武器
[条件リセット]

攻撃:300(300) 5%
属性:雷45
6030100907050
60301009070705
603010090707030
相手 全体防御率: よろめき補正: 状態補正: モード:


攻撃回数(最大500):

モーション一覧:



対象(ランキング用):
剣士|ガンナー
演奏
共用 所持・飯
スキル


属性

状態異常
オプション 会心
  [結果を新しいタブで開く]
武器毎の設定
攻撃力:329(329) |会心:75 |属性:雷55 

対象肉質:胴
モーション名称「斬り上げ・斬り下ろし・横斬り・水平斬り・斬り返し」
名称 合計 物理 属性性能 スロ
砕光恒鋭剣チェブラクLV3 204.1 104.1 100攻撃:300(300) 0% 属性:爆破44 
2
テスカ・デル・メダリLV5 199.4 99.4 100攻撃:290(290) 0% 属性:爆破45 
0
砕巌剣デストルクジオLV6 197.95 107.5 90.45攻撃:310(310) 0% 属性:爆破38 
1
レギーナレイピアベネLV15 196.35 108.4 87.95攻撃:290(290) 10% 属性:毒44 
0
月狂花の金荊剣LV5 189.4 99.4 90攻撃:290(290) 0% 属性:毒45 
2
リーサルポイズンLV8 189.3 93.3 96攻撃:300(300) 0% 属性:毒48 
3
ポイズンタバルカヌスLV9 189.1 109.1 80攻撃:320(320) 0% 属性:毒40 
0
真滅閃カシオヴァLV15 181.6 110.25 71.4攻撃:300(300) 5% 属性:爆破30 
0
真・黒滅龍剣【大禍】LV3 181.55 100.6 80.95攻撃:330(330) 0% 属性:爆破34 
3
クラリチェレイピアLV8 168.7 108.75 60攻撃:310(310) 5% 属性:毒30 
1
ドレッドフルレイザーLV7165.2 112.55 51.0890625攻撃:320(320) 15% 属性:雷40 
0
爆剣エクスサーモLV7 165 105.5 59.5攻撃:340(340) 0% 属性:爆破25 
0
ブラッディスローターLV3 160.75 114.85 45.95攻撃:300(300) 25% 属性:毒23 
0
アスタロフィレイピアLV9160.1 110.7 48.6024攻撃:290(290) 20% 属性:雷35 
1
極・金狼牙剣【凌】LV15156.9 105.25 54.68203125攻撃:300(300) 5% 属性:雷45 
0
雷神至宝剣キリンLV8154.3 87 67.6501875攻撃:250(250) 0% 属性:雷58 
2
極・電撃剣LV5153.8 99.4 53.9240625攻撃:290(290) 0% 属性:雷45 
0
真・王牙剣【天賊】LV7153.8 109.1 43.13925攻撃:320(320) 0% 属性:雷35 
2
鬼神大激棍グランジャLV5144 103.8111795 44.17875攻撃:300(300) 30% 属性:雷35 
2
エクスラギアソードLV7143.1 104.1 38.2370625攻撃:300(300) 0% 属性:雷30 
3
ラヴィリインシニアLV3 142.4 109.1 33.3攻撃:300(300) 0% 属性:爆破14 
1
金獣棍【禁呪】LV6140.4 110.6 29.539125攻撃:330(330) -10% 属性:雷23 
1
ゴールドヴァリオトスLV5140 107.5 32.3544375攻撃:310(310) 0% 属性:火44 
2
ソルズコアLV5140 102.7 36.784125攻撃:290(290) 15% 属性:火48 
1
豪雷迅剣ミカツチLV6139.7 115.5 23.5305攻撃:340(340) 0% 属性:雷17 
0
シンヴァルツマロウLV15138.8 108.75 31.317890625攻撃:310(310) 5% 属性:火42 
0
百花繚乱フロラシオンLV6 138.8 81.7 57.1攻撃:300(300) 0% 属性:爆破24 
0
夜明けのソルナLV3137.4 109.1 27.45225攻撃:300(300) 0% 属性:火35 
1
雷剣コロX3ドライトLV5136.4 103.3 32.81053125攻撃:330(330) 15% 属性:雷26 
0
ジルヴォルトレイピアLV5136 112.9380438375 28.35攻撃:280(280) 40% 属性:雷18 
0
大斬閃カシオヴァLV9133.7 109.1 24.265828125攻撃:320(320) 0% 属性:火33 
1
アヴァイシュドゼロLV7130.7 107.5 23.5305攻撃:310(310) 0% 属性:氷48 
2
ハイイフリートLV8130.4 105.5 23.612203125攻撃:340(340) 0% 属性:火34 
0
炎神剣アグニLV5128.8 109.3 21.129609375攻撃:330(330) -15% 属性:火30 
0
インドラLV7128.4 94.3 33.9885攻撃:350(350) 0% 属性:雷30 
1
