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太刀

目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・回避(納刀時)

・回避(抜刀時)

・納刀

・抜刀

・踏み込み斬り
回避(納刀時)から左スティック+△
回避(抜刀時)から後方回避以外から△
納刀から左スティック+△
抜刀から△
見切り斬りから△
段差登り中から△
ジャンプ斬り上げから△

・縦斬り
踏み込み斬りから△
斬り上げから△
居合抜刀斬りから△

・突き
抜刀から○
踏み込み斬りから○
縦斬りから△/○
斬り上げから○
斬り下がりから△/○
左右移動斬りから△/○
見切り斬りから○
気刃斬りⅠから△
居合抜刀斬りから○
ジャンプ斬りから△/○
ジャンプ気刃斬りから△/○
ジャンプ斬り上げから○
空中抜刀気刃斬りから△/○
強化撃ちから△/○(気刃斬りⅠから派生した場合)

・斬り上げ
突きから△
気刃踏み込み斬りから△/○
気刃斬りⅡから△/○
ジャンプ気刃二連斬りから△/○
ジャンプ気刃三連斬りから△/○
強化撃ちから△/○(気刃斬りⅡから派生した場合)

・斬り下がり
回避(抜刀時)から後方回避以外から左スティック+△+○
抜刀から△+○
踏み込み斬りから△+○
縦斬りから△+○
突きから△+○
斬り上げから△+○
見切り斬りから△+○
気刃斬りⅠから△+○
気刃斬りⅡから△+○
気刃斬りⅢから△+○
ジャンプ斬りから△+○
ジャンプ気刃斬りから△+○
ジャンプ気刃二連斬りから△+○
ジャンプ気刃三連斬りから△+○
ジャンプ斬り上げから△+○
空中抜刀気刃斬りから△+○
強化撃ちから△+○

・左右移動斬り
回避(抜刀時)から後方回避以外から左スティック左右+△+○
踏み込み斬りから左スティック左右+△+○
縦斬りから左スティック左右+△+○
突きから左スティック左右+△+○
斬り上げから左スティック左右+△+○
見切り斬りから左スティック左右+△+○
気刃斬りⅠから左スティック左右+△+○
気刃斬りⅡから左スティック左右+△+○
気刃斬りⅢから左スティック左右+△+○
ジャンプ斬りから左スティック左右+△+○
ジャンプ気刃斬りから左スティック左右+△+○
ジャンプ気刃二連斬りから左スティック左右+△+○
ジャンプ気刃三連斬りから左スティック左右+△+○
空中抜刀気刃斬りから左スティック左右+△+○

・気刃踏み込み斬り
斬り下がりからR2
左右移動斬りからR2

・気刃突き
抜刀からR2+△
踏み込み斬りからR2+△
縦斬りからR2+△
突きからR2+△
斬り下がりからR2+△
左右移動斬りからR2+△
気刃踏み込み斬りからR2+△
見切り斬りからR2+△
見切り斬りから武器を振る前にR2+△
気刃斬りⅠからR2+△
気刃斬りⅡからR2+△
気刃斬りⅢからR2+△
居合抜刀気刃斬りからR2+△
ジャンプ斬りからR2+△
ジャンプ気刃斬りからR2+△
ジャンプ気刃二連斬りからR2+△
ジャンプ気刃三連斬りからR2+△
ジャンプ斬り上げからR2+△
空中抜刀気刃斬りからR2+△
強化撃ちからR2+△

・気刃兜割
気刃突きから気刃ゲージが白以上の時に当てる ○/△/R2でも出せる
補足:
当てると気刃ゲージが一段階下がり、一定時間練気ゲージが上昇する。
モーション値は練気ゲージの色で変更される。
白→10
黄→15
赤→25
合計7ヒット。
中腹補正は入らない。
着地までの間、のけぞり無効。
連続ヒットの途中で練気ゲージが一段階落ちて攻撃力が下がるというバグがMHWのβ版ではあり、
攻撃力が落ちた後はその下がった後の攻撃力がダメージ計算を行うということがあった。

