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双剣

目次
・モーション連携一覧
・モーション連携一覧(鬼人強化)
・モーション連携一覧(鬼人化)
・モーション一覧
・モーション一覧(鬼人強化)
・モーション一覧(鬼人化)

モーション連携一覧


・納刀
斬り払い
鬼人化R2
クラッチクローL2+○

・抜刀
二段斬り
斬り払い
鬼人化R2
クラッチクローL2+○
スリンガー使用L2+R2

・回避(抜刀時)
斬り上げ

・二段斬り
抜刀から△
斬り上げから△
左回転斬りから△
右回転斬りから△
二段斬り返し
斬り払い
反転斬り左スティック後方+○
鬼人化R2
回避強化撃ちL2

・二段斬り返し
二段斬りから△
車輪斬り
斬り払い
反転斬り左スティック後方+○
鬼人化R2
回避強化撃ちL2

・車輪斬り
二段斬り返しから△
斬り払い
鬼人化R2
回避強化撃ちL2

・斬り払い
納刀から△
抜刀から○
二段斬りから○
二段斬り返しから○
車輪斬りから○
ジャンプ二段斬りから○
空中回転乱舞から○
回避強化撃ちから○
補足:
派生で出す場合、左スティック左右で左右に移動しながら出せる。
斬り上げ
左回転斬り
右回転斬り左スティック右+○
空中回転乱舞ねずみ返しに向かって出す
鬼人化R2

・斬り上げ
回避(抜刀時)から△
斬り払いから△
反転斬りから△
段差登り中から△
ジャンプ二段斬りから△
空中回転乱舞から△
回転乱舞フィニッシュから△
回避強化撃ちから△
二段斬り
左回転斬り
右回転斬り左スティック右+○
鬼人化R2
回避強化撃ちL2

・左回転斬り
斬り払いから○
斬り上げから○
反転斬りから○
補足:
派生で出す場合、右以外の好きな方向に向きを変えられる。
二段斬り
鬼人化R2

・右回転斬り
斬り払いから左スティック右+○
斬り上げから左スティック右+○
反転斬りから左スティック右+○
補足:
右を向いて出せる。
二段斬り
鬼人化R2

・反転斬り
二段斬りから左スティック後方+○
二段斬り返しから左スティック後方+○
斬り上げ
左回転斬り
右回転斬り左スティック右+○
鬼人化R2

・段差登り中
斬り上げ

・空中
ジャンプ二段斬り
鬼人化R2
クラッチクロー納刀時にL2+○

・ジャンプ二段斬り
空中から△
斬り上げ
斬り払い
鬼人化R2
回避強化撃ちL2

・坂滑り中
空中回転乱舞納刀時に滑り動作中に△
スライディング斬り納刀時に滑り動作に入る前に△
スライディング斬り抜刀時に○

・スライディング斬り
坂滑り中から納刀時に滑り動作に入る前に△
坂滑り中から抜刀時に○
空中回転乱舞

・空中回転乱舞
斬り払いからねずみ返しに向かって出す
坂滑り中から納刀時に滑り動作中に△
スライディング斬りから△
回転乱舞フィニッシュ動作が終わる前に△
斬り上げ
斬り払い
鬼人化R2
空中回転乱舞・天大型モンスターに当てると自動で
回避強化撃ちL2

・回転乱舞フィニッシュ
空中回転乱舞から動作が終わる前に△
斬り上げ
鬼人突進連斬
鬼人化R2
回避強化撃ちL2

・空中回転乱舞・天
空中回転乱舞から大型モンスターに当てると自動で
補足:
大型モンスターの頭から尻尾もしくは尻尾から頭に連続攻撃する。
大型モンスターの横から攻撃するとフィニッシュだけで終わる場合が多い。
モーション値10と17の部分は10ヒットまでにモーション値17が3回だったり、5回だったりする。
11ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.7倍の補正が入る。
16ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.5倍の補正が入る。
21ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.3倍の補正が入る。
空中回転乱舞・天フィニッシュ自動で

・空中回転乱舞・天フィニッシュ
空中回転乱舞・天から自動で

回避強化撃ちL2

・鬼人化
納刀からR2
抜刀からR2
二段斬りからR2
二段斬り返しからR2
車輪斬りからR2
斬り払いからR2
斬り上げからR2
左回転斬りからR2
右回転斬りからR2
反転斬りからR2
空中からR2
ジャンプ二段斬りからR2
空中回転乱舞からR2
回転乱舞フィニッシュからR2
回避強化撃ちからR2


