TOP > > スラッシュアックス

スラッシュアックス

目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・回避(斧モード)
補足:
攻撃後に横回避のみステップになる。
斧:横斬り△/ステップから△
斧:突進斬り○/前転から左スティック+三角
斧:斬り上げ△+○
変形(斧モード)R2

・納刀
斧:横斬り左スティック+△
剣:縦斬りR2
リロードスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
クラッチクローL2+○

・抜刀(斧モード)
斧:横斬り
斧:突進斬り左スティック+△/左スティック+○
斧:振り回し
斧:斬り上げ△+○
変形(斧モード)R2
リロードスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
クラッチクローL2+○
抜刀スリンガー発射L2+R2

・斧:横斬り
回避(斧モード)から△/ステップから△
納刀から左スティック+△
抜刀(斧モード)から△
斧:縦斬りから△
斧:突進斬りから△
斧:斬り下がりから△
斧:振り回しから△
剣:変形斬り下がりから△
段差登り中から△
斧:ジャンプ斬りから△
剣:ジャンプ変形斬りから△
斧:ジャンプなぎ払いから△
斧:斬り上げ△/△+○
斧:振り回し
斧:突進斬り左スティック後方以外+○
斧:斬り下がり左スティック後方+○
斧:変形斬りR2
リロードスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
強化撃ちL2

・斧:斬り上げ
回避(斧モード)から△+○
抜刀(斧モード)から△+○
斧:横斬りから△/△+○
斧:斬り下がりから△+○
斧:強化叩きつけから△/△+○
剣:変形斬り下がりから△+○
斧:ジャンプ斬りから△+○
剣:ジャンプ変形斬りから△+○
斧:ジャンプなぎ払いから△+○
斧:縦斬り
斧:振り回し
斧:突進斬り左スティック後方以外+○
斧:斬り下がり左スティック後方+○
斧:変形斬りR2
リロードスラッシュゲージがラインより下の場合にR2

・斧:縦斬り
斧:斬り上げから△
強化撃ちから△
斧:横斬り
斧:振り回し
斧:突進斬り左スティック後方以外+○
斧:斬り下がり左スティック後方+○
斧:変形斬りR2
リロードスラッシュゲージがラインより下の場合にR2

・斧:突進斬り
回避(斧モード)から○/前転から左スティック+三角
抜刀(斧モード)から左スティック+△/左スティック+○
斧:横斬りから左スティック後方以外+○
斧:斬り上げから左スティック後方以外+○
斧:縦斬りから左スティック後方以外+○
斧:斬り下がりから左スティック後方以外+○
斧:強化叩きつけから○
剣:変形斬り下がりから左スティック後方以外+○
斧:ジャンプ斬りから○
斧:ジャンプ斬りから左スティック後方以外+○
剣:ジャンプ変形斬りから○
剣:ジャンプ変形斬りから左スティック後方以外+○
斧:ジャンプなぎ払いから左スティック後方以外+○
強化撃ちから左スティック前方+○
斧:横斬り
斧:振り回し
斧:斬り下がり左スティック後方+○
斧:変形斬りR2
リロードスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
強化撃ちL2

・斧:斬り下がり
斧:横斬りから左スティック後方+○
斧:斬り上げから左スティック後方+○
斧:縦斬りから左スティック後方+○
斧:突進斬りから左スティック後方+○
斧:斬り下がりから左スティック後方+○
斧:強化叩きつけから左スティック後方+○
剣:変形斬り下がりから左スティック後方+○
斧:ジャンプ斬りから左スティック後方+○
剣:ジャンプ変形斬りから左スティック後方+○
斧:ジャンプなぎ払いから左スティック後方+○
強化撃ちから左スティック後方+○
斧:横斬り
斧:振り回し
斧:突進斬り左スティック後方以外+○
斧:斬り下がり左スティック後方+○
斧:斬り上げ△+○
斧:変形斬りR2
リロードスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
強化撃ちL2

