突進

読み [ トッシン ]
ランスのアクションのこと。
槍を地面と平行に構え、
そのまま突進しつつモンスターに連続でダメージを与えることができる。

斬れ味が緑以上だと、弾かれないという特殊効果がある。
逆にそれ以下のゲージだと強制的に弾かれてしまう。
使用中はスタミナを消費し続ける。
突進中は移動ボタンで、左右への微調整が可能。

モーション中は、スーパーアーマーだが、無敵ではない。
また、スタミナがなくなるか、停止するか、
見えない壁にぶつかるか、フィニッシュ攻撃をするまで、
モーションを中断することはできない。
壁にぶつかった場合は、隙ができてしまう。
モンスターにヒットした場合、壁に当たっても
モーションが中断されないシリーズがある。

突進しつつ、モンスターの向こう側へ逃げる事もできる。
また、モンスターの攻撃から逃げることも可能で、
機動力の低いランスにはありがたいモーションでもある。

DPSは悪くないほうだが、
全ヒットする相手がほとんどいないため滅多に使われない。

突進中は味方をふっ飛ばしてしまうので注意。
モンスターの先から先まで突進で駆け抜け、
味方ごと巻き込んではいけない。

瀕死になり、足を引きずって逃走するモンスターを追うように
突進を当てるとすごい楽しい。

MHP2Gからは、突進を一定時間以上繰り出すと、
スピードが上がり、ダメージがさらに上昇するようになった。

MH3からは、突進中の斬れ味消費量が上昇してしまったが、
突進のフィニッシュ攻撃後に、通常の突きへと派生できるようになった。

MHP3からは与えられる属性値が半減した。
MH4からは斬れ味が橙以下のとき、弾かれないがヒットした瞬間に止まるようになった。

関連用語

用語名タグ
ランス
[ランス]
MHMHGMHPMH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MH4GMHXMHXXMHWMHWIBMHRiseMHRiseSBMHFランス
突進耐性
[トッシンタイセイ]
MH3Gシステム

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