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双剣

目次
・モーション連携一覧
・モーション連携一覧(鬼人強化)
・モーション連携一覧(鬼人化)
・モーション一覧
・モーション一覧(鬼人強化)
・モーション一覧(鬼人化)

モーション連携一覧


・納刀

・抜刀

・回避(抜刀時)

・二段斬り
抜刀から△
斬り上げから△
左回転斬りから△
右回転斬りから△

・二段斬り返し
二段斬りから△

・車輪斬り
二段斬り返しから△

・斬り払い
納刀から△
抜刀から○
二段斬りから○
二段斬り返しから○
車輪斬りから○
ジャンプ二段斬りから○
空中回転乱舞から○
補足:
派生で出す場合、左スティック左右で左右に移動しながら出せる。

・斬り上げ
回避(抜刀時)から△
斬り払いから△
反転斬りから△
段差登り中から△
ジャンプ二段斬りから△
空中回転乱舞から△
回転乱舞フィニッシュから△

・左回転斬り
斬り払いから○
斬り上げから○
反転斬りから○
補足:
派生で出す場合、右以外の好きな方向に向きを変えられる。

・右回転斬り
斬り払いから左スティック右+○
斬り上げから左スティック右+○
反転斬りから左スティック右+○
補足:
右を向いて出せる。

・反転斬り
二段斬りから左スティック後方+○
二段斬り返しから左スティック後方+○

・段差登り中

・空中

・ジャンプ二段斬り
空中から△

・坂滑り中

・スライディング斬り
坂滑り中から納刀時に滑り動作に入る前に△
坂滑り中から抜刀時に○

・空中回転乱舞
斬り払いからねずみ返しに向かって出す
坂滑り中から納刀時に滑り動作中に△
スライディング斬りから△

・回転乱舞フィニッシュ
空中回転乱舞から動作が終わる前に△

・空中回転乱舞・天
空中回転乱舞から大型モンスターに当てると自動で
補足:
大型モンスターの頭から尻尾もしくは尻尾から頭に連続攻撃する。
大型モンスターの横から攻撃するとフィニッシュだけで終わる場合が多い。
モーション値10と17の部分は10ヒットまでにモーション値17が3回だったり、5回だったりする。
11ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.7倍の補正が入る。
16ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.5倍の補正が入る。
21ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.3倍の補正が入る。

・空中回転乱舞・天フィニッシュ
空中回転乱舞・天から自動で

・鬼人化
納刀からR2
抜刀からR2
二段斬りからR2
二段斬り返しからR2
車輪斬りからR2
斬り払いからR2
斬り上げからR2
左回転斬りからR2
右回転斬りからR2
反転斬りからR2
空中からR2
ジャンプ二段斬りからR2
空中回転乱舞からR2
回転乱舞フィニッシュからR2

・乗り成功:鬼人連斬
補足:
乗り成功時に△ボタンで派生。
胴体で出すと8~12ヒット目あたりが頭にあたることがある。

モーション連携一覧(鬼人強化)


・納刀

・抜刀

・二段斬り
抜刀から△
斬り上げから△
左回転斬りから△
右回転斬りから△

・二段斬り返し
二段斬りから△

・車輪斬り
二段斬り返しから△

・鬼人突進連斬
納刀から左スティック+△
抜刀から○
二段斬りから○
二段斬り返しから○
車輪斬りから○
ジャンプ二段斬りから○
空中回転乱舞から○
回転乱舞フィニッシュから○
補足:
鬼人ゲージを消費。

・斬り上げ
鬼人突進連斬から△
段差登り中から△
ジャンプ二段斬りから△
空中回転乱舞から△
回転乱舞フィニッシュから△

・左回転斬り
鬼人突進連斬から○
斬り上げから○
補足:
派生で出す場合、右以外の好きな方向に向きを変えられる。

・右回転斬り
鬼人突進連斬から左スティック右+○
斬り上げから左スティック右+○
補足:
右を向いて出せる。

・鬼人連斬
抜刀から△+○
二段斬りから△+○
二段斬り返しから△+○
車輪斬りから△+○
鬼人突進連斬から△+○
斬り上げから△+○
左回転斬りから△+○
右回転斬りから△+○
空中回転乱舞から△+○
補足:
鬼人ゲージを多めに消費。

・段差登り中

・空中

・ジャンプ二段斬り
空中から空中で△

・坂滑り中

・スライディング斬り
坂滑り中から○
補足:
助走の必要がなく、下り移動中ならすぐに出せる。

・空中回転乱舞
鬼人突進連斬からねずみ返しに向かって出す
スライディング斬りから△

・回転乱舞フィニッシュ
空中回転乱舞から空中で△

・空中回転乱舞・天
空中回転乱舞から大型モンスターに当てると自動で
補足:
大型モンスターの頭から尻尾もしくは尻尾から頭に連続攻撃する。
大型モンスターの横から攻撃するとフィニッシュだけで終わる場合が多い。
11ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.7倍の補正が入る。
16ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.5倍の補正が入る。

