獣宿し【獅子】
読み [ ケモノヤドシシシ ]
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▼ 関連用語 |
なぎ払いモーションの後、納刀して決めポーズをすることでオーラを纏い攻撃力が上昇する狩技。
ただし、攻撃力アップ効果を適用できるのは、次の1回モーションのみ。
地衝斬のように1回で連続ヒットする場合は、その地衝斬1回の全ヒットが攻撃力アップの影響を受ける。
攻撃を外しても効果が切れてしまうことに注意。
キックでも解除されてしまう。
攻撃力の補正と必要な狩技ゲージは以下の通り。
攻撃力への補正 | 必要な狩技ゲージ | |
---|---|---|
Ⅰ | 1.1倍 | 290 |
Ⅱ | 1.2倍 | 350 |
Ⅲ | 1.33倍 | 500 |
ちなみに、なぎ払いモーション自体にも攻撃判定がある。
難しいが、当てながらオーラを纏えるとかっこよさがアップする。
実際は、隙を見て技を使用したほうが安定するので無理はしないのが無難である。
最初の1モーションのみ有効だが、溜め斬り主体の大剣とは相性が良い。
だが、モーションが長いので微妙に使いにくい。
MHXでは、狩技を3つ積めるギルドスタイルが主体だったため、絶対回避2種に加え、「獣宿し【獅子】」を採用することもあった。
MHXXでの大剣は、狩技を1つしか積めないブレイヴスタイルが主流になったため、斬れ味の維持と立ち回りの強さを両立できる「絶対回避【臨戦】」に枠を取られることも多く、採用率は下がっている。
関連用語
用語名 | タグ |
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狩技 [カリワザ] | MHXMHXXハンターのアクション |
獣宿し【餓狼】 [ケモノヤドシガロウ] | MHXMHXX双剣ハンターのアクション |
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