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片手剣


目次

MH4Gからの変更点


専用の新アイテム「刃薬」が使用できる。
溜め斬りの2ヒット目のモーション値が37から34に。


操作方法


ギルドスタイル(基本操作)


MHX片手剣の操作

ストライカースタイル


バックステップ使用不可。


エリアルスタイル


抜刀時に踏みつけ跳躍と同時に斬り上げが出る。
水平斬りと切り返しが使用不可になる代わりに盾攻撃が出る。


ブシドースタイル


水平斬りと切り返しが直接使用不可になる代わりに盾攻撃が出る。
ジャストタイミングでバックステップをするとダッシュでずに身躱し斬りに派生できる。
身躱し斬りからXで水平斬りもう一度Xで斬り返し、X+Aでジャンプ突進ニ連斬りに派生する。
ジャスト回避からのダッシュ中にXでジャンプ上方ニ連斬り、
X+Aでジャンプ突進ニ連斬り、R+Yでアイテム使用に派生。


ブレイヴスタイル


ガード斬り以外の行動から行動の終わり際から納刀キャンセルできる。

通常状態で回転斬り、攻撃後にバックステップが使用できない。
納刀継続から
Aで回転斬り、Xでジャンプ連撃に派生する。
ジャンプ連撃からはXかAで斬り下ろしに派生する。

ブレイヴ状態になると
ジャンプ斬りと斬り上げ、斬り下ろし、横斬り、剣盾コンボ、
水平斬り、斬り返し、盾攻撃、バックナックルからX+Aでバックステップ連撃に派生できる。
バックステップ連撃からは
X+Aでジャンプ連撃、
突進前にXかAで斬り上げ、
突進後にXで斬り下ろし、
突進後にAで真回転斬りに派生する。

バックステップ連撃はバックステップ前とバックステップ中にスライドパッドを入力すると
それぞれ360度好きな方向に進行できる。
また、バックステップ連撃のバックステップは無敵時間が長い。

ジャンプ連撃からはXかAで斬り下ろしに派生する。


レンキンスタイル


攻撃後にバックステップが使用できない。
斬り返し、バックナックル、剣盾コンボが使用できない。

横斬りの後、Xで回転斬りになる。
横斬りの後、Aで水平斬り、スライドパッド+Aで盾攻撃になり、
その後、Aで回転斬りになる。

回転斬りを当てるとレンキンゲージが溜まりやすい。


刃薬


片手剣は刃薬という専用のアイテムを使用できる。
使い方は通常のアイテムと同じ。
通常アイテムと同様にガード中にYでも使用できる。
どの刃薬も効果時間は120秒。
使用後は抜刀状態になる。
刃薬 効果
会心の刃薬 会心率+30
重撃の刃薬 部位耐久値へのダメージ1.2倍
減気の刃薬 攻撃に減気値と気絶値が追加される
心眼の刃薬 攻撃が弾かれなくなる


主に使用する連携


R+Xで出せる斬り上げからXで斬り下ろし→Xで横斬り→Aで水平斬り→Aで斬り返し
の連携が主に使用するコンボとなる。

斬り返しまで出して後一撃しか入れられない状況なら回転斬りまで出したり、
2コンボ弱を入れられそうなら水平斬りまで出してからコンボの最初から繋げたりなどアドリブを入れる。


オススメのスタイル


スタイル 説明
ストライカー ほぼこれ一択。
レンキン メインコンボに制限がつくが、レンキンアイテムが使用できる。
大連続狩猟で耳栓や気合玉を入手できる暇がある。
ブレイヴ メインコンボからバックステップ連撃で連携を途切れさせないことができる。