・乗り成功:鬼人連斬
補足:
乗り成功時に△ボタンで派生。
胴体で出すと8~12ヒット目あたりが頭にあたることがある。


・回避強化撃ち
二段斬りからL2
二段斬り返しからL2
車輪斬りからL2
斬り上げからL2
ジャンプ二段斬りからL2
空中回転乱舞からL2
回転乱舞フィニッシュからL2
空中回転乱舞・天フィニッシュからL2
補足:
左右上下に回避できる。
スタミナを少し消費。
スリンガーの弾を一つ消費。
スリンガーがないと使用できない。
斬り上げ
斬り払い
鬼人化R2

・クラッチクロー
納刀からL2+○
抜刀からL2+○
空中から納刀時にL2+○
補足:
斬れ味補正なし。
しがみつき

・しがみつき
クラッチクローから
補足:
しがみつき中はスタミナを消費し続ける。
スタミナがなくなると自動的にしがみつき状態が解除され、大きな隙ができてしまう。
×で降りてスタミナがなくなった場合は隙がなくなる。
武器攻撃
クロー攻撃
降りる×
移動してしがみつく場所を変える左スティック
スリンガー全弾発射R2

・武器攻撃
しがみつきから△
補足:
スリンガーを落とさせやすい。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。


・武器攻撃(6ヒット目~)
補足:
着地するまでヒットし続ける。


・クロー攻撃
しがみつきから○
補足:
斬れ味補正無効。
頭部に当てることで大型モンスターの向きを変えられる。
クロー攻撃中はスタミナが一定量減少になっている。
傷をつけると肉質軟化。(怒り時無効)
しがみつき

・スリンガー全弾発射
しがみつきからR2
補足:
大型モンスターをぶっとばすことができる。
こやし弾、閃光弾、音爆弾、ナイフ系ではぶっとばしはできない。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。


モーション連携一覧(鬼人強化)


・納刀
斬り払い
鬼人化R2
クラッチクローL2+○
鬼人突進連斬左スティック+△

・抜刀
二段斬り
鬼人突進連斬
鬼人化R2
クラッチクローL2+○
スリンガー使用L2+R2
鬼人連斬△+○
クラッチクローR2+○

・回避(抜刀時)
斬り上げ

・二段斬り
抜刀から△
斬り上げから△
左回転斬りから△
右回転斬りから△
抜刀から△
斬り上げから△
左回転斬りから△
右回転斬りから△
二段斬り返し
鬼人突進連斬
反転斬り左スティック後方+○
鬼人化R2
回避強化撃ちL2
鬼人連斬△+○

・二段斬り返し
二段斬りから△
二段斬りから△
車輪斬り
鬼人突進連斬
反転斬り左スティック後方+○
鬼人化R2
回避強化撃ちL2
鬼人連斬△+○

・車輪斬り
二段斬り返しから△
二段斬り返しから△
鬼人突進連斬
鬼人化R2
回避強化撃ちL2
鬼人連斬△+○

・斬り払い
納刀から△
抜刀から○
二段斬りから○
二段斬り返しから○
車輪斬りから○
ジャンプ二段斬りから○
空中回転乱舞から○
回避強化撃ちから○
回避強化撃ちから○
補足:
派生で出す場合、左スティック左右で左右に移動しながら出せる。
斬り上げ
左回転斬り
右回転斬り左スティック右+○
空中回転乱舞ねずみ返しに向かって出す
鬼人化R2

・斬り上げ
回避(抜刀時)から△
斬り払いから△
反転斬りから△
段差登り中から△
ジャンプ二段斬りから△
空中回転乱舞から△
回転乱舞フィニッシュから△
回避強化撃ちから△
鬼人突進連斬から△
段差登り中から△
ジャンプ二段斬りから△
空中回転乱舞から△
回転乱舞フィニッシュから△
回避強化撃ちから△
二段斬り
左回転斬り
右回転斬り左スティック右+○
鬼人化R2
回避強化撃ちL2
鬼人連斬△+○

・左回転斬り
斬り払いから○
斬り上げから○
反転斬りから○
鬼人突進連斬から○
斬り上げから○
補足:
派生で出す場合、右以外の好きな方向に向きを変えられる。
二段斬り
鬼人化R2
鬼人連斬△+○

・右回転斬り
斬り払いから左スティック右+○
斬り上げから左スティック右+○
反転斬りから左スティック右+○
鬼人突進連斬から左スティック右+○
斬り上げから左スティック右+○
補足:
右を向いて出せる。
二段斬り
鬼人化R2
鬼人連斬△+○

・反転斬り
二段斬りから左スティック後方+○
二段斬り返しから左スティック後方+○
斬り上げ
左回転斬り
右回転斬り左スティック右+○
鬼人化R2

・段差登り中
斬り上げ

・空中
ジャンプ二段斬り
鬼人化R2
クラッチクロー納刀時にL2+○
ジャンプ二段斬り空中で△
鬼人化空中でR2

・ジャンプ二段斬り
空中から△
空中から空中で△
斬り上げ
鬼人突進連斬
鬼人化R2
回避強化撃ちL2

・坂滑り中
空中回転乱舞納刀時に滑り動作中に△
スライディング斬り納刀時に滑り動作に入る前に△
スライディング斬り抜刀時に○

・スライディング斬り
坂滑り中から納刀時に滑り動作に入る前に△
坂滑り中から抜刀時に○
坂滑り中から納刀時に滑り動作に入る前に△
坂滑り中から抜刀時に○
補足:
助走の必要がなく、下り移動中ならすぐに出せる。
空中回転乱舞

