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弾性能


目次

装填可能弾


クリティカルヒットの有無 補足
LV1通常弾 6 0距離から一定距離まで適正距離 常時携行可能
LV2通常弾 12 0距離から一定距離まで適正距離
LV1通常弾より適正距離が少し長い
LV3通常弾 10 0距離から一定距離まで適正距離
LV2通常弾より適正距離が少し長い
3回まで跳弾する
LV1貫通弾 9 中距離程度が適正距離 貫通効果
3ヒット
LV2貫通弾 7 中距離程度が適正距離
LV1より適正距離が少し長い
貫通効果
4ヒット
LV3貫通弾 7 中距離程度が適正距離
LV2より適正距離が少し長い
貫通効果
5ヒット
LV1散弾 5 発射された弾が円錐状に広がる
最大3ヒット
中距離に近いほどヒット数が増加
LV2散弾 5 発射された弾が円錐状に広がる
最大4ヒット
中距離に近いほどヒット数が増加
LV3散弾 5 発射された弾が円錐状に広がる
最大5ヒット
中距離に近いほどヒット数が増加
LV1徹甲榴弾 3 貫通弾より近い距離が適正距離(爆発ダメージには影響なし)
ヒットしてから爆発する
爆発は固定ダメージ25、火属性30、気絶効果
LV2徹甲榴弾 3 貫通弾より近い距離が適正距離(爆発ダメージには影響なし)
ヒットしてから爆発する
爆発は固定ダメージ30、火属性45、気絶効果
LV3徹甲榴弾 3 貫通弾より近い距離が適正距離(爆発ダメージには影響なし)
ヒットしてから爆発する
爆発は固定ダメージ40、火属性60、気絶効果
LV1拡散弾 6 何かにヒットしてから
着弾時に爆発する弾がばら撒かれる
爆発は固定ダメージ25火属性2
爆発は3回
LV2拡散弾 6 何かにヒットしてから
着弾時に爆発する弾がばら撒かれる
爆発は固定ダメージ25火属性2
爆発は4回
LV3拡散弾 6 何かにヒットしてから
着弾時に爆発する弾がばら撒かれる
爆発は固定ダメージ25火属性2
爆発は5回
LV1火炎弾 7 火属性45
LV1水冷弾 7 水属性45
LV1電撃弾 7 雷属性45
LV1氷結弾 7 氷属性45
LV1滅龍弾 1 龍属性40
貫通効果
5ヒット
LV1毒弾 10 毒属性25
LV2毒弾 15 毒属性50
LV1麻痺弾 10 麻痺属性25
LV2麻痺弾 15 麻痺属性50
LV1睡眠弾 0 睡眠属性25
LV2睡眠弾 0 睡眠属性50
LV1減気弾 15 気絶15
減気効果
LV2減気弾 20 気絶20
減気効果
LV1回復弾 0 発射された弾が円錐状に広がる
当たったモンスターと味方の30回復
LV2回復弾 0 発射された弾が円錐状に広がる
当たったモンスターと味方の50回復
ペイント弾 0 ペイントボールの効果
捕獲用麻酔弾 0 捕獲用麻酔玉の効果


