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剣術

読み [ ケンジュツ ]

本家の剣術(心眼)スキルについてはこちら

概要

F4から追加された剣士専用スキル。
F5からつけやすくなり、当時はオディバ腕と足で発動させていた。

スキルポイント10で「剣術+1」が
+20で「剣術+2」が発動する。

剣術+1」ははじかれモーションが無効になる。
剣術+2」になるとはじかれモーションが無効の効果に加え、
1度の攻撃で2回ヒットするようになる。
ただし、太刀の「貫刺し」だけは例外で2ヒットしないが「貫刺し」のモーション値が上昇する。
また、ハンマージャンプスタンプの場合、最後の叩きつけがヒットしないことがある。
これは仕様とのこと。MHFGGでヒットストップが軽減され、ある程度マシになっている。

剣術+2」が発動していると、ヒットストップが専用のヒットストップに固定される。
だいたいの武器が小より大きく、大より小さい。
弾かれる場合はヒットストップの変更はない。
剣術+2が発動していない時のヒットストップが小以上の判定ならヒットストップが専用のものに固定される。
双剣の場合のみ優先してヒットストップが小さくなる。
穿龍棍の場合はもヒットストップが小さい。
コンボゲージも溜めやすくなり、有用、というより必須スキルとなっている。

2ヒット目の攻撃力は通常の一撃の威力x0.2倍。
状態異常値、スタン値も0.2倍。
剣晶使用時は2ヒットしても消費は1つとなる。

単純に計算するとダメージが1.2倍になるが、
ヒットストップは発生するので、「剣術2=DPSが1.2倍」ではないことに注意。

0.2倍の補正は数値の切り捨てが行われるようで、
アクション値14は14x0.2=2.8→2となり、14+2.8ではなく、14+2という計算になる。
つまりこの場合は、本来「剣術2」で0.2倍分のダメージを与えると思われていたが、
実際は0.14倍のダメージ上昇だったということ。

また、ヒットストップの固定効果により、
柔らかい部位の場合、
剣術2なしではヒットストップが大きい→剣術2で小さくなる→DPSが増加しやすいという傾向にある。
(武器によるが)逆に硬い部位を攻撃すると、
剣術2なしではヒットストップが小さい→剣術2で大きくなってしまう→DPSが減少しやすいという傾向にあり、
剣術2のせいでDPSが逆に落ちることもあるとか。

ただ、これは攻撃し続けるときのDPSの場合の話。
与えられる合計ダメージの話をすると、
特定の隙に一撃だけ攻撃できる(剣術があってもなくても一撃だけ)場合、その隙に関しては、
剣術2なしのときのダメージより剣術2で攻撃したときの
剣術2の2ヒット目のダメージ分だけ上回る。
もし、こういう相手及び状況ばかりになるのであれば剣術2は有効といえる。

と、色々書いてきたが、
あまりにも状況関連が面倒なのと知れ渡らないので、
結局、双剣などにはつけておけばいいという感じである。

ちなみに、剣術2双剣が3人いると処理落ちが発生し、攻撃が当たらないことが極稀にある。
打1双3の構成などで打撃枠をやる人は、これを考慮しておくこと。

F5からの話

F4では発動させにくく、がっかりなスキルとなっている。
しかし、F5から「剣術+2」がリファイン。
2ヒット目の攻撃では斬れ味の消費が0になった。
さらに双剣ヒットストップが小さくなり、有用なスキルとなっている。

双剣よりほんの少しだけヒットストップの影響を受けるが、
片手剣、ランス、ガンランス(突き)にも相性は良い。

ただし、ガンランスヒートブレードを発動させると、
大きいヒットストップが発動してしまう。

太刀剣術を使用すると、
ヒットストップ大が中くらいのヒットストップに変化するが、
気刃ゲージの増加量が通常より少なくなってしまう。

このスキルの登場で、
双剣とランスの秘伝防具はいらない感じになってしまった。
当時はこんな扱いだった。

MHFG1からの話

ヒットストップが大の場合、中くらいのヒットストップになるようになった。
ちなみに、双剣以外の武器で本来ヒットストップが小の場合でも、
ヒットストップが中くらいのものになってしまう。
弾かれる場合はヒットストップの変更はない。

ハンマージャンプスタンプを行うと、
最後の叩きつけがヒットしないのは仕様と公式で発表された。

MHFG2から?

太刀ヒットストップが少し軽減された。

MHFG6から

穿龍棍以外の近接武器での攻撃ヒット時の2回目の攻撃判定が、
1回目の攻撃がヒットした場所に発生するようになった。
が、しやすくなっただけであり、たまに少しずれた場所に発生することがある。

以下のアクションの2回目のヒット時のヒットストップ時間が短縮された。

片手剣
「突きA」「突きB」「突きC」

双剣
「斬り下ろし3」の2ヒット目、
ジャンプ縦回転斬り」の2ヒット目

太刀
気刃斬り2」と「気刃斬り3」の3ヒット目

ハンマー
「溜め(大)攻撃」「回転攻撃」の1ヒット目
「回転攻撃」の7ヒット目
「抜刀攻撃」の2ヒット目
ジャンプスタンプ」の3ヒット目

狩猟笛
「左ぶん回し」「右ぶん回し」「つか殴り1」「つか殴り2」「つか殴り3」
「叩きつけ」「抜刀攻撃」「斜め上段突き1」「斜め上段突き2」「斜め上段突き3」

関連用語

用語名タグ
片手剣
[カタテケン]
MHMHGMHPMH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MH4GMHXMHXXMHF片手剣
双剣
[ソウケン]
MHGMHPMH2MHP2MHP2GMHP3MH3GMH4MH4GMHXMHXXMHF双剣
ランス
[ランス]
MHMHGMHPMH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MH4GMHXMHXXMHFランス
ガンランス
[ガンランス]
MH2MHP2MHP2GMHP3MH3GMH4MH4GMHXMHXXMHFガンランス
太刀
[タチ]
MH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MH4GMHXMHXXMHF太刀
ハンマー
[ハンマー]
MHMHGMHPMH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MH4GMHXMHXXMHFハンマー
心眼
[シンガン]
MHGMHPMH2MHP2MHP2GMH3MHP3MH3GMH4MH4GMHXスキル
双龍
[ソウリュウ]
MHF双剣スキル
天槍
[テンソウ]
MHFランススキル
貫刺し
[カンザシ]
MHF太刀アクション
ジャンプスタンプ
[ジャンプスタンプ]
MHFハンマーアクション

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