・斧:振り回し
抜刀(斧モード)から○
斧:横斬りから○
斧:斬り上げから○
斧:縦斬りから○
斧:突進斬りから○
斧:斬り下がりから○
剣:変形斬り下がりから○
斧:ジャンプなぎ払いから○
強化撃ちから○
補足:
アイスボーンから3回目以降の振り回し時に攻撃力が乗算補正に1.3倍されるようになった。
また、3回行うと斧:縦斬りが斧:強化叩きつけになり、斧強化状態になるようになった。
斧:強化叩きつけなど他のモーションに派生した時点で攻撃力が上昇効果がなくなる。
斧:横斬り
斧:強化叩きつけ3回振り回した後に△
斧:振り回しを続ける○連打
斧:なぎ払い変形斬りR2
リロードスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
強化撃ちL2

・斧:強化叩きつけ
斧:振り回しから3回振り回した後に△
補足:
使用すると斧強化状態になる。
斧:斬り上げ△/△+○
斧:突進斬り
斧:変形斬りR2
斧:斬り下がり左スティック後方+○

・斧:なぎ払い変形斬り
斧:振り回しからR2
斧:変形斬り自動で

・剣:変形斬り下がり
剣:縦斬りから左スティック後方+R2
剣:右斬り上げから左スティック後方+R2
剣:左斬り上げから左スティック後方+R2
剣:二連斬りから左スティック後方+R2
剣:飛天連撃から左スティック後方+R2
斧:変形斬りから左スティック後方+R2
剣:ジャンプ斬りから左スティック後方+R2
斧:ジャンプ変形斬りから左スティック後方+R2
補足:
斧:変形斬り以外の派生は遅め。
斧:横斬り
斧:振り回し
斧:突進斬り左スティック後方以外+○
斧:斬り下がり左スティック後方+○
斧:斬り上げ△+○
斧:変形斬りR2

・リロード
納刀からスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
抜刀(斧モード)からスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
斧:横斬りからスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
斧:斬り上げからスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
斧:縦斬りからスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
斧:突進斬りからスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
斧:斬り下がりからスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
斧:振り回しからスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
斧:ジャンプ斬りからスラッシュゲージがラインより下の場合にR2
剣:ジャンプ変形斬りからスラッシュゲージがラインより下の場合にR2


・変形(斧モード)
回避(斧モード)からR2
抜刀(斧モード)からR2


・スラッシュゲージが0になる
斧モードに強制変形

・回避(剣モード)


・ステップ(抜刀時)
補足:
剣モードの攻撃後の回避はステップになる。
前後左右にステップ可能。
剣:縦斬り
剣:二連斬り

・抜刀(剣モード)
剣:ジャンプ斬り上げから着地
剣:縦斬り
剣:二連斬り
属性解放突き△+○
変形(剣モード)R2
クラッチクローL2+○
抜刀スリンガー発射L2+R2

・剣:縦斬り
納刀からR2
ステップ(抜刀時)から△
抜刀(剣モード)から△
剣:左斬り上げから△
剣:二連斬りから△
段差登り中から剣モード時に△
剣:右斬り上げ
剣:二連斬り
属性解放突き△+○
剣:変形斬りR2
剣:変形斬り下がり左スティック後方+R2

・剣:右斬り上げ
剣:縦斬りから△
剣:飛天連撃から△
属性解放突きから○
斧:変形斬りから△
剣:ジャンプ斬りから△
斧:ジャンプ変形斬りから△
剣:左斬り上げ
剣:二連斬り
属性解放突き△+○
剣:変形斬りR2
剣:変形斬り下がり左スティック後方+R2

・剣:左斬り上げ
剣:右斬り上げから△
剣:縦斬り
剣:二連斬り
属性解放突き△+○
剣:変形斬りR2
剣:変形斬り下がり左スティック後方+R2

・剣:二連斬り
ステップ(抜刀時)から◯
抜刀(剣モード)から○
剣:縦斬りから○
剣:右斬り上げから○
剣:左斬り上げから○
斧:変形斬りから○
段差登り中から剣モード時に○
剣:ジャンプ斬りから○
斧:ジャンプ変形斬りから○
補足:
剣:左斬り上げから派生させると3ヒットになる。
剣:縦斬り
剣:飛天連撃
属性解放突き△+○
剣:変形斬りR2
剣:変形斬り下がり左スティック後方+R2