・空中回転乱舞
斬り払いからねずみ返しに向かって出す
坂滑り中から納刀時に滑り動作中に△
スライディング斬りから△
鬼人突進連斬からねずみ返しに向かって出す
坂滑り中から納刀時に滑り動作中に△
スライディング斬りから△
回転乱舞フィニッシュ動作が終わる前に△
斬り上げ
鬼人突進連斬
鬼人化R2
空中回転乱舞・天大型モンスターに当てると自動で
回避強化撃ちL2
回転乱舞フィニッシュ空中で△
鬼人連斬△+○

・回転乱舞フィニッシュ
空中回転乱舞から動作が終わる前に△
空中回転乱舞から空中で△
斬り上げ
鬼人突進連斬
鬼人化R2
回避強化撃ちL2

・空中回転乱舞・天
空中回転乱舞から大型モンスターに当てると自動で
空中回転乱舞から大型モンスターに当てると自動で
補足:
大型モンスターの頭から尻尾もしくは尻尾から頭に連続攻撃する。
大型モンスターの横から攻撃するとフィニッシュだけで終わる場合が多い。
11ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.7倍の補正が入る。
16ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.5倍の補正が入る。
空中回転乱舞・天フィニッシュ自動で

・空中回転乱舞・天フィニッシュ
空中回転乱舞・天から自動で
空中回転乱舞・天から自動で

回避強化撃ちL2
回避強化撃ち

・鬼人化
納刀からR2
抜刀からR2
二段斬りからR2
二段斬り返しからR2
車輪斬りからR2
斬り払いからR2
斬り上げからR2
左回転斬りからR2
右回転斬りからR2
反転斬りからR2
空中からR2
ジャンプ二段斬りからR2
空中回転乱舞からR2
回転乱舞フィニッシュからR2
回避強化撃ちからR2
納刀からR2
抜刀からR2
二段斬りからR2
二段斬り返しからR2
車輪斬りからR2
鬼人突進連斬からR2
斬り上げからR2
左回転斬りからR2
右回転斬りからR2
鬼人連斬からR2
空中から空中でR2
ジャンプ二段斬りからR2
空中回転乱舞からR2
回転乱舞フィニッシュからR2
回避強化撃ちからR2


・乗り成功:鬼人連斬
補足:
乗り成功時に△ボタンで派生。
胴体で出すと8~12ヒット目あたりが頭にあたることがある。


・回避強化撃ち
二段斬りからL2
二段斬り返しからL2
車輪斬りからL2
斬り上げからL2
ジャンプ二段斬りからL2
空中回転乱舞からL2
回転乱舞フィニッシュからL2
空中回転乱舞・天フィニッシュからL2
二段斬りからL2
二段斬り返しからL2
車輪斬りからL2
斬り上げからL2
ジャンプ二段斬りからL2
空中回転乱舞からL2
回転乱舞フィニッシュからL2
空中回転乱舞・天フィニッシュから△
補足:
左右上下に回避できる。
スタミナを少し消費。
スリンガーの弾を一つ消費。
スリンガーがないと使用できない。
斬り上げ
斬り払い
鬼人化R2

・クラッチクロー
納刀からL2+○
抜刀からL2+○
空中から納刀時にL2+○
抜刀からR2+○
空中から納刀時にL2+○
補足:
斬れ味補正なし。
しがみつき

・しがみつき
クラッチクローから
クラッチクローから
補足:
しがみつき中はスタミナを消費し続ける。
スタミナがなくなると自動的にしがみつき状態が解除され、大きな隙ができてしまう。
×で降りてスタミナがなくなった場合は隙がなくなる。
武器攻撃
クロー攻撃
降りる×
移動してしがみつく場所を変える左スティック
スリンガー全弾発射R2

・武器攻撃
しがみつきから△
しがみつきから△
補足:
スリンガーを落とさせやすい。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。
武器攻撃(6ヒット目~)

・武器攻撃(6ヒット目~)
武器攻撃から
補足:
着地するまでヒットし続ける。


・クロー攻撃
しがみつきから○
しがみつきから○
補足:
斬れ味補正無効。
頭部に当てることで大型モンスターの向きを変えられる。
クロー攻撃中はスタミナが一定量減少になっている。
傷をつけると肉質軟化。(怒り時無効)
しがみつき

