 火属性45
LV1水冷弾 7 水属性45
LV1電撃弾 7 雷属性45
LV1氷結弾 7 氷属性45
LV1滅龍弾 1 龍属性40
貫通効果
5ヒット
LV1毒弾 10 毒属性25
LV2毒弾 15 毒属性50
LV1麻痺弾 10 麻痺属性25
LV2麻痺弾 15 麻痺属性50
LV1睡眠弾 0 睡眠属性25
LV2睡眠弾 0 睡眠属性50
LV1減気弾 15 気絶15
減気効果
LV2減気弾 20 気絶20
減気効果
LV1回復弾 0 発射された弾が円錐状に広がる
当たったモンスターと味方の30回復
LV2回復弾 0 発射された弾が円錐状に広がる
当たったモンスターと味方の50回復
ペイント弾 0 ペイントボールの効果
捕獲用麻酔弾 0 捕獲用麻酔玉の効果


武器内蔵弾


武器内蔵弾 クリティカルヒットの有無 補足
LV1強装弾 15 0距離から中遠距離まで適正距離
LV2強装弾 18 0距離から中遠距離まで適正距離
LV2より適正距離が長い
LV1遠撃弾 15 遠距離が適正距離
適正距離は強装弾より遠め
LV2遠撃弾 18 遠距離が適正距離
LV1より適正距離が長い
烈光弾 35 射程が極長
LV1重撃弾 9 適正距離は近距離から中遠距離 適正距離でヒットすると部位に与えるダメージ増加
LV2重撃弾 12 適正距離は近距離から中遠距離
適正距離はLV1よりちょっとだけ近い
適正距離でヒットすると部位に与えるダメージ増加
痛撃弾 14 適正距離は中距離から中遠距離 肉質45以上の部位を攻撃した時、
会心率が100
ツブテ弾 10 適正距離は0距離から中距離 破壊できる部位へのダメージが増加
LV1大砲弾 5 放物線を描くように飛び、着弾時に爆破
30の固定ダメージと気絶効果
LV2大砲弾 7 放物線を描くように飛び、着弾時に爆破
40の固定ダメージと気絶効果
連爆榴弾 3 貫通弾より近い距離が適正距離(爆発ダメージには影響なし)
ヒットしてから爆発する
爆発は固定ダメージ25、火属性30、気絶効果
爆発は3回発生する
LV2火炎弾 7 火属性58
LV2水冷弾 7 水属性58
LV2電撃弾 7 雷属性58
LV2氷結弾 7 氷属性58
LV2滅龍弾 1 龍属性48
貫通効果
5ヒット
LV1貫通火炎弾 2 中距離から中遠距離が適正距離
(属性部分に影響なし)
火属性20
貫通効果
3ヒット
LV2貫通火炎弾 3 中距離から中遠距離が適正距離
(属性部分に影響なし)
火属性23
貫通効果
5ヒット
LV1貫通水冷弾 2 中距離から中遠距離が適正距離
(属性部分に影響なし)
水属性20
貫通効果
3ヒット
LV2貫通水冷弾 3 中距離から中遠距離が適正距離
(属性部分に影響なし)
水属性23
貫通効果
5ヒット
LV1貫通電撃弾 2 中距離から中遠距離が適正距離
(属性部分に影響なし)
雷属性20
貫通効果
3ヒット
LV2貫通電撃弾 3 中距離から中遠距離が適正距離
(属性部分に影響なし)
雷属性23
貫通効果
5ヒット
LV1貫通氷結弾 2 中距離から中遠距離が適正距離
(属性部分に影響なし)
氷属性20
貫通効果
3ヒット
LV2貫通氷結弾 3 中距離から中遠距離が適正距離
(属性部分に影響なし)
氷属性23
貫通効果
5ヒット
LV1斬裂弾 1 貫通弾より近い距離が適正距離 着弾してから一定時間後に切断ダメージを与える
切断8ダメージ
3ヒット
LV2斬裂弾 1 貫通弾より近い距離が適正距離 着弾してから一定時間後に切断ダメージを与える切断8ダメージ
5ヒット
榴散弾 1 貫通弾より近い距離が適正距離 着弾すると散弾が飛び出す
竜撃弾 25 火属性35で2ヒット
物理面は攻撃力に依存し、固定ダメージを与える
LV1爆破弾 10 爆破属性25
LV2爆破弾 15 爆破属性50
毒煙弾 0 放物線を描いて飛んで行く
着弾地点に毒煙発生
毒属性35
閃光弾 0 放物線を描いて飛んで行く
着弾するか一定時間経過後に閃光玉と同じ効果
こやし弾 0 こやし玉の硬化
鬼人弾 0 90秒間、当てた味方に以下の効果
攻撃力+10、斬れ味補正1.1倍、弾の適正距離のダメージが1.7倍になる
鬼人会心弾 0 90秒間、当てた味方に以下の効果
攻撃力+15、斬れ味補正1.1倍、
会心率+15、弾の適正距離のダメージ1.7倍になる
硬化弾 0 90秒間、当てた味方の防御力1.2倍
硬化強靭弾 0 90秒間、当てた味方の防御力1.3倍
さらにSAがつく
鬼人硬化弾 0 90秒間、当てた味方に以下の効果
攻撃力+10、斬れ味補正1.1、
弾の適正距離のダメージ増加、防御力1.2倍
治癒活力弾 0 味方の状態異常を回復する
また、30秒間、自然回復量上昇、狂竜ウイルスの蓄積値減少
広域回復弾 0 同じエリアにいる自身と味方の体力20回復、発症した狂竜症を解除


狩技(ライトボウガン)