ネヴァイヴェントLV4128 110.72140695 20.199375攻撃:290(290) 30% 属性:氷38 
1
ジェロアクザルLV5126.4 110.6 15.7224375攻撃:330(330) -10% 属性:氷33 
1
ミストラル=ダオラLV6124.6 110 16.128攻撃:310(310) 10% 属性:氷32 
2
極・煌竜剣LV6124.6 124.6 0攻撃:360(360) 0% 属性: 
0
さにつらう色法忌風扇LV5123.2 113.7 7.76671875攻撃:320(320) 20% 属性:水30 
0
断骨のタバールLV7121.8 121.8 0攻撃:360(360) -10% 属性: 
0
アガメムノンLV6121.6 113.2 8.33371875攻撃:330(330) 0% 属性:水34 
1
デュアルクルスタツォLV8121.6 112.5 8.3664攻撃:310(310) 0% 属性:水32 
0
琥牙剣グラキエスLV3121.6 112.4 9.1676484375攻撃:350(350) 15% 属性:氷19 
0
牙牙牙我通ンMAXLV9120.5 110.5 10.1784375攻撃:340(340) -20% 属性:氷22 
1
千年包丁LV6120.3 120.5 0攻撃:320(320) 20% 属性: 
0
真名ウンネフェルLV3119.6 119.6 0攻撃:330(330) 0% 属性: 
3
ツルギ【凶】LV8118.6 118.75 0攻撃:310(310) 25% 属性: 
2
アスブロスネークLV8118.3 105.5 12.9635625攻撃:340(340) 0% 属性:氷28 
0
くれなゐの色天薫風扇LV9118 110 8.82攻撃:310(310) 10% 属性:水35 
1
轟剣【大虎眼】LV7118 118 0攻撃:340(340) -20% 属性: 
1
マインカルコスLV8117.6 107.5 11.27503125攻撃:310(310) 0% 属性:氷23 
3
鏖剣クリスタLV5117.2 117.2 0攻撃:370(370) -30% 属性: 
0
鬼濤十手【同心】LV15116.7 116.75 0攻撃:340(340) 5% 属性: 
0
無明刃【道諦】LV8116 120.2479495875 0攻撃:300(300) 40% 属性: 
2
蒼蛇剣ドストライクLV3115.8 115.8 0攻撃:330(330) 10% 属性: 
2
マスターカリンガLV8115.3 115.5 0攻撃:340(340) 0% 属性: 
0
ユクモ霊山刀【神寿】LV6115.3 115.5 0攻撃:340(340) 0% 属性: 
0
嶺刻プルトカロデナLV5115.3 115.5 0攻撃:340(340) 0% 属性: 
1
猪突猛進剣【愚直】LV8115.3 115.5 0攻撃:340(340) 0% 属性: 
0
ブラッドサッカーLV3115.2 115.4 0攻撃:350(350) -15% 属性: 
1
太虚ノ宝【天壌】LV5115 110.5 4.16390625攻撃:340(340) -20% 属性:水18 
0
崩界鉈キクキカムノミLV5115 109 5.2434375攻撃:370(370) -20% 属性:氷12 
0
荒鉤爪剣CLAWLV15115 115 0攻撃:310(310) 10% 属性: 
0
信の天稟剣LV3114.8 114.85 0攻撃:320(320) 25% 属性: 
0
龍識究剣ルペオバスLV5114.8 114.85 0攻撃:300(300) 25% 属性: 
3
鎧裂剣ドカキキリLV5114.3 114.5 0攻撃:330(330) 5% 属性: 
0
曙光刃【陣風】LV15113.7 113.7 0攻撃:300(300) 20% 属性: 
0
隻眼剣【災】LV15113.7 113.7 0攻撃:320(320) 20% 属性: 
0
削岩剣ボルボルボLV6113.4 113.4 0攻撃:360(360) -40% 属性: 
2
エテル=クレテシアLV8113.2 113.2 0攻撃:330(330) 0% 属性: 
2
沫剣ルドロンギアLV7113.2 113.2 0攻撃:330(330) 0% 属性: 
2
スパイナルピックLV9113 113 0攻撃:340(340) -10% 属性: 
2
レジェンドブレイドLV8113 116.5929967125 0攻撃:290(290) 50% 属性: 
1
両聖剣グランドクロスLV6112.8 107.5 6.37284375攻撃:310(310) 0% 属性:水26 
2
セクトドスLV9112.5 112.5 0攻撃:310(310) 0% 属性: 
2
極星憤刃ギリガロアLV5112.5 112.5 0攻撃:310(310) 0% 属性:龍14 
2
キングククリLV11112.2 112.2 0攻撃:360(360) 0% 属性: 
0
一徹なる闘士の剣LV11112.2 112.2 0攻撃:360(360) 0% 属性: 
0
インフィニティソードLV5111.9 104.1 8.8239375攻撃:300(300) 0% 属性:氷18 
3
シャードグラブリエLV6111.7 105.2 7.5388359375攻撃:350(350) -15% 属性:氷17 
0