・スリンガー全弾発射
しがみつきからR2
しがみつきからR2
補足:
大型モンスターをぶっとばすことができる。
こやし弾、閃光弾、音爆弾、ナイフ系ではぶっとばしはできない。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。


・鬼人突進連斬
回転乱舞フィニッシュから○
納刀から左スティック+△
抜刀から○
二段斬りから○
二段斬り返しから○
車輪斬りから○
ジャンプ二段斬りから○
空中回転乱舞から○
回転乱舞フィニッシュから○
補足:
鬼人ゲージを消費。
斬り上げ
左回転斬り
右回転斬り左スティック右+○
鬼人連斬△+○
空中回転乱舞ねずみ返しに向かって出す
鬼人化R2

・鬼人連斬
抜刀から△+○
二段斬りから△+○
二段斬り返しから△+○
車輪斬りから△+○
鬼人突進連斬から△+○
斬り上げから△+○
左回転斬りから△+○
右回転斬りから△+○
空中回転乱舞から△+○
補足:
鬼人ゲージを多めに消費。
鬼人化R2

モーション連携一覧(鬼人化)


・納刀
斬り払い
鬼人化R2
クラッチクローL2+○
鬼人突進連斬左スティック+△

・抜刀
鬼人逆手斬り
鬼人突進連斬
鬼人化解除R2
クラッチクローL2+○
スリンガー使用L2+R2
乱舞△+○
クラッチクローR2+○

・回避(抜刀時)
斬り上げ

・二段斬り
抜刀から△
斬り上げから△
左回転斬りから△
右回転斬りから△
抜刀から△
斬り上げから△
左回転斬りから△
右回転斬りから△
二段斬り返し
鬼人突進連斬
反転斬り左スティック後方+○
鬼人化R2
回避強化撃ちL2
鬼人連斬△+○

・二段斬り返し
二段斬りから△
二段斬りから△
車輪斬り
鬼人突進連斬
反転斬り左スティック後方+○
鬼人化R2
回避強化撃ちL2
鬼人連斬△+○

・車輪斬り
二段斬り返しから△
二段斬り返しから△
鬼人突進連斬
鬼人化R2
回避強化撃ちL2
鬼人連斬△+○

・斬り払い
納刀から△
抜刀から○
二段斬りから○
二段斬り返しから○
車輪斬りから○
ジャンプ二段斬りから○
空中回転乱舞から○
回避強化撃ちから○
回避強化撃ちから○
補足:
派生で出す場合、左スティック左右で左右に移動しながら出せる。
斬り上げ
左回転斬り
右回転斬り左スティック右+○
空中回転乱舞ねずみ返しに向かって出す
鬼人化R2

・斬り上げ
回避(抜刀時)から△
斬り払いから△
反転斬りから△
段差登り中から△
ジャンプ二段斬りから△
空中回転乱舞から△
回転乱舞フィニッシュから△
回避強化撃ちから△
鬼人突進連斬から△
段差登り中から△
ジャンプ二段斬りから△
空中回転乱舞から△
回転乱舞フィニッシュから△
回避強化撃ちから△
鬼人回避から△
左移動斬りから△
右移動斬りから△
鬼人突進連斬から△
段差登り中から△
回転乱舞フィニッシュから△
回避強化撃ちから△
回転斬り上げから△
補足:
鬼人突進連斬から出した場合、モーション値は8になる。
鬼人逆手斬り
左回転斬り
右回転斬り左スティック右+○
鬼人化解除R2
回避強化撃ちL2
乱舞△+○

・左回転斬り
斬り払いから○
斬り上げから○
反転斬りから○
鬼人突進連斬から○
斬り上げから○
鬼人突進連斬から○
斬り上げから○
補足:
派生で出す場合、右以外の好きな方向に向きを変えられる。
鬼人逆手斬り
鬼人化解除R2
乱舞△+○
左二回転斬り

・右回転斬り
斬り払いから左スティック右+○
斬り上げから左スティック右+○
反転斬りから左スティック右+○
鬼人突進連斬から左スティック右+○
斬り上げから左スティック右+○
鬼人突進連斬から左スティック右+○
斬り上げから左スティック右+○
補足:
右を向いて出せる。
鬼人逆手斬り
鬼人化解除R2
乱舞△+○
右二回転斬り

・反転斬り
二段斬りから左スティック後方+○
二段斬り返しから左スティック後方+○
斬り上げ
左回転斬り
右回転斬り左スティック右+○
鬼人化R2

・段差登り中
斬り上げ

・空中
補足:
高いところから鬼人化して△で出せる。
攻撃時にちょっと浮く。
空中回転乱舞
鬼人化R2
クラッチクロー納刀時にL2+○
ジャンプ二段斬り空中で△
鬼人化空中でR2

