目次 |
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・モーション連携一覧 ・モーション一覧 |
モーション名 | 値 | 属性 | 補足 |
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ジャンプ近接攻撃 | 10 | 切断 | 抜刀スキル対応 飛燕スキル対応 |
飛び込み近接攻撃 | 35 | 切断 | 飛燕スキル対応 |
溜1 | 7 | 弾 | 属性補正0.2倍 抜刀スキル対応 近距離から中遠距離までがクリティカル距離。 発射にもスタミナの少量を消費し、最大の溜め段階ではスタミナをそこそこ消費する。 |
溜2 | 9・9 | 弾 | 属性補正0.35倍 抜刀スキル対応 |
溜3 | 10・10・10 | 弾 | 属性補正0.7倍 抜刀スキル対応 |
溜4 | 11・11・11 | 弾 | 属性補正0.8倍 抜刀スキル対応 |
クイックショット/剛射:溜1 | 6・6・6 | 弾 | 属性補正0.3倍 零距離から中距離までがクリティカル距離。 |
剛射:溜2 | 9・9・9 | 弾 | 属性補正0.5倍 スタミナを25消費する。 零距離から中距離までがクリティカル距離。 スタミナが足りないと、剛射溜め1になる。 L2を押さずに、クイックショット→ビンの装填/解除から○ボタンで剛射溜め1になる。 射撃後に使用すると前の溜め段階より一段階上の剛射になる。 射撃後に使用するときに射撃前が最大の溜め段階の場合、その後の剛射は最大の溜め段階で発射される。 溜め段階が最大の状態で剛射と曲射を繰り返すと通常の溜めに派生するまでは溜め段階は最大のままを維持できる。 |
剛射:溜3 | 11・11・11・11・11 | 弾 | 属性補正0.7倍 |
剛射:溜4 | 11・11・11・11・11・11 | 弾 | |
竜の千々矢 | 1・19・19・19・19・19・19 | 弾 | 1ヒット目の属性補正0.3倍 2ヒット目の属性補正1.1倍 3ヒット目の属性補正1.1倍 4ヒット目の属性補正1.1倍 5ヒット目の属性補正1.1倍 6ヒット目の属性補正1.1倍 7ヒット目の属性補正1.1倍 零距離から中距離までがクリティカル距離。 使用時にスリンガーをすべて消費する。 最初の1ヒット目以外のモーションに散弾強化スキル、特殊射撃スキルの効果がある。 1ヒット目は2ヒット目以降の矢より射程が長い。 1ヒット目はモンスターの頭があると、そこに向かって自動で飛んでいく仕様。 対象が2つ以上あると、どちらかに飛んでいく。(条件不明) 例えば、ラージャンとアプトノスがいる場合、アプトノスの頭に矢が飛んでいく。 スリンガーがあると最初の1ヒット目(モーション値1の部分)の性能が変化する。 実は、1ヒット目のモーション値1とスリンガーによって追加されるモーション値を合計したものがモーション値になるという仕様。(この仕様だけなら特に問題ない) しかし、強撃ビンの補正は、なぜかモーション値1のほうにしか適応されない。 強撃ビン使用時は、モーション値に+0.35して計算すると、ダメージを計算できる。 接撃ビンは通常通り計算される。 ・石ころ 石ころの数x2+1がモーション値になる。 打撃属性に変化。 ・ツブテの実 ツブテの実の数x3+1がモーション値になる。 打撃属性に変化。 ・ヒカリゴケ ヒカリゴケの数x2+1がモーション値になる。 ヒカリゴケ一つにつき雷属性270が追加。 雷属性強化スキルで属性値は増えない。 会心撃【属性】は無効。 武器本来の属性は無効になる。 ・はじけクルミ はじけクルミの数x20+1がモーション値になる。 