TOP > 武器の操作、説明 > 双剣

双剣


目次

MH4Gからの変更点


鬼人化状態時、特殊攻撃で鬼人突進連斬が出せるようになった。
以下のモーション値が変更された。
鬼人連斬の3ヒット目が6→8
回転乱舞フィニッシュが23・23→16・16・10・10・7・7


操作方法


ギルドスタイル(基本操作)


MHX双剣の操作

ギルドスタイル(鬼人強化)


MHX双剣(鬼人強化)の操作

ギルドスタイル(鬼人化)


MHX双剣(鬼人化)の操作

ストライカースタイル


鬼人強化がない。
乱舞後のキャンセルタイミングが速くなる。


エリアルスタイル


鬼人化中はエア回避は鬼人エア回避になる。
鬼人エア回避後に跳躍が成立すると自動で鬼人回天連斬に繋がる。
鬼人強化状態で鬼人回天連斬後にXでジャンプ斬り、
R(納刀時はR+X+A)で鬼人化に派生。
鬼人化状態で鬼人回天連斬後にXで回転乱舞フィニッシュ、Rで鬼人化解除。
鬼人化状態でのX+Aが乱舞から突進連斬に変更される。
鬼人エア回避で段差から降りても空中回転乱舞が出ないが、
鬼人連斬で段差上から降りると空中回転乱舞が出る。


ブシドースタイル


空中回転乱舞が使用不可。
通常時か納刀時にジャスト回避からのダッシュXで斬り上げに派生。
鬼人状態と鬼人化状態でジャスト回避に成功すると
攻撃と回避を同時に行う鬼人ジャスト回避に。
鬼人ジャスト回避に成功すると鬼人ゲージが増加する。


鬼人化システム


双剣は鬼人化するとモーションの変化、乱舞などの一部モーションが使用可能、
のけぞり無効、狩技含む全てのモーション値が1.15倍(小数点切り捨て)、
回避が回転回避ではなく、ステップ回避になる。

ただし、鬼人化中はスタミナを常時消費し、
スタミナがなくなるか、ふっとび、咆哮、エリア移動で自動的に解除される。


ストライカー以外では鬼人ゲージが斬れ味の下に表示される。
鬼人化中に攻撃を当てたり、ブシドーの鬼人ジャスト回避を行うとゲージが蓄積、
ゲージが最大の時に鬼人化が解除されると、鬼人強化状態になる。

鬼人強化状態中は、一部モーションが使用可能、
移動と攻撃速度上昇、回避が回転回避ではなく、ステップ回避になる。

鬼人強化状態中はこの鬼人ゲージを時間経過で徐々に消費、
また、「鬼人」という名称をモーションを使用すると一定量消費する。

基本は鬼人化して戦闘するので、強走薬があると便利。


双属性


双剣には二つ属性をもつ武器がある。
これは左右それぞれの剣で攻撃した時に、それに対応した属性が発生するというもの。
例えば、左手の攻撃で両方の属性は使用できない。


専用の狩技


ちなみに鬼人化の補正も適用される。
モーション名 操作方法 補足 スタイル・狩技 必要な狩技ゲージ
血風独楽(1回転分) 13・13・13・13 Ⅰなら3回、Ⅱなら4回、
Ⅲなら5回行う
1セット毎に方向転換できる
中断不可
狩技 Ⅰ→670
Ⅱ→750
Ⅲ→830
血風独楽(フィニッシュ) 30・30 属性補正0.7倍 狩技
天翔空破断Ⅰ 12・15・15・12・18・18・80 天翔空破断は
発動後、一定時間前進する
前進中に段差があれば、攻撃が発動
段差がなければ不発する
狩技 Ⅰ→420
Ⅱ→500
Ⅲ→580
天翔空破断Ⅱ 12・15・15・12・18・18・110 狩技
天翔空破断Ⅲ 12・15・15・12・18・18・150 狩技
獣宿し【餓狼】 発動すると1度の攻撃で2ヒットする
2ヒット目の補正と時間は以下の通り
Ⅰ→0.2倍(60秒)
Ⅱ→0.25倍(90秒)
Ⅲ→0.3倍(120秒)
補正は元のモーション値に乗算され、小数点は切り捨てられる
属性も同様に切り捨てられる
狩技 Ⅰ→1250
Ⅱ→1500
Ⅲ→1670


モーション一覧(通常時)


モーション名 操作方法 補足 スタイル・狩技
斬り払い 7・7・7・7 X+Aか特殊攻撃
納刀状態からはスライドパッド+X
一定時間SAがある
属性補正0.7倍
斬り上げ 18 ジャンプ二段斬り、斬り払い、段差下からの移動時からX
二段斬り 8・12 X
二段斬り返し 7・10 二段斬りからX
車輪斬り 10・12・12 二段斬り返しからX 2撃目と3撃目は属性補正0.7倍
右二連斬り 7・10 A
斬り上げ、二段斬り、二段斬り返し、車輪斬りからA
左二連斬り 9・12 斬り上げ、二段斬り、二段斬り返し、
車輪斬りからスライドパッド左+A
右回転斬り 16・6・8 右二連斬りからA
左回転斬り 16・6・8 左二連斬りからA
ジャンプ二段斬り 10・13 空中でX 弾かれ無効
鬼人化 R
納刀状態からはR+X+A
空中でも可能