・ジャンプ二段斬り
空中から△
空中から空中で△
斬り上げ
鬼人突進連斬
鬼人化R2
回避強化撃ちL2

・坂滑り中
空中回転乱舞納刀時に滑り動作中に△
スライディング斬り納刀時に滑り動作に入る前に△
スライディング斬り抜刀時に○
スライディング斬り

・スライディング斬り
坂滑り中から納刀時に滑り動作に入る前に△
坂滑り中から抜刀時に○
坂滑り中から納刀時に滑り動作に入る前に△
坂滑り中から抜刀時に○
坂滑り中から○
補足:
助走の必要がなく、下り移動中ならすぐに出せる。
空中回転乱舞

・空中回転乱舞
斬り払いからねずみ返しに向かって出す
坂滑り中から納刀時に滑り動作中に△
スライディング斬りから△
鬼人突進連斬からねずみ返しに向かって出す
坂滑り中から納刀時に滑り動作中に△
スライディング斬りから△
鬼人回避から鬼人回避で段差上から降りる
鬼人突進連斬からねずみ返しに向かって出す
空中から△
スライディング斬りから△
回転乱舞フィニッシュ動作が終わる前に△
斬り上げ
鬼人突進連斬
鬼人化R2
空中回転乱舞・天大型モンスターに当てると自動で
回避強化撃ちL2
回転乱舞フィニッシュ空中で△
鬼人連斬△+○
回転乱舞フィニッシュ鬼人回避またはスライディング斬りからの派生の後に空中で△

・回転乱舞フィニッシュ
空中回転乱舞から動作が終わる前に△
空中回転乱舞から空中で△
空中回転乱舞から鬼人回避またはスライディング斬りからの派生の後に空中で△
斬り上げ
鬼人突進連斬
鬼人化解除R2
回避強化撃ちL2

・空中回転乱舞・天
空中回転乱舞から大型モンスターに当てると自動で
空中回転乱舞から大型モンスターに当てると自動で
空中回転乱舞から大型モンスターに当てると自動で
補足:
大型モンスターの頭から尻尾もしくは尻尾から頭に連続攻撃する。
大型モンスターの横から攻撃するとフィニッシュだけで終わる場合が多い。
11ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.7倍の補正が入る。
16ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.5倍の補正が入る。
空中回転乱舞・天フィニッシュ自動で

・空中回転乱舞・天フィニッシュ
空中回転乱舞・天から自動で
空中回転乱舞・天から自動で
空中回転乱舞・天から自動で

回避強化撃ちL2
回避強化撃ち

・鬼人化
納刀からR2
抜刀からR2
二段斬りからR2
二段斬り返しからR2
車輪斬りからR2
斬り払いからR2
斬り上げからR2
左回転斬りからR2
右回転斬りからR2
反転斬りからR2
空中からR2
ジャンプ二段斬りからR2
空中回転乱舞からR2
回転乱舞フィニッシュからR2
回避強化撃ちからR2
納刀からR2
抜刀からR2
二段斬りからR2
二段斬り返しからR2
車輪斬りからR2
鬼人突進連斬からR2
斬り上げからR2
左回転斬りからR2
右回転斬りからR2
鬼人連斬からR2
空中から空中でR2
ジャンプ二段斬りからR2
空中回転乱舞からR2
回転乱舞フィニッシュからR2
回避強化撃ちからR2


・乗り成功:鬼人連斬
補足:
乗り成功時に△ボタンで派生。
胴体で出すと8~12ヒット目あたりが頭にあたることがある。


・回避強化撃ち
二段斬りからL2
二段斬り返しからL2
車輪斬りからL2
斬り上げからL2
ジャンプ二段斬りからL2
空中回転乱舞からL2
回転乱舞フィニッシュからL2
空中回転乱舞・天フィニッシュからL2
二段斬りからL2
二段斬り返しからL2
車輪斬りからL2
斬り上げからL2
ジャンプ二段斬りからL2
空中回転乱舞からL2
回転乱舞フィニッシュからL2
空中回転乱舞・天フィニッシュから△
鬼人逆手斬りからL2
鬼人二段斬りからL2
鬼人六段斬りからL2
左移動斬りからL2
右移動斬りからL2
斬り上げからL2
乱舞からL2
回転乱舞フィニッシュからL2
空中回転乱舞・天フィニッシュからL2
補足:
左右上下に回避できる。
スタミナを少し消費。
スリンガーの弾を一つ消費。
スリンガーがないと使用できない。
空中で鬼人化した後の着地でも使用できる。
斬り上げ
鬼人突進連斬
鬼人化解除R2
乱舞△+○

・クラッチクロー
納刀からL2+○
抜刀からL2+○
空中から納刀時にL2+○
抜刀からR2+○
空中から納刀時にL2+○
抜刀からL2+○
補足:
斬れ味補正なし。
しがみつき