バング・バングスLV6111.4 111.4 0攻撃:320(320) 10% 属性: 
3
牙牙我王の大回転LV5111.4 101.5 7.07攻撃:380(380) 5% 属性:氷16 
0
水刻ロアルドロスLV8110.9 99.4 9.804375攻撃:290(290) 0% 属性:水40 
3
セクトドスルージュLV8110.6 90 19.44534375攻撃:290(290) 0% 属性:火28 
3
乱叛牙アルファルドLV7110 110 0攻撃:310(310) 10% 属性: 
1
重嘴剣ピッグピークLV8109.9 94.3 14.37975攻撃:350(350) 0% 属性:火22 
0
叛断ノ覇牙レギオンLV6109.4 109.55 0攻撃:290(290) 15% 属性: 
2
ソフォスソードLV11109.1 109.1 0攻撃:320(320) 0% 属性: 
3
フィロゾフソードLV3109.1 109.1 0攻撃:320(320) 0% 属性: 
0
ライズorトゥルーLV3108.1 108.25 0攻撃:330(330) -25/10% 属性:龍8 
2
バンジンキョウフLV5107.5 107.6 0攻撃:350(350) -5% 属性: 
2
マスターソードGLV5107.5 107.55 0攻撃:300(300) 15% 属性: 
3
セクトドスベルデLV8106.1 106.1 0攻撃:290(290) 0% 属性:麻痺25 
1
極・封龍宝剣LV5106.1 106.1 0攻撃:290(290) 0% 属性:龍20 
3
覇巧剣イクセマキカムLV5106 110.1613314375 0攻撃:370(370) 45% 属性: 
0
エリートダガーLV8105.5 105.5 0攻撃:340(340) 0% 属性: 
2
ドスハルトファングLV7105.5 105.5 0攻撃:340(340) 0% 属性: 
3
パラスパイクロンドLV8105 105 0攻撃:310(310) -10% 属性:麻痺23 
1
アンクofシーカーLV7104.8 104.9 0攻撃:320(320) 25% 属性:龍25 
1
夢扇大公シュラフモルLV9104.1 104.1 0攻撃:300(300) 0% 属性:睡眠28 
1
真・祖龍霊剣【不還】LV3104.1 104.1 0攻撃:300(300) 0% 属性:龍44 
0
赫醒剣アルゴルクLV6104.1 104.1 0攻撃:300(300) 0% 属性:龍44 
2
THEシャロックLV8103 107.25051645 0攻撃:280(280) 35% 属性:龍34 
1
クラッシュデアマンテLV15102.4 102.4 0攻撃:380(380) 10% 属性: 
0
朧扇大侯ゲンシュラフLV5102.4 102.4 0攻撃:330(330) 10% 属性:睡眠16 
0
キューキョクソードLV6100.6 100.6 0攻撃:330(330) 0% 属性: 
3
神滅剣アル・ゾディアLV5100.6 100.6 0攻撃:280(280) 0% 属性:龍55 
1
至宝錫イスLV7100.6 100.6 0攻撃:280(280) 0% 属性: 
3
真・神剣ファルシオンLV499.4 99.4 0攻撃:290(290) 0% 属性:龍48 
0
影剣ネル=ナクシュLV699 103.77962595 0攻撃:270(270) 30% 属性:睡眠22 
0
シャイングラディウスLV698.1 94.3 3.703875攻撃:350(350) 0% 属性:水17 
0
白骸鬼角アッダバランLV797 97 0攻撃:380(380) -20% 属性:龍20 
1
超にゃんにゃんぼうLV696.4 96.4 0攻撃:280(280) 0% 属性:麻痺30 
3
頑剣ギレオムLV896.4 96.4 0攻撃:360(360) 0% 属性: 
1
戦輪刀ジャロジャロLV695.9 96.15 0攻撃:300(300) 15% 属性: 
3
ガラノサーペントLV994.3 94.3 0攻撃:350(350) 0% 属性: 
3
ユアガリハチェットLV894.3 94.3 0攻撃:350(350) 0% 属性: 
2
デスレストレインLV793.3 93.3 0攻撃:300(300) 0% 属性:麻痺32 
2
マスターオブニンジャLV593 96.3566533125 0攻撃:320(320) 45% 属性: 
0
黒龍剣LV790 90 0攻撃:290(290) 0% 属性:龍28 
3
安眠熟睡ムーフォーンLV689.3 89.3 0攻撃:260(260) 0% 属性:睡眠20 
3
破龍剣【邪絶一門】LV687 87 0攻撃:250(250) 0% 属性:龍60 
1
少し風化した片手剣LV781 86.036013 0攻撃:380(380) -70% 属性: 
0
ハイガノスショテルLV678.9 78.9 0攻撃:250(250) 0% 属性:睡眠33 
2
マスターオブメラルーLV568.5 68.5 0攻撃:250(250) 0% 属性:麻痺40 
1
祀導神器【封解】LV563.1 63.1 0攻撃:200(200) 0% 属性:龍65 
3
さびた片手剣LV325 27.136053 0攻撃:100(100) -70% 属性: 
0