・空中回転乱舞・天フィニッシュ
空中回転乱舞・天から自動で

・乗り成功:鬼人連斬
補足:
乗り成功時に△ボタンで派生。
胴体で出すと8~12ヒット目あたりが頭にあたることがある。

モーション連携一覧(鬼人化)


・抜刀

・鬼人回避
補足:
回避行動がステップ回避になる。

・鬼人逆手斬り
抜刀から△
斬り上げから△
左回転斬りから△
右回転斬りから△
左二回転斬りから△
右二回転斬りから△

・鬼人二段斬り
鬼人逆手斬りから△

・鬼人六段斬り
鬼人二段斬りから△

・左移動斬り
鬼人二段斬りから左スティック左+△

・右移動斬り
鬼人二段斬りから左スティック右+△

・鬼人突進連斬
抜刀から○
鬼人逆手斬りから○
鬼人二段斬りから○
鬼人六段斬りから○
左移動斬りから○
右移動斬りから○
回転乱舞フィニッシュから○
補足:
派生で出す場合、360度好きな方向に出せる。
【ver2.00以降】鬼人ゲージが上昇するようになる。

・斬り上げ
鬼人回避から△
左移動斬りから△
右移動斬りから△
鬼人突進連斬から△
段差登り中から△
回転乱舞フィニッシュから△
補足:
鬼人突進連斬から出した場合、モーション値は8になる。

・左回転斬り
鬼人突進連斬から○
斬り上げから○
補足:
派生で出す場合、右以外の好きな方向に向きを変えられる。
【ver2.00以降】鬼人ゲージが上昇するようになる。

・右回転斬り
鬼人突進連斬から左スティック右+○
斬り上げから左スティック右+○
補足:
右を向いて出せる。
【ver2.00以降】鬼人ゲージが上昇するようになる。

・左二回転斬り
左回転斬りから○

・右二回転斬り
右回転斬りから○

・乱舞
抜刀から△+○
鬼人逆手斬りから△+○
鬼人二段斬りから△+○
鬼人六段斬りから△+○
左移動斬りから△+○
右移動斬りから△+○
鬼人突進連斬から△+○
斬り上げから△+○
左回転斬りから△+○
右回転斬りから△+○
左二回転斬りから△+○
右二回転斬りから△+○

・段差登り中

・空中回転乱舞
鬼人回避から鬼人回避で段差上から降りる
鬼人突進連斬からねずみ返しに向かって出す
空中から△
スライディング斬りから△

・回転乱舞フィニッシュ
空中回転乱舞から鬼人回避またはスライディング斬りからの派生の後に空中で△

・空中回転乱舞・天
空中回転乱舞から大型モンスターに当てると自動で
補足:
大型モンスターの頭から尻尾もしくは尻尾から頭に連続攻撃する。
大型モンスターの横から攻撃するとフィニッシュだけで終わる場合が多い。
11ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.7倍の補正が入る。
16ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.5倍の補正が入る。

・空中回転乱舞・天フィニッシュ
空中回転乱舞・天から自動で

・空中
補足:
高いところから鬼人化して△で出せる。
攻撃時にちょっと浮く。

・坂滑り中

・スライディング斬り
坂滑り中から○
補足:
助走の必要がなく、下り移動中ならすぐに出せる。

・鬼人化解除
抜刀からR2
鬼人回避から【ver2.00以降】R2
鬼人逆手斬りからR2
鬼人二段斬りからR2
鬼人六段斬りからR2
左移動斬りからR2
右移動斬りからR2
鬼人突進連斬からR2
斬り上げからR2
左回転斬りからR2
右回転斬りからR2
左二回転斬りからR2
右二回転斬りからR2
回転乱舞フィニッシュからR2

・乗り成功:鬼人連斬
補足:
乗り成功時に△ボタンで派生。
胴体で出すと8~12ヒット目あたりが頭にあたることがある。

モーション一覧

モーション名 属性 補足
二段斬り8・10切断
二段斬り返し9・10切断
車輪斬り9・11・11切断
斬り払い3・3・5・5切断抜刀スキル対応
派生で出す場合、左スティック左右で左右に移動しながら出せる。
斬り上げ7切断抜刀スキル対応

左回転斬り15・7・5切断派生で出す場合、右以外の好きな方向に向きを変えられる。
右回転斬り15・7・5切断右を向いて出せる。
反転斬り5・5切断
ジャンプ二段斬り12・9切断1ヒット目は抜刀スキル対応
1ヒット目は飛燕スキル対応
2ヒット目は飛燕スキル対応