・しがみつき
クラッチクローから
クラッチクローから
クラッチクロー攻撃から入力しない
クラッチクローから
補足:
しがみつき中はスタミナを消費し続ける。
スタミナがなくなると自動的にしがみつき状態が解除され、大きな隙ができてしまう。
×で降りてスタミナがなくなった場合は隙がなくなる。
武器攻撃
クロー攻撃
降りる×
移動してしがみつく場所を変える左スティック
スリンガー全弾発射R2

・武器攻撃
しがみつきから△
しがみつきから△
しがみつきから△
補足:
スリンガーを落とさせやすい。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。


・武器攻撃(6ヒット目~)
武器攻撃から
補足:
着地するまでヒットし続ける。


・クロー攻撃
しがみつきから○
しがみつきから○
しがみつきから○
補足:
斬れ味補正無効。
頭部に当てることで大型モンスターの向きを変えられる。
クロー攻撃中はスタミナが一定量減少になっている。
傷をつけると肉質軟化。(怒り時無効)
しがみつき

・スリンガー全弾発射
しがみつきからR2
しがみつきからR2
しがみつきからR2
補足:
大型モンスターをぶっとばすことができる。
こやし弾、閃光弾、音爆弾、ナイフ系ではぶっとばしはできない。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。


・鬼人突進連斬
回転乱舞フィニッシュから○
納刀から左スティック+△
抜刀から○
二段斬りから○
二段斬り返しから○
車輪斬りから○
ジャンプ二段斬りから○
空中回転乱舞から○
回転乱舞フィニッシュから○
抜刀から○
鬼人逆手斬りから○
鬼人二段斬りから○
鬼人六段斬りから○
左移動斬りから○
右移動斬りから○
回転乱舞フィニッシュから○
回避強化撃ちから○
回転斬り上げから○
補足:
派生で出す場合、360度好きな方向に出せる。
斬り上げ
左回転斬り
右回転斬り左スティック右+○
乱舞△+○
空中回転乱舞ねずみ返しに向かって出す
鬼人化解除R2

・鬼人連斬
抜刀から△+○
二段斬りから△+○
二段斬り返しから△+○
車輪斬りから△+○
鬼人突進連斬から△+○
斬り上げから△+○
左回転斬りから△+○
右回転斬りから△+○
空中回転乱舞から△+○
補足:
鬼人ゲージを多めに消費。
鬼人化R2

・鬼人回避
補足:
回避行動がステップ回避になる。
斬り上げ
空中回転乱舞鬼人回避で段差上から降りる
鬼人化解除R2

・鬼人逆手斬り
抜刀から△
斬り上げから△
左回転斬りから△
右回転斬りから△
左二回転斬りから△
右二回転斬りから△
鬼人二段斬り
鬼人突進連斬
乱舞△+○
回避強化撃ちL2
鬼人化解除R2

・鬼人二段斬り
鬼人逆手斬りから△
鬼人六段斬り
左移動斬り左スティック左+△
右移動斬り左スティック右+△
鬼人突進連斬
乱舞△+○
回避強化撃ちL2
鬼人化解除R2

・鬼人六段斬り
鬼人二段斬りから△
鬼人突進連斬
乱舞△+○
回避強化撃ちL2
鬼人化解除R2

・左移動斬り
鬼人二段斬りから左スティック左+△
斬り上げ
鬼人突進連斬
乱舞△+○
回避強化撃ちL2
鬼人化解除R2

・右移動斬り
鬼人二段斬りから左スティック右+△
斬り上げ
鬼人突進連斬
乱舞△+○
回避強化撃ちL2
鬼人化解除R2

・左二回転斬り
左回転斬りから○
鬼人逆手斬り
乱舞△+○
鬼人化解除R2
クラッチクロー攻撃L2

・右二回転斬り
右回転斬りから○
鬼人逆手斬り
乱舞△+○
鬼人化解除R2
クラッチクロー攻撃L2

・乱舞
抜刀から△+○
鬼人逆手斬りから△+○
鬼人二段斬りから△+○
鬼人六段斬りから△+○
左移動斬りから△+○
右移動斬りから△+○
鬼人突進連斬から△+○
斬り上げから△+○
左回転斬りから△+○
右回転斬りから△+○
左二回転斬りから△+○
右二回転斬りから△+○
回避強化撃ちから△+○
回避強化撃ちL2

・鬼人化解除
抜刀からR2
鬼人回避からR2
鬼人逆手斬りからR2
鬼人二段斬りからR2
鬼人六段斬りからR2
左移動斬りからR2
右移動斬りからR2
鬼人突進連斬からR2
斬り上げからR2
左回転斬りからR2
右回転斬りからR2
左二回転斬りからR2
右二回転斬りからR2
回転乱舞フィニッシュからR2
回避強化撃ちからR2
回転斬り上げからR2