オススメの狩技


狩技 説明
ラウンドフォース 回避もできる純粋な攻撃技。
Ⅲだと味方をかち上げるのでPTプレイ時はⅡを採用する。
ソロの場合はⅢを採用する。
コンボの締めに使うだけでも効果的。
混沌の刃薬Ⅲ ストライカーだとまず採用される狩技。
ここでは詳しい効果は省略する(モーション一覧を参照してください)が、
主に常に会心率+30、怯み補正1.15倍によってダウンしやすくなる、
心眼の刃薬で高速砥石の代わりをさせられる、頭部をたくさん攻撃できる相手ならスタンをとれるという効果がある。
会心の刃薬を使用するとさらに会心率+30。
昇龍撃Ⅲ 一撃で高いスタン値を与えることができる。
絶対回避【臨戦】 回避+斬れ味回復ができるが、
片手剣は獰猛部位のみを攻撃しないのであれば、業物スキルだけで斬れ味を維持できないので、斬れ味が長めの武器の場合は混沌の刃薬+心眼の刃薬に任せるという手もある。
回避がラウンドフォースだけでは足りない場合や斬れ味が短めの武器の場合は採用もあり。
ブレイドダンス 優秀な定点攻撃。
転倒中などの隙がある時に使用する。
ⅡかⅢが採用される。
Ⅱのほうが使いやすい。


オススメのG級武器

期待値は力の護符と爪、鬼人薬グレート、食事大で攻撃力を+29にし、
攻撃力加算補正と会心期待値と斬れ味補正を乗算して計算。
期待値には会心の刃薬(会心率+30)を使用を前提としている。

武器名 性能 斬れ味 装備 説明
シンヴァルツマロウLV15 攻撃310
会心5
スロット0
火42
匠無:白50
匠1:白50紫25
匠2:白50紫50
期待値:650.2698
斬れ味レベル+2
業物
見切り+1
弱点特効
超会心
参照:[G級]剣士:武器スロットなし匠装備
火が通るならそこそここれ。
ガムートは鼻以外は別武器が有利。
参照:ゲリョスの腹
ガムートの鼻
さにつらう色法忌風扇LV5 攻撃320
会心20
スロット0
水30
匠無:白30
匠1:白30紫25
匠2:白30紫50
期待値:679.154
斬れ味レベル+2
業物
見切り+1
弱点特効
超会心
参照:[G級]剣士:武器スロットなし匠装備
ディノバルド、燼滅刃ディノバルド、イャンガルルガ、隻眼イャンガルルガなどにはこれ。
同じスキル構成では牙牙我王の大回転LV5より劣るが、こちらは長期戦ができるのが強み。
雷神至宝剣キリンLV8 攻撃250
会心0
スロット2
雷58
匠無:白110
匠1:白135
匠2:白150紫10
期待値:500.8608
雷属性攻撃強化+2
見切り+3
連撃の心得
会心撃【属性】
超会心
参照:[G級]片手剣:雷神至宝剣キリン用装備
ナルガクルガ、白疾風ナルガクルガ、ショウグンギザミ、鎧裂ショウグンギザミなどにはこれ。
極・金狼牙剣【凌】LV15 攻撃300
会心5
スロット0
雷45
匠無:白50
匠1:白70紫5
匠2:白70紫30
期待値:564.564
業物
見切り+1
連撃の心得
会心撃【属性】
超会心
など
参照:[G級]片手剣:極・金狼牙剣【凌】用装備
ナルガクルガ、白疾風ナルガクルガ、ショウグンギザミ、鎧裂ショウグンギザミなどにはこれ。
なのだが、雷神至宝剣キリンLV8に斬れ味とダメージで劣る。
二つ名の狩技ゲージ増加が利点。
牙牙我王の大回転LV5 攻撃380
会心5
スロット0
氷15
匠無:緑120
匠1:青25
匠2:青30白20
期待値:745.0344
斬れ味レベル+2
業物
見切り+1
弱点特効
超会心
参照:[G級]剣士:武器スロットなし匠装備
斬れ味レベル+2必須。
物理性能も非常に優秀。
ジンオウガ、金雷公ジンオウガ、ディノバルド、燼滅刃ディノバルド、ラージャンなどにはこれ。
アヴァイシュドゼロLV7 攻撃310
会心0
スロット2
氷48
匠無:白20
匠1:白40紫5
匠2:白40紫30
期待値:621.9972
斬れ味レベル+2
業物
見切り+2
連撃の心得
超会心
参照:[G級]剣士:武器スロット2使用装備
牙牙我王の大回転LV5よりも属性に特化している。
物理が固く、属性が通りやすい紅兜アオアシラにはこれ。
神滅剣アル・ゾディアLV5 攻撃280
会心0
スロット1
龍55
匠無:白60紫50
匠1:白60紫50
匠2:白60紫50
期待値:601.314or584.1336
業物
見切り+2
弱点特効
会心撃【属性】
超会心
or
龍属性攻撃強化+2
業物
見切り+3
連撃の心得
会心撃【属性】
など
[G級]片手剣:神滅剣アル・ゾディア用装備
アカムトルム、オオナズチなどの龍に弱い相手にはこれ。