打撃属性に変化。D2004 ・ハジケ結晶 ハジケ結晶の数x20+1がモーション値になる。 打撃属性に変化。 ・スリンガー貫通弾 スリンガー貫通弾の数x6+1がモーション値になる。 切断属性に変化。 貫通する性能が追加される。 10ヒット目からは物理、属性ともに0.2の補正が入る。 ・スリンガー水流弾 スリンガー水流弾の数x1+1がモーション値になる。 スリンガー水流弾一つにつき水属性270が追加。 水属性強化スキルで属性値は増えない。 会心撃【属性】は無効。 武器本来の属性は無効になる。 ・スリンガー松明弾 スリンガー松明弾の数x2+1がモーション値になる。 スリンガー松明弾一つにつき火属性270が追加。 壁に当てると、その場所にスリンガー松明弾が設置される。 モンスターに当てるとスリンガー松明弾は設置されない。 ただし、モンスターへの着弾と壁への着弾が同時に起こった場合、壁にスリンガー松明弾が設置される。 火属性強化スキルで属性値は増えない。 会心撃【属性】は無効。 武器本来の属性は無効になる。 ・スリンガー着撃弾 スリンガー着撃弾の数x10+1がモーション値になる。 当ててもスリンガー着撃弾は残らない。 打撃属性に変化。 ・スリンガー爆発弾 スリンガー爆発弾の数x1+1がモーション値になり、 スリンガー爆発弾の数x40が固定ダメージになる。 固定ダメージには上位、マスタークラスの補正が入る。 打撃属性に変化。 ・スリンガー滅龍弾 スリンガー滅龍弾の数x2+1がモーション値になる。 スリンガー滅龍弾一つにつき龍属性300が追加。 龍属性強化スキルで属性値は増えない。 会心撃【属性】は無効。 武器本来の属性は無効になる。 |
竜の千々矢(石ころ) | 1+石の数x2・19・19・19・19・19・19 | 打撃・弾・弾・弾・弾・弾・弾 | 1ヒット目の属性補正0.3倍 2ヒット目の属性補正1.1倍 3ヒット目の属性補正1.1倍 4ヒット目の属性補正1.1倍 5ヒット目の属性補正1.1倍 6ヒット目の属性補正1.1倍 7ヒット目の属性補正1.1倍 |
竜の千々矢(ツブテの実) | 1+ツブテの実の数x3・19・19・19・19・19・19 | 打撃・弾・弾・弾・弾・弾・弾 | 1ヒット目の属性補正0.3倍 2ヒット目の属性補正1.1倍 3ヒット目の属性補正1.1倍 4ヒット目の属性補正1.1倍 5ヒット目の属性補正1.1倍 6ヒット目の属性補正1.1倍 7ヒット目の属性補正1.1倍 |
竜の千々矢(ヒカリゴケ) | 1+ヒカリゴケの数x2+雷270x0.3xヒカリゴケの数・19・19・19・19・19・19 | 弾 | 1ヒット目の属性補正0倍 2ヒット目の属性補正1.1倍 3ヒット目の属性補正1.1倍 4ヒット目の属性補正1.1倍 5ヒット目の属性補正1.1倍 6ヒット目の属性補正1.1倍 7ヒット目の属性補正1.1倍 |
竜の千々矢(はじけクルミ) | 1+はじけクルミの数x20・19・19・19・19・19・19 | 打撃・弾・弾・弾・弾・弾・弾 | 1ヒット目の属性補正0.3倍 2ヒット目の属性補正1.1倍 3ヒット目の属性補正1.1倍 4ヒット目の属性補正1.1倍 5ヒット目の属性補正1.1倍 6ヒット目の属性補正1.1倍 7ヒット目の属性補正1.1倍 |
竜の千々矢(ハジケ結晶) | 1+ハジケ結晶の数x20・19・19・19・19・19・19 | 打撃・弾・弾・弾・弾・弾・弾 | 1ヒット目の属性補正0.3倍 2ヒット目の属性補正1.1倍 3ヒット目の属性補正1.1倍 4ヒット目の属性補正1.1倍 5ヒット目の属性補正1.1倍 6ヒット目の属性補正1.1倍 7ヒット目の属性補正1.1倍 |