・剣:飛天連撃
剣:二連斬りから○
剣:右斬り上げ
属性解放突き△+○
剣:変形斬りR2
剣:変形斬り下がり左スティック後方+R2

・属性解放突き
抜刀(剣モード)から△+○
剣:縦斬りから△+○
剣:右斬り上げから△+○
剣:左斬り上げから△+○
剣:二連斬りから△+○
剣:飛天連撃から△+○
斧:変形斬りから△+○
段差登り中から剣モード時に△+○
剣:ジャンプ斬りから△+○
斧:ジャンプ変形斬りから△+○
剣:ジャンプ属性解放突きから自動で
補足:
中腹補正無効。
高出力状態でない時の3ヒット目は密着していないと当たりにくい。
属性解放フィニッシュ△連打
剣:簡易属性解放フィニッシュ左スティック後方+△
剣:右斬り上げ
終了何もしない
零距離解放突き高出力状態で1ヒット目を当てる
属性解放突きからのクラッチクローL2

・属性解放フィニッシュ
属性解放突きから△連打
補足:
中腹補正無効。
斬れ味補正(属性も)と鈍器使いスキル無効。
斧モードになる。


・剣:簡易属性解放フィニッシュ
属性解放突きから左スティック後方+△
補足:
中腹補正無効。
斬れ味補正(属性も)と鈍器使いスキル無効。
斧モードになる。


・零距離解放突き
属性解放突きから高出力状態で1ヒット目を当てる
剣:ジャンプ属性解放突きから【ver2.00以降】高出力状態で1ヒット目を当てる
補足:
中腹補正無効。
張り付き時は耳栓LV4+のけぞり無効。

最後の1ヒットは斬れ味補正(属性も)と鈍器使いスキル無効。
攻撃した部位に張り付いて攻撃を当て続ける。
張り付いている間、突進などの攻撃は当たるので注意。
△ボタンを押さないと簡易ゼロ距離解放突きフィニッシュになる。
最低でも3ヒットで最大16ヒット。
簡易フィニッシュのみ、剣モードのままで着地する。


・斧:変形斬り
斧:横斬りからR2
斧:斬り上げからR2
斧:縦斬りからR2
斧:突進斬りからR2
斧:斬り下がりからR2
斧:強化叩きつけからR2
斧:なぎ払い変形斬りから自動で
剣:変形斬り下がりからR2
段差登り中からR2
斧:ジャンプ斬りからR2
剣:ジャンプ変形斬りからR2
斧:ジャンプなぎ払いからR2
強化撃ちからR2
剣:右斬り上げ
剣:二連斬り
属性解放突き△+○
剣:変形斬りR2
剣:変形斬り下がり左スティック後方+R2

・変形(剣モード)
抜刀(剣モード)からR2
補足:
斧モードになる。


・段差登り中
斧:横斬り
斧:変形斬りR2
剣:縦斬り剣モード時に△
剣:二連斬り剣モード時に○
属性解放突き剣モード時に△+○

・空中
斧:ジャンプ斬り納刀時か斧モード時に△
斧:ジャンプ変形斬り斧モード時にR2
剣:ジャンプ斬り納刀時にR2/剣モード時に△
剣:ジャンプ変形斬り剣モード時にR2
剣:ジャンプ属性解放突き剣モード時に△+○
クラッチクロー納刀時にL2+○

・斧:ジャンプ斬り
空中から納刀時か斧モード時に△
斧:横斬り
斧:突進斬り
斧:突進斬り左スティック後方以外+○
斧:斬り下がり左スティック後方+○
斧:斬り上げ△+○
斧:変形斬りR2
リロードスラッシュゲージがラインより下の場合にR2