・クラッチクロー攻撃
左二回転斬りからL2
右二回転斬りからL2
回転斬り上げ
しがみつき入力しない

・回転斬り上げ
クラッチクロー攻撃から△
斬り上げ
鬼人突進連斬
鬼人化解除R2

モーション一覧

モーション名 属性 補足
二段斬り8・10切断属性補正0.55倍

二段斬り返し9・10切断属性補正0.55倍

車輪斬り9・11・11切断1ヒット目に属性補正0.6倍
2ヒット目に属性補正0.55倍
3ヒット目に属性補正0.6倍

斬り払い3・3・5・5切断属性補正0.55倍
抜刀スキル対応
派生で出す場合、左スティック左右で左右に移動しながら出せる。
斬り上げ7切断属性補正0.55倍
抜刀スキル対応

左回転斬り15・7・5切断属性補正0.4倍
派生で出す場合、右以外の好きな方向に向きを変えられる。
右回転斬り15・7・5切断属性補正0.4倍
右を向いて出せる。
反転斬り5・5切断属性補正0.55倍

ジャンプ二段斬り12・9切断1ヒット目は抜刀スキル対応
1ヒット目は飛燕スキル対応
2ヒット目は飛燕スキル対応

スライディング斬り10・10・13・13切断抜刀スキル対応

空中回転乱舞10・15・15・10切断抜刀スキル対応

回転乱舞フィニッシュ20・20・20・20・12・12切断
乗り成功:鬼人連斬18・18・10・10・8・12・12・10・10・10・10・10・10・10・10・23・23切断乗り成功時に△ボタンで派生。
胴体で出すと8~12ヒット目あたりが頭にあたることがある。
空中回転乱舞・天17・11・11・17・11・17・11・11・17・17切断大型モンスターの頭から尻尾もしくは尻尾から頭に連続攻撃する。
大型モンスターの横から攻撃するとフィニッシュだけで終わる場合が多い。
モーション値10と17の部分は10ヒットまでにモーション値17が3回だったり、5回だったりする。
11ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.7倍の補正が入る。
16ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.5倍の補正が入る。
21ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.3倍の補正が入る。
空中回転乱舞・天(11ヒット目~)x0.717・11・17・11・17切断属性補正0.7倍
空中回転乱舞・天(16ヒット目~)x0.517・11切断属性補正0.5倍
空中回転乱舞・天(21ヒット目~)x0.317切断属性補正0.3倍
空中回転乱舞・天フィニッシュ21・21切断
クラッチクロー8切断属性補正0.2倍
斬れ味の消費量は0
斬れ味補正なし。
クロー攻撃8切断属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
斬れ味補正無効。
頭部に当てることで大型モンスターの向きを変えられる。
クロー攻撃中はスタミナが一定量減少になっている。
傷をつけると肉質軟化。(怒り時無効)
武器攻撃13・13・13・9・9切断1ヒット目に属性補正0.85倍
2ヒット目に属性補正0.85倍
3ヒット目に属性補正0.85倍
4ヒット目に属性補正0.4倍
5ヒット目に属性補正0.4倍
スリンガーを落とさせやすい。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。
武器攻撃(6ヒット目~)9切断属性補正0.85倍
着地するまでヒットし続ける。

モーション一覧(鬼人強化)

モーション名 属性 補足
二段斬り8・10切断
二段斬り返し9・10切断
車輪斬り9・11・11切断
鬼人突進連斬5・5・4・4・8・8切断抜刀スキル対応
鬼人ゲージを消費。
斬り上げ7切断抜刀スキル対応

左回転斬り15・7・5切断派生で出す場合、右以外の好きな方向に向きを変えられる。
右回転斬り15・7・5切断右を向いて出せる。
鬼人連斬9・9・7・7・3・17・17切断鬼人ゲージを多めに消費。
ジャンプ二段斬り12・9切断1ヒット目は抜刀スキル対応
1ヒット目は飛燕スキル対応
2ヒット目は飛燕スキル対応