・見切り斬り
踏み込み斬りからR2+○
縦斬りからR2+○
突きからR2+○
斬り上げからR2+○
斬り下がりからR2+○
左右移動斬りからR2+○
気刃踏み込み斬りからR2+○
気刃斬りⅠからR2+○
気刃斬りⅡからR2+○
気刃斬りⅢからR2+○
ジャンプ斬りからR2+○
ジャンプ気刃斬りからR2+○
ジャンプ気刃二連斬りからR2+○
ジャンプ気刃三連斬りからR2+○
空中抜刀気刃斬りからR2+○
強化撃ちからR2+○
補足:
発動時に360度好きな方向に向きを変えられる。
後退前に当て身判定があり、攻撃を無効化。
どの方向からの攻撃でも無効化できる。
発動時に気刃ゲージが0になるが、無効化してから当てるとゲージが最大になる。
回避移動後の攻撃前に気刃突きに派生することができる。
当身成功時には見切り斬り使用時の攻撃力が1.3倍になる。
1.3倍の計算場所は計算の最後に行う。
小タル爆弾や大タル爆弾では攻撃力は上がらない。

回避の装衣の効果も受けることができる。
ただし、遅めのタイミングで当身に成功した場合は回避の装衣の効果は発動しない。

アイスボーンでは、ゲージが足りない時に使用すると、当身効果が発動しなくなった。

・気刃斬りⅠ
納刀からR2
抜刀からR2
踏み込み斬りからR2
縦斬りからR2
突きからR2
斬り上げからR2
段差登り中からR2
ジャンプ斬りからR2
ジャンプ斬り上げからR2

・気刃斬りⅡ
突きから気刃斬りⅠから突きの後に練気ゲージ一定以上の時にR2
斬り上げから気刃斬りⅡから斬り上げの後に練気ゲージ一定以上の時にR2
気刃斬りⅠから練気ゲージ一定以上の時にR2
ジャンプ気刃斬りから練気ゲージ一定以上の時にR2
強化撃ちからR2(気刃斬りⅠから派生した場合)
強化撃ちからR2(ジャンプ気刃斬りから派生した場合)
補足:
練気ゲージが足りないと出せない。

・気刃斬りⅢ
気刃踏み込み斬りから気刃ゲージが一定以上の時にR2
気刃斬りⅡから練気ゲージ一定以上の時にR2
ジャンプ気刃三連斬りから練気ゲージ一定以上の時にR2
強化撃ちからR2(気刃斬りⅡから派生した場合)
強化撃ちからR2(ジャンプ気刃二連斬りから派生した場合)
強化撃ちからR2(ジャンプ気刃三連斬りから派生した場合)

・気刃大回転斬り
見切り斬りから無効化成功+ヒット時にR2
気刃斬りⅢから練気ゲージ一定以上の時にR2
空中抜刀気刃斬りから気刃ゲージが一定以上の時にR2
強化撃ちからR2(気刃斬りⅢから派生した場合)
強化撃ちからR2(空中抜刀気刃斬りから派生した場合)
補足:
練気ゲージが足りないと出せない。
当てると練気ゲージが一段階上昇+練気ゲージ0。
アイスボーンから当てた後に練気ゲージの色段階が上昇するようになった。

・特殊納刀
踏み込み斬りからR2+×
縦斬りからR2+×
突きからR2+×
斬り上げからR2+×
斬り下がりからR2+×
左右移動斬りからR2+×
気刃踏み込み斬りからR2+×
気刃兜割からR2+×
見切り斬りからR2+×
見切り斬りから武器を振る前にR2+×
気刃斬りⅠからR2+×
気刃斬りⅡからR2+×
気刃斬りⅢからR2+×
気刃大回転斬りからR2+×
ジャンプ斬りからR2+×
ジャンプ気刃斬りからR2+×
ジャンプ気刃二連斬りからR2+×
ジャンプ気刃三連斬りからR2+×
空中抜刀気刃斬りからR2+×
強化撃ちからR2+×
補足:
構え終わるまで他のモーションに派生できない。
モーション中、他のモーションに派生するまで動けず、回避不可。
納刀モーションにはスキルの納刀術の効果あり。
一定時間経過後に自動で納刀する。

・居合抜刀斬り
特殊納刀から△
補足:
出始めに当身判定あり。(判定は居合抜刀気刃斬りより短い)
当てると一定時間練気ゲージ上昇効果を得られる。
当身に成功すると練気ゲージ上昇量が増加。
抜刀系スキルの効果あり。
出すときに左右へ向きを変えられる。(80度ほど)

・居合抜刀気刃斬り
特殊納刀からR2
補足:
出始めに当身判定あり。
当身に成功してもダメージを無効化しない。
本来受けるダメージの半分のダメージを受ける。

使用すると練気ゲージの色が一段階下がる。
当身に成功すると練気ゲージが落ちない。
出すときに左右へ向きを変えられる。(80度ほど)
練気ゲージが白以上ならヒット数が2になる。
2ヒット目は中腹補正と練気ゲージの色補正無効。
2ヒット目も抜刀スキルが有効になる。

