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狩猟笛


目次

MH4Gからの変更点


攻撃を当てると音色が「重音色」に。
全て「重音色」で演奏すると一つ前の旋律効果が同時に発動する。
旋律表示が大きくなった。
柄殴りで溜まる音色が2音目に変更。


操作方法


ギルドスタイル(基本操作)


MHX狩猟笛の操作

ストライカースタイル


前方攻撃、後方攻撃、連音攻撃が使用不可。
Aでつか殴りが出せ、3回連続で行える。
ニュートラルX+Aでスタンプで派生不可。
右ぶん回しからXで左ぶん回しになる。


エリアルスタイル


地上で連音攻撃が使用不可に。
踏みつけ跳躍時にXかA(納刀時はXのみ)で連音攻撃が使用可能。


ブシドースタイル


連音攻撃が使用不可。
ジャスト回避からダッシュ中にXかAかX+Aか特殊攻撃で三連音攻撃が使用可能。
納刀時の三連音攻撃の初撃はXでしか出せない。
三連音攻撃はそれぞれのボタンに対応した音符が溜まるがボタンを押さない場合は音符が溜まらない。
また、攻撃後であればどのタイミングからでも回避に派生可能。


ブレイブスタイル


通常連携で連音攻撃が出せない。
抜刀状態から後方攻撃が出せない。叩きつけになる。
後方攻撃は他攻撃から派生して出すことができる。
前方攻撃が抜刀攻撃と柄殴りからXか特殊攻撃、もしくは納刀継続からXで出せるようになる。
左ぶん回しからXでも前方攻撃に派生する。

納刀継続から
Xで前方攻撃、
Aで連音攻撃、
X+Aで後方攻撃、
Rで演奏攻撃になる。

ブレイブ状態になると、抜刀時の回避がステップ移動になり、
ステップ移動か納刀継続からRで演奏攻撃の強化版、強演奏攻撃が出せる。
旋律があれば、Rで強重ねがけ演奏攻撃に派生する。


レンキンスタイル


連音攻撃が使用できない。
後方攻撃が叩きつけからX+Aでしか出せない。
叩きつけを当てるとレンキンゲージが溜まりやすい。


旋律システム


狩猟笛は攻撃するたびに音色がストックされる。
このストックされる音色は攻撃した時のボタンによって決まる。

狩猟笛の性能欄に表示されている音色の
一番左が音色1、中央が音色2、一番右が音色3として、

Xで音色1
Aか柄殴りで音色2
X+Aで音色3

の音色がストックされる。
最大4つまで音色はストックされ、
5つ目が追加されるときは1つ目の音色が削除され、5つ目の音色が追加される。

装備している狩猟笛で旋律が成立していると、
音符マークが四角い線で囲まれ、吹くとその旋律にあった旋律効果を得られる。
成立した旋律後に別の旋律が成立しているときは、あとから成立した旋律のみが発動する。


モーション一覧


モーション名 操作方法 補足 スタイル・狩技 必要な狩技ゲージ
武器出し攻撃 33 スライドパッド+X
前方攻撃 33 スライドパッド+X ストライカー不可
ぶん回し 30 右はストライカー以外はA
ストライカーならX
左はストライカー以外はX
ストライカーなら右ぶん回し後にX
SAがある
両方ともストライカー以外なら
ジャンプ叩きつけ、ジャンプ連音攻撃、三連音攻撃からも出せる
ぶん回し(弾かれ派生) 27 ぶん回しと同じ SAがある
柄殴り 10 特殊攻撃
ストライカーは3回連続で出せる
切断攻撃
後方攻撃 45 X+A SAがある ストライカー不可
後方攻撃(弾かれ派生) 27 X+A SAがある
叩きつけ 15・45 スライドパッド+X+A
ストライカーはX+A
SAがある
弾かれ無効
味方をふっとばす
連音攻撃 12・22 スライドパッド+A SAがある
2回目の攻撃前にボタン入力で好きな音色を溜められる
ギルドスタイルのみ
横演奏 35 R
納刀時はR+X+A
SAがある
弾かれ無効
演奏成立時のみ回避行動に派生可
前方演奏 20 叩きつけ、前方攻撃からR SAがある
弾かれ無効
後方演奏(柄殴り派生) 25 柄殴りからR SAがある
弾かれ無効
後方演奏(後方攻撃派生) 30 後方攻撃からR SAがある
弾かれ無効
ストライカー不可
追加左右演奏 35 演奏成立後に
スライドパッド左右+R
SAがある
弾かれ無効
追加左右演奏(3音以上) 33・35 演奏成立後に
スライドパッド左右+R
SAがある
弾かれ無効
追加後方演奏 40・30 演奏成立後にR SAがある
弾かれ無効
味方をかち上げる
追加後方演奏(3音以上) 33・39・30 演奏成立後にR SAがある
弾かれ無効
味方をかち上げる
ジャンプ攻撃 36 空中でXかAかX+A
納刀時はX
SAがある
弾かれ無効
エリアル不可
ジャンプ連音攻撃 12・22 空中でXかAかX+A
納刀時はX
SAがある
弾かれ無効
エリアルのみ
3連音攻撃 15・20・30 ジャスト回避後にX SAがある
2回目以降の攻撃前にボタン入力で好きな音色を溜められる
ブシドーのみ
音撃震Ⅰ 5・5 最後に肉質無視の爆発ダメージ(80)がある 狩技 Ⅰ→830
Ⅱ→1000
Ⅲ→1170
音撃震Ⅱ 5・5 最後に肉質無視の爆発ダメージ(100)がある 狩技
音撃震Ⅲ 5・5・5・5 最後に肉質無視の爆発ダメージ(150)がある 狩技
オルケスタソウル 装備している狩猟笛の旋律を全て発動する
ただし、効果を受けれるのは発動したハンターのみ
LVが高いほど効果時間が長くなり、
演奏動作が短くなる
回復効果は必ず回復量が多い効果が発動する
狩技 Ⅰ→670
Ⅱ→670
Ⅲ→670
奏纏 一定時間、ストックされる音色が重音色になる
Ⅰ→60秒
Ⅱ→90秒
Ⅲ→120秒
狩技 Ⅰ→420
Ⅱ→580
Ⅲ→670
アニマートハイ 発動中、演奏開始時に無敵時間の長い回避行動を挟むようになる。
また、演奏攻撃の回数が1回に固定される。
狩技 Ⅰ→420
Ⅱ→500
Ⅲ→580


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