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ハンマー


目次

MH4Gからの変更点


大挑発Ⅱに防御力+20の効果が追加。
大挑発Ⅲに防御力1.2倍、攻撃力+15の効果が追加。


操作方法


ギルドスタイル(基本操作)


MHXハンマーの操作

ストライカースタイル


溜めスピードが速い。
縦振り3が縦振り1と2と同じモーションになる。
ジャンプ叩きつけから縦振り2に派生する。
ジャンプ溜め3からXで特殊なスタンプ攻撃になる。
回転攻撃2のホームランが使用不可になり、回転攻撃1になる。
溜め3スタンプが強化される。


エリアルスタイル


地上での溜め3と回転攻撃が使用不可。(溜め2になる)
ジャンプ中に溜めることができる。
踏みつけ跳躍成功時に、Aでジャンプ連続叩きつけを出すことができ、当たれば追撃できる。


ブシドースタイル


溜め1からの派生がなくなる。
溜め2が振り上げではなく、溜め1モーションになり、ギルドスタイルの溜め1と同じルート連携に移行できる。
ジャスト回避成功後にRで強溜めが可能になる。
強溜め1でギルドスタイルの溜め2、
強溜め2でギルドスタイルの強化版溜め2、
強溜め3でぐるぐる回してスタンプ、
スライドパッドを倒しながら強溜め3で前進スタンプに派生。
強化版溜め2からXで縦振り2に派生する。
ジャスト回避成功後のダッシュ中にXかA(抜刀時限定)でギルドスタイルの溜め1に派生する。


ブレイブスタイル


溜め1から攻撃に派生できない。
縦振り3、溜め3、溜めからの回転攻撃が使用できない。
溜め1から2に溜める速度が遅い。
納刀継続からAで横振り、Xでぶん回し攻撃に派生する。

・ブレイブ状態
溜めが他のスタイルと同じ速さになり、ぶん回し攻撃からRで溜めに派生できるようになる。
抜刀時の回避がステップ移動になる。

地上での溜め攻撃後にRボタンで通常の溜めより強力な剛溜め状態という溜めになる。
地上での剛溜めは通常の溜め2と同じ振り上げ攻撃。
剛溜めも1と2のみで、剛溜め1からはAかXで横振りに、
剛溜め2からはAかXで縦振り2に派生する。