・剣:ジャンプ変形斬り
空中から剣モード時にR2
斧:横斬り
斧:突進斬り
斧:突進斬り左スティック後方以外+○
斧:斬り下がり左スティック後方+○
斧:斬り上げ△+○
斧:変形斬りR2
リロードスラッシュゲージがラインより下の場合にR2

・剣:ジャンプ斬り
空中から納刀時にR2/剣モード時に△
剣:ジャンプ斬り上げから空中で△
剣:右斬り上げ
剣:二連斬り
属性解放突き△+○
剣:変形斬りR2
剣:変形斬り下がり左スティック後方+R2

・斧:ジャンプ変形斬り
空中から斧モード時にR2
剣:右斬り上げ
剣:二連斬り
属性解放突き△+○
剣:変形斬りR2
剣:変形斬り下がり左スティック後方+R2

・剣:ジャンプ属性解放突き
空中から剣モード時に△+○
属性解放突き自動で
零距離解放突き【ver2.00以降】高出力状態で1ヒット目を当てる

・坂滑り中
斧:ジャンプなぎ払い納刀時に△
剣:ジャンプ斬り上げ納刀時にR2

・斧:ジャンプなぎ払い
坂滑り中から納刀時に△
斧:横斬り
斧:振り回し
斧:突進斬り左スティック後方以外+○
斧:斬り下がり左スティック後方+○
斧:斬り上げ△+○
斧:変形斬りR2

・剣:ジャンプ斬り上げ
坂滑り中から納刀時にR2
剣:ジャンプ斬り空中で△
抜刀(剣モード)着地

・乗り成功:属性解放突き
補足:
乗り成功時に△ボタンで派生。
連打するとヒット数が最大21+1ヒットになり、連打しないと最初と最後の1ヒット+1のみで終わる。
フィニッシュは通常の属性解放突きフィニッシュとは違い、斬れ味の影響を受ける。
左スティックを下に倒しても簡易フィニッシュにならない。
フィニッシュと同時に斬れ味補正無効の属性のみのダメージが追加で入る。
中腹補正無効。
【ver2.00以降】斬れ味は消費0。


・乗り成功:属性解放突き(頭以外)
補足:
乗り成功時に頭部以外の部位で△ボタンで派生。
連打するとヒット数が最大22+1ヒットになり、連打しないと最初と最後の1ヒット+1のみで終わる。
フィニッシュは通常の属性解放突きフィニッシュとは違い、斬れ味の影響を受ける。
左スティックを下に倒しても簡易フィニッシュにならない。
フィニッシュと同時に斬れ味補正無効の属性のみのダメージが追加で入る。
中腹補正無効。
強属性ビンでフルヒットさせるとフィニッシュ前に高出力状態になり、フィニッシュに高出力補正がのる。
胴体で出した場合、頭にヒットすることがある。
【ver2.00以降】斬れ味は消費0。


・強化撃ち
斧:横斬りからL2
斧:突進斬りからL2
斧:斬り下がりからL2
斧:振り回しからL2
補足:
斧:振り回しから派生した場合は後ろに下がってから強化撃ちをする。
斧:縦斬り
斧:振り回し
斧:変形斬りR2
斧:突進斬り左スティック前方+○
斧:斬り下がり左スティック後方+○

・属性解放突きからのクラッチクロー
属性解放突きからL2
補足:
属性解放突きから派生した場合はスラッシュアックスで攻撃する。
しがみつき

・クラッチクロー
納刀からL2+○
抜刀(斧モード)からL2+○
抜刀(剣モード)からL2+○
空中から納刀時にL2+○
補足:
斬れ味補正なし。
中腹補正無効。
しがみつき

・しがみつき
属性解放突きからのクラッチクローから
クラッチクローから
零距離解放突き(しがみつき派生)高出力状態のときに△+○
武器攻撃
クロー攻撃
降りる×
移動してしがみつく場所を変える左スティック
スリンガー全弾発射R2

・零距離解放突き(しがみつき派生)
しがみつきから高出力状態のときに△+○
補足:
零距離解放突きを出した時点でスタミナ減少がなくなり、スタミナが自動回復する。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。
剣:変形斬り最後まで派生させずにフィニッシュ後にR2