モーション一覧


切断攻撃に斬れ味補正に1.06倍の補正がある。
モーション名 操作方法 補足 スタイル・狩技 必要な狩技ゲージ
突進斬り 18 X+A
納刀状態からはスライドパッド+X
発動から3秒間SA
斬り上げ 14 R+X
突進斬りからX+A
ジャンプ攻撃関連からX
ブレイヴ状態中にバックステップ連撃の突進前にXかA
斬り下ろし 14 X
斬り上げからXかA
ジャンプ連撃からXかA
ブレイヴ状態中にバックステップ連撃の突進後にX
横斬り 13 斬り下ろしからX
剣盾コンボ 10・20 横斬りからX 一撃目は打撃 レンキン不可
水平斬り 21 A
斬り下ろし、横斬り、剣盾コンボからA
レンキンだと横斬りの後にA
エリアル不可
斬り返し 19 水平斬りからA エリアル、レンキン不可
盾攻撃 8 スライドパッド+A
斬り下ろし、横斬り、剣盾コンボからスライドパッド+A
打撃攻撃
弾かれ無効
バックナックル 16 盾攻撃からA 打撃攻撃
弾かれ無効
レンキン不可
回転斬り 24 特殊攻撃
斬り下ろし、横斬り、剣盾コンボ、
水平斬り、斬り返し、盾バッシュ、
バックナックルからX+A
斬り返しとバックナックルからはAでも派生可能
納刀継続からA
ブレイヴだとブレイヴ状態でないと出せない
レンキンだと横斬りの後にX、水平斬りと盾攻撃の後にA
ガード斬り 14 R+A
溜め斬り 20・34 一撃目は打撃 ストライカー、ブシドー不可
バックステップ 斬り下ろし、横斬り、剣盾コンボ、
水平斬り、斬り返し、盾バッシュ、
バックナックル、斬り上げ、
ジャンプ上方斬り、ジャンプ突進斬り、ガードから
スライドパッド後ろ+A
スタミナが25必要
ブシドースタイルで攻撃を避けるとジャスト回避に派生
以下のモーションに派生
スライドパッドとAを離すと突進斬り
Aだけ離すと斬り上げ
A長押しで溜め斬り(溜め斬りはブシドー不可)
ストライカー、ブレイヴ、レンキン不可
ジャンプ斬り 20 空中でX
ジャンプ突進斬りからはAでも出せる
弾かれ無効
ジャンプ斬り上げ 20 段差下からX+A
段差下からの移動中にA
弾かれ無効
ジャンプ突進斬り 18 X+Aで出せる突進斬りで段差から下りる 弾かれ無効
踏みつけ斬り上げ 25 抜刀状態でエア回避成功時 弾かれ無効 エリアルのみ
ジャンプ突進二連斬り 18・20 ジャスト回避後にX+A ブシドーのみ
ジャンプ上方二連斬り 21・19 ジャスト回避後にX ブシドーのみ
身躱し斬り 42 ジャスト回避成功時 ブシドーのみ
バックステップ連撃 14・16 ブレイヴ状態で斬り上げ、斬り下ろし、横斬り、剣盾コンボ、
水平斬り、斬り返し、盾攻撃、バックナックルからX+A
360度好きな方向に進行できる ブレイヴのみ
ジャンプ連撃(納刀継続) 20・20・14 納刀継続からX 1ヒット目は打撃 ブレイヴのみ
ジャンプ連撃(バックステップ連撃派生) 10・9・9 ブレイヴ状態でバックステップ連撃からX+A 1ヒット目は打撃 ブレイヴのみ