TOP |不具合や要望はこちら→報告所 |ニャンター版 |MHW版


-------ダメージ計算式-------
切捨()の部分で小数点を切り捨てる

 近接武器と射突型裂孔弾の物理ダメージ
切捨(切捨(モーション値xモーション値への補正)x剣鬼形態・獣宿し【餓狼】x剣鬼形態への切り札補正)÷100x武器倍率x会心補正x斬れ味によるダメージ補正x斬れ味補正x中腹補正x斬り方補正x切り札x赤:ジャンプ攻撃強化x肉質÷100

 ガンナー物理ダメージ
切捨(切捨(弾威力x武器倍率÷100x弾強化xネコの射撃術x速射補正xパワーリロードx火薬装填x溜め補正x暴れ撃ちx変則射撃xLV1強撃ビンxLV2強撃ビンx弓剛連射補正x弓曲射補正x接撃ビン強化)x距離補正)x会心補正xボウガン補正x切り札x肉質÷100

 近接武器と弓の属性ダメージ
切捨(切捨(属性値x属性補正・弓溜め補正x弓属強ビン)x剣鬼補正・獣宿し【餓狼】x剣鬼形態への切り札補正)x斬れ味によるダメージ補正x属性会心x弓曲射補正xスラアク強属性ビンの属性解放突きフィニッシュ補正x肉質÷100