モーション名 補足 必要な狩技ゲージ
バレットゲイザー 0 無敵時間があるバックステップと同時に
爆発する弾をばら撒く
Ⅰ→固定20、火10
Ⅱ→(固定13、火13)x3
Ⅲ→(固定10、火10)x6
Ⅰ→300
Ⅱ→500
Ⅲ→650
ラピッドヘヴン 6 専用の特殊弾を発射する
0距離から一定距離まで適正距離
LV2通常弾と適正距離が同じ
回避するか残弾がなくなると終了
発射弾数はLVが高いほど多い
Ⅰ→15発
Ⅱ→18発
Ⅲ→21発
Ⅰ→420
Ⅱ→500
Ⅲ→830
全弾装填 ⅠとⅡは速射対応弾以外の弾を
一度で全部装填する
この狩技で装填した弾は
弾種を切り替えてもリロード状態が維持される
2以上になると装填スピードが速くなる
Ⅲになると速射対応弾も装填できる
Ⅰ→250
Ⅱ→250
Ⅲ→250


狩技(ヘビィボウガン)


モーション名 補足 必要な狩技ゲージ
スーパーノヴァ(実弾部分) 3 一定時間後か障害物に当たると爆発する
モンスターやハンターに当たっても爆発せずに貫通する
Ⅰ→420
Ⅱ→500
Ⅲ→830
スーパーノヴァⅠ(中心) 100 固定ダメージ
スーパーノヴァⅠ(外) 30 固定ダメージ
スーパーノヴァⅡ(中心) 130 固定ダメージ
スーパーノヴァⅡ(外) 40 固定ダメージ
スーパーノヴァⅢ(中心) 175 固定ダメージ
スーパーノヴァⅢ(外) 50 固定ダメージ
スーパーノヴァ(障害物ヒット) 10 固定ダメージ
アクセルシャワー 一定時間、すべての弾の反動が小、
リロードが速い、移動速度上昇
効果時間は
Ⅰ→40秒
Ⅱ→60秒
Ⅲ→90秒
Ⅰ→830
Ⅱ→1000
Ⅲ→1080
火薬装填 火薬を装填し、弾の威力が1.1倍される
火薬残弾の最大は99
LVが多いほど1回で装填できる火薬数が多い
Ⅰ→10発
Ⅱ→17発
Ⅲ→22発
Ⅰ→170
Ⅱ→250
Ⅲ→330


リロード早見表


ここでは火炎、水冷、電撃、氷結弾(滅龍弾以外)を属性弾と一つにまとめている
リロード 極々遅 極遅 遅い やや 普通 やや 速い 極速 最速
LV1通常弾、烈光弾
LV2通常弾、LV1散弾、LV1回復弾
捕獲用麻酔弾、ペイント弾
ツブテ弾、毒煙弾、閃光弾、こやし弾
LV3通常弾、LV1貫通弾
LV2散弾、LV1属性弾
LV1遠撃弾
LV1徹甲榴弾、LV2貫通弾、LV3散弾、LV2回復弾
LV1毒弾、LV1減気弾、LV1斬裂弾、LV1爆破弾
LV1強装弾、LV2遠撃弾、痛撃弾、LV2属性弾、LV1貫通属性弾、LV2斬裂弾、竜撃弾、LV2爆破弾、治癒活力弾、広域回復弾
LV2徹甲榴弾、LV3貫通弾、LV1麻痺弾
LV1睡眠弾、LV2減気弾、鬼人弾、硬化弾
LV2強装弾、LV1重撃弾、LV2貫通属性弾、榴散弾
LV3徹甲榴弾、LV1拡散弾、LV2麻痺弾
LV2睡眠弾、LV2毒弾、滅龍
LV2重撃弾、鬼人会心弾、硬化強靭弾、鬼人硬化弾
LV2拡散弾、LV3拡散弾
LV1大砲弾、LV2大砲弾、連爆榴弾、LV2滅龍弾


反動早見表


反動値
反動値 名称
1~3 最小
4 極小
5
6 やや小
7
8
9 特大
10~11 最大


ここでは火炎、水冷、電撃、氷結弾(滅龍弾以外)を属性弾と一つにまとめている
反動 最大(反動値11) 最大(反動値10) やや小 極小 最小
LV1通常弾、烈光弾
LV2通常弾、LV3通常弾 LV1属性弾、ペイント弾
ツブテ弾
LV1貫通弾、LV1散弾、LV2散弾
LV1斬裂弾、LV1回復弾、捕獲用麻酔弾
LV1遠撃弾、LV2属性弾、LV2斬裂弾、毒煙弾、閃光弾、こやし弾
LV2貫通弾、LV3貫通弾、LV3散弾、LV1徹甲榴弾
LV1減気弾、鬼人弾、硬化弾
LV1強装弾、LV2遠撃弾、痛撃弾、LV1貫通属性弾、LV2貫通属性弾
LV1毒弾、LV1麻痺弾、LV1睡眠弾、LV2徹甲榴弾
LV3徹甲榴弾、LV2回復弾、LV2減気弾、LV1爆破弾
LV2強装弾、LV1重撃弾、LV2重撃弾、榴散弾、LV2爆破弾
鬼人会心弾、硬化強靭弾、鬼人硬化弾、治癒活力弾、広域回復弾
LV1拡散弾、LV1滅龍弾
連爆榴弾
LV2拡散弾、LV3拡散弾、LV2毒弾、LV2麻痺弾、LV2睡眠弾
LV1大砲弾、LV2大砲弾、LV2滅龍弾
竜撃弾 中(反動値が2以下なら小)


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