武器内蔵弾


武器内蔵弾 クリティカルヒットの有無 補足
LV1強装弾 15 0距離から中遠距離まで適正距離
LV2強装弾 18 0距離から中遠距離まで適正距離
LV2より適正距離が長い
LV1遠撃弾 15 遠距離が適正距離
適正距離は強装弾より遠め
LV2遠撃弾 18 遠距離が適正距離
LV1より適正距離が長い
烈光弾 35 射程が極長
LV1重撃弾 9 適正距離は近距離から中遠距離 適正距離でヒットすると部位に与えるダメージ増加
LV2重撃弾 12 適正距離は近距離から中遠距離
適正距離はLV1よりちょっとだけ近い
適正距離でヒットすると部位に与えるダメージ増加
痛撃弾 14 適正距離は中距離から中遠距離 肉質45以上の部位を攻撃した時、
会心率が100
ツブテ弾 10 適正距離は0距離から中距離 破壊できる部位へのダメージが増加
LV1大砲弾 5 放物線を描くように飛び、着弾時に爆破
30の固定ダメージと気絶効果
LV2大砲弾 7 放物線を描くように飛び、着弾時に爆破
40の固定ダメージと気絶効果
連爆榴弾 3 貫通弾より近い距離が適正距離(爆発ダメージには影響なし)
ヒットしてから爆発する
爆発は固定ダメージ25、火属性30、気絶効果
爆発は3回発生する
LV2火炎弾 7 火属性58
LV2水冷弾 7 水属性58
LV2電撃弾 7 雷属性58
LV2氷結弾 7 氷属性58
LV2滅龍弾 1 龍属性48
貫通効果
5ヒット
LV1貫通火炎弾 2 中距離から中遠距離が適正距離
(属性部分に影響なし)
火属性20
貫通効果
3ヒット
LV2貫通火炎弾 3 中距離から中遠距離が適正距離
(属性部分に影響なし)
火属性23
貫通効果
5ヒット
LV1貫通水冷弾 2 中距離から中遠距離が適正距離
(属性部分に影響なし)
水属性20
貫通効果
3ヒット
LV2貫通水冷弾 3 中距離から中遠距離が適正距離
(属性部分に影響なし)
水属性23
貫通効果
5ヒット
LV1貫通電撃弾 2 中距離から中遠距離が適正距離
(属性部分に影響なし)
雷属性20
貫通効果
3ヒット
LV2貫通電撃弾 3 中距離から中遠距離が適正距離
(属性部分に影響なし)
雷属性23
貫通効果
5ヒット
LV1貫通氷結弾 2 中距離から中遠距離が適正距離
(属性部分に影響なし)
氷属性20
貫通効果
3ヒット
LV2貫通氷結弾 3 中距離から中遠距離が適正距離
(属性部分に影響なし)
氷属性23
貫通効果
5ヒット
LV1斬裂弾 1 貫通弾より近い距離が適正距離 着弾してから一定時間後に切断ダメージを与える
切断8ダメージ
3ヒット
LV2斬裂弾 1 貫通弾より近い距離が適正距離 着弾してから一定時間後に切断ダメージを与える切断8ダメージ
5ヒット
榴散弾 1 貫通弾より近い距離が適正距離 着弾すると散弾が飛び出す
竜撃弾 25 火属性35で2ヒット
物理面は攻撃力に依存し、固定ダメージを与える
LV1爆破弾 10 爆破属性25
LV2爆破弾 15 爆破属性50
毒煙弾 0 放物線を描いて飛んで行く
着弾地点に毒煙発生
毒属性35
閃光弾 0 放物線を描いて飛んで行く
着弾するか一定時間経過後に閃光玉と同じ効果
こやし弾 0 こやし玉の硬化
鬼人弾 0 90秒間、当てた味方に以下の効果
攻撃力+10、斬れ味補正1.1倍、弾の適正距離のダメージが1.7倍になる
鬼人会心弾 0 90秒間、当てた味方に以下の効果
攻撃力+15、斬れ味補正1.1倍、
会心率+15、弾の適正距離のダメージ1.7倍になる
硬化弾 0 90秒間、当てた味方の防御力1.2倍
硬化強靭弾 0 90秒間、当てた味方の防御力1.3倍
さらにSAがつく
鬼人硬化弾 0 90秒間、当てた味方に以下の効果
攻撃力+10、斬れ味補正1.1、
弾の適正距離のダメージ増加、防御力1.2倍
治癒活力弾 0 味方の状態異常を回復する
また、30秒間、自然回復量上昇、狂竜ウイルスの蓄積値減少
広域回復弾 0 同じエリアにいる自身と味方の体力20回復、発症した狂竜症を解除


狩技(ライトボウガン)


モーション名 補足 必要な狩技ゲージ
バレットゲイザー 0 無敵時間があるバックステップと同時に
爆発する弾をばら撒く
Ⅰ→固定20、火10
Ⅱ→(固定13、火13)x3
Ⅲ→(固定10、火10)x6
Ⅰ→300
Ⅱ→500
Ⅲ→650
ラピッドヘヴン 6 専用の特殊弾を発射する
0距離から一定距離まで適正距離
LV2通常弾と適正距離が同じ
回避するか残弾がなくなると終了
発射弾数はLVが高いほど多い
Ⅰ→15発
Ⅱ→18発
Ⅲ→21発
Ⅰ→420
Ⅱ→500
Ⅲ→830
全弾装填 ⅠとⅡは速射対応弾以外の弾を
一度で全部装填する
この狩技で装填した弾は
弾種を切り替えてもリロード状態が維持される
2以上になると装填スピードが速くなる
Ⅲになると速射対応弾も装填できる
Ⅰ→250
Ⅱ→250
Ⅲ→250


狩技(ヘビィボウガン)