スライディング斬り10・10・13・13切断抜刀スキル対応
助走の必要がなく、下り移動中ならすぐに出せる。
空中回転乱舞10・15・15・10切断抜刀スキル対応

回転乱舞フィニッシュ20・20・20・20・12・12切断
乗り成功:鬼人連斬18・18・10・10・8・12・12・10・10・10・10・10・10・10・10・23・23切断乗り成功時に△ボタンで派生。
胴体で出すと8~12ヒット目あたりが頭にあたることがある。
空中回転乱舞・天17・11・11・17・11・17・11・11・17・17切断大型モンスターの頭から尻尾もしくは尻尾から頭に連続攻撃する。
大型モンスターの横から攻撃するとフィニッシュだけで終わる場合が多い。
11ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.7倍の補正が入る。
16ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.5倍の補正が入る。
空中回転乱舞・天(11ヒット目~)x0.717・11・17・11・17切断属性補正0.7倍
空中回転乱舞・天(16ヒット目~)x0.517・11切断属性補正0.5倍
空中回転乱舞・天フィニッシュ21・21切断
クラッチクロー8切断属性補正0.2倍
斬れ味の消費量は0
斬れ味補正なし。
クロー攻撃8切断属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
斬れ味補正無効。
頭部に当てることで大型モンスターの向きを変えられる。
クロー攻撃中はスタミナが一定量減少になっている。
傷をつけると肉質軟化。(怒り時無効)
武器攻撃13・13・13・9・9切断1ヒット目に属性補正0.85倍
2ヒット目に属性補正0.85倍
3ヒット目に属性補正0.85倍
4ヒット目に属性補正0.4倍
5ヒット目に属性補正0.4倍
スリンガーを落とさせやすい。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。
武器攻撃(6ヒット目~)9切断属性補正0.85倍
着地するまでヒットし続ける。

モーション一覧(鬼人化)

モーション名 属性 補足
鬼人逆手斬り11切断属性補正0.6倍

鬼人二段斬り14・7切断属性補正0.6倍

鬼人六段斬り10・10・9・9・16・16切断属性補正0.6倍

鬼人突進連斬5・5・4・4・8・8切断属性補正0.515倍
派生で出す場合、360度好きな方向に出せる。

左回転斬り15・7・5切断属性補正0.4倍
派生で出す場合、右以外の好きな方向に向きを変えられる。

右回転斬り15・7・5切断属性補正0.4倍
右を向いて出せる。

左二回転斬り19・11・7切断属性補正0.7倍

右二回転斬り19・11・7切断属性補正0.7倍

左移動斬り7切断属性補正0.7倍

右移動斬り7切断属性補正0.7倍

斬り上げ9切断属性補正0.7倍
鬼人突進連斬から出した場合、モーション値は8になる。
斬り上げ(鬼人突進連斬派生)8切断属性補正0.7倍
乱舞17・17・6・6・10・10・9・9・11・11・9・9・12・12・7・20切断3ヒット目に属性補正0.6倍
4ヒット目に属性補正0.6倍
5ヒット目に属性補正0.6倍
6ヒット目に属性補正0.6倍
7ヒット目に属性補正0.6倍
8ヒット目に属性補正0.6倍
9ヒット目に属性補正0.7倍
10ヒット目に属性補正0.7倍
11ヒット目に属性補正0.7倍
12ヒット目に属性補正0.7倍
13ヒット目に属性補正0.7倍
14ヒット目に属性補正0.7倍

スライディング斬り10・10・13・13切断助走の必要がなく、下り移動中ならすぐに出せる。
空中回転乱舞10・15・15・10切断
回転乱舞フィニッシュ20・20・20・20・12・12切断
乗り成功:鬼人連斬18・18・10・10・8・12・12・10・10・10・10・10・10・10・10・23・23切断乗り成功時に△ボタンで派生。
胴体で出すと8~12ヒット目あたりが頭にあたることがある。
空中回転乱舞・天17・11・11・17・11・17・11・11・17・17切断大型モンスターの頭から尻尾もしくは尻尾から頭に連続攻撃する。
大型モンスターの横から攻撃するとフィニッシュだけで終わる場合が多い。
11ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.7倍の補正が入る。
16ヒット目以降に物理と属性それぞれに0.5倍の補正が入る。
空中回転乱舞・天(11ヒット目~)x0.717・11・17・11・17切断属性補正0.7倍
空中回転乱舞・天(16ヒット目~)x0.517・11切断属性補正0.5倍
空中回転乱舞・天フィニッシュ21・21切断
クラッチクロー8切断属性補正0.2倍
斬れ味の消費量は0
斬れ味補正なし。
クロー攻撃8切断属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
斬れ味補正無効。
頭部に当てることで大型モンスターの向きを変えられる。
クロー攻撃中はスタミナが一定量減少になっている。
傷をつけると肉質軟化。(怒り時無効)
武器攻撃13・13・13・9・9切断1ヒット目に属性補正0.85倍
2ヒット目に属性補正0.85倍
3ヒット目に属性補正0.85倍
4ヒット目に属性補正0.4倍
5ヒット目に属性補正0.4倍
スリンガーを落とさせやすい。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。
武器攻撃(6ヒット目~)9切断属性補正0.85倍
着地するまでヒットし続ける。
回転斬り上げ23・23・23・23切断

MHXXからの変更点


攻撃後に後方に回避できるようになった。

鬼人突進連斬を好きな方向を向いて出せるようになった。
鬼人化すると逆手持ちになるようになった。
鬼人化中にふっ飛ばされても鬼人化が解除されないようになった。
新モーションの反転斬り、左右移動斬りが追加された。




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