真回転斬り 14・18 ブレイヴ状態でバックステップ連撃の突進後にA ブレイヴのみ
ブレイドダンスⅠ 25・14・15・15・40 狩技 Ⅰ→830
Ⅱ→920
Ⅲ→1250
ブレイドダンスⅡ 25・14・15・15・14・15・40 狩技
ブレイドダンスⅢ 25・14・15・15・14・15・20・7・45 狩技
ラウンドフォースⅠ 30 無敵時間あり 狩技 Ⅰ→250
Ⅱ→250
Ⅲ→290
ラウンドフォースⅡ 20・30 無敵時間、攻撃範囲がⅠより増加している 狩技
ラウンドフォースⅢ 20・20・30 無敵時間、攻撃範囲がⅡより増加している
味方ヒット時にかち上げる
狩技
昇龍撃Ⅰ 15・55 二撃目から打撃 狩技 Ⅰ→670
Ⅱ→750
Ⅲ→830
昇龍撃Ⅱ 15・30・60 二撃目に打撃で気絶値100というとんでも技
三撃目にもスタン蓄積あり
狩技
昇龍撃Ⅲ 15・30・60・30 二撃目に打撃で気絶値100というとんでも技
三撃目以降にもスタン蓄積あり
最後の降下は乗り判定があり、飛燕がのる
狩技
混沌の刃薬Ⅰ 30 効果時間は135秒
発動中は剣から紫色のオーラが発生する
発動中、常に会心率+15%、心眼効果、部位ダメージに1.1倍の補正、スタン減気効果が付与される
効果発動中に刃薬の使用が高速化し、刃薬の効果が発動している効果がアップする
会心の刃薬を発動すると会心率上昇が+15から+30になる
重撃の刃薬を使用すると部位ダメージへの補正が1.1倍から1.2倍になる
心眼の刃薬を使用すると斬れ味が100回復する
減気の刃薬を使用するとスタン減気効果が上昇する
狩技 Ⅰ→920
Ⅱ→1000
Ⅲ→1000
混沌の刃薬Ⅱ 30 効果時間は180秒
発動中は剣から紫色のオーラが発生する
発動中、常に会心率+15%、心眼効果、部位ダメージに1.1倍の補正、スタン減気効果が付与される
効果発動中に刃薬の使用が高速化し、刃薬の効果が発動している効果がアップする
会心の刃薬を発動すると会心率上昇が+15から+30になる
重撃の刃薬を使用すると部位ダメージへの補正が1.1倍から1.2倍になる
心眼の刃薬を使用すると斬れ味が100回復する
減気の刃薬を使用するとスタン減気効果が上昇する
狩技
混沌の刃薬Ⅲ 30 効果時間は120秒
発動中は剣から紫色のオーラが発生する
発動中、常に会心率+30%、心眼効果、部位ダメージに1.15倍の補正、スタン減気効果が付与される
効果発動中に刃薬の使用が高速化し、刃薬の効果が発動している効果がアップする
会心の刃薬を発動すると会心率上昇が+30から+60になる
重撃の刃薬を使用すると部位ダメージへの補正が1.15倍から1.3倍になる
心眼の刃薬を使用すると斬れ味が120回復する
減気の刃薬を使用するとスタン減気効果が上昇する
狩技


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