最終更新日:2016/11/07

チャージアックス

読み [ チャージアックス ]▼ 関連用語

チャージアックスの武器一覧

目次
▼ 関連用語

概要

MH4から新しく登場した武器カテゴリ。
剣と盾を持ち、その二つを合体させて、巨大な斧に変える。
略称は「チャアク」「チャクス」など。
スラッシュアックスと同じく、剣モードと斧モードの二つのモードが存在する。

榴弾ビンのチャージアックスは高いスタン値が発生させることができる。
SAつきで吹っ飛ばさないので、
4人ががりでモンスターの頭をボコボコにすることができるのが、この武器の長所の一つ。
ただし、斧モードは隙が大きく、素早い相手にはこの武器自体が機能しづらくなってしまう。
その理由と発掘装備がなく、火力が低めになってしまうこともあり、使用人口が多い方ではない。

MH4Gでは

「属性強化状態」システムにより、大げさな表現とかではなく、大幅に強化された。
使用人口が増えた。前作はバグってたんだ!

ガード時はランス以上のガード能力を手に入れ、
ハンマー以上のスタン値を手に入れ、
グラビモスの部位破壊を容易にできるほどの属性ダメージを手に入れた。
一人で錆クシャの頭ハメだってできる。(非怒り時に限る)

ただ、やはり「高出力解放斬り」がメインなので、
隙の大きさのせいもあり、動き回るモンスターが多いMH4Gとあっていないところがある。

剣モード

剣モードは右手に盾を左手に剣を持つ片手剣のようなスタイルをとるが、
片手剣より一振りの動作が大きい。
盾はランス並みに大きく、剣は片手剣より少し大きめで盾があるのでガード可能。

剣モードで攻撃するかガードすると、左上のビンマークが黄色→赤色と変化していく。
この状態でチャージ攻撃を行うことにより、「剣撃エネルギー」がストックされていく。
黄色く発光した状態でチャージを行うと「剣撃エネルギー」が3つ、
赤色であれば「剣撃エネルギー」を最大値まで溜めることができる。
「装填数UP」スキルがあれば6つまで溜めることができる。
ただし、赤色状態で攻撃するとオーバーヒートして攻撃が弾かれてしまう。

溜まった「剣撃エネルギー」は後述の「斧モード」で使用することができる。
「剣撃エネルギー」を溜めるには、
Aボタン長押しで出せる溜め2連斬りが溜まりやすい。

斧モード

剣と斧を合体させ、巨大な斧にした常態。
長いリーチと高い攻撃力が特徴。

剣モードで溜めた「剣撃エネルギー」を消費することで「属性開放斬り」を出すことができる。
フィニッシュ技は爆発し、スタンをとることもできる。

斧モードはビンを消費する攻撃を行うことにより、当てた部位で小爆発を起こす。
連続でビンを消費した攻撃を行うことにより、「高出力属性開放斬り」を出すことができる。

ビンの種類

「斧モード」で「剣撃エネルギー」使用時には、
ビンによって特殊効果が付与される。

・榴弾ビン
肉質無視ダメージとスタン、減気効果が発生。

・強属性ビン
武器の属性と同じ属性ダメージを与える。

属性強化状態

4Gで登場したシステム。
「高出力解放斬り」の構えモーション中にRボタンを押すと「回転斬り」に移行する。
この時に装填されているビンがなくなり、その数x30秒分だけ「属性強化状態」になる。
「属性強化状態」であっても、再びこの動作をすれば残り時間に加算され、最大300秒まで時間を延長できる。

「属性強化状態」になると以下の効果がある。

ガードポイント

剣モード時の回転斬りの終わり際と
抜刀状態からの変形斬り(Rを先に押さない場合)にはガードできるポイントが存在する。

このときのガードはオートガードである。
ガードポイントといえば格ゲーだが、格ゲーのように攻撃を無効化したりはできない。

MH4Gからはガードポイントでガードした時にガードを削る威力を10軽減するようになり、
また、属性強化状態の時にガードポイントに成功するとビン効果が発動するようになった。

シリーズ毎の仕様

MH4 初登場。
MH4G 属性強化システムが登場。
「盾突き」が追加された。
GP判定時間が増加した。
回転斬り後にRボタン長押しでガードできるようになった。
ガード後に「高出力属性解放斬り」を出せるようになった。
MHX ガード状態からの変形斬りでもガードポイント判定が追加。
ただし、ガード状態でない時の変形斬りよりガードポイント時間が短い。
通常のガードで剣撃エネルギーが溜まらないようになった。
属性強化状態が赤と黄の2種類に。
盾突きから属性強化(回転斬り)にしか派生できなくなった。
盾突きからの属性強化が黄色に。それ以外からなら赤色に。
属性強化(黄)でガード性能上昇、剣モードの一部にビン効果付与、超高出力属性が使用可能に。
属性強化(赤)で黄の効果に加え、斧のモーション値強化ガード時にビン効果付与、ガード時の斬れ味消費無し。
GP成功時はガード状態になるのではなく、モーションをそのまま継続するようになった。(仰け反らない場合)
属性強化状態時の斧モードへの補正が1.15倍に変更された。(ストライカーのみ1.2倍)
超高出力解放斬りのビンのエフェクトがボフンと煙が出るだけになり、ヒット数が1に。
チャージ(赤)からのビン補充が5本に変更された。
属性強化時、残り30秒だったのが20秒で点滅するようになった。
盾突き使用時の排莢がなくなった。
高出力解放斬り使用時のビリビリエフェクトが消滅。
強属性ビンのビンのエフェクトがどの属性でも緑色に変更。
属性解放斬り2の攻撃速度が若干早くなった。
強属性ビンの高出力解放斬りの補正が4.5倍から3倍に。
超高出解放斬りのビン補正が榴弾ビンは0.25倍から0.15倍に、
強属性ビンは10倍から5.4倍になり、属性強化補正はビンの数x0.5の補正に変更された。
ガード時の反射のビン補正が榴弾ビンは0.05倍から0.03倍に、
強属性ビンは3倍から1.5倍に変更された。

以下のモーション値が変更された。(MHXの斧モードの攻撃は属性強化補正なしの数値)
剣:盾突きが22→18
剣:斬り返しが17→15
斧:叩きつけが47→42
斧:斬り上げが40→33
斧:横斬りが20→18
斧:ジャンプ斬りが47→42
属性解放斬り1が26→20
属性解放斬り2が18・80→20・40
高出力解放斬りビンなしが50→42
高出力解放斬りビンありが90→75
超高出力解放斬りビンなしが20・90→20・42
超高出力解放斬りビンありが25・99・100→25・75

関連用語


用語名タグ
スラッシュアックス
[スラッシュアックス]
MH3MHP3MH3GMH4MH4GMHXMHXXスラッシュアックス
スタンR
[スタン]
MH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MHFシステム


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