 ボウガン属性ダメージ
切捨(攻撃力÷100x属性威力x0.95x速射x変則射撃xパワーリロードx火薬装填x属性強化+○属性加算部分)x暴れx属性会心x速射0.95補正x肉質÷100

 合計ダメージ
切捨(切捨(物理ダメージ+属性ダメージ)x状態異常補正x怒り補正x全体防御率)


 チャージアックスの榴弾ビン
切捨(切捨(攻撃力xビン補正)x砲術スキル)x属性強化補正xブレイヴ超高出力0.8

 チャージアックスの強属性ビン
切捨(切捨(属性値x属性強化補正)xビン補正)x肉質xブレイヴ超高出力0.8

 猟虫物理
切捨(モーション値x猟虫のパワー÷100x覚蟲強化)x肉質x貫通時性能UP(虫スキル)
 猟虫属性
猟虫の属性x肉質÷100


 平均の計算式
(会心なしのダメージx会心が発生しない確率 + 会心ありのダメージx会心が発生する確率)÷100
物理+属性で表示されるダメージはそれぞれ単体で同じ式で計算
会心率が0と100と-100の時は単発ヒット時の全体防御率なしの時のダメージと合わせるため、小数点を切り捨てない
ただし、属性ダメージは0以下のダメージの時に0になってしまうので小数点を切り捨てない
この仕様上、2ヒット以上の攻撃または全体防御率などが関わる計算の場合、物理+属性で表示されるダメージは実際のダメージに比べて増減することがあります

例えば、全体防御率が0.75で全体防御率なしで物理ダメージが5.4だった場合、
小数点が切り捨てられて5ダメージになり全体防御率が掛けられて5 * 0.75 = 3.75 → 3ダメージが本来のダメージになります

しかし、実際は小数点ありのままの物理ダメージと属性ダメージを足してから小数点を切り捨てるため、
物理・属性ダメージ単体だけの小数点を切り捨てても切り捨てなくても正確な単体ダメージとは別のものになってしまいます。

仕方がないので小数点の切り捨ては行なっていません。
そのせいで、先程の5.4というダメージが「物理+属性」で表示すると、5.4 × 0.75 = 4.05という別のダメージになってしまいます。


 以下の条件を満たすと浮動小数点の誤差により、計算式通りのダメージになりません
倍率が100、モーション値が25、会心率が0、斬れ味が緑、肉質が80、属性ダメージが0の時、20ダメージになる
倍率が100、モーション値が50、会心率が0、斬れ味が緑、肉質が80、属性ダメージが0の時、41ダメージになる


-------更新履歴-------
検証したもの



-------仕様-------

不具合はたくさん修正しましたがまだあるかもしれません。


・ダメージの色
灰→弾かれる(ボウガンは装填不可)
緑→ヒットストップ小
青→ヒットストップ大
判定値はMH4Gのものを使用
複数ある場合は高いものが適用される
灰+◆→G級だと弾かれる

・毒と爆破の処理
ダメージ / 耐性 * (武器の属性値)
で期待値を表示して加算
近接武器と弓の爆破属性(爆破ビン装填時ではない場合)はここから3で割る
なので0.33という本来より少ない数値が出ます
毒は毒の仕様の蓄積値減少や状態異常中の蓄積などは考慮されていません(これはどうにもならないので)
なので、毒属性の場合、数回攻撃をした際に表示されている期待値とは異なることに注意してください

・数回攻撃
斬れ味データがあれば設定されたものを適用します
ない場合は斬れ味補正がかかりません
詳細な斬れ味データ(白30など)があれば実際に斬れ味の減少を適用して計算します
業物スキルも適用されます
鈍器使い発動中に斬れ味が落ちた場合でもその斬れ味に対応した攻撃力で計算されます

・数回攻撃と状態異常
近接武器は3回攻撃した時、ボウガンと弓の属性ビン装填時は1回攻撃した時に
状態異常の耐性を属性値分を削り、
状態異常の耐性を下回った時に耐性が上昇されるという仕様です
最大耐性値以上の耐性にはなりません