・武器攻撃
しがみつきから△
補足:
傷をつけやすい。
攻撃した部位に対して傷をつけやすい。
傷をつけると肉質軟化。(怒り時無効)
攻撃後はしがみつき状態が解除される。


・クロー攻撃
しがみつきから○
補足:
斬れ味補正無効。
中腹補正無効。
頭部に当てることで大型モンスターの向きを変えられる。
クロー攻撃中はスタミナが一定量減少になっている。
傷をつけると肉質軟化。(怒り時無効)
しがみつき

・スリンガー全弾発射
しがみつきからR2
補足:
大型モンスターをぶっとばすことができる。
こやし弾、閃光弾、音爆弾、ナイフ系ではぶっとばしはできない。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。


モーション一覧

モーション名 属性 補足
斧:横斬り23切断抜刀スキル対応

斧:斬り上げ31切断
斧:縦斬り45切断
斧:突進斬り19切断
斧:斬り下がり34切断
斧:振り回し(右から)23切断
斧:振り回し(左から)21切断
斧:振り回し(右から3回目~)23切断
斧:振り回し(左から3回目~)21切断
斧:強化叩きつけ15・72切断2ヒット目に属性補正0.35倍
使用すると斧強化状態になる。
斧:なぎ払い変形斬り20・70・35・29切断
斧:なぎ払い変形斬り(高出力)20・70・35・30・9切断5ヒット目に属性補正0.35倍
斧:ジャンプ斬り43切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