地上での剛溜め攻撃からRボタンでさらに強力な真溜め状態という溜めになる。
地上での真溜めはスタンプ攻撃になる。
真溜めも1と2のみ。

剛溜めも真溜めも溜めながら段差上から降りるとスタンプ攻撃を繰り出せる。


レンキンスタイル


縦振り3から溜めに派生できない。
溜めからの回転攻撃が使用できない。

溜め3攻撃を当てるとレンキンゲージが溜まりやすい。


モーション一覧


モーション名 操作方法 補足 スタイル・狩技 必要な狩技ゲージ
横振り 15 Aか特殊攻撃
武器出し 20 納刀時にスライドパッド+X 弾かれ無効
味方をかち上げる
縦1 42 X
武器出し攻撃、溜め1追撃からX
攻撃の出始めにSA
縦2 20 縦1、横振り、ジャンプ攻撃からX
縦3 90 縦2からX 弾かれ無効
味方をかち上げる
SAがある
ストライカー不可
縦3(ストライカー) 60 縦2からX 狩技蓄積量は4と少なめ ストライカーのみ
溜め R
納刀時はR+X+A
溜め始めはSAがある
溜め1 24 溜めきってない状態でRを離す
溜め1追撃 20 溜め1、ジャンプ溜め1後にX 弾かれ無効
味方をかち上げる
溜め2 40 溜め2段階でRを離す 弾かれ無効
SAがある
溜め3 15・76 溜め3段階でRを離す 弾かれ無効
SAがある
味方をふっとばす
ストライカー、エリアル不可
溜め3(ストライカー) 19・86 溜め3段階でRを離す 弾かれ無効
SAがある
ストライカーのみ
溜め3(エリアル) 60 溜め3段階でRを離す 弾かれ無効
味方をかち上げる
SAがある
エリアルのみ
溜め回転初撃 20 溜め3段階で移動中にを離す 弾かれ無効
SAがある
エリアル不可
溜め回転 10 溜め回転初撃から自動派生 弾かれ無効
SAがある
エリアル不可
逆スイング 60 溜め回転1~3回目にX
ストライカーは1~5回目
弾かれ無効
SAがある
エリアル不可
回転アッパー 90 溜め回転4~5回目にX 弾かれ無効
SAがある
ストライカー、エリアル不可
回転終了 40 溜め回転中に何もしない 弾かれ無効
SAがある
エリアル不可
溜め2(ブシドー) 38 ジャスト回避後にXかA
納刀状態からはXのみ
横振りモーション ブシドーのみ
強溜め開始 ジャスト回避後にR
納刀状態からはR+X+A
溜め始めはSAがある ブシドーのみ
強溜め1 50 溜めきってない状態でRを離す 弾かれ無効
SAがある
ブシドーのみ
強溜め2 60 強溜め2段階でRを離す 弾かれ無効
SAがある
ブシドーのみ
強溜め3 20・90 強溜め3段階でRを離す 弾かれ無効
SAがある
ブシドーのみ
強溜め3スタンプ 20・80 強溜め3段階で移動中にを離す 弾かれ無効
SAがある
ブシドーのみ
ジャンプ強溜め1 75 溜めきってない状態でRを離す 弾かれ無効
SAがある
ブシドーのみ
ジャンプ強溜め2 80 強溜め2段階でRを離す 弾かれ無効
SAがある
ブシドーのみ
ジャンプ強溜め3 90 強溜め3段階でRを離す 弾かれ無効
SAがある
ブシドーのみ
ジャンプ攻撃 42 空中でX 弾かれ無効
ジャンプ溜め1 65 溜めきってない状態でRを離す 弾かれ無効
SAがある
ジャンプ溜め2 70 溜め2段階でRを離す 弾かれ無効
SAがある
ジャンプ溜め3 79 溜め3段階でRを離す 弾かれ無効
SAがある
ジャンプ連続叩きつけ 40・55 空中でA 弾かれ無効
SAがある
エリアルのみ
スピニングメテオⅠ 20・20・125 狩技 Ⅰ→1080
Ⅱ→1170
Ⅲ→1250
スピニングメテオⅡ 15・15・15・15・130 狩技
スピニングメテオⅢ 10・10・10・10・10・165 狩技
大挑発 45 ヘイト上昇効果
(Ⅰ→30秒、それ以外→60秒)
Ⅱだと60秒間防御力+20
Ⅲだと60秒間防御力1.2倍、攻撃力+15
当てなくても効果がある
狩技 Ⅰ→670
Ⅱ→750
Ⅲ→830
タイフーントリガー回転 5 狩技 Ⅰ→250
Ⅱ→330
Ⅲ→420
タイフーントリガー追加入力 20 タイフーントリガー中にX 狩技
タイフーントリガー赤フィニッシュ 50 追加入力時にオーラが赤の場合 狩技
タイフーントリガー橙フィニッシュ 60 追加入力時にオーラが橙の場合 Ⅱ以上のみ 狩技
タイフーントリガー黄フィニッシュ 80 追加入力時にオーラが黄の場合 Ⅲのみ 狩技
インパクトプルス 6 溜め攻撃を当てると追加攻撃が発生するようになる。
追加攻撃はモーション値6、減気値4、気絶値12、属性ダメージは0になり、会心も発生せず、斬れ味消費は0。

効果時間は
Ⅰ→80秒
Ⅱ→100秒
Ⅲ→120秒
狩技 Ⅰ→670
Ⅱ→750
Ⅲ→830


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