・段差登り中

・空中

・ジャンプ斬り
空中から空中で△
ジャンプ斬り上げから空中で△

・ジャンプ気刃斬り
空中から空中でR2
ジャンプ斬り上げから空中でR2
補足:
着地寸前に出すと2ヒット目のみになる。

・ジャンプ気刃二連斬り
空中から気刃ゲージが白か黄の時に空中でR2
ジャンプ斬り上げから気刃ゲージが白か黄の時に空中でR2
補足:
着地寸前に出すと2ヒット目のみになる。

・ジャンプ気刃三連斬り
空中から気刃ゲージが赤の時に空中でR2
ジャンプ斬り上げから気刃ゲージが赤の時に空中でR2
補足:
着地寸前に出すと2ヒット目のみになる。

・坂滑り中

・ジャンプ斬り上げ
坂滑り中から納刀時に坂滑り動作中に△

・空中抜刀気刃斬り
坂滑り中から納刀時に坂滑り動作中にR2

・乗り成功:気刃四連斬り
補足:
乗り成功時に△ボタンで派生。
胴体で出すと3ヒット目までは頭にヒットし、4ヒット目が胴体にヒットする場合がある。
中腹補正無効。

・強化撃ち
気刃斬りⅠからL2
気刃斬りⅡからL2
気刃斬りⅢからL2
ジャンプ気刃斬りからL2
ジャンプ気刃二連斬りからL2
ジャンプ気刃三連斬りからL2
空中抜刀気刃斬りからL2
補足:
スリンガーの弾を一つ消費。
スリンガーがないと使用できない。

・クラッチクロー
納刀からL2+○
抜刀からL2+○
空中から納刀時にL2+○
補足:
斬れ味補正なし。
中腹補正無効。

・しがみつき
クラッチクローから
補足:
しがみつき中はスタミナを消費し続ける。
スタミナがなくなると自動的にしがみつき状態が解除され、大きな隙ができてしまう。
×で降りてスタミナがなくなった場合は隙がなくなる。

・武器攻撃
しがみつきから△
補足:
中腹補正無効。
当てるとスリンガーを落とす。

・武器攻撃(落下中)
武器攻撃から
補足:
中腹補正無効。
着地するまでヒットし続ける。
高い位置で攻撃するほどヒット数が増える。

・武器攻撃(落下時)
武器攻撃(落下中)から
補足:
中腹補正無効。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。

・クロー攻撃
しがみつきから○
補足:
斬れ味補正無効。
中腹補正無効。
頭部に当てることで大型モンスターの向きを変えられる。
クロー攻撃中はスタミナを一定量消費。
傷をつけると肉質軟化。

・スリンガー全弾発射
しがみつきからR2
補足:
大型モンスターをぶっとばすことができる。
こやし弾、閃光弾、音爆弾、ナイフ系ではぶっとばしはできない。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。

モーション一覧

モーション名 属性 補足
踏み込み斬り24切断抜刀スキル対応

縦斬り21切断
突き12切断
斬り上げ18切断
斬り下がり22切断
移動斬り22切断
気刃踏み込み斬りゲージ無18切断
気刃踏み込み斬りゲージ有28切断
気刃突き26切断
気刃兜割白色10・10・10・10・10・10・10切断属性補正0.3倍
気刃兜割黄色15・15・15・15・15・15・15切断属性補正0.3倍
気刃兜割赤色25・25・25・25・25・25・25切断属性補正0.3倍
見切り斬りゲージ小12切断
見切り斬り26切断発動時に360度好きな方向に向きを変えられる。
後退前に当て身判定があり、攻撃を無効化。
どの方向からの攻撃でも無効化できる。
発動時に気刃ゲージが0になるが、無効化してから当てるとゲージが最大になる。
回避移動後の攻撃前に気刃突きに派生することができる。
当身成功時には見切り斬り使用時の攻撃力が1.3倍になる。
1.3倍の計算場所は計算の最後に行う。
小タル爆弾や大タル爆弾では攻撃力は上がらない。

回避の装衣の効果も受けることができる。
ただし、遅めのタイミングで当身に成功した場合は回避の装衣の効果は発動しない。

アイスボーンでは、ゲージが足りない時に使用すると、当身効果が発動しなくなった。
見切り斬り(当身成功)26切断
気刃斬りⅠゲージ無し14切断抜刀スキル対応
気刃斬りⅠ26切断抜刀スキル対応