斧:ジャンプなぎ払い74切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

高出力状態の追撃9切断属性補正0.35倍
斧:変形斬り29切断
剣:縦斬り29切断抜刀スキル対応

剣:縦斬り(高出力)30・9切断2ヒット目に属性補正0.35倍
剣:右斬り上げ21切断
剣:右斬り上げ(高出力)22・9切断2ヒット目に属性補正0.35倍
剣:左斬り上げ18切断
剣:左斬り上げ(高出力)19・9切断2ヒット目に属性補正0.35倍
剣:二連斬り22・26切断剣:左斬り上げから派生させると3ヒットになる。
剣:二連斬り(高出力)23・9・26・9切断2ヒット目に属性補正0.35倍
4ヒット目に属性補正0.35倍
剣:二連斬り(左斬り上げから派生)15・22・26切断
剣:二連斬り(高出力、左斬り上げ派生)20・9・23・9・26・9切断2ヒット目に属性補正0.35倍
4ヒット目に属性補正0.35倍
6ヒット目に属性補正0.35倍
剣:飛天連撃24・35切断
剣:飛天連撃(高出力)25・9・38・9切断2ヒット目に属性補正0.35倍
4ヒット目に属性補正0.35倍
剣:変形斬り下がり45切断斧:変形斬り以外の派生は遅め。
属性解放突き(1~3ヒット目)10切断属性補正0.2倍
属性解放突き(高出力、1~3ヒット目)10・9切断1ヒット目に属性補正0.2倍
2ヒット目に属性補正0.35倍
属性解放突き(4~9ヒット目)8切断属性補正0.5倍
属性解放突き(高出力、4~9ヒット目)8切断属性補正0.5倍
属性解放フィニッシュ85x1.05切断中腹補正無効。
斬れ味補正(属性も)と鈍器使いスキル無効。
斧モードになる。
属性解放フィニッシュ(高出力)85x1.05切断
属性解放フィニッシュ(全ヒット)10・10・10・8・8・8・8・8・8・8・85x1.05切断1ヒット目に属性補正0.2倍
2ヒット目に属性補正0.2倍
3ヒット目に属性補正0.2倍
4ヒット目に属性補正0.5倍
5ヒット目に属性補正0.5倍
6ヒット目に属性補正0.5倍
7ヒット目に属性補正0.5倍
8ヒット目に属性補正0.5倍
9ヒット目に属性補正0.5倍
10ヒット目に属性補正0.5倍
属性解放フィニッシュ(高出力、全ヒット)10・9・10・9・10・9・8・8・8・8・8・8・8・85x1.05切断1ヒット目に属性補正0.2倍
2ヒット目に属性補正0.35倍
3ヒット目に属性補正0.2倍
4ヒット目に属性補正0.35倍
5ヒット目に属性補正0.2倍
6ヒット目に属性補正0.35倍
7ヒット目に属性補正0.5倍
8ヒット目に属性補正0.5倍
9ヒット目に属性補正0.5倍
10ヒット目に属性補正0.5倍
11ヒット目に属性補正0.5倍
12ヒット目に属性補正0.5倍
13ヒット目に属性補正0.5倍
剣:簡易属性解放フィニッシュ85x1.05x0.7切断中腹補正無効。
斬れ味補正(属性も)と鈍器使いスキル無効。
斧モードになる。
剣:簡易属性解放フィニッシュ(高出力)85x1.05x0.7切断
剣:簡易属性解放フィニッシュ(全ヒット)10・10・10・8・8・85x1.05x0.7切断1ヒット目に属性補正0.2倍
2ヒット目に属性補正0.2倍
3ヒット目に属性補正0.2倍
4ヒット目に属性補正0.5倍
5ヒット目に属性補正0.5倍
剣:簡易属性解放フィニッシュ(高出力、全ヒット)10・9・10・9・10・9・8・8・85x1.05x0.7切断1ヒット目に属性補正0.2倍
2ヒット目に属性補正0.35倍
3ヒット目に属性補正0.2倍
4ヒット目に属性補正0.35倍
5ヒット目に属性補正0.2倍
6ヒット目に属性補正0.35倍
7ヒット目に属性補正0.5倍
8ヒット目に属性補正0.5倍
零距離解放突き10・9・18・13・13・13・13・13・13・13・13・13・13・13・13・119x1.05切断1ヒット目に属性補正0.2倍
2ヒット目に属性補正0.35倍
4ヒット目に属性補正0.5倍
5ヒット目に属性補正0.5倍
6ヒット目に属性補正0.5倍
7ヒット目に属性補正0.5倍
8ヒット目に属性補正0.5倍
9ヒット目に属性補正0.5倍
10ヒット目に属性補正0.5倍
11ヒット目に属性補正0.5倍
12ヒット目に属性補正0.5倍
13ヒット目に属性補正0.5倍
14ヒット目に属性補正0.5倍
15ヒット目に属性補正0.5倍
中腹補正無効。
張り付き時は耳栓LV4+のけぞり無効。

最後の1ヒットは斬れ味補正(属性も)と鈍器使いスキル無効。
攻撃した部位に張り付いて攻撃を当て続ける。
張り付いている間、突進などの攻撃は当たるので注意。
△ボタンを押さないと簡易ゼロ距離解放突きフィニッシュになる。
最低でも3ヒットで最大16ヒット。
簡易フィニッシュのみ、剣モードのままで着地する。

零距離解放突き(簡易)10・9・18・13・119x1.05x0.7切断1ヒット目に属性補正0.2倍
2ヒット目に属性補正0.35倍
4ヒット目に属性補正0.5倍
剣:ジャンプ斬り35切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

剣:ジャンプ斬り(高出力)35・9切断2ヒット目に属性補正0.35倍
1ヒット目は抜刀スキル対応
1ヒット目は飛燕スキル対応
剣:ジャンプ斬り上げ35切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

