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ブレイヴスタイル
読み [ ブレイヴスタイル ]
概要
狩猟スタイルの一つ。MHXXで登場した新スタイル。
使用できる狩技は1つ。
納刀が「納刀継続」という特殊なアクションになり、一部の攻撃からでも「納刀継続」に派生できるようになる。
「納刀継続」中に攻撃を受けると、「イナシ」で攻撃を受け流すことができ、「納刀継続」からは専用の派生ルートが追加される。
攻撃を当てる、モンスターの攻撃を「イナシ」で受け流す、「納刀継続」からの派生攻撃を当てる、
これらのいずれかでブレイヴゲージというものが蓄積していく。
「納刀継続」からの派生攻撃を当てた時は、ゲージが溜まりやすい。
ブレイヴゲージが最大になると、「ブレイヴ状態」になり、アクションが開放され、専用のアクションが使えるようになる。
「ブレイヴスタイル」は、序盤は「ブレイヴ状態」になることを目指し、「ブレイヴ状態」になったら攻めに転じ、モンスターの攻撃は「イナシ」でなんとかできるスタイルである。
「ブレイヴ状態」になると、ブレイヴゲージが減少していき、0になると解除される。
そしたら再び「ブレイヴ状態」を目指してゲージを溜めていく。
が、だいたいの流れ。
「ブレイヴ状態」でもゲージを溜めることは可能だが、非ブレイヴ状態より蓄積量が少なくなっている。
それでも「ブレイヴ状態」中に攻撃を当てれば当てるほどゲージが持つため、「ブレイヴ状態」を維持できる時間が長くなる。
ブレイヴスタイルは、上手い人ほど有効に扱うことができる狩猟スタイルなのだ。
特に大剣、太刀、ヘビィボウガン、弓はブレイヴスタイルが強力なため、よく使われる。
ブレイヴスタイルと各武器のまとめ
大剣
通常状態から溜め斬り、強溜め斬りが使用できない。ジャンプ斬りからXは横殴りになる。
納刀キャンセルからXで溜め斬りを、Aでなぎ払い出せる。
ブレイヴ状態ではニュートラル状態、横斬り、横殴りからXで強溜め斬りが出せる。
また、抜刀攻撃長押しが高速強溜め斬りになる。
ブレイヴ状態の強溜め斬りは溜め中にAボタンで移動しながら出すことができる。
ジャンプ斬り後にXかAで強なぎ払いになる。
ブレイヴ状態になると回避行動がステップになる。
このステップは無制限に連続して行える。
太刀
通常状態では斬り下がりが使用できない。斬り下がり、左右移動斬りから気刃踏み込み斬りに派生できない。
大回転斬りが使用できない。
納刀キャンセルから
Xで一文字斬り(モーション値は20)、
X+Aで斬り下がり、
X+A+スライドパッドで左右移動斬り、
Rで気刃踏み込み斬り
に派生できる。
ブレイヴ状態では
練気ゲージがある場合、気刃斬りコンボが
気刃斬り1→気刃斬り2→剛・気刃斬り2→剛・気刃斬り3になる。
また、ブレイヴ状態の気刃斬り1の出始めに当て身判定があり、
当て身に成功すると剛・気刃斬り1に変化する。
なお、剛・気刃斬り1を当てると練気ゲージが増加する。
剛・気刃斬り1からはRで剛・気刃斬り2に派生できる。
剛・気刃斬り2はスライドパッドを入力すると前進することができる。
剛・気刃斬り1からはRで剛・気刃斬り2以外に、
Xで斬り上げ、X+Aで斬り下がり(+スライドパッドで左右移動斬り)に派生する。
剛・気刃斬り2からはRで剛・気刃斬り3以外に
Xで斬り上げ、X+Aで斬り下がり(+スライドパッドで左右移動斬り)に派生する。
剛・気刃斬り2から斬り上げに派生してからRを押すと気刃斬り1になる。
剛・気刃斬り3からはX+Aで斬り下がり(+スライドパッドで左右移動斬り)のみに派生できる。
ブレイヴ状態ではコンボルートに変更がある。
斬り下がり、左右移動斬りが抜刀した状態から行え、
Rボタンで気刃踏み込み斬りではなく、気刃斬り1に派生する。
片手剣
通常状態で回転斬り、攻撃後にバックステップが使用できない。納刀継続から
Aで回転斬り、Xでジャンプ連撃に派生する。
ジャンプ連撃からはXかAで斬り下ろしに派生する。
ブレイヴ状態になると
ジャンプ斬りと斬り上げ、斬り下ろし、横斬り、剣盾コンボ、
水平斬り、盾攻撃からX+Aでバックステップ連撃に派生できる。
バックステップ連撃からは
X+Aでジャンプ連撃、
Aで真回転斬りに派生する。
