圧縮リロード
読み [ アッシュクリロード ]
概要
MHFG1からのヘビィボウガンの新モーション。公式動画
リロードするときゲージが表示され、
左から右に動くバーが白い部分の所でリロードすると弾丸を一つにまとめて装填することができる。
「圧縮リロード」で圧縮された弾1発分のダメージは、圧縮しなかった弾1発より少なくなっているが、
圧縮リロードしたほうがDPSが高くなる。
赤い部分でリロードすると失敗モーションになるが、弾はいつも通りに装填される。
無色の部分でボタンを押しても失敗にも成功にもならず、通常のリロードになる。
最大の装填数以上の弾を所持していないときは、圧縮リロード自体ができない。
成功すると左上の弾マークが一つにまとめられる。
この状態で弾を撃つとモンスターや壁などの何かにヒットしたときに爆発エフェクトが追加される。
この爆発エフェクトは固定ダメージが発生し、気絶値も付与されるのでスタンをとることも可能。
弾速が速くなるなってクリティカル距離が遠くなるらしく、
通常弾圧縮とは相性が良くなっている。
条件次第では未発覚スナイプが可能。(ヒプノックなど)
「溜め撃ち」との併用もできる。
溜めれば溜めるほど当然1発のダメージは増えるが、DPSは下がっていく傾向にある。
先行テストでは排熱ゲージが一気に溜まってしまったので、修正された。
MHFG10で通常弾を圧縮した時の攻撃力が上昇した。
何故、通常弾2ではなく通常弾3を圧縮するのか
「圧縮リロード」は装填数が多いほど、ダメージも増加する。なので、通常弾2より通常弾3を圧縮リロードしたほうがダメージも大きくなる。
状態異常弾は
蓄積値が通常の80%になっている。状態異常弾に限り、基本は「圧縮リロード」で運用しないほうが良い。
反動について
弾によって反動が大きくなるところは変更点はないが、圧縮リロードすると反動値が+6され通常射撃より反動は大きくなる。
元の反動が「小」で「反動軽減+2」スキルがあるときに無反動で撃てる弾は
LV1通常弾
LV2通常弾
LV3通常弾
LV1貫通弾
LV2貫通弾
LV1散弾
LV2散弾
滅龍弾以外の属性弾
操作方法
※PS2コントローラのボタンで説明します。《クラシックタイプ(ゲームパッド)》
リロード中にタイミングよく右スティック↓
《携帯機タイプ(ゲームパッド)》
リロード中にタイミングよく△
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