剣:ジャンプ斬り上げ(高出力)35・9切断2ヒット目に属性補正0.35倍
1ヒット目は抜刀スキル対応
1ヒット目は飛燕スキル対応
乗り成功:属性解放突き20・20・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・100・0切断3ヒット目に属性補正0.5倍
4ヒット目に属性補正0.5倍
5ヒット目に属性補正0.5倍
6ヒット目に属性補正0.5倍
7ヒット目に属性補正0.5倍
8ヒット目に属性補正0.5倍
9ヒット目に属性補正0.5倍
10ヒット目に属性補正0.5倍
11ヒット目に属性補正0.5倍
12ヒット目に属性補正0.5倍
13ヒット目に属性補正0.5倍
14ヒット目に属性補正0.5倍
15ヒット目に属性補正0.5倍
16ヒット目に属性補正0.5倍
17ヒット目に属性補正0.5倍
18ヒット目に属性補正0.5倍
19ヒット目に属性補正0.5倍
20ヒット目に属性補正0.5倍
斬れ味の消費量は0
乗り成功時に△ボタンで派生。
連打するとヒット数が最大21+1ヒットになり、連打しないと最初と最後の1ヒット+1のみで終わる。
フィニッシュは通常の属性解放突きフィニッシュとは違い、斬れ味の影響を受ける。
左スティックを下に倒しても簡易フィニッシュにならない。
フィニッシュと同時に斬れ味補正無効の属性のみのダメージが追加で入る。
中腹補正無効。
【ver2.00以降】斬れ味は消費0。
乗り成功:属性解放突き(高出力)20・20・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・100・0切断3ヒット目に属性補正0.5倍
4ヒット目に属性補正0.5倍
5ヒット目に属性補正0.5倍
6ヒット目に属性補正0.5倍
7ヒット目に属性補正0.5倍
8ヒット目に属性補正0.5倍
9ヒット目に属性補正0.5倍
10ヒット目に属性補正0.5倍
11ヒット目に属性補正0.5倍
12ヒット目に属性補正0.5倍
13ヒット目に属性補正0.5倍
14ヒット目に属性補正0.5倍
15ヒット目に属性補正0.5倍
16ヒット目に属性補正0.5倍
17ヒット目に属性補正0.5倍
18ヒット目に属性補正0.5倍
19ヒット目に属性補正0.5倍
20ヒット目に属性補正0.5倍
斬れ味の消費量は0
乗り成功:属性解放突き(頭以外)20・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・100・0切断2ヒット目に属性補正0.5倍
3ヒット目に属性補正0.5倍
4ヒット目に属性補正0.5倍
5ヒット目に属性補正0.5倍
6ヒット目に属性補正0.5倍
7ヒット目に属性補正0.5倍
8ヒット目に属性補正0.5倍
9ヒット目に属性補正0.5倍
10ヒット目に属性補正0.5倍
11ヒット目に属性補正0.5倍
12ヒット目に属性補正0.5倍
13ヒット目に属性補正0.5倍
14ヒット目に属性補正0.5倍
15ヒット目に属性補正0.5倍
16ヒット目に属性補正0.5倍
17ヒット目に属性補正0.5倍
18ヒット目に属性補正0.5倍
19ヒット目に属性補正0.5倍
20ヒット目に属性補正0.5倍
21ヒット目に属性補正0.5倍
斬れ味の消費量は0
乗り成功時に頭部以外の部位で△ボタンで派生。
連打するとヒット数が最大22+1ヒットになり、連打しないと最初と最後の1ヒット+1のみで終わる。
フィニッシュは通常の属性解放突きフィニッシュとは違い、斬れ味の影響を受ける。
左スティックを下に倒しても簡易フィニッシュにならない。
フィニッシュと同時に斬れ味補正無効の属性のみのダメージが追加で入る。
中腹補正無効。
強属性ビンでフルヒットさせるとフィニッシュ前に高出力状態になり、フィニッシュに高出力補正がのる。
胴体で出した場合、頭にヒットすることがある。
【ver2.00以降】斬れ味は消費0。
乗り成功:属性解放突き(頭以外高出力)20・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・5・100・0切断2ヒット目に属性補正0.5倍
3ヒット目に属性補正0.5倍
4ヒット目に属性補正0.5倍
5ヒット目に属性補正0.5倍
6ヒット目に属性補正0.5倍
7ヒット目に属性補正0.5倍
8ヒット目に属性補正0.5倍
9ヒット目に属性補正0.5倍
10ヒット目に属性補正0.5倍
11ヒット目に属性補正0.5倍
12ヒット目に属性補正0.5倍
13ヒット目に属性補正0.5倍
14ヒット目に属性補正0.5倍
15ヒット目に属性補正0.5倍
16ヒット目に属性補正0.5倍
17ヒット目に属性補正0.5倍
18ヒット目に属性補正0.5倍
19ヒット目に属性補正0.5倍
20ヒット目に属性補正0.5倍
21ヒット目に属性補正0.5倍
斬れ味の消費量は0
クラッチクロー8切断属性補正0.2倍
斬れ味の消費量は0
斬れ味補正なし。
中腹補正無効。
クラッチクロー(剣モード)8切断属性補正0.2倍
斬れ味の消費量は0
クロー攻撃8切断属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
斬れ味補正無効。
中腹補正無効。
頭部に当てることで大型モンスターの向きを変えられる。
クロー攻撃中はスタミナが一定量減少になっている。
傷をつけると肉質軟化。(怒り時無効)
武器攻撃25・46切断傷をつけやすい。
攻撃した部位に対して傷をつけやすい。
傷をつけると肉質軟化。(怒り時無効)
攻撃後はしがみつき状態が解除される。
属性解放突きからのクラッチクロー7・55・8切断3ヒット目に属性補正0.2倍
属性解放突きから派生した場合はスラッシュアックスで攻撃する。
属性解放突きからのクラッチクロー(高出力)7・9・55・8切断2ヒット目に属性補正0.35倍
4ヒット目に属性補正0.2倍
4ヒット目の斬れ味の消費量は0
零距離解放突き(しがみつき派生)18・9・18・13・13・13・13・13・13・13・13・13・13・13・13・119x1.05切断2ヒット目に属性補正0.35倍
零距離解放突きを出した時点でスタミナ減少がなくなり、スタミナが自動回復する。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。
簡易零距離解放突き(しがみつき派生)18・9・18・13・119x1.05x0.7切断
零距離解放突き(しがみつき派生4ヒット目~)13切断斬れ味の消費量は0