モーション名 補足 必要な狩技ゲージ
スーパーノヴァ(実弾部分) 3 一定時間後か障害物に当たると爆発する
モンスターやハンターに当たっても爆発せずに貫通する
Ⅰ→420
Ⅱ→500
Ⅲ→830
スーパーノヴァⅠ(中心) 100 固定ダメージ
スーパーノヴァⅠ(外) 30 固定ダメージ
スーパーノヴァⅡ(中心) 130 固定ダメージ
スーパーノヴァⅡ(外) 40 固定ダメージ
スーパーノヴァⅢ(中心) 175 固定ダメージ
スーパーノヴァⅢ(外) 50 固定ダメージ
スーパーノヴァ(障害物ヒット) 10 固定ダメージ
アクセルシャワー 一定時間、すべての弾の反動が小、
リロードが速い、移動速度上昇
効果時間は
Ⅰ→40秒
Ⅱ→60秒
Ⅲ→90秒
Ⅰ→830
Ⅱ→1000
Ⅲ→1080
火薬装填 火薬を装填し、弾の威力が1.1倍される
火薬残弾の最大は99
LVが多いほど1回で装填できる火薬数が多い
Ⅰ→10発
Ⅱ→17発
Ⅲ→22発
Ⅰ→170
Ⅱ→250
Ⅲ→330
射突型裂孔弾Ⅰ 90 杭のような弾で攻撃する
近接武器と同じ計算式で計算する
切断属性で計算する
ボウガン補正(1.48倍)なし
会心補正は無効になる
睡眠ダメージは2倍
耐久値に補正あり
830
射突型裂孔弾Ⅱ 120 1000
射突型裂孔弾Ⅲ 170 1170


リロード早見表


ここでは火炎、水冷、電撃、氷結弾(滅龍弾以外)を属性弾と一つにまとめている
リロード 極々遅 極遅 遅い やや 普通 やや 速い 極速 最速
LV1通常弾、烈光弾
LV2通常弾、LV1散弾、LV1回復弾
捕獲用麻酔弾、ペイント弾
ツブテ弾、毒煙弾、閃光弾、こやし弾
LV3通常弾、LV1貫通弾
LV2散弾、LV1属性弾
LV1遠撃弾
LV1徹甲榴弾、LV2貫通弾、LV3散弾、LV2回復弾
LV1毒弾、LV1減気弾、LV1斬裂弾、LV1爆破弾
LV1強装弾、LV2遠撃弾、痛撃弾、LV2属性弾、LV1貫通属性弾、LV2斬裂弾、竜撃弾、LV2爆破弾、治癒活力弾、広域回復弾
LV2徹甲榴弾、LV3貫通弾、LV1麻痺弾
LV1睡眠弾、LV2減気弾、鬼人弾、硬化弾
LV2強装弾、LV1重撃弾、LV2貫通属性弾、榴散弾
LV3徹甲榴弾、LV1拡散弾、LV2麻痺弾
LV2睡眠弾、LV2毒弾、滅龍
LV2重撃弾、鬼人会心弾、硬化強靭弾、鬼人硬化弾
LV2拡散弾、LV3拡散弾
LV1大砲弾、LV2大砲弾、連爆榴弾、LV2滅龍弾


反動早見表


反動値
反動値 名称
1~3 最小
4 極小
5
6 やや小
7
8
9 特大
10~11 最大


ここでは火炎、水冷、電撃、氷結弾(滅龍弾以外)を属性弾と一つにまとめている
反動 最大(反動値11) 最大(反動値10) やや小 極小 最小
LV1通常弾、烈光弾
LV2通常弾、LV3通常弾 LV1属性弾、ペイント弾
ツブテ弾
LV1貫通弾、LV1散弾、LV2散弾
LV1斬裂弾、LV1回復弾、捕獲用麻酔弾
LV1遠撃弾、LV2属性弾、LV2斬裂弾、毒煙弾、閃光弾、こやし弾
LV2貫通弾、LV3貫通弾、LV3散弾、LV1徹甲榴弾
LV1減気弾、鬼人弾、硬化弾
LV1強装弾、LV2遠撃弾、痛撃弾、LV1貫通属性弾、LV2貫通属性弾
LV1毒弾、LV1麻痺弾、LV1睡眠弾、LV2徹甲榴弾
LV3徹甲榴弾、LV2回復弾、LV2減気弾、LV1爆破弾
LV2強装弾、LV1重撃弾、LV2重撃弾、榴散弾、LV2爆破弾
鬼人会心弾、硬化強靭弾、鬼人硬化弾、治癒活力弾、広域回復弾
LV1拡散弾、LV1滅龍弾
連爆榴弾
LV2拡散弾、LV3拡散弾、LV2毒弾、LV2麻痺弾、LV2睡眠弾
LV1大砲弾、LV2大砲弾、LV2滅龍弾
竜撃弾 中(反動値が2以下なら小)


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