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ガンランス


目次

MHXからの変更点


砲撃が強化された。
覇山竜撃砲を構えてからガード判定が発生するようになった。

以下のモーション値が変更。
叩きつけ36→38
ジャンプ叩きつけ36→40
ジャンプリロード叩きつけ39→40
突き上げリロード40→36


MH4Gからの変更点


ヒートゲージが追加された。
砲撃タイプが通常型のフルバーストの補正が1.1倍から1.2倍に変更。
以下のモーション値が変更された。
前方突きが24→21
踏み込み突き上げが32→28
ダッシュ突き上げが30→27
斬り上げが28→25
ガード突きが18→16
叩きつけが40→36
ジャンプ突きが25→22
ジャンプ叩きつけが44→36
ジャンプリロード叩きつけが44→39


操作方法


ギルドスタイル(基本操作)


MHXガンランスの操作

ストライカースタイル


叩きつけ、ジャンプ叩きつけ、ジャンプリロード叩きつけが使用不可。
前方突き2からXで前方突き3になる。
前方突き3から竜撃砲に繋げられる。
クイックリロードからXで前方突き1になる。


エリアルスタイル


地上での叩きつけ、ジャンプ突き、踏み込み砲撃が使用不可。
前方突き2からXで前方突き3になる。
前方突き3から竜撃砲に繋げられる。
クイックリロードからXで前方突き1にならないので注意。
バックステップがエアステップになる。
踏みつけ跳躍時にXでジャンプリロード叩きつけ(1発装填)に派生。
踏みつけ跳躍時に抜刀時限定でAで空中砲撃ができる。
空中砲撃からXでジャンプ叩きつけに派生。


ブシドースタイル


クイックリロードが使用不可。
砲撃から砲撃には繋がらない。
砲撃からのガード時でジャストガードができる。
踏み込み砲撃後からのガードでもジャストガードできる。
ジャストガードのガードモーション時にRでリロードでキャンセルできる。
ジャストガード成功時にXで突き上げリロード(全弾)、
Rでガード、R+Aでリロード、Bでステップに派生。
突き上げリロードを出す前にスライドパッド入力で向きを変えられる。
突き上げリロード後はXで叩きつけ、
Bでステップに派生できる。


ブレイヴスタイル


通常時に竜撃砲が使用できない。
溜め砲撃使用不可。
ガード及びステップから全弾リロードできない。
R+Aで弾を1発だけ装填できるクイックリロードができる。
クイックリロードは通常攻撃からの派生で出すこともでき、連続使用も可能。弾が最大装填されていても可能。
クイックリロード使用時にガード判定がある。
クイックリロード後はAで砲撃に派生できる。

納刀継続から
Xで突き上げリロード
X+Aで竜撃砲
R+Aで全弾リロード、
Aで通常砲撃(水平)
に派生する。

・ブレイヴ状態
ブレイヴ状態になると、クイックリロードで装填できる弾が増加する。
通常型:4発
放射型:3発
拡散型:2発

クイックリロードから
Xで叩きつけ、
X+Aでダッシュ突き上げ
への派生ルートが追加される。

フルバーストが砲撃が青いブレイヴフルバーストになる。
ブレイヴフルバーストは残弾が多いほど一発の威力が上がる。

竜撃砲もブレイヴ竜撃砲となる。
ブレイヴ竜撃砲は威力は変わらないが、発射までの時間が少しだけ短い。

攻撃からの派生か納刀継続から砲撃を出す場合、
砲撃が青く変化したブレイヴ砲撃になる。
ブレイヴ砲撃は連続で出すことができ、連続発射回数が多いほど威力も上がる。


レンキンスタイル


溜め砲撃ができない。
突きからの斬り上げが出ない。
竜撃砲の発射速度が早くなり、冷却時間が60秒になり、威力が半減する。
突き攻撃の三段目は斬り上げになる。

叩きつけを当てるとレンキンゲージが溜まりやすい。


ヒートゲージについて


ガンランスを使用すると斬れ味アイコンの下にバーが出現。
このバーは砲撃、溜め砲撃、フルバーストによってバーが上昇、
時間経過で自動減少、斬撃1回目に攻撃で減少する。
竜撃砲使用時にバーが少し左に動き、冷却時間の間固定される。
バーが右に振り切るとバーが一番左に行き、オーバーヒートし、バーが冷却時間中固定される。
オーバーヒート中は竜撃砲使用不可。

バーの位置によって斬撃が強化される。
黄<橙<赤の順に強い。
1.0倍 1.15倍 1.2倍

ヒートゲージの増減は以下の通り
通常型 20
放射型 27
拡散型 39
突き -3
竜撃砲 -60
3秒ごとに-1


砲撃関連


通常型 物理 火属性
LV1 10 4
LV2 14 5
LV3 18 6
LV4 21 7
LV5 24 8
放射型 物理 火属性
LV1 15 9
LV2 21 11
LV3 28 14
LV4 32 16
LV5 36 18
拡散型 物理 火属性
LV1 20 6
LV2 30 8
LV3 40 10
LV4 44 11
LV5 48 12