気刃斬りⅡ30切断練気ゲージが足りないと出せない。
気刃斬りⅢ14・19・34切断
気刃大回転斬り38切断練気ゲージが足りないと出せない。
当てると練気ゲージが一段階上昇+練気ゲージ0。
アイスボーンから当てた後に練気ゲージの色段階が上昇するようになった。
居合抜刀斬り18・13切断抜刀スキル対応
出始めに当身判定あり。(判定は居合抜刀気刃斬りより短い)
当てると一定時間練気ゲージ上昇効果を得られる。
当身に成功すると練気ゲージ上昇量が増加。
抜刀系スキルの効果あり。
出すときに左右へ向きを変えられる。(80度ほど)
居合抜刀気刃斬り17切断抜刀スキル対応
出始めに当身判定あり。
当身に成功してもダメージを無効化しない。
本来受けるダメージの半分のダメージを受ける。

使用すると練気ゲージの色が一段階下がる。
当身に成功すると練気ゲージが落ちない。
出すときに左右へ向きを変えられる。(80度ほど)
練気ゲージが白以上ならヒット数が2になる。
2ヒット目は中腹補正と練気ゲージの色補正無効。
2ヒット目も抜刀スキルが有効になる。
居合抜刀気刃斬り白19・55切断抜刀スキル対応
居合抜刀気刃斬り黄31・72切断抜刀スキル対応
居合抜刀気刃斬り赤39・86切断抜刀スキル対応
ジャンプ斬り26切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

ジャンプ気刃斬りゲージ無し16切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応
ジャンプ気刃斬り30切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応
着地寸前に出すと2ヒット目のみになる。
ジャンプ気刃斬りⅡ白ゲージ無し4・16切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ白12・36切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ白ゲージ無し着地前16切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ白着地前に出す36切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ黄ゲージ無し4・16切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ黄12・36切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ黄ゲージ無し着地前16切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ黄着地前に出す36切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅢゲージ無し4・16・18切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅢ12・36・38切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅢゲージ無し着地前16切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅢ着地前に出す36切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応
ジャンプ斬り上げ20切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

空中抜刀気刃斬りゲージ無し26切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応
空中抜刀気刃斬り48切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

乗り成功:気刃四連斬り(頭)16・12・14・15・34切断
乗り成功:気刃四連斬り(頭以外)16・12・14・26切断
乗り成功:気刃四連斬り(3ヒット目まで)16・12・14切断
乗り成功:気刃四連斬り(頭以外4ヒット目)26切断
クラッチクロー8切断属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
斬れ味補正なし。
中腹補正無効。
クロー攻撃8切断属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
斬れ味補正無効。
中腹補正無効。
頭部に当てることで大型モンスターの向きを変えられる。
クロー攻撃中はスタミナを一定量消費。
傷をつけると肉質軟化。
武器攻撃15切断抜刀スキル対応
中腹補正無効。
当てるとスリンガーを落とす。
武器攻撃(2ヒット目~)6切断属性補正0.2倍

MHXXからの変更点


攻撃後に後方に回避できるようになった。

気刃ゲージ最大で点滅しなくなり、補正もなくなった。
気刃踏み込み斬りを当てると練気ゲージが0になるようになった。
気刃ゲージの色の補正が攻撃力への補正になった。
抜刀した時に練気ゲージマークが大きくなるようになった。
納刀してから約5秒後に練気ゲージマークが小さくなるようになった。
気刃斬り関連を練気ゲージなしで攻撃を当てるとゲージが増えるようになった。
ゲージ無しのジャンプ気刃斬り3はすごく増える。

攻撃を当て身して無効化できる見切り斬りが追加された。
新モーションの気刃突きが追加された。


練気ゲージ


練気ゲージを消費しない攻撃を当てるとゲージが増加する。
ゲージは気刃斬り関連の攻撃を出す時に必要。
ゲージがなくても出せる攻撃があるが、モーション値が下がってしまう。

攻撃した肉質が柔らかいほど、ゲージ増加量が上昇し、
気刃斬り関連のモーションが強化及び使用可能になる。

時間経過ともにゲージは減少していく。
最大になると、ゲージ減少が一定時間止まる。


練気ゲージの色


気刃大回転斬りを当てるたびに白→黄→赤と強化され、攻撃力に補正がかかる。
練気ゲージは、時間経過か気刃突きを当てるとゲージ色が一段階落ちる。

攻撃力への補正 効果時間
1.05倍 240秒
1.1倍 115秒
1.2倍 70秒





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