最終更新日:2014/01/14

強ガード

読み [ キョウガード ]▼ 関連用語

MHFG1から大剣、ランス、ガンランスが使用可能の新アクション。

目次
▼ 関連用語

概要(全武器共通)

ノックバックが無効になり、
「ガード性能」スキルがない場合「ガード性能+1」が
「ガード性能+1」スキルが発動している場合「ガード性能+2」の効果がある。

モーション中はスタミナを消費するが、ガードしてもスタミナは減少しない。
なので、パリアプリアの礫攻撃のように多段ヒットする攻撃をガードしても、
スタミナ消費を抑えることができる。

ランスとガンランスはこの状態で移動できる。
ガード可能な攻撃をガードできない方向(背後)から攻撃された場合、
「こかし(土下座)」の怯みモーションになり、ガード状態が解除される。
この場合、受けるダメージはガード成功時ののけぞり発生時のダメージになる。
つまり、強ガードに失敗してもダメージを25%に抑える効果がある。

例えばデュラガウラのつむじ風攻撃を2回連続で受けそうなときに
敢えてデュラガウラに背を向けて強ガードをすれば、
1回目の攻撃を軽減ダメージで受け、
2回目の攻撃を「こかし」の怯みの無敵時間で回避することができる。

なぜかガードに失敗してもガードした判定になっているので、
「反射」スキルが適用される。
「反射」の攻撃方向はハンターが向いている方向。

大剣

「嵐の型」では使用不可。
大剣は大剣を地面に突き刺して盾にする。
突き刺した時に攻撃判定がある。
攻撃もできるが、味方の邪魔をすることもあるので注意。

ボタン入力した瞬間に攻撃を受けるとガード自体に失敗するが、
突き刺し攻撃が発生する直前に攻撃を受けると、通常のガードになる。

ランスとガンランスに比べて解除モーションが長いが、
回転回避で動作をキャンセルできる。

ランスとガンランス

強ガード中も移動できる。
ランスの場合、「範囲ガード」でガードしたときの解除モーションが長くなるが、
強ガードの場合は解除モーションが短いままという利点がある。

ボタン入力した瞬間から強ガード状態になるまではガードに失敗する。

操作方法

※PS2コントローラのボタンで説明します。
大剣・ランス・ガンランス共通


《クラシックタイプ(ゲームパッド)》
ガード時にR1+□

《携帯機タイプ(ゲームパッド)》
ガード時にR1+□

関連用語


用語名タグ
大剣
[タイケン]
MHMHGMHPMH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MH4GMHXMHXXMHF大剣
ランス
[ランス]
MHMHGMHPMH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MH4GMHXMHXXMHFランス
ガンランス
[ガンランス]
MH2MHP2MHP2GMHP3MH3GMH4MH4GMHXMHXXMHFガンランス
範囲ガード
[ハンイガード]
MHFランスアクション
ガード性能
[ガードセイノウ]
MHGMHPMH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MH4GMHFスキル


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