冰気錬成
読み [ ヒョウキレンセイ ]
概要
イヴェルカーナの防具で発動するスキル。時間経過で増加する専用のゲージが出現し、ゲージ量に応じて与える物理と属性ダメージに補正がつくスキル。
近接武器は攻撃を当てるとゲージが減少。
ガンナーは弾と矢を放った時にゲージが減少するが、弾と矢を発射した時のゲージで計算される。
この仕様のため、1回で複数ヒットする貫通などの弾と矢は、発射時のゲージが計算に使われてヒット中は何回ヒットしてもダメージが落ちない。
ゲージは抜刀時では攻撃や回避以外の行動時に1秒待つと増加し始め、納刀時に無条件で増加する。
納刀時のほうが圧倒的に溜まりやすい。
ゲージが最大3段階あり、段階が上がる際に武器が青く光る。
実は説明文が、
納刀中、徐々に冰気が~
と納刀時しか澑まらないような説明文のため、誤解を招いている。
アイスボーン版
冰龍の神秘が4で発動する。そのため、4部位がイヴェルカーナの防具で固定される。
覚醒武器にスキルを入れれば3部位でも可能。
狩猟笛の衝撃波と響周波、ガンランスの砲撃関連、竜杭砲の炸裂部分と爆発、起爆竜杭の設置、起爆竜杭の誘爆、スラッシュアックスの属性解放突きのフィニッシュ部分、スラッシュアックスの高出力状態の追撃部分、チャージアックスのビン、攻撃で起爆させなかったときの反撃竜弾(これのみゲージを消費)、ライトボウガンの武器攻撃の1ヒット目、弓の竜の千々矢の1ヒット目、竜の一矢と駆け上がり射撃の固定ダメージには効果なし。
爆発系の弾への属性補正は有効。
補正は以下の通り。
武器種 | 1ゲージ | 2ゲージ | 3ゲージ |
---|---|---|---|
大剣、ハンマー | 1.05 | 1.15 | 1.3 |
ヘビィボウガン | 1.1 | 1.2 | 1.3 |
それ以外 | 1.05 | 1.2 | 1.25 |
徹甲榴弾、斬裂弾 | 1.05 | 1.15 | 1.2 |
起爆竜弾、反撃竜弾、拡散弾、竜撃弾、狙撃竜弾、狙撃竜弾・改、ライトボウガンの武器攻撃(爆発部分のみ)、武器攻撃(狙撃竜弾)、武器攻撃(機関竜弾) | 1.05 | 1.1 | 1.15 |
アイスボーンでの扱い
納刀時にゲージが溜まる、ということで真っ先に抜刀大剣が候補に上がった。しかし、アイスボーンの大剣は「真・溜め斬り」の追加により、抜刀大剣の立ち回りをすると強力な「真・溜め斬り」に繋げられなくなってしまっていた。
だが、「真・溜め斬り」は出すまでの工程が長く運用が難しいため、このスキルにより、抜刀大剣運用で立ち回りが以前より強化されたのである。
もう一つ注目を浴びたのが片手剣の「ジャストラッシュ」である。
「ジャストラッシュ」自体が強力な技なのもあるが、1撃ごとのゲージ消費量がそこそこで使いやすい。
「ジャストラッシュ」が「納刀 → ガード → バックステップ」により、納刀状態からすぐに出すことができるため、ゲージ回収には困らない。
実質、抜刀大剣のように使うことができるのだ。
ちなみに、アイスボーンではハンマーの溜め動作中でもゲージが回復する仕様になっている。
サンブレイク版
サンブレイクではver14でイヴェルカーナとともに実装。サンブレイク版ではLV3までの段階があり、LV3にしないと3ゲージまで解放されない。
その代わり、1部位でもLV1で使用でき、最大のLV3は3部位で運用が可能。
アイスボーンでは斬れ味の影響を受けないモーションや、ガンランスの砲撃、チャージアックスのビンなど様々なものに効果がなかったが、サンブレイクで効果がないのは猟虫のみとなっている。
今回はハンマーの溜め中にゲージが溜まらないようになっている。
補正は以下の通り。
武器種 | 1ゲージ | 2ゲージ | 3ゲージ |
---|---|---|---|
剣士 | 1.05 | 1.2 | 1.3 |
ボウガン | 1.1 | 1.2 | 1.25 |
弓 | 1.05 | 1.2 | 1.25 |
拡散弾、竜撃弾、起爆竜弾、反撃竜弾 | 1.05 | 1.1 | 1.15 |
ゲージ回復速度と隠し効果
本作ではイヴェルカーナの武器を装備している場合、ゲージの溜まる速度が1.25倍になるという隠し効果が存在する。隠しと言ったが、加工屋のミレーネが少し触れているので隠しではないかもしれない。
抜刀時、納刀時のゲージ蓄積速度は以下の通り。
抜刀時 | 納刀時 | |||
---|---|---|---|---|
通常武器 | イヴェルカーナ武器 | 通常武器 | イヴェルカーナ武器 | |
0~1ゲージまで | 4.56…秒 | 3.66…秒 | 0.66…秒 | 0.53…秒 |
1~2ゲージまで | 10秒 | 8秒 | 1.5秒 | 1.2秒 |
2~3ゲージまで | 11.6…秒 | 9.33…秒 | 1.76…秒 | 1.4秒 |
3~最大まで | 6秒 | 4.8秒 | 0.86…秒 | 0.7秒 |
0~最大まで | 32.23…秒 | 25.8秒 | 4.8秒 | 3.83…秒 |
フレーム数版は以下の通り。(1秒=60F)
抜刀時 | 納刀時 | |||
---|---|---|---|---|
通常武器 | イヴェルカーナ武器 | 通常武器 | イヴェルカーナ武器 | |
0~1ゲージまで | 274F | 220F | 40F | 32F |
1~2ゲージまで | 600F | 480F | 90F | 72F |
2~3ゲージまで | 700F | 560F | 106F | 84F |
3~最大まで | 360F | 288F | 52F | 42F |
0~最大まで | 1934F | 1548F | 288F | 230F |
サンブレイクでの扱い
イヴェルカーナ実装に伴い、抜刀大剣が蘇ると期待されていたが、鉄蟲糸技の「威糸呵成の構え」を1.3倍に強化しており、抜刀大剣運用の場は奪われてしまった。だがそのおかげで軽く3~4000ダメージを一撃で出すことができるようになった。
一方、片手剣の「ジャストラッシュ」は、アイスボーンより火力が落ちており、以前よりは微妙といったところ。
新たに「太刀」が利用者になった。
「威合」の「気刃解放斬り」を出すため溜め中が、納刀扱いのため、冰気錬成ゲージを溜めることができる、相性がいい。
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