剣鬼形態
読み [ ケンキケイタイ ]
目次 |
▼ 関連用語 |
発動すると、スラッシュゲージが時間経過以外で減らなくなり、ビンの効果に補正を強化する狩技。
つまり、剣モードを強化するバフを得ることができる。
発動中はスラッシュアックスから赤いバチバチエフェクトが出現するようになる。
発動までに隙があり、被弾することで発動を阻止されてしまうことに注意。
この場合、狩技ゲージをただ失うだけになってしまう。
効果時間はスラッシュゲージが0になるまで。
リロードは不可になるが、狩技「エネルギーチャージ」でスラッシュゲージを回復できるため、一度発動したら最後まで維持することが可能。
補正 | 必要な狩技ゲージ | |
---|---|---|
Ⅰ | 1.05倍 | 1080 |
Ⅱ | 1.1倍 | 1170 |
Ⅲ | 1.2倍 | 1250 |
LV3で1.2倍というとんでもない補正を持つ狩技。
そのため、必須の狩技となってしまい、狩技「エネルギーチャージ」と合わせて狩技の枠を2つを埋めてしまう。
また、発動後は剣モード主体の戦いとなり、斧要素がなくなった「スラッシュソード」と化してしまう。
スキル「切り札」の効果があり、「剣鬼状態」の補正にさらに1.15倍される。
そのため、「切り札」の採用率が最も高武器種となっている。
とはいっても、よく採用される絶対回避【臨戦】が2回回避になってしまうことと、スキル枠の関係上、必ず「切り札」が採用されるわけではない。
MHXでは怯み値にも補正が追加されていたが、
MHXXでは撤廃され、同時に狩技「エネルギーチャージ」に必要な狩技ゲージが増加している。
関連用語
用語名 | タグ |
---|---|
狩技 [カリワザ] | MHXMHXXハンターのアクション |
エネルギーチャージ [エネルギーチャージ] | MHXMHXXスラッシュアックスハンターのアクション |
スラッシュソード [スラッシュソード] | MH4GMHXMHFスラッシュアックスその他 |
切り札 [キリフダ] | MHX |
関連用語
スポンサードリンク