モーション一覧(鬼人強化)


ストライカースタイルでは不可。
モーション名 操作方法 補足 スタイル・狩技
斬り払い 7・7・7・7 一定時間SAがある
属性補正0.7倍
斬り上げ 18 ジャンプ二段斬り、斬り払い、段差下からの移動時、
空中回転乱舞、回転乱舞フィニッシュ、
鬼人突進連斬からX
二段斬り 8・12 X
二段斬り返し 7・10 二段斬りからX
車輪斬り 10・12・12 二段斬り返しからX 2撃目と3撃目は属性補正0.7倍
右二連斬り 7・10 A
斬り上げ、二段斬り、二段斬り返し、車輪斬りからA
左二連斬り 9・12 斬り上げ、二段斬り、二段斬り返し、
車輪斬りからスライドパッド左+A
右回転斬り 16・6・8 右二連斬りからA
右回転斬り2 18・6・10 右回転斬りから自動派生 他のモーションに派生不可
左回転斬り 16・6・8 左二連斬りからA
左回転斬り2 18・6・10 左回転斬りから自動派生 他のモーションに派生不可
鬼人連斬 8・8・8・8・6・20・20 二段斬り、二段斬り返し、車輪斬り、
右二連斬り、左二連斬り、
右二回転斬り、左二回転斬りからX+A
弾かれ無効
最後の2ヒットは属性補正0.7倍
鬼人突進連斬 7・7・7・7・10・10 X+Aか特殊攻撃
鬼人連斬からX
弾かれ無効
鬼人連斬フィニッシュと同じ
一定時間SAがある
最後の2撃は属性補正0.7倍
空中回転乱舞 12・15・15・12 鬼人突進連斬で段差下に降りる 弾かれ無効 ブシドー不可
回転乱舞フィニッシュ 16・16・10・10・17・17 空中回転乱舞からX 弾かれ無効
一定時間SAがある
属性補正0.7倍
ブシドー不可
ジャンプ二段斬り 10・13 空中でX 弾かれ無効
鬼人回天連斬 20・14・7・7 抜刀状態で踏みつけ跳躍に成功時 弾かれ無効 エリアルのみ
鬼人ジャスト回避 20・14・7・7 ジャスト回避成功時 弾かれ無効 ブシドーのみ
鬼人化 R
納刀状態からはR+X+A
空中でも可能


モーション一覧(鬼人化)


モーション値は鬼人化の補正込みで表示している。
モーション名 操作方法 補足 狩技・スタイル
斬り払い 8・8・8・8 属性補正0.7倍
斬り上げ 20 空中回転乱舞、回転乱舞フィニッシュ、
鬼人突進連斬からX
弾かれ無効
車輪斬り 11・13・13 X
斬り上げからX
2撃目と3撃目は属性補正0.7倍
六段斬り 4・9・4・9・12・12 車輪斬りからX 5撃目と6撃目は属性補正0.7倍
右回転斬り 20・6・11 A
車輪斬り、六段斬り、斬り上げからA
弾かれ無効
右回転斬り2 18・6・9 右回転斬りから自動派生 弾かれ無効
他のモーションに派生不可
左回転斬り 20・6・11 車輪斬り、六段斬り、斬り上げからスライドパッド左+A 弾かれ無効
左回転斬り2 18・6・9 左回転斬りから自動派生 弾かれ無効
他のモーションに派生不可
鬼人突進連斬 8・8・8・8・11・11 X+Aか特殊攻撃
鬼人連斬からX
弾かれ無効
最後の2撃のみ属性補正0.7倍
乱舞 33・4・4・4・4・4・4・4・4・20・20 X+A 最後の2撃のみ属性補正0.7倍がかかる
斬れ味が橙以下だと攻撃力とヒット数低下
空中回転乱舞 13・17・17・13 鬼人突進連斬で段差下に降りる 弾かれ無効 ブシドー不可
回転乱舞フィニッシュ 17・17・11・11・19・19 空中回転乱舞からX
エリアルなら鬼人回天連斬からX
弾かれ無効
属性補正0.7倍
ブシドー不可
鬼人回天連斬 23・16・8・8 抜刀状態で踏みつけ跳躍に成功時 弾かれ無効 エリアルのみ
鬼人ジャスト回避 23・16・8・8 ジャスト回避成功時 弾かれ無効 ブシドーのみ
鬼人化解除 R
納刀状態からはR+X+A
空中でも可能


スポンサードリンク