バックステップ連撃はバックステップ前とバックステップ中にスライドパッドを入力すると
それぞれ360度好きな方向に進行できる。
双剣
鬼人化できない。鬼人突進連斬のモーション値が5・5・5・5・10・10になる。
鬼人突進連斬を4撃目で回避への派生ができず、出し切ってからの回避キャンセルへの移行が遅い。
抜刀状態でX+Aで斬り払い、ブレイヴ状態では鬼人突進連斬になる。
納刀時にR+X+A、抜刀時にRで鬼人ダッシュというスタミナを消費する早いダッシュになる。
鬼人ダッシュはスタミナを125消費するか0になるまで行える。
納刀継続から
Xで斬り払い、
X+Aで鬼人連斬
に派生する。
ブレイヴ状態になると常に鬼人強化(ブレイヴ)状態になる。
ブレイヴ状態では
納刀継続から
Xで鬼人突進連斬、
X+Aで鬼人連斬
に派生する。
ブレイヴ状態ではRでの鬼人ダッシュが真鬼人ダッシュになる。
この真鬼人ダッシュの出始めに当て身判定が存在し、当て身に成功すると、
斬れ味を回復しつつ、攻撃する研ぎ払いになる。
研ぎ払いからはXで斬り上げ、Aで鬼人突進連斬になる。
ブレイヴ状態での鬼人ステップか真鬼人ダッシュ中に段差上から降りると空中回転乱舞になる。
ハンマー
溜め1から攻撃に派生できない。縦振り3、溜め3、溜めからの回転攻撃が使用できない。
溜め1から2に溜める速度が遅い。
納刀継続からAで横振り、Xでぶん回し攻撃に派生する。
・ブレイヴ状態
溜めが他のスタイルと同じ速さになり、ぶん回し攻撃からRで溜めに派生できるようになる。
抜刀時の回避がステップ移動になる。
地上での溜め攻撃後にRボタンで通常の溜めより強力な剛溜め状態という溜めになる。
地上での剛溜めは通常の溜め2と同じ振り上げ攻撃。
剛溜めも1と2のみで、剛溜め1からはAかXで横振りに、
剛溜め2からはAかXで縦振り2に派生する。
地上での剛溜め攻撃からRボタンでさらに強力な真溜め状態という溜めになる。
地上での真溜めはスタンプ攻撃になる。
真溜めも1と2のみ。
剛溜めも真溜めも溜めながら段差上から降りるとスタンプ攻撃を繰り出せる。
狩猟笛
通常連携で連音攻撃が出せない。抜刀状態から後方攻撃が出せない。叩きつけになる。
後方攻撃は他攻撃から派生して出すことができる。
前方攻撃が抜刀攻撃と柄殴りからXか特殊攻撃、もしくは納刀継続からXで出せるようになる。
左ぶん回しからXでも前方攻撃に派生する。
納刀継続から
Xで前方攻撃、
Aで連音攻撃、
X+Aで後方攻撃、
Rで演奏攻撃になる。
ブレイヴ状態になると、抜刀時の回避がステップ移動になり、
ステップ移動か納刀継続からRで演奏攻撃の強化版、強演奏攻撃が出せる。
旋律があれば、Rで強重ねがけ演奏攻撃に派生する。
ランス
カウンター突き、キャンセル突き、なぎ払い、通常連携からの突進が出せない。抜刀時に特殊ボタンでガード前進になる。
納刀継続から
Xで十字払い、
X+Aで突進になる。
納刀継続からの十字払いはブシドーより弱め。
十字払いからはXで中段突きに派生する。
突進フィニッシュからは何にもつながらない。
・ブレイヴ状態
空中で納刀時からR+X+Aで突進が出せるようになる。
X+Aで盾払い攻撃が出せる。
盾払いは攻撃前にガード判定がある。
盾払いは突き、突進フィニッシュ、ステップから派生できる。
また、直接出すこともできる。
盾払いからはX+Aで突進、
R+Aでキャンセル突きに派生する。
ガンランス
通常時に竜撃砲が使用できない。溜め砲撃使用不可。
ガード及びステップから全弾リロードできない。
R+Aで弾を1発だけ装填できるクイックリロードができる。
クイックリロードは通常攻撃からの派生で出すこともでき、連続使用も可能。弾が最大装填されていても可能。
クイックリロード使用時にガード判定がある。
クイックリロード後はAで砲撃に派生できる。
納刀継続から
Xで突き上げリロード
X+Aで竜撃砲
R+Aで全弾リロード、
Aで通常砲撃(水平)
に派生する。
・ブレイヴ状態
ブレイヴ状態になると、クイックリロードで装填できる弾が増加する。
通常型:4発
放射型:3発
拡散型:2発
クイックリロードから
Xで叩きつけ、
X+Aでダッシュ突き上げ
への派生ルートが追加される。
フルバーストが砲撃が青いブレイヴフルバーストになる。