スライディング斬り10・10・13・13切断抜刀スキル対応

空中回転乱舞10・15・15・10切断抜刀スキル対応

回転乱舞フィニッシュ20・20・20・20・12・12切断
乗り成功:鬼人連斬18・18・10・10・8・12・12・10・10・10・10・10・10・10・10・23・23切断乗り成功時に△ボタンで派生。
胴体で出すと8~12ヒット目あたりが頭にあたることがある。
空中回転乱舞・天17・11・11・17・11・17・11・11・17・17切断大型モンスターの頭から尻尾もしくは尻尾から頭に連続攻撃する。
大型モンスターの横から攻撃するとフィニッシュだけで終わる場合が多い。
モーション値10と17の部分は10ヒットまでにモーション値17が3回だったり、5回だったりする。
11ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.7倍の補正が入る。
16ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.5倍の補正が入る。
21ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.3倍の補正が入る。
空中回転乱舞・天(11ヒット目~)x0.717・11・17・11・17切断属性補正0.7倍
空中回転乱舞・天(16ヒット目~)x0.517・11切断属性補正0.5倍
空中回転乱舞・天(21ヒット目~)x0.317切断属性補正0.3倍
空中回転乱舞・天フィニッシュ21・21切断

モーション一覧(鬼人強化)

モーション名 属性 補足
二段斬り8・10切断
二段斬り返し9・10切断
車輪斬り9・11・11切断
鬼人突進連斬5・5・4・4・8・8切断抜刀スキル対応
鬼人ゲージを消費。
斬り上げ7切断抜刀スキル対応

左回転斬り15・7・5切断派生で出す場合、右以外の好きな方向に向きを変えられる。
右回転斬り15・7・5切断右を向いて出せる。
鬼人連斬9・9・7・7・3・17・17切断鬼人ゲージを多めに消費。
ジャンプ二段斬り12・9切断1ヒット目は抜刀スキル対応
1ヒット目は飛燕スキル対応
2ヒット目は飛燕スキル対応

スライディング斬り10・10・13・13切断抜刀スキル対応
助走の必要がなく、下り移動中ならすぐに出せる。
空中回転乱舞10・15・15・10切断抜刀スキル対応

回転乱舞フィニッシュ20・20・20・20・12・12切断
乗り成功:鬼人連斬18・18・10・10・8・12・12・10・10・10・10・10・10・10・10・23・23切断乗り成功時に△ボタンで派生。
胴体で出すと8~12ヒット目あたりが頭にあたることがある。
空中回転乱舞・天17・11・11・17・11・17・11・11・17・17切断大型モンスターの頭から尻尾もしくは尻尾から頭に連続攻撃する。
大型モンスターの横から攻撃するとフィニッシュだけで終わる場合が多い。
11ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.7倍の補正が入る。
16ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.5倍の補正が入る。
空中回転乱舞・天(11ヒット目~)x0.717・11・17・11・17切断属性補正0.7倍
空中回転乱舞・天(16ヒット目~)x0.517・11切断属性補正0.5倍
空中回転乱舞・天(21ヒット目~)x0.317切断属性補正0.3倍
空中回転乱舞・天フィニッシュ21・21切断

モーション一覧(鬼人化)

モーション名 属性 補足
鬼人逆手斬り11切断
鬼人二段斬り14・7切断
鬼人六段斬り10・10・9・9・16・16切断
鬼人突進連斬5・5・4・4・8・8切断派生で出す場合、360度好きな方向に出せる。
【ver2.00以降】鬼人ゲージが上昇するようになる。
左回転斬り15・7・5切断派生で出す場合、右以外の好きな方向に向きを変えられる。
【ver2.00以降】鬼人ゲージが上昇するようになる。
右回転斬り15・7・5切断右を向いて出せる。
【ver2.00以降】鬼人ゲージが上昇するようになる。
左二回転斬り19・11・7切断
右二回転斬り19・11・7切断
左移動斬り7切断
右移動斬り7切断
斬り上げ9切断鬼人突進連斬から出した場合、モーション値は8になる。
斬り上げ(鬼人突進連斬派生)8切断
乱舞17・17・6・6・10・10・9・9・11・11・9・9・12・12・7・20切断
スライディング斬り10・10・13・13切断助走の必要がなく、下り移動中ならすぐに出せる。
空中回転乱舞10・15・15・10切断
回転乱舞フィニッシュ20・20・20・20・12・12切断
乗り成功:鬼人連斬18・18・10・10・8・12・12・10・10・10・10・10・10・10・10・23・23切断乗り成功時に△ボタンで派生。
胴体で出すと8~12ヒット目あたりが頭にあたることがある。
空中回転乱舞・天17・11・11・17・11・17・11・11・17・17切断大型モンスターの頭から尻尾もしくは尻尾から頭に連続攻撃する。
大型モンスターの横から攻撃するとフィニッシュだけで終わる場合が多い。
11ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.7倍の補正が入る。
16ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.5倍の補正が入る。
空中回転乱舞・天(11ヒット目~)x0.717・11・17・11・17切断属性補正0.7倍
空中回転乱舞・天(16ヒット目~)x0.517・11切断属性補正0.5倍
空中回転乱舞・天(21ヒット目~)x0.317切断属性補正0.3倍
空中回転乱舞・天フィニッシュ21・21切断

MHXXからの変更点


攻撃後に後方に回避できるようになった。

鬼人突進連斬を好きな方向を向いて出せるようになった。
鬼人化すると逆手持ちになるようになった。
鬼人化中にふっ飛ばされても鬼人化が解除されないようになった。
新モーションの反転斬り、左右移動斬りが追加された。




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