MHXXからの変更点


攻撃後に後方に回避できるようになった。
中腹補正が追加された。
強撃ビンが剣モード時の攻撃力アップへの補正に変更された。

ほとんどの攻撃から変形斬りを出せるようになった。
剣モードから斧モードに変形した時にスラッシュゲージを少し回復できるようになった。
剣モードで攻撃を当て続けると剣モードが強化される高出力状態が追加。
高出力状態だと剣モードの強化+剣モードで追加ダメージが発生する。
剣:二連斬りと剣:飛天連撃だとゲージが溜まりやすい。
属性解放斬りフィニッシュまでのヒット数が6から7ヒットになった。

新モーションの斧:斬り下がり、剣:変形斬り下がり、剣:右斬り上げ、剣:左斬り上げ、剣:飛天連撃が追加された。


ビン


スラッシュアックスのビンは剣モードの時に
強撃ビンなら攻撃力が1.17倍、強属性ビンなら属性値が1.3倍され、
それ以外なら剣の攻撃に属性値が付与される。


高出力状態


剣モードでの攻撃を当てていくとゲージが溜まり、最大になると高出力状態になる。
効果は45秒で効果中に効果時間を伸ばす方法はない。
ビンによってゲージの溜まりやすさが異なっており、滅龍ビンなどは溜まりやすい。

発動中、剣攻撃を当てると追加で1ヒット発生し、
また、剣攻撃のモーション値が変更される。
剣:二連斬りの2ヒット目、剣:ジャンプ斬り、剣:ジャンプ斬り上げ、高出力状態の追撃のモーション値は変化しない。
属性解放突きフィニッシュと簡易属性解放突きフィニッシュの場合は
モーション値は変化せずに物理ダメージに1.1倍の補正が追加される。
ver2.00からはこの物理ダメージへの補正が1.2倍になる。

零距離解放突きの最初の1ヒット目には高出力補正が追加されるが、
零距離解放突き自体に高出力補正はのらず、
2ヒット目の追撃の時点で零距離解放突きとして扱われるようでこの2ヒット目の追撃には高出力補正がのらない。





スポンサードリンク