ブレイヴフルバーストは残弾が多いほど一発の威力が上がる。
竜撃砲もブレイヴ竜撃砲となる。
ブレイヴ竜撃砲は威力は変わらないが、発射までの時間が少しだけ短い。
攻撃からの派生か納刀継続から砲撃を出す場合、
砲撃が青く変化したブレイヴ砲撃になる。
ブレイヴ砲撃は連続で出すことができ、連続発射回数が多いほど威力も上がる。
スラッシュアックス
斧:突進斬りから斧:変形斬りに派生しない。斧:振り回しから斧:なぎ払いフィニッシュに派生しない。
剣:横斬りから剣:変形斬りに派生しない。
通常連携から剣:二連斬りが出ない。
空中でジャンプ変形斬りができない。
斧モード時に納刀継続から
Xで斧:なぎ払いフィニッシュ、
Rで斧:変形斬り
に派生する。
剣モード時に納刀継続から
Xで剣:斬り上げ、
Aで剣:二連斬り、
Rで剣:変形斬り
に派生する。
・ブレイヴ状態
空中でジャンプ変形斬りができるようになる。
変形斬りが強変形斬りになる。
斧:縦斬り、斧:横斬り、斧:突進斬り、なぎ払いフィニッシュから斧:強変形斬りが可能になる。
剣:縦斬り、剣:横斬り、剣:斬り上げ、属性解放二連フィニッシュから剣:強変形斬りが可能になる。
剣:強変形斬りからRで振り回しフィニッシュに派生できるようになる。
斧モードのステップからXで斧:突進斬りになる。
回避行動がステップ移動になる。
斧モードなら連続でステップできる。
剣モードでは連続でステップできない。
属性解放フィニッシュ(簡易版ではない方)が属性解放二連フィニッシュになる。
2回属性解放フィニッシュを放つが、ゲージ消費は1回のみ。
属性解放二連フィニッシュ後にゲージが残っていれば剣モードを維持でき、
Xで剣:斬り上げ、Aで剣:横斬り、Rで剣:強変形斬りに素早く移行できる。
チャージアックス
通常時、剣:溜め二連斬り、斧:属性解放斬り2からの斧:斬り上げ、斧:属性解放斬り2からの斧:高出力解放斬り、抜刀状態から変形斬りができない。
斧:高出力解放斬り後の剣モード移行は健在。
属性強化ができない。
ブレイヴ状態=属性強化状態という仕様になる。
納刀継続から
剣モード時なら
Xで回転斬り、
Aで溜め二連斬り
Rで剣:変形斬り
斧モードなら
Xで斬り上げ
Aで属性解放斬り2
X+Aで高出力解放斬り
Rで斧:変形斬り
が出せる。
納刀継続から高出力解放斬り、超高出力解放斬りを出した場合、威力が弱くなる。
・ブレイヴ状態
剣撃エネルギーの蓄積量が1.5倍になる。
変形斬りが可能になる。
超高出力解放斬りを使用しても属性強化状態(ブレイヴ状態)は解除されない。
ビンチャージからAで属性解放斬り2に派生する。
属性解放斬り2からXで属性解放斬り3に派生する。
属性解放斬り3からXで属性解放斬り2に派生する。
属性解放斬り3からは
Xで斬り上げ、
Rで変形斬り、
X+Aで高出力解放斬り
に派生する。
回避行動がステップ移動になる。
連続でステップが可能で、剣モードならステップ開始時にGPが発生する。
剣モードならステップ後にXで牽制斬りに派生する。
斧モードならステップ後にAで属性解放斬り1を素早く出せる。
他スタイルと違って、ガード性能が上がらない。
ビン爆発も発生しない。
操虫棍
通常連携から二段斬り、跳躍が出せない。納刀継続から
Xで二段斬り、
Aで回避斬り、
R+Bで跳躍
に派生する。
・ブレイヴ状態
二段斬り、跳躍が出せるようになる。
抜刀時の回避行動がステップ移動になる。
飛び込み斬り、叩きつけ、ジャンプ斬り、印当て、印弾
で猟虫が自動で攻撃する。
叩きつけだと強化版になる。
なぎ払いで自動で猟虫引き戻しを行う。
ライトボウガン
非ブレイヴ時は本来の反動より1段階大きくなる。納刀継続からXでブレイヴリロードができる。
モーション中に一度だけボウガンから火花が出る。
この火花が出る前後のタイミングでXボタンを押すと素早くリロードできる。(連打は不可)
納刀継続を維持している場合、Yボタンを離してから火花が出る。
ブレイヴリロード後は25秒の間、左上に装填されている弾アイコンが赤色に包まれ、
弾を当てた時にブレイヴゲージが溜まりやすくなり、反動が1段階軽減される。
効果中に使用しても効果時間が加算されることはなく、
効果時間が25秒に戻る。
・ブレイヴ状態
ブレイヴ状態では反動が本来のものになる.
