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血氣覚醒
読み [ ケッキカクセイ ]
概要
サンブレイクのver16で登場したスキル。原初を刻むメル・ゼナの防具のみで発動できる。
劫血やられと血氣スキルによる回復効果が発動して条件を満たすと、攻撃力と属性値(火、水、雷、氷、龍)を強化するスキル。
このスキルを使うなら「血氣」スキル運用+部位破壊か、傀異化モンスターorメル・ゼナ相手に被弾して劫血やられになるかの2択となる。
ちなみに、一番相性が悪いのは、部位破壊がなかなかできず、劫血やられにもしてこない傀異克服ドス古龍である。
発動条件
劫血やられと血氣スキルによって回復する体力量が蓄積されていき、一定値以上になると、効果が発動する。なお、体力が最大でも蓄積する。
回復する予定の量が蓄積されるのだ。
・1段階目
回復する体力量の合計が50以上になると、30秒間発動する。
「回復する体力量」はこの時点では0にならず、記録されている。
・2段階目
1段階目の状態が解除される前、もしくは、1段階目になる前に回復する体力量の合計が150以上になると、2段階目に移行する。
同じく効果時間は30秒。
1段階目の時に、2段階目に移行した場合、効果時間が30秒にリセットされる。
30秒経過すると、効果が切れ、「回復する体力量」は0にリセットされ、再発動のためには再び0から蓄積していく必要がある。
ちなみに、発動したことが分かるアナウンスが出るのは、1段階目になった時、1段階目にならずに2段階目になった時のみ。
1段階目から2段階目になったた時は、ハンターから赤いエフェクトが出るだけで、アナウンスは出ない。
強化値
強化値は以下の通り。武器種 | 1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|---|
LV1 | 近接 | 攻撃+5 属性値+5 |
攻撃+10 属性値+10 |
ガンナー | 攻撃+4 属性値+4 |
攻撃+8 属性値+8 |
|
LV2 | 近接 | 攻撃+5 属性値+5 |
攻撃+20 属性値+20 |
ガンナー | 攻撃+4 属性値+4 |
攻撃+15 属性値+10 |
|
LV3 | 近接 | 攻撃+15 属性値+15 |
攻撃+40 属性値+30 |
ガンナー | 攻撃+10 属性値+8 |
攻撃+25 属性値+15 |
余談
原初を刻むメル・ゼナの防具でしか発動できないこの「血氣覚醒」スキルだが、胴防具には攻撃力と属性値を強化する「連撃」スキルが発動している。そのため、「血氣覚醒」の検証がちょっと面倒であった。
ちなみに、原初を刻むメル・ゼナには「血氣覚醒状態」というもの全身が黒くなる状態が存在する。
残念ながら「血氣覚醒」スキルを使っても、ハンターの見た目は変化しないため、†黒に染まる†ことはできないのだ…。
関連用語
用語名 | タグ |
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血氣 [ケッキ] | MHRiseSB |
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