砲撃タイプ毎の特徴
砲撃タイプ 装填数 射程/攻撃範囲 斬れ味消費 ヒートゲージ
通常型 5 短い/狭い 2
放射型 3 長い/狭い 2 通常型より赤と黄が長く
拡散型 2 短い/広い 3 通常型より黄色が短い

タイプごとの補正
砲撃タイプ 溜め砲撃 フルバースト 竜撃砲
通常型 1.2倍 1.2倍 なし
放射型 1.2倍 なし 1.2倍
拡散型 1.45倍 0.9倍 なし

ブレイヴ砲撃の補正
計算式は
切捨(砲撃xブレイヴ砲撃補正)x全体防御率
ダメージ補正
1回目 1
2回目 1.2
3回目 1.5
4回目 2
5回目 2.6
6回目 2.6

ブレイヴフルバーストの補正
計算式は
切捨(切捨(砲撃xフルバースト補正)xブレイヴフルバースト補正)x全体防御率
装填数 補正
1 0.8倍
2 0.9倍
3 1倍
4 1.4倍
5 1.5倍
6 1.6倍


モーション一覧


モーション名 操作方法 補足 スタイル・狩技 必要な狩技ゲージ
踏み込み突き上げ 28 スライドパッド+X SAがある
ダッシュ突き 27 砲撃上方か砲撃垂直から
スライドパッド+X
前方突き 21 X
前方突き2 21 前方突きからX
前方突き3 24 前方突き2からX ストライカー、エリアルのみ
斬り上げ 25 X+A SAがある
ガード突き 16 R+X
斬り上げからX
ストライカーのみ斬り上げ2からXでも出せる
叩きつけ 36 前方突き2、斬り上げ2、
斬り上げ3からX
ギルド、ブシドーのみ
ジャンプ突き 22 空中でX 弾かれ無効 エリアル不可
ジャンプ叩きつけ 36 納刀時空中でR+X+A
ジャンプ砲撃後にX
弾かれ無効 ストライカー不可
ジャンプリロード叩きつけ 39 踏み込み突き上げで段差上から降りる
エリアルは空中でXでも出せる
弾を1発装填する ギルド、エリアルのみ
突き上げリロード 40 ジャストガード成功時にX 弾を全発装填する ブシドーのみ
強叩きつけ 50 突き上げリロードからX 弾かれ無効 ブシドーのみ
リロード ガード中にA
ステップ後にA
弾を全弾装填する
クイックリロード 砲撃後にA ブシドー不可
砲撃 固定ダメージ A
踏み込み砲撃 固定ダメージ スライドパッド+R+A
特殊攻撃
エリアル不可
ジャンプ砲撃 固定ダメージ 空中でA
溜め砲撃 固定ダメージ Rを押しながらA
フルバースト 固定ダメージ 叩きつけ、ジャンプ叩きつけ後にA ストライカー不可
竜撃砲 固定ダメージ R+X+A
覇山竜撃砲Ⅰ 固定ダメージ
(攻撃力×0.336+48)
前方に巨大な炎球を発生させる 狩技 Ⅰ→830
Ⅱ→1000
Ⅲ→1250
覇山竜撃砲Ⅱ 固定ダメージ
(攻撃力×0.343+49)
狩技
覇山竜撃砲Ⅲ 固定ダメージ
(攻撃力×0.35+50)
狩技
ブラストダッシュ(砲撃) 固定ダメージ(24) 後方砲撃をして前方ダッシュ
LVが高いと移動距離が伸びる
狩技 Ⅰ→250
Ⅱ→290
Ⅲ→330
ブラストダッシュ 50 移動後にXで叩きつけに派生
Ⅲのみ移動途中でも派生できる
狩技
竜の息吹 ヒートゲージを最大にしてオーバーヒート状態になる
効果時間はLV×60秒
また、砲撃が2ヒットするようになる
2ヒット目の攻撃力は10、火属性は10
2ヒット目の砲撃には切り札スキル以外の効果を受けない
狩技 Ⅰ→1080
Ⅱ→1170
Ⅲ→1250
AAフレア 弾をリロードし、空中にフルバースト→竜撃砲を放つ
リロード時にガードポイントあり
フルバーストは竜の息吹、ブレイヴ状態の影響を受けず、
竜撃砲はレンキンスタイルのダメージと冷却時間半減効果の影響を受けない
空中の相手に当てると部位耐久値に3倍のダメージを与えることができる
フルバースト部分でヒートゲージが最大になってもオーバーヒートしない効果があるため、直後の竜撃砲でヒートゲージのバーを赤で固定しやすい
狩技 Ⅰ→400
Ⅱ→460
Ⅲ→520


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