発射後にBでバックステップしながら特殊弾を撃てる。
スライドパッドを横へ入力することでサイドステップしながら特殊弾を撃てる。
3回まで連続で特殊弾を撃つことができ、この特殊弾は気絶させる効果に加え、耐久値へのダメージ補正がある。
ヘビィボウガン
ブレイヴ状態になるまでしゃがめない。いなし成功からスライドパッド+Xで回転回避しながら抜刀状態になる。
納刀継続からXでブレイヴリロードができる。
モーション中に一度だけボウガンから火花が出る。
この火花が出る前後のタイミングでXボタンを押すと素早くリロードできる。(連打は不可)
納刀継続を維持している場合、Yボタンを離してから火花が出る。
ブレイヴリロード後は25秒の間、左上に装填されている弾アイコンが赤色に包まれ、
弾を当てた時にブレイヴゲージが溜まりやすくなり、反動が1段階軽減される。
効果中に使用しても効果時間が加算されることはなく、
効果時間が25秒に戻る。
・ブレイヴ状態
リロードから即回避行動ができる。
ブレイヴリロードの効果中、パワーリロードと同じ攻撃力強化の効果が追加される。
しゃがみ撃ちが可能になる。
回転回避からX+Aでしかしゃがみ撃ちに移行できない。
しゃがみ撃ちで連続で発射すると、発射間隔が徐々に短くなっていく。
回避後にBボタンを押し続けていると、スタミナが回復するダッシュのパワーランになる。
パワーランからはBでスライディング、
スライドパッドを左右もしくは後ろに入力しながらBで回転回避になる。
スライディング、回転回避からはX+Aでしゃがみ状態になり、
しゃがみ状態になる直前にスライドパッドを入力することで360度好きな方向に向きを変えられる。
弓
通常状態の時、曲射と剛射、バックダイブができない。溜め状態からAでバックステップになる。
溜め状態からYでバックステップにならずに納刀継続になる。
止まっている時は溜めが早くなり、移動しながら溜めると溜め速度が遅くなる。
納刀継続からXで専用の矢を放つ「剛溜め」が撃てる。
剛溜めは曲射タイプによって撃てる矢が変わり、溜め段階によってブレイヴゲージの上昇量が増える。
ブレイヴ状態だと溜められる段階が1段階上がる。
・放散
当たると広範囲に複数のツブテをばらまく。
・集中
一定距離で進むと破裂し、その周辺にツブテを破裂させる。
ゲージが溜まりやすい。
対象を気絶させる効果がある。
・爆裂
着弾時に袋に詰まったツブテを爆発させる
着弾する前に当たっても矢は消えずに貫通する。
ブレイヴ状態になると溜め速度が速くなる。
速くなりすぎるため、最初の溜めが2になる。
また、バックダイブが使用可能になる。
ただし、バックダイブの溜めは1になる。
納刀継続からの剛溜めからAを押すと、撃った剛溜めの1段階上の溜め段階の専用矢が撃てる真剛射を撃てる。(スタミナを25消費)
また、剛射が使用可能になり、剛射からAでさらに剛連射が撃てる。
剛連射は剛射と同じ段階の矢が発射される。
剛連射の場合、スタミナ消費は12.5になる。
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