耐性が上昇する前に毒爆破ダメージが耐性上昇前のダメージを超えない仕様です
爆破ダメージが100で爆破期待値が100を超えると爆破ダメージが100になります

ここからは近接武器と弓の爆破属性(爆破ビン装填時ではない場合)の場合ですが、
例えば、爆破ダメージ100、初期耐性70のモンスターで
爆破属性43の近接武器で攻撃すると、本ダメシミュでの1回の爆破ダメージの期待値は20.47ですが、
5回攻撃した時点でダメージが100を超えます
この場合、合計爆破期待値は102.35になりますが、100ダメージに修正されます
6回目の攻撃でも合計ダメージは100から変動しません
これは近接武器が本来3回に1回の確率で状態異常を蓄積できるという仕様があるので、
6回攻撃した時点で2回状態異常を蓄積することを想定しているからです
今回の例の場合、6回攻撃した時点で2回蓄積され、初期耐性を0にでき、
この6回攻撃での爆破ダメージが100になるのでそれを超えないための処理です

・睡眠
連続攻撃の場合は初回のみダメージUP

・選択攻撃
モーションを選択した場合、そのモーションで計算します
数回攻撃も可能です

・ランキング
武器種が選択されていてモードをランキングにして
モーション選択と肉質選択がされている場合、
ダメージランキングを表示します。(最終強化のみ。つまり王冠がついている武器のこと)
ただしモーションが二つ以上だと攻撃回数が1になります(重さ対策)
弓の矢種が選択されているとその矢種と同じ弓が表示されます
斬の「有」は斬れ味データがあることを示します
この仕様上、毒と爆破がランキング上位になりやすいですが、初期耐性での期待値なので注意してください

表示される物理、属性ダメージは小数点切り捨てを省略したものです
計算上、物理と属性の合計後に小数点を切り捨ててから全体防御率などの計算後に再び小数点を切り捨てる計算をするので
2ヒットしたり全体防御率と同じ場所で補正がかかると表示されている合計ダメージと異なるものになることがあります
この場合でも合計ダメージの数値が合っています

・モードの通常(物理+属性)について
ランキングの物理、属性ダメージと同じで小数点を切り捨てない処理が行われるだけです
こちらも2ヒットしたり全体防御率と同じ場所で補正がかかると表示されている合計ダメージと異なるものになることがあります

・状態補正
MH4Gのギルクエにあった状態異常からモンスターが回復した時の耐性上昇量への補正です
たぶんMHXでは使わない

・チャージアックスの()内の数字
ビン単体のダメージです
通常計算ではビンを含めた合計ダメージ+(ビンダメージ)
物理+属性、もしくはランキングではビンダメージを含めない物理、属性ダメージ(+ビンダメージ)
で表示されます

・太刀の桜花気刃斬
太刀の桜花気刃斬の1ヒット目を当てた後のダメージ計算を練気ゲージが一段階上昇した状態で計算されます
ただし、攻撃回数が2回以上の時は練気ゲージ上昇が2周目以降に引き継がれずに最初に設定された練気ゲージの色に戻ります。(実装は未定です)

・貫通系の弾と矢
ダメージは1ヒットあたりのダメージです
これは1発の弾が同じ部位にヒットすることがほとんどないのと、全てクリティカルヒットしないためです

・他
モーションや肉質の部位を追加変更した時、URL保存しているとずれることがあります


-------未実装-------
・小型モンスターの毒爆破怯み値は適当です

・ボウガンの装填できない弾が表示されないようにする→後回し

・破壊王など部位ダメージ→未定

・チャージアックスのビン補正が浮動小数点のせいで計算と実際のダメージと1程度の誤差が生じる場合がある→未定

・ボウガンの状態異常弾で初期耐性を超えた時に耐性が増えない→未定

・スラッシュアックスの毒ビンで変形斬りや属性解放突きフィニッシュを混ぜると耐性が増えないことがある→未定


-------わからないもの-------
・双剣の双属性→新技のどちらで攻撃するかの設定が一部適当です(左右左右で交互になるように設定している)

・弓の状態異常ビン+曲射&剛溜めの属性値


-------参考にさせて頂いたサイト-------
kiranicoさん


-------Q&A-------
Q、ちょっと重いんだけど
A、ごめんなさい


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