竜の千々矢(貫通弾) | 1+スリンガー貫通弾の数x6・19・19・19・19・19・19 | 切断・弾・弾・弾・弾・弾・弾 | 1ヒット目の属性補正0.3倍 2ヒット目の属性補正1.1倍 3ヒット目の属性補正1.1倍 4ヒット目の属性補正1.1倍 5ヒット目の属性補正1.1倍 6ヒット目の属性補正1.1倍 7ヒット目の属性補正1.1倍 |
千々矢貫通弾のみ2ヒット目~ | 1+スリンガー貫通弾の数x6 | 切断 | 属性補正0.3倍 |
千々矢貫通弾のみ10ヒット目~ | 1+スリンガー貫通弾の数x6x0.2 | 切断 | 属性補正0.06倍 |
竜の千々矢(水流弾) | 1+スリンガー水流弾の数x1+水270x0.3xスリンガー水流弾の数・19・19・19・19・19・19 | 弾 | 1ヒット目の属性補正0倍 2ヒット目の属性補正1.1倍 3ヒット目の属性補正1.1倍 4ヒット目の属性補正1.1倍 5ヒット目の属性補正1.1倍 6ヒット目の属性補正1.1倍 7ヒット目の属性補正1.1倍 |
竜の千々矢(松明弾) | 1+スリンガー松明弾の数x2+火270x0.3xスリンガー松明弾の数・19・19・19・19・19・19 | 打撃・弾・弾・弾・弾・弾・弾 | 1ヒット目の属性補正0倍 2ヒット目の属性補正1.1倍 3ヒット目の属性補正1.1倍 4ヒット目の属性補正1.1倍 5ヒット目の属性補正1.1倍 6ヒット目の属性補正1.1倍 7ヒット目の属性補正1.1倍 |
竜の千々矢(着撃弾) | 1+スリンガー着撃弾の数x10・19・19・19・19・19・19 | 打撃・弾・弾・弾・弾・弾・弾 | 1ヒット目の属性補正0.3倍 2ヒット目の属性補正1.1倍 3ヒット目の属性補正1.1倍 4ヒット目の属性補正1.1倍 5ヒット目の属性補正1.1倍 6ヒット目の属性補正1.1倍 7ヒット目の属性補正1.1倍 |
竜の千々矢(爆発弾) | 1+スリンガー爆発弾の数x1+スリンガー爆発弾の数x固定40・19・19・19・19・19・19 | 打撃・弾・弾・弾・弾・弾・弾 | 1ヒット目の属性補正0.3倍 2ヒット目の属性補正1.1倍 3ヒット目の属性補正1.1倍 4ヒット目の属性補正1.1倍 5ヒット目の属性補正1.1倍 6ヒット目の属性補正1.1倍 7ヒット目の属性補正1.1倍 |
竜の千々矢(滅龍弾) | 1+スリンガー滅龍弾の数x2+龍300x0.3xスリンガー滅龍弾の数・19・19・19・19・19・19 | 弾 | 1ヒット目の属性補正0倍 2ヒット目の属性補正1.1倍 3ヒット目の属性補正1.1倍 4ヒット目の属性補正1.1倍 5ヒット目の属性補正1.1倍 6ヒット目の属性補正1.1倍 7ヒット目の属性補正1.1倍 |
竜の一矢:溜1 | 19 | 弾 | 属性補正0.15倍 抜刀スキル対応 その場で膝をついて溜めてから撃つ。 貫通していく矢。 溜めている間にL2+左スティックで左右に少しだけ向きを変えられる。 尻尾切断可能。 溜め1と溜め2は固定ダメージ+1が追加される。 溜め3と溜め4は固定ダメージ+2が追加される。 この固定ダメージは上位で1.2倍になり、通弾・竜の一矢強化スキルで1.1倍か1.2倍、特殊射撃強化スキルで1.1倍か1.2倍される。 10ヒット目以降は0.2倍の補正がかかる。 25ヒット目以降は物理ダメージには0.04倍の補正がかかるが、この固定ダメージへの補正は0.2倍のまま変わらない。 また、全体防御率の影響を受けるが、怒り時の防御力補正の影響は受けない。 固定ダメージは物理ダメージに加算されてから小数点第一位が四捨五入される。 |
竜の一矢:溜1(10ヒット目~) | 19x0.2 | 弾 | 属性補正0.03倍 抜刀スキル対応 |
竜の一矢:溜1(25ヒット目~) | 19x0.04 | 弾 | 属性補正0.03倍 抜刀スキル対応 |
竜の一矢:溜2 | 20 | 弾 | 属性補正0.2倍 抜刀スキル対応 |
竜の一矢:溜2(10ヒット目~) | 20x0.2 | 弾 | 属性補正0.04倍 抜刀スキル対応 |
竜の一矢:溜2(25ヒット目~) | 20x0.04 | 弾 | 属性補正0.04倍 抜刀スキル対応 |
竜の一矢:溜3 | 23 | 弾 | 属性補正0.3倍 抜刀スキル対応 |
竜の一矢:溜3(10ヒット目~) | 23x0.2 | 弾 | 属性補正0.06倍 抜刀スキル対応 |
竜の一矢:溜3(25ヒット目~) | 23x0.04 | 弾 | 属性補正0.06倍 抜刀スキル対応 |
竜の一矢:溜4 | 24 | 弾 | 属性補正0.3倍 抜刀スキル対応 |
竜の一矢:溜4(10ヒット目~) | 24x0.2 | 弾 | 属性補正0.06倍 抜刀スキル対応 |
竜の一矢:溜4(25ヒット目~) | 24x0.04 | 弾 | 属性補正0.06倍 抜刀スキル対応 |
駆け上がり射撃 | 22 | 弾 | 抜刀スキル対応 最大7ヒット。 固定ダメージ+1が追加される。 溜め段階解放スキル発動時は固定ダメージ+2される。 この固定ダメージは上位で1.2倍になり、散弾・剛射強化スキル発動時は1.1倍になる。 また、全体防御率の影響を受けるが、怒り時の防御力補正の影響は受けない。 固定ダメージは物理ダメージに加算されてから小数点第一位が四捨五入される。 |
駆け上がり射撃(溜め段階+1) | 29 | 弾 | 抜刀スキル対応 |
溜1:曲射 | 1・1・1・1・1・1 | 打撃 | 属性補正0倍 スタミナを25消費する。 スタミナが足りなくてもスタミナを消費して曲射を撃てるが、溜め1曲射と同じ威力になる。 射撃後に使用すると前の溜め段階より一段階上の曲射になる。 射撃後に使用するときに射撃前が最大の溜め段階の場合、その後の曲射は最大の溜め段階で発射される。 気絶値が設定されているので、スタンをとれる。 物理補正に1.05倍の補正がある。 |
溜2:曲射 | 1・1・1・1・1・1・1・1 | 打撃 | 属性補正0倍 |
溜3:曲射 | 2・2・2・2・2・2・2・2・2・2・2・2・2・2 | 打撃 | 属性補正0倍 |
溜4:曲射 | 2・2・2・2・2・2・2・2・2・2・2・2・2・2 | 打撃 | 属性補正0倍 |
乗り成功:溜め射ち溜1 | 5 | 弾 | |
乗り成功:溜め射ち溜2 | 15 | 弾 | |
乗り成功:溜め射ち溜3 | 30 | 弾 | |
乗り成功:溜め射ち溜4 | 45 | 弾 | |
クラッチクロー | 8 | 切断 | 属性補正0倍 斬れ味補正なし。 |
クロー攻撃 | 8 | 切断 | 属性補正0倍 頭部に当てることで大型モンスターの向きを変えられる。 クロー攻撃中はスタミナを一定量消費。 傷をつけると肉質軟化。 |
武器攻撃 | 20・20・35 | 切断 | 1ヒット目は抜刀スキル対応 当てるとスリンガーを落とす。 攻撃後は溜め3で溜めた状態になる。 |
画像 | 距離 | 補正 | 補足 |
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近い | 0.8 | クイックショットと剛射には存在しない。 | |
クリティカル距離 | 1 | ||
遠い | 0.2 | 近いとアイコンが同じ。 